スルドいご指摘

2011年09月30日 09時11分29秒 | Weblog
以前にも登場した私の生徒のMちゃん。
(2010.12.27記事「きょうびの女子小学生ってヤツは・・・」参照)
彼女は現在小学2年生。
子どもらしくてニコニコしていてみんなから可愛がられている。

先日のMちゃんのレッスンでのこと。
彼女が最近凝っているのか何なのか,血液型の話題を出してきた。
Mちゃん自身はA型だそうで,
どういう行動についての話だったか忘れたが,
「こういう時,A型って○○なんよな~」
ということを言った。

で,私がB型なので,Mちゃんに
「じゃ,そういう時B型はどうなん?
 先生はB型だから教えてよ。」
と言うと,Mちゃんは驚いた顔で私を見て
「あさひ先生,B型だったん!?」
と言った。

予想外にMちゃんが驚くので,
「え?意外だった?」
と聞くと,
「うん,わたしね,あさひ先生はAB型だと思ってたよ。」
と言う。

ナニナニ,それ,どういうこと?

「え?Mちゃん,何でそう思うん?」
と尋ねると,彼女は,
「AB型って迷う人が多いから,先生はAB型だと思ってた!」

えっ
ますますどういうことですかー

「Mちゃん,それって・・・」
と,うろたえる私に,Mちゃんは,
「あさひ先生っていつも迷ってるじゃん。」
と言い放った!!

Mちゃんは大勢の家族の中での唯一の子どもなので,
冷静にいろいろ大人を観察する目があるのかもしれない。

だとしても小学2年生の女の子から
人生の迷子になっていると思われている四十路半ばの私っていったい・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友Kちゃんとの再会 | トップ | 忙しいと言いつつも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿