アルクK隊 Kanagon

K と P (Partner) のアルクK隊ブログ
  2010.05.22

桧枝岐から奥只見

2013年08月31日 | 旅行記
旅行編

桧枝岐から奥只見
2013年8月31日-9月1日
K隊2名

金曜日に会津高原のおばあちゃんの民宿に前泊して燧に登る予定だった。
しかし、台風接近中。
更に、次週白馬へ同行予定の焼き鳥けんちゃん山ガール組から打合せのお誘い。
K隊、金曜の夜はけんちゃんで盛り上がってしまいました。


2013年8月31日

朝、ゆっくりしてから東京を出発。
東北道の那須塩原IC経由塩原温泉を抜け会津高原へ。

田代山に初挑戦、と舘岩から湯の花温泉を越え田代スーパー林道へ向かう。
キャンプ場から先の未舗装路は整備されているが時折凹凸が大きい。
時には徐行するような運転で約15kmか、意外と遠い。
登山口に着いたのが午後2時。


01. 猿倉登山口

未舗装路の下りを考えると夕飯に間に合わない。
今回は温泉を優先し、山は下調べのみと軟弱なK隊。


02. 付近を地図で下調べ


03. 少しだけ登ってみた


04. 野鳥観察

帰りもじゃり道に揺られ、すれ違った車は往復で3台だけ。


05. そこかしこで蕎麦の花が満開

温泉で汗を流し(今日は歩いてませんが・・・)いつもの宿へ。
夕食前に近所を散策。


06. 伊南川の清流


07. 明治28年に再建された「大桃の舞台」


08. 夕ご飯はおばあちゃんの心づくし

地酒、花春の口開けを頂き爆睡。
深夜、豪雨と雷でP(KのPartner)は目覚めるがKは爆酔中。


2013年9月1日

今日は帝釈山が目標。
10年前にスキー仲間山行で会津駒に登ったとき、落雷で1名亡くなっている山だ。


09. 朝5時、雨はあがっているが濃霧で何も見えない

おばあちゃんとご主人(息子さん)に別れを告げて車に乗り込む。
今日は燧の湯で左折して川俣桧枝岐林道に挑戦。
ここも昨日同様に長くて手ごわいじゃり道が続く。


10. そんな中にも鹿達との出会いが


11. 近づいてもなかなか逃げません

6時半、馬坂峠登山口に到着。


12. 割と最近出来た感じのきれいなトイレと駐車場


13. しかし雨が降ってきた

標高1800m近くあり結構寒い。


14. 駐車場にはK車のみ

結局、今日も登山は断念して魚沼経由のドライブを選んだ。
ここから先はK隊にとって初めて通る道。
まずは、燧ヶ岳への登山口の御池駐車場の脇を抜けて樹海ラインへ入る。
昨日、今朝に続きアドベンチャーな雰囲気のワインディングが続く。
福島県に別れを告げて、新潟県魚沼市へ至る。


15. 奥只見湖は本当に大きかったです


16. 船着場

奥只見湖の最西端、銀山平の遊覧船発着場。


17. 奥只見シルバーライン

延々と十数個のトンネルが続くシルバーライン。
一見の価値ありでした。
(奥只見丸山スキー場-折立間、22.6km中、19個のトンネル総延長18.1kmだそうです)

馬坂登山口から関越道小出ICまで約100km。
思い出深いドライブとなりました。

昼過ぎには帰宅して車を駐車場へ。
その後、次週の白馬に備え池袋の山の店へ。
ガス等を補充して、馴染みのベトナム料理屋さんでカンパイ!
次はちゃんと登ります。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第33回 富士吉田 火祭り... | トップ | 白馬 大雪渓 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事