アルクK隊 Kanagon

K と P (Partner) のアルクK隊ブログ
  2010.05.22

福島 (震災から2週間)

2011年03月25日 | その他
ふくしま


東北道が宇都宮以北まで通行可能となった。

二本松ICで降り4号線を南下して、郡山、須賀川へと
お客様5社を訪ねることにした。


2011年3月25日

前日に買い集めた食料品で車を埋める。
近隣のスーパーを廻って事情を説明し、分けて頂いた
未開封の段ボール。カップ麺、クッキー等など。
お店の皆様、本当にありがとうございました。

会社備蓄のマスク、タオル等も更に隙間に詰め込み
同僚と合わせふたりで出発。

東北道は自衛隊、警察、消防、タンクローリーと
北上する関係車両が多い。
それを見ただけで目頭が熱くなる。

那須から本宮までは道がうねっていて、修復された個所も
非常に多い。

AMラジオの福島放送では、放射能と避難所の情報しか
流していない。
各地の空気中、水道水の放射線量。
放射能スクリーミング実施地点の告知。
無料公衆電話の設置場所。
原発の現状など。すべて震災関連。

ガソリンは満タンにして来たが、念のため安積PAで補充。
1台2千円、13Lのみの販売。
次の安達太良SAのスタンドは営業休止。

二本松、郡山、須賀川、皆様お変わりなくひと安心。

食料品等も喜ばれましたが、
「こんなところへ良く来てくれた!」と、
来てくれたことに感謝されました。
福島は見放されている、との思いから出た言葉。
放射能は一過性でなく、終るかどうか分からない不安。

この地域は原発から約50km。
お店にも品物が殆ど無い。
たまに来る便も少量しか積み荷が無いと、店員さん。

4号線のガソリンスタンドも殆ど閉店。

地震の被害は須賀川が一番ひどい。
須賀川駅前の商店は大半が立入禁止の張り紙。

TVでも災害直後に報道された半壊した工場。
重機ががれきの撤去作業中。
倒壊しなかった部分の設備もかなりのダメージ。
就業時間内の震災なのに誰も怪我をしなかったのは奇跡。
取り残された人も、崩落前に全員脱出できたとの由。


地震と放射能と風評被害。
それでも皆さん、非常に前向きなのが印象的でした。
逆に私が力をもらって東京に帰って来ました。

これからも福島を応援します。
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平成23年3月11日 

2011年03月11日 | その他
平成23年3月11日 14:46
(2011年)

P: Kanagonの相棒(Partner)
A社、B社、C社: Kanagonの取引先


平成23年3月11日(金)

K、単独行動

14:00 A社の那須工場で打ち合わせ終了
14:32 那須塩原駅から新幹線でB社の小山工場へ向かう

14:46 宇都宮駅に停車中の新幹線車内で大地震発生

15:00 駅から退避のアナウンスで、
    宇都宮駅構外へ出る

周辺は全て停電で、タクシー乗場等の広いスペースに人垣
携帯繋がらず、公衆電話に長蛇の列
公衆電話で実家と会社の無事を確認

北風強く冷え込む
真っ暗な喫茶店で風をしのぐ
その間、時折通じた携帯電話とメールの山
海外に居るC社の社長からも茨城の自社の状況の問合せあり

17:00 今日中の電車の復旧は無いと告げられる

長距離バスも高速の通行止めで運休

2軒のレンタカー会社は停電で営業中止。
1軒のみ、懐中電灯の明かりの中、営業していた

19:00 レンタカーでともかく南を目指す

信号、街頭、全て停電
全く動かない大渋滞
中央区の会社に居るPからもパソコンの
リモートメールで情報が入ってくる

国道、街道は殆ど動かず、ナビで裏道裏道と進む

22:30 携帯の充電器が4軒目のコンビニでやっと買えた

24:30 自宅到着

自宅の中は食器を含めて散乱状態

24:45 Pが帰宅難民の同僚と会社を出発

26:00 上野に二人を迎えに行く

全ての道路は帰宅する人と車で大混雑

後日、自分の居た那須工場は天井クレーンも落ちる大損壊と知る
3月22日現在、多くのお客様が工場を稼動出来ない状況です

災害に遭われた皆様に、一日も早く普段の生活に戻れますよう
心よりお祈り申し上げます


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ルスツ (北海道)

2011年03月05日 | スキー
アルクK隊 スキー報告
 ルスツ (北海道)
2011年3月5-7日

スキークラブの企画で、K隊ルスツ初挑戦です。


2011年3月5日

早朝4時に起きる。
羽田空港6時、12名全員遅れずに集合。
自宅を出て7時間後の11時過ぎ、ルスツに到着。

ルスツタワーにチェックインして早々にゲレンデへ。


1. ゲレンデ(イーストからウェウトを望む)


2. ゲレンデ(ウェストから見たイースト)

国道230号を挟んでイースト&イゾラ地区と
ウェスト地区から構成される広大なゲレンデ。

レーサー主体のメンバーなので、綺麗な圧雪バーンを
気持ちよくクルージング。

休憩も無く滑り倒して、ホテルの温泉へ。
バイキングで大宴会。
今朝、早起きだったみんなは、早めにご就寝。


2011年3月6日

早朝、晴れて澄んだ空気で、リフトの上から小動物の足跡が
あちらこちらに見える。


3. リフトの上から見える足跡

良い天気で絶好のカービング日和。

イゾラ、イースト、ウェスト、全山制覇。
最後はウェストからモノレールでルスツタワーへ帰還。
夕食後、撮影したビデオを肴にスキー談義。


2011年3月7日

昨日より更に好天。快晴。


4. イゾラ山頂からの羊蹄山

イゾラ山頂の絶景。
右手にウェストゲレンデ、中央に羊蹄山。
左手後方にはニセコ。

最終日の今日は、昨日まで滑っていない
無圧雪斜面を中心に滑る。
これも楽しい。


5. 懲りずに・・・。

昨日のお昼に引き続き、
今日もビールでタワー作ってしまいました。
外人さんや学生さんに記念撮影をせがまれる
人気(?)ぶりでした。

千歳空港で北海道の味を楽しみ羽田到着午後10時半。
K隊ふたりは地元で最後に感謝の乾杯。

幹事さん、素晴らしい企画をありがとうございました。








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