マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

ARCHILAB~アーキラボ~!

2005-01-12 15:59:16 | デザイン
月曜日になりますが、森美術館へ行ってきました。
お目当ては、『アーキラボ』展。

名前のごとく建築の展覧会です。
そう、私は建築に片足を突っ込んでいた身でもありますので、興味がないことはないのです。

久し振りに訪れたヒルズは、静かで、美術館も休みなのでは?と焦った次第です。
軽く食事をとり、いざ!

美術館の中は、表とはうって変わって結構な人達で賑わっておりました。

アーキグラムとかコープ・ヒンメルブラウがでてるってことぐらいの情報で出掛けたので、実際の展示物の量には圧倒。

なにやら怪し気な有機的建築の思想からはじまり、現代のコンピューター的なデザインまでを、ダダダ~っと展示されており、森美術館はいつもお腹一杯になる量で体力つかうから、覚悟して行こうと思ってはいたものの、やはり疲れました。

でも、頭を使っていろいろみる事が出来て、それはそれで充実。

夢のような冗談のような建築の話を、真剣に考える大人達がいるってすごいですね。
でも、そういうところに賭けたいっていう想いは素敵です。

模型や図面のほかに、映像で展示されているものもいくつかあり、それらもかなり見ごたえがあるので、通り過ぎずに見ることをお勧めしたいです。
結構な時間がかかりますが。。。

最後の展示室で、お世話になっていたところの先生の作品模型があり、初めてみた模型だったので、感動しました。
一体、どこに保管してあったんでしょうか。。。?

カタログも見ごたえあります。
なかなかよい展示でした。

でも、建築というものを初めて体験しようとして、この展覧会に行くのは少々きついのではないかと思います。
あまりにぶっ飛んでいて、圧倒されて、建築というものに偏見を持ってしまう恐れがあるので。

反対に学生とかにはかなりいい刺激になるんじゃないかな。
勢いがあって、面白いし、こんなんでいいんだ!って思える。

最近の学生は、保守的すぎて面白くない、とつぶやかれているので、今回のをみてパワーをもらってほしいと思ったりします。

雑誌読んでその中で、かっこいいところをトレースするようなデザインはあまりにもお粗末で、新しさとかは感じないと思うし。

以前の建築家たちは、絶対今よりもパワーがあった!
世界を変えようとしてたし。

もうそんな革命的な人達はでてこないんですかね。
時代じゃないのかもしれないけど。

改めて建築というものを考えさせられました。
でも、卒業設計などに取り組み中の学生はみないことをすすめます。

衝撃的すぎて、自分のプロジェクト変えたくなるから。
提出して、落ち着いてからみに行くのがお勧めです。
3月までやってるしね。