京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ~起こること・・すべては愛~

偶然ずき~

2008-02-14 08:36:37 | インポート

(これは2/13(水)の日記で~す。昨日UPし忘れて眠ってしまいました~。ごめんちょ。)

Yuki2 今日もこちらは朝から雪がしんしんと降り続いています。今日のように静かにしんしんと降る雪は「歓迎」を意味するそうです。今日からまたプロ養成コースの新しいクラスがスタートいたしました。
朝から優しくしんしんと舞い落ちる雪を眺めながら、
「今回はどんなクラスになるのだろう~どんなことが待ってるんだろう~とわっくわく~。
又毎回、初回に書いていただく「お名前、住所、電話番号、生年月日」を見せていただくのもてんてんのささやかな楽しみでして・・。
今回もありました!ありましたよ~!素敵な偶然が・・。

彼女のお誕生日と夫と私の結婚記念日が一緒・・。ムフ。

なんかそんなことだけど、わくわくしてしまう私。

スクールには他にもいくつかの偶然があります。

てんてんと全く同じお誕生日の生徒さん。

てんてん父とお誕生日が同じ生徒さん。

生徒さん同士が同じお誕生日の人達。

またなぜかやたら2月生まれと3月生まれが多い。(3月生まれがダントツです。)

なぜかやたらとAB型が多い。

例えどんなに小さな集団でも、やっぱり似た者同士が吸い寄せられるよう~に

集まってくるみたいですね。

偶然といえば、もうひとつ・・・へ~~そんなこともあるんだぁ~とてんてんもびっくり!

先日、一足お先に春が来ちゃった幸せな乙女がいらっしゃいます。

その生徒さんはこのスクールに入学する少し前にちょっと気になるお方が

いらしたそうなのですけどお相手の彼は年下。

今まで彼女の中に年下の方とお付き合いするということは

全く考えられなかったそうなのです。

けれどスクールに入学し第1回目のレッスンの時、てんてんの

「心の枠で見ないで・・・心の枠に囚われないで・・・」といったなにげない言葉を聴いたときに

(※↑てんてんは彼とのことと全く別の関係ないことでお話していたのですが・・)

彼女は「そっか・・・「年下」というのもただの枠なんだぁ~蹴り飛ばしてやろう~」と

素直に思ったそうです。

それから約1ケ月が経ち、めでたく彼から彼女に愛の告白があり(きゃぁ~~)

お付き合いされる流れになったのでした。

毎回レッスン前に、彼とのことをしあわせそ~~にお話してくださる彼女の姿に

なぜだかてんてんが胸がキュンキュンしてしまうのでした。

(お話してくださる・・というかてんてんがいっつも聴きだしているという噂も・・)

けれど毎回お話を聞かせていただけばいただくほど、「うっ、うそ!」「へっ、ほんま?」と

びっくりさせられることばかり・・。

それは彼と彼女はまるでてんてんと主人が若かりし頃・・そうお付き合いを始めた

頃の2人にあまりにもそっくりなのです。

てんてんも最初、お付き合いする人が年下だなんて考えられませんでした。

考えもしませんでした。

詳しいことは書けませんが、特に彼のほうは若かりし頃の夫にそっくり・・。

当時てんてんが夫と付き合いはじめた頃、彼に対して思っていたのは

「この時代にこんなにも純情で朴訥(ぼくとつ)な人がいるんだぁ~」でした。

全くすれていない・・というか・・。

正直最初はお互いの感覚がズレたところがたくさんあり、びっくりさせられることも

多々・・。(でも・・お互いさまか・・)

てんてんの「同じものを見て同じように感動した~~い」という想いは付き合いはじめて

間もなく、もろくも崩れ去ってしまいました。

けれど、最初からずーーーーーーーーーっと感じていたこと。

「一緒にいて全く気にならない。」 

よく「空気のような存在・・。」という表現をされることがありますが、まさしく

そんな感じ。

てんてんはこう見えても昔からグループでいつも一緒に行動したり、

大勢で集まってなにかをしたりというのが得意なほうではありません。

親友と呼べる友達もいたけど、いつもべったり・・というのはなく、

「ここぞ!!」という時だけ会ったり、電話したりというのがほとんどで

お買い物や映画もどちらかというと一人でゆっくりと行くのが好きです。

長電話も苦手です。昔からてんてんの友人からは「用件女」と呼ばれてました~。

旅行もあまり大勢で行ったり、お友達と行くのは得意ではありません。

あ・・・だからといって全く拒否しているわけではないのでね~(←自己フォロー)

そういう機会がある時は意固地にならずみんなで楽しませていただいてま~す。

けれど唯一ずーーーーーーーーーっと一緒にいても全く気にならない、

全く気をつかわない、らくな存在が夫でした。

それは付き合い始めた当初から感じていたことでした。

背伸びしなくてもどんな時でも「素」の自分でいられる。

付き合い始めた当初、2度ほど夫の前で気取ってみましたが、

彼の前では「全く無意味~」ということにすぐに気づきましたぁ。

趣味が全く違っても、感受性が全く違っても、かなり感覚のズレがあっても

「安心感」・・というより「安堵感」というほうがぴったりかな・・をいつも感じていました。

(安堵の「堵」は垣根を意味するらしく、そう・・・なにも間に変な障害がない感じでした。)

てんてんは実は結婚するまで度々不眠症になることがありました。

けれど夫と結婚してからは気がつけば「不眠症なんてどこへやら~」になっていました。

ただ、横に寝てくれているだけ、いえ・・それどころか家のどこかにいてくれるだけで

「こて!っ」と眠れてしまうのでした。

先程書かせていただいた生徒さんの彼も同じような感じなのだそうです。

そんなこんなで毎週彼女からお話を聞かせていただくとまるで自分達が辿って

きた歴史を聴かせていただいているようで・・

すべて「わかる~~ほんまよう気持ちわかるわぁ~」

と首がふっ飛びそうになるくらい縦に振ってしまうのでした。

そしてとても懐かしい~気持ちに浸らせていただくのでした。

もうひとつ笑えること・・。それは彼女の彼のお名前でした。

最初聞かせていただいた時、吹き出してしまいました。

残念ながらもちろんここで公表はできませんけど、、、そこまで似てるか~~

・・というくらいに・・。

誕生日が同じだったり、まるっきびっくりするほどそっくりな人が傍にいたり、

そんな偶然からひょっとしたら大切な「何か・・」を思い出したりするのかな・・。

このひろ~~~い世界の中で自分が選んで今いる小さな小さな集団・場所。

家族・友達・住んでいる場所・会社・カルチャースクール・その他様々・・。

きっと大きな大きな地球規模からみたらそれはほんと~に素敵な「偶然」

のようにも思えますね。

今あなたの隣に誰がいらっしゃいますか? 何が見えていますか?

私の横には今、「まりん」がいます。そして「パソコン」が見えています。

ひょっそしたらその隣の人が、その景色があなたにとってとても

大切なキーになる存在なのかもね・・。

「へ?まさか?」と思った人ほど・・多分・・そうですよ~~。

新しく入学された生徒さんのお誕生日とてんてんの結婚記念日が一緒。

またこの生徒さんとの関わりのなかで私自身が夫婦関係においてとても

大切なことに気づくことになるのかもしれないですね・・。

私達夫婦もまだまだなところがい~~~っぱいですからね・・。

たのしみですね~~。

ちなみに新しく入学された生徒さん・・全くアロマに興味がなかったそうで~す。

なのに・・なぜ??おもしろいですね。

コメント