京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

魂に任せていれば大丈夫~♪

2010-11-30 21:44:00 | 思うこと

またまた本日浜松に日帰りで行ってきました~。

今年最後の遠方組研修会に参加させていただいてきたのですぅ~。

(講師同士の様々なシェア&トリートメントスキルUP&講師同士の癒しあい~)

午後からの実技研修はボディリメイク・・・。

ペアを組むのに「グッパー」で決めていったのですが、

なんと!!またまたお相手は大阪泉が丘校のまりちゃん先生!

先週伊豆も2人で行ったし、日曜日の浜松定例会も関西の提携校参加者は

まりちゃんとてんてんと2人のみでした~。

そしてまたまた本日もペア・・・。

最近ご縁がありますなぁ・・ って・・・前から仲良しですけどね・・。

最初てんてんから施術していただいたのですが、まりちゃん先生のスキルの高さに感動~~!!

ほんと~~にとってもとっても上手なんです~。

バレエを習われている娘さんにいつもしてあげてるんですって~。

とにかく「気持ちい~~~!!! 身体スッキリ~~!!」

あまりに上手なので、半分起き上がってまりちゃん先生の手の動きをじーーーっと

観察してしまったほどです~。

めいいっぱい癒されました (まりちゃん、ほんとにありがとー)

てんてんは後半にさせていただいたのですが、もう汗だく!!

やはりさせていただくほうもかなりの運動量ですね・・。

なんかサウナから出てきた後みたいでした。

ボディリメイクしていただき、させていただきまたまたいい感じにひきしまったかなぁ~。

こうやって仲間同士スキルアップをかねて、癒しあいができる時間を持たせていただけること

ありがたいですね~。

なんだかこの1週間は「癒し強化習慣だったみたい!」

帰りの新幹線でも北花田校のかのん先生と奈良校のびぃー先生と4人で

くだらない話で大盛り上がり~。(他のお客様に迷惑のかからないように笑いを抑えましたよ~)

くだらない話で盛り上がれること・・・一番幸せですね~。

また来週あたり、4人でスキルUPを兼ねた練習会をしよ~ね~と約束して別れました。

 

そうそう・・今日ブログに書きたかったことはですね・・・

先日浜松の定例会にて前で発表されたお1人・・・まりちゃん先生のことについて是非

書かせていただきたいと思ったのです~。

まりちゃん先生はてんてんの横に座っていました。

午前の部の一番最後に発表することが決まっていたまりちゃんは

ご自分の発表が近づくにつれ

「どうしょ~~緊張してきたぁ~~」とちょっぴり緊張気味。

ご自身が発表される為に要点をまとめられたレジュメに幾度となく目をとおされいたのでした。

そしていよいよ発表の番に!!

最初・・・2分ほど・・確かにちょっぴり緊張気味だったまりちゃん・・・

ところが!!!ある瞬間になんだかまりちゃん先生に異変が起こったのでした。

突然お顔の色がパァ~~~と明るくなると同時に、お口がとってもなめらかに~~。

とびきりの笑顔ですごく楽しそうに発表してくださるお話の内容に、

てんてんは涙が止まらなくなってしまったのでした。

まりちゃんは最初自分がお話しよう~と用意されてきた内容とは全く違うことを喋っている

ことはすぐにわかりました。

エネルギーがぱっ!!と切り替わる瞬間てわかりますよね~。

魂登場!!って感じです。

てんてんはお話の内容はもちろんのことなのですが、、、なんというのでしょうね~~

ぐーーーーーっと迫ってくるものがあるというか・・・そう!!

まゆっちの言葉を借りるなら「てんてんの魂をわしずかみにされました~~」という感じでしょうか・・・。

すごく・・すごく・・てんてんの深いところを刺激してくれたのでした。

途中・・嗚咽を押さえなければならないほど、てんてんは泣けてしょうがなかったのです。

そう・・・てんてんの魂に触れるお話しだったのです。

 

発表を終えて壇上からもどってきたまりちゃん先生はニヤニヤしながら

「どうしよ~~~ 喋ろうと思ってた内容と全然違う話ししてもうたぁ~~  」と・・・。

 

てんてん:「スゴくよかったよ~~   」・・とまだ涙が止まらず・・・。 

 

そうなんです!!これが「魂のなせる業」なのですね・・。

魂ってほんと~~に素晴らしい~~。

確かに講演をする前にはてんてんも「今日はこういうお話をさせていただこう」と

要点をまとめて前に出るのです。

しかし!!いざ!!講演がはじまると、途中から最初用意していた内容とは全く別のことを

話している自分がいて・・・講演が終わると

「あ~あれも言い忘れた~~これも言い忘れた~~」と思うことが多いのですが、

結局それって・・・お話する必要がなかったってことなんですね。

だって・・・心(頭)で前もって考えて用意してきたことなんですもん。

魂はね・・・とっても自由で枠がないから・・・「今ここで本当に伝えたい!!」と思うことを

なんも考えなくても・・口が勝手に動いてしまって伝えているのですよ。

だからこそ・・・魂で話す言葉は聴く人の魂を大きく揺さぶるのですね・・・。

テクニックとかじゃないんですよね・・・。やっぱりエネルギーですね~~。

だから・・・魂に任せていれば大丈夫なんですね

うまく話そうとか・・人を感動させようとか・・そういうことって一切必要ないようですね~。

自分がどれだけわくわくと楽しく話せるか・・・ココですよね!

 

そうだ・・少し前に京都校の生徒さんでもこんなことを言ってらっしゃいました。

ある方から突然予想もしていなかったことをお願いされたんですって・・。

心では「ヒエ~~~!!どうしよ~~~!!」と思っているのに、

口が勝手に「うれしいです~~ありがとうございます~~させていただきます~~」と

言ってたんですって・・・。笑えますよね。

でもてんてんもそういう時あります~。

てんてんは出来ないことは出来ない・・・って結構はっきり言えるタイプの人間ですが、

ほんと~~~にめったにないのですが、1年ほど前ある方にある場所に「一緒に行こう~」と

誘われ、心では気がすすまないのに「私も行きます~~」ってとってもうれしそ~に

答えている自分にびっくりしたことがありました。

実際、行ってほんと~~に楽しかったのです。

魂っておもしろいですね・・・。

そして魂はぜ~~んぶ知っているのですね・・・。

自分が本当に伝えたいこと・・・

行きたい場所を・・・

 

てんてんも12月12日浜松で行われる1年の総まとめ定例会で発表させていただくことに

なっています~~。

魂に任せて・・・今、この瞬間にお伝えさせていただきたいことを・・・

楽しんでお話させていただけたらなぁ~と思いました。

コメント

1人1人が愛の結晶

2010-11-29 20:27:37 | 思うこと

今日は卒業生の○ちゃんがスペシャルトリートメントを受けにきてくださいました~。

3時間の間・・てんてん自身がとっても幸せな時間を過ごさせていただきました~。

 

トリートメントが終わってティータイムでのお話・・・。

先日○ちゃん、ご実家に帰られたとき初めてお母さんの若い頃のお話を聴かれたんですって・・。

そう・・「女の会話 」をしたんですってヨ~。

 

てんてんもそういう話を母としだしたのは就職してからだったと思うけど、

母からこれまで一番の衝撃事実を聞いたのは確か33歳ぐらいの時でした。

あまりの衝撃事実にその場で泣き崩れてしまったてんてんだったのですが、

(成人してから親の前であれだけ感情をあらわにして泣いたのは初めてでした。)

今思うと・・母だって親である前に1人の人間・・・。

いろいろとあって当然ですよね・・・。

 

父も母も・・・若かりし頃いろいろあって・・・

(今でもいろいろとあるみたいですが・・・

それでも出逢ってくれて、てんてんをこの世に生み出してくれた。

幼い頃、両親との関係ではいろいろあったけど・・・

それでもやっぱりてんてんは両親に精一杯愛されてきたのだと思います。

いえ・・たしかに愛されてきました。

そして父と母にも両親がいる・・・。

ご先祖様、誰1人かけても今てんてんが存在することはできませんでした。

その1人1人にはやはり「いろいろ」があって・・・

それでも頑張って生き抜いてくださって・・・

確かにそこには愛が存在していて・・・

てんてんまで命を繋げてくださったのですね・・・。

てんてんはそんなたっくさ~~~んの先祖のみなさまの愛の結晶なのだなぁ~。スゴイ!!

もっともっと・・もっともっと・・自分を大切にして幸せになっていきます~。

それが両親への・・・ご先祖さまへの一番のご恩返しかな・・・。

 

コメント

愛はすぐそばに・・・

2010-11-28 23:32:00 | 過去生療法

「~魂達の深き旅~・過去生療法体験発表会」の定例会に参加してまいりました。

8名の仲間の先生達がご自身がこれまで受けられた過去生療法の内容とそこから何を学び

今生どう活かしていくのか・・・ということをそれぞれお話してくださいました。

てんてんは自分自身が受けさせていただた過去生療法はもちろんのこと

これまで仲間が受けてくださった過去生療法の体験談を聴かせていただくことで

まるで自分のことのように深く・・深く心と魂が癒される・・という体験をしてまいりました。

 

それはなぜかというとこのように同じ団体で学ぶ「仲間」というのは「類は類を呼ぶ」と

いうように全く同じではないのですが、今生も・・そして過去生でも似たような心を持ち、

似たような体験をし、似たような生き癖があり、同じ痛みや傷を負っている・・・

ということが多いにあるからなのです。

ですから仲間の体験なのに、まるで自分のことと錯覚してしまうほど深く癒されていくのでした。

 

誰かの癒しが・・また誰かの癒しへと繋がっていくのですね・・・。

 

これからブログで今回発表してくださった仲間の過去生療法からてんてんが感じたことを

少しずつ書かせていただこうと思っています。

 

今日はまず最初にてんてんが一番号泣してしまった内容からお話させていただくことにします。

 

Y先生はとってもキュートで、体型もモデル並に素敵で、

優しい旦那様と可愛い子供達が2人・・・素敵なご両親の愛に包まれて・・・

誰からみても幸せにしか見えないとっても素敵な先生なのです。

しかし・・あることをきっかけに「私なんてダメ!全然ダメ!!」と自分の全てを否定してしまう

思いからなかなか抜け出せなくなってしまわれたそうです。

 

そんな時、ゆりあ先生から受けられた過去生療法・・・

実は過去生でも同じような体験をされていたのでした。

過去生でY先生はとても恵まれた貴族の男性でした。

ある時、不慮の事故から半身不随になってしまったことから身体の自由が利かず

そこから自暴自棄になり、「自分なんてダメ!」と生きる希望を失ってしまったのでした。

それでもそんな彼のことを一生懸命応援し、支えようとしてくれた人達が傍にたくさんいて

くださったのす。

中でも彼のことを慕い、一生懸命彼を励ましお世話し傍で支えてくれた女の子(今生の旦那さまです。)

がいてくれたのですが、彼は決して彼女に心を開くことはありませんでした。

彼女の愛を素直に受け取れなかったのです。

自分の身体を呪い、自分の置かれた身の上を呪い、最後はまるで地球のツバを吐くように

寂しく亡くなっていったのでした。

そして傍で支えてくれていた女の子も悲しくて・・悲しくて・・やはり最後は寂しく亡くなって

いったそうです。

 

ゆりあ先生が仰いました。

「Y先生のような方は他にもたくさんいらっしゃいます。

誰から見ても容姿も美しくて・・恵まれているように見えるのに「私なんかダメ・・」って

生きている人が世の中にはけっこういらっしゃるのですね・・・」

 

「私なんかダメ・・・」そういう方達の特徴は

 

「周りの愛を素直に受け取れない人達なのです。」と・・・。

 

Y先生のお話を聴きながら・・またゆりあ先生のコメントを聴きながらてんてんは自分でも

びっくりするほどの涙を流していました。

心とは全く別のところで泣いている自分がいました。

 

なぜならこれほどまに癒されてきたてんてんではありますが、

やはりまだまだてんてん自身も「自信のなさ」や「自分なんてダメ」という思いが

根深くこびりついているのでしょうね・・・。

 

最近、出逢ってくださっている生徒さん達に話すと「信じられない・・」と言ってくださる方が

多いのですが、てんてんもかつてはY先生と同じだったのです。

「自分なんてダメ! どこもかしこも全部ダメ! 私なんて誰にも必要とされていない・・・。」

そんな想いに長年苦しんできたのでした。

 

でもね・・・アロマを学んでいく流れの中で・・・先日も書かせていただきましたが

「感じる」ことを思い出してきたのです。

精油の香りを嗅ぎ・・・深~い深呼吸をし・・静かに目を閉じてみると・・・

今まで頑なで決してみようとしなかった・・感じようとしなかった

すぐ傍にある「周りの愛」をしっかりと感じられる自分に・・・いつしかなっていたのです。

いつも傍でありのままの私を受け入れてくれる家族・・・

助けてくれる友達・・・そっと影から応援してくれる仲間・・・

どんなことがあってもどんなてんてんであってもまるごと受け止めてくださる先生・・・

いろんな場所から一生懸命アロマのレッスンに通ってくださる生徒さん達・・・

このほかにもてんてんの知らないところでてんてんの幸せをそっと願ってくださっている方が

たくさんいらっしゃると思うのです。

 

自分の殻に閉じこもり・・・決してみようとしなかった溢れんばかりの周りの愛を感じるとき・・・

そしてその愛を素直に受け取れたとき・・・

「自分なんて・・・」という想いがどれほど傲慢であったかを思い知らされるのでした。

 

そしてもちろん、自分にイヤなことをしてくれる人・・・。

渦中では決してその人達に愛されてる・・なんてとてもじゃないけど思えません。

けれど、、、広い視野でみていくとそこからいろんなことを学び・・・自分の足で乗り越えていった

先には驚くほどの「心の成長・魂の成長」が待っているのでした。

その方達は「嫌な役目」を引き受けてくださり私達に「心の強さ」をプレゼントしてくださるのでした。

こんな大きな愛があるでしょうか・・・。

 

あれも愛・・・これも愛・・・多分愛・・・きっと愛・・・ なのです。

 

今日は「龍馬伝」の最終回でしたね・・・。

龍馬暗殺のシーン・・・。

あまりにも生々しかったです。

言葉ではうまく説明できないのですが・・・

しばらくの時間・・・言葉もでずに・・・なんとも言えない気持ちに包まれてしまいました。

 

しばらくして・・・心が落ちついてきたとき・・・想いました。

 

今のこの時代に日本に生まれてきたこと・・・

なんてありがたいのだろうと・・・

自由な思想を持ち・・・自由に自分の想いを伝えていける世の中に

生きていられること・・・そこにはこれまで長い歴史の中でたくさんの先人達が

様々な想い・・・様々な体験の中で築きあげてくださった日本なのです。

 

ありがたくも五体満足の身体を授かり、住む家があり、お腹いっぱい食べられる環境があり、

働く場所があり、家族がいて、友達がいて、仲間がいて、先生がいて・・・

自由に自分の想いを伝えていける今のこの世の中に生まれてきた私・・・。

「私なんて・・・」 という想いがどれほど感謝のない想いなのかを改めて思い知らされました。

 

心を素直に・・・手を差し出せば・・・差し伸べられている愛の手はいつもすぐ傍にあること・・・

どうか忘れないでね・・・。 

 

あなたはあなたのままで充分に愛されている・・・。

 

愛はいつもすぐそばに・・・。

コメント

美しい姿

2010-11-27 23:01:10 | インポート

人の美しいなぁ~と思う姿にはいろいろとありますね。

てんてんはその中でも特に美しいなぁ~と思う姿は

頭を深くさげて「謝罪」をされている姿です。

まっすぐな魂からの謝罪は伝えたお相手の魂を深く深く癒す力を持っています。

 

かつて2つとても心に残る謝罪のシーンに居合わせたことがありました。 

それまでご自身が自分を守る為に着ていた重い重い鉄の鎧を脱ぎ、

鉄の鎧を脱いだその姿はあまりにも小さくて、壊れそうなのですが、

そんなありのままの自分をさらけだし、

頭を深く・・深く下げられ

「自分はなにもわかっていませんでした。 本当に傲慢でした。 ごめんなさい。」

と魂からの涙を流されている姿は

真っ白な眩いばかりの光を放ち・・・あまりにも美しくて・・・

その場にいさせていただいたてんてんの魂さえも打ち震えたことをはっきりと覚えています。

 

『なんて美しい姿なのだろう』 あまりの美しさにしばしみとれてしまったほどです。

 

今朝、目覚めるとある生徒さんから1通のメールが入っておりました。

内容はずっとずっと長年わだかまりを抱えながら一緒に暮らしていらっしゃった

実のお母様のお誕生日に花束のプレゼントと共にはじめて

「お母さん、今までいろいろとごめんね」と謝罪をすることができました。

という内容でした。

個人的なことなのでもちろん彼女とお母様の間にこれまでなにがあったのか・・を書くことは

できないのですが、彼女は長年お母様の問題行動に悩まされていました。

きっと事の真相を聞くと誰もが「彼女がかわいそう」と思うのは当然でした。

 

○さん自身もアロマを学ぶまでは一方的にお母様のことを「どうしてそんなことするの!!」と

責める気持ちでいっぱいでした。

けれど○さん・・・アロマを学んでいかれる中で、今までは決して目を向ける

ことができなかった領域に少しずつ目を向けられることができるようになられたようです。

 

誰かの信じられない行動・・・その裏側にはかならず人にはわからない

「計り知れない悲しみ」が隠されているのです。

 

○さん・・・きっと・・・過去お母様にどんな悲しみがあったのかまではわからないかも

しれないけれどそんなお母様の悲しみに少しずつ寄り沿うことがてきるように

なられたのだと思うのです。

 

親を許せないないでいるうちは、決して癒されることはありません。

なぜなら子供は親から生まれてきたからです。

親のエネルギーによって出来た「自分」なのです。

親を許せないということはイコール自分の存在自体を許せないと同義語なのですね。

また親でなくても「誰かを許せない想い」が残っているうちは決して深く癒されることはないのです。

 

自分を苦しめる人に自分のほうから謝罪をする・・・。

 

これは本当に心と魂が成長していなければできないことです。

てんてんはそのメールを読ませていただいてとても胸が熱くなりました。

 

なぜなら○さんが自分で幸せになること決めてくださった出来事だったからです。

 

きっとお母様に謝罪を伝えられた○さんこそが深く深く癒されたことでしょう。

 

人はなぜ出逢うのか・・・。

 

あの時言えなかった「ごめんなさい」を伝えあうためなのだと・・・。

 

明日は浜松で開催される定例会に出席してまいります~。

テーマは「~魂達の深き旅~過去生療法体験発表」です。

コメント

あげかつ

2010-11-26 23:24:00 | インポート

スーパーに行く途中、車の中でいつものαステーションから流れてきたDJの方からの問いかけ・・。

 

「みなさんは気分が落ち込んだとき、どのような方法で自分の気持ちを上げていきますか?」

 

自分の気持ちをあげていくことを「上げ活」というそうです。

はじめて聴いたなぁ~こんな言葉・・・。

 

おかげさまでてんてんは最近あまり「ぐーーー」っと気分が滅入ったりすることがなくなって

きたのですが、毎朝、毎晩のまりんの散歩時に自分なりに気持ちをリフレッシュさせて

いるように思います~。

朝の散歩では必ず青空をみあげて何度も何度も大きな深呼吸を繰り返します。

散歩コースは空気もよくて、鳥のさえずりもたくさん聴こえてくるしとっても気持ちがよいのです。

夜は夜でやっぱり夜空を見上げているかなぁ~~。

そしてやっぱり大きな深呼吸をしていますね・・・。

月や星がきれいな日はさらに気持ちがやすらぎます。

 

空をみあげて、大きな深呼吸を何度もして、風に吹かれて、歩いて、

コジマヨシオさんのフレーズで「ダイジョブ!ダイジョブ~~!!ダイジョブ!ダイジョブ~~!!」 

と何度か自分に言ってあげるとそれだけでかなり気分は上げ上げです

 

あとは自分で自分を勇気づける自作の応援歌を即興で作って、

お尻をふりながら怪しい踊りをしたりするときもあります~~。

これもかなりうじうじエネルギーを吹き飛ばせるかな~。

もちろん・・これは散歩中じゃないですよ~。お家の中で・・です。

でも夜の散歩ではついつい軽くお尻ふりふり~って踊っちゃうこともあるか・・な・・?

 

なにげに水前寺清子さんの「365歩のマーチ」を元気よく唄ったりします。

一番の歌詞しか知らないのですけど・・・

「幸せは~歩いてこない だから歩いていくんだね

1日1歩 3日で3歩 3歩すすんで2歩さがる~

人生ははワンツーパンチ! 汗かきべそかき歩こうよ~

あなたのつけた足跡にゃ~

きれいな花が咲くでしょ~ 

腕をふって足をあげて ワンツーワンツー 休まないであるけ~

それ!ワンツーワンツー!!」

この唄けっこ~元気がでるんですよ~。

 

上記の方法をやっているうちにね・・・

例えば対人関係でちょっぴり落ちているときは

「そっかぁ~○○さんは私のことがだいすきなんだわぁ~~だからあんなふうに

私の嫌がることをしてくださるのだわぁ~。それはきっと大好きの裏返し~~

私って○○さんにとっても愛されているのだわぁ~~。」・・・と超~プラス思考になっちゃいます。 

 

そ・・・とにかくてんてんにとってなにかしら不快なことをしてくださる方は

「私の愛の器をひろげよ~って協力してくださっているんだわぁ~

ほんとにありがたいなぁ~。私はほんとに愛されている~~やっほ~い」・・ってなるのです。

 

ほんとだよ~。

 

そう・・・その出来事に隠されている「愛みつけ」が随分上手になったかなぁ~。

 

それができるようになるとほんといつも「ありがとう~~」の思いが溢れるので

あまり落ちないですね~。

 

みなさんはどんな「上げ活」されていますか?

コメント

セラピスト

2010-11-25 23:03:00 | インポート

先日ある方とお話ししている最中に彼女がこのように仰いました。

 

「私は今まで本格的な事務のお仕事もしたことないのでパソコンも使いこなせないし、

 

この年齢だと仕事を探していてもレジ打ちの仕事ぐらいしかないんですよね・・。」と・・・。

 

お話しを聴かせていただいたてんてん

 

「ちょっとまったぁ~~~!!!」コールを思わずさせていただきました。

 

なぜならてんてんはレジのお仕事、スーパーやコンビニのお仕事の素晴らしさを

 

自らが体験してきましたのでね・・・

 

「レジ打ちの仕事ぐらいしか」という言葉に反応してしまったのですよ・・。

 

もちろんやさし~~くお伝えさせていただきましたよ・・・。

 

レジのお仕事だけではないですね・・・。

 

てんてんも若かりし頃はいろ~~んなお仕事をやってきました。

 

レジが一番多かったけど、ほかに皿洗いだけのお仕事も・・・お掃除のお仕事も・・・

 

ひたすら荷物運びと商品陳列のお仕事も・・・ウェイトレスのお仕事も・・・

 

でもどんなお仕事でもそのお仕事の楽しさをみつけて、

 

その時、、その時一生懸命やってきたように思います。

 

皿洗いのお仕事だって~~なかなか工夫がいるんですよ~~。

 

 

今日はその中でもレジのお仕事についてひとつだけ書かせていただきますね。

 

これは以前てんてんがジャスコのレジのアルバイトをしていた時、

 

現場でのお仕事前に研修で上司の方から聴かせていただいたお話です。

 

ジャスコでは年に1度、正式名称は覚えていないのですがレジのお仕事ぶりを競い合う、

 

「全国大会」なるものがあるそうです。

 

全国のジャスコ内のみでやるのか、はたまた他のスーパーのレジのお仕事をされている方

 

も含まれているのか、それは定かではありませんが・・・。

 

その全国大会で優勝された方がいらっしゃってその方は

 

当時大学生のアルバイトさんだったそうです。

 

その方はレジのお仕事が大好きで・・・

 

毎日お客様との関わりが本当に大好きで・・・

 

いつも元気に明るく大きな声でハキハキと気持ちのよい対応をされていたそうです。

 

そんなある時、レジ仲間からいろいろと陰口を言われるようになったそうです。

 

「なによ~~いいかっこしちゃってさぁ~~。」 「目立ちたがり~~。」

 

「上の人の点数稼ぎだよ~~。」 なんて・・・。

 

そのうち仕事仲間から仲間はずれのようになってしまうのだそうです。

 

最初彼女はそのことでとても辛い思いをされたそうです。

 

しかし・・彼女は考えました。

 

「私は間違ったことはしていない。私はただ純粋にお客様との関わりが好きなんだ・・。

 

ただ・・・研修で学んだことを一生懸命しているだけ!私は自分を信じてこのままがんばろう~!!」

 

・・・と・・・。

 

そして彼女はまわりのそんな陰口にも負けず、レジのお仕事を一生懸命こなされたそうです。

 

そうしているうちに彼女のレジにはいつもたくさんのお客様が並ぶようになりました。

 

どんなに他のレジが空いていても、、、彼女のレジが混んでいても、、、

 

お客様達は「私は彼女のレジでお会計を済ませたいの」という

 

彼女のファンがたくさんできたそうなのです。

 

特に地元住民の方達はほぼ毎日そのスーパーでお買い物をされるわけです。

 

レジを打ってもらっている時間なんてほんとに数分のことです。

 

それでもそのたった数分でも気持ちのよい時間を過ごしたい・・・と思われるのでしょうね。

 

お客様の中には「あなたの笑顔を見ているとほんと元気がでるよ~。いつもありがとう~」と

 

感謝の言葉をかけてくださる方もいらっしゃったそうです。

 

そして大学生の彼女は自分の仕事に対しての信念を貫き、

 

見事レジの全国大会で優勝されたそうです。

 

てんてんが研修を受けた上司の方はこう仰っていました。

 

「彼女はいつも輝いていました。レジの光でしたね・・・。」と・・・。

 

レジのお仕事だけではなく、世の中に存在するど~~~~んなお仕事でも、

 

自分の仕事に誇りを持ち、「愛でお仕事をすれば」それは立派なセラピストのお仕事だと・・・。

 

人に感動と癒しを提供できるのだと・・・。

 

もちろんそれは家庭の主婦のお仕事でも同じですよね・・・。

 

ボランティアでさせていただく地域のお仕事も・・・。

 

その人がそこにいるだけで、なんだか癒される・・・。

 

その人と触れ合うだけで、優しい気持ちになれたり、元気になれたりする・・・。

 

これは立派なセラピストのお仕事ですね。

 

中にはまっすぐに誠実に愛いっぱいで生きている人をみると嫉妬をいう

 

感情からマイナスを向けてくる人達もいらっしゃいますが、その逆に

 

そういうまっすぐで誠実なエネルギーに触れて、自分自身も大切なことに気付いたり

 

その方の愛に触れて大切なことを思い出したりしていかれる方もたくさんいらっしゃいますね。 

 

そしてそういう方達は気付けば・・いつしかご自身も大きな意味での「セラピスト」として

 

また他の方達に自然と癒しと感動を与える生き方をされていくのでしょう。

 

家庭に1人・・・セラピスト

 

学校に1人・・・セラピスト

 

職場に1人・・・セラピスト

 

地域に1人・・・セラピスト

 

たった1人のセラピストから癒しの輪が広がっていきますね・・・。

 

幸せな家庭・・・発展する会社・・・発展する地域・・・

 

きっとたった一人の「愛」からはじまっているのでしょうね。

 

Nec_0802

この子も立派なセラピスト・・・。

 

ただ・・・そこにいてくれるだけで癒されるんですもの。

 

てんてんの師匠です。

 

コメント

伊豆☆スペシャルな癒しの旅

2010-11-24 23:15:10 | インポート

ただいま~~!!

先ほど(19:30頃)伊豆からもどってまいりました~。

とっても贅沢な・・・と~~~っても幸せな2日間を過ごさせていただくことができました。

昨日はいつもより少し遅め・・京都駅13:56発のひかり号で大阪のまりちゃん先生と

共に伊豆に向かいました。

夕方6:00・・・伊豆高原のとあるホテルにて広海先生、ゆりあ先生、

そしててんてん達より一足お先にトリートメントを受けられた講師お2人と待ち合わせし、

楽しいディナータイムです。

毎回毎回このホテルではほんっとにおいしいベジフレンチをご用意してくださるのです。

Imageoryo

(あちゃ!すみませ~~ん。肝心のメイン料理の写真を撮り忘れてしまいました~。 )

とってもお腹が減ってたので、お行儀が悪いのですが、すべてのお料理を「一気食べ」

してしまいました~。

まりちゃん先生の分までいただいてしまう始末・・・。

だって・・・ほんとにおいしかったですもん~。 

 

Imageoryo2

もうこの場にいるだけで幸せで~~。ニッコニコのてんてん

普段はアルコールは飲まないてんてんなのですが、前回飲んでとってもおいしかった

「ローズスパークリング」というワイン入りのドリンクを今回もいただきました。

なので顔もほんのり紅いでしょ? 

(しかぁ~し、ゆりあ先生との顔の大きさの違いに写真を見てびっくり!!

先生ってほんとにお顔が小さいのででっかいお顔のてんてんの顔が目立ちますぅ~。)

 

おいしいお食事となにげない楽しい会話・・・それだけで細胞が活性化!!

プラスの脳内ホルモン分泌しまくり~~です。

まだメインのスペシャルトリートメントが待ってるのにね・・・。

明日はどうなっちゃうの?

 

2時間ほどの夕食タイムを終え、先生達とは一旦おわかれ・・・

 

お部屋にもどって、ちょっぴり体調を崩されてしまっていたまりちゃん先生の

リフレクと背中のトリートメントをさせていただいて、いつもお家にいる時よりは

かなり早めの時間にみんなで眠りにつきました~。

 

朝一番にホテルの温泉にゆっくりと入り、お部屋に帰ってきた時のバルコニーから

見た景色です。

 

Nec_0793

うわぁ~~~素敵ぃ~~。向こうにかすかに見えているのが伊豆大島です。

そして天使のはしごと黄金に輝く海・・・。

しばらくバルコニーでこの光景をみながら何度も何度もノビをして深呼吸しました。

 

朝食もほぼ同じ光景をみながらお洒落なラウンジでいただきました。

伊豆はやっぱり京都とは違って暖かいですね。

気持ちのよいひだまりに包まれながらピアノの音色が響くなか、

おいしい珈琲と朝食をいただきました。

 

さて!いよいよスペシャルトリートメントを受けに先生の別荘に向かいます。

別荘まで昨日夕食と宿泊をご一緒させていただいたT先生とM先生が

車で送ってくださいました~。

(お2人共・・ほんと~にありがとうございました!とっても助かりました~

そして楽しいひとときをご一緒してくださってほんとにありがとうね~。)

別荘はとても高い場所にあるのですが、車でずんずん上っていくとき、、右手に見える海の

景色がこれまた絶景なのです。

 

Nec_0790

別荘の前から見える景色です~。

 

Imagefutari

先生のお家に入る前にまりちゃんと記念撮影!

まりちゃんも元気を少しずつとりもどされて素敵な笑顔ですぅ~。ほんとよかった~。

 

もう~ただただうれしくって・・大きなトランクを抱えて今回はひょいひょい!!とあの

心臓破りの坂をかけあがりましたヨ。

 

「おはようございま~す。ようこそ~いらっしゃ~い。」

いつもの温かな笑顔で先生達が出迎えてくださいます。

 

そして一番最初は自宅温泉に浸からせていただきます。

そう・・先ほどの大島が見える海を眺めながら・・・。

まりちゃんと2人浴槽で並んで・・・

「幸せだね~~~ずっとこうしてたいねぇ~~~」なんていいながら、

なんとも贅沢な朝のひとときにうっとりとしながらひたすらボーーーーーーっ。

 

温泉からあがり、いよいよトリートメントのはじまりです。

 

てんてんはまず最初ひろみ先生に背中・足・腕のトリートメントを・・・

そして後半ゆりあ先生からお腹・デコルテ・フェイシャルリフトUPをしていただきました。

 

「しみるぅ~~しみるぅ~~しみわたるぅ~~~」

先生達のほんっとに優しい大きなエネルギーがぁぁぁ~~。

 

やっぱりやっぱり何度も書いてしまいますが、「幸せ~~~   」

この一言につきますネ。

 

そしてありがたくって・・・。

こうやって日々の疲れをこんな贅沢な環境で癒しの時間を用意していただけること・・・

幸せ~~~としかいいようがありません。

 

トリートメントしていただきながらする先生達との会話の時間も癒される時間です。

会話の途中、、、時々、おねむの里へ・・・。

朝10:30過ぎにスタートしたトリートメント・・・終了時刻はなんと14:00!!

たっぷりと先生達に癒していただき、お着替えをすませると2階のリビングでは

ゆりあ先生手作りのアップルクランブルを用意してくださっていました。

 

Nec_0789

ほんっとにおいしいのぉ~~。

甘さがとってもほどよくて・・・限りなく優しいお味・・・。

やはり窓の外には海が見えて、お部屋にはジャズの音楽を流してくださって

素敵なカフェでお茶をしているみたいです・・・。 

 

おいしいお食事・・・質の良い温泉・・・素敵な景色・・・先生からのトリートメント・・・

講師仲間同士の楽しい会話・・・ 

いっぱいいいエネルギーを補充させていただき、身も心も幸せいっぱいです

ひろみ先生・・・ゆりあ先生・・・いつもいつも本当にありがとうございます~~。

そして京都からの旅を往復共にしてくれたまりちゃん・・・いつもほんとにありがと~~。

お話したり、、、2人でグースカピー眠ったり、、、ぼーーーーっとしたり、、、

ほんとな~~んにも気兼ねしなくていいまりちゃんとの旅・・・ラクチンでした~。 

 

昨日は桂川駅まで夫に車で送っていただきました~。

お家を空けて癒しの旅に出る妻(母)を快く送り出してくれる夫に・・・

そしてまゆっちにもほんと感謝です。

夫にもまゆっちにも行く前、

「元気になって帰ってきて、またいっぱいトリートメントしてあげるからね~~」と

宣言したとおり、元気いっぱいに帰ってきましたよ。

いつもありがとう~~。

 

水曜日通常レッスンのお休みを快くうけてくださった生徒さん達も・・本当にありがとうございました~。

また来週元気いっぱいレッスンさせていただきますね~。

最高!!

コメント

心と魂の和解

2010-11-22 17:36:45 | ホリスティックアロマセラピー

今日は今年最後となります卒業生対象・研修会をさせていただきました。

一番最初、「抜き打ちかぎわけテスト」をさせていただきました~。

みなさん突然のことに

「緊張するぅ~~」 「ドキドキする~~」 「手が冷えてきた~~」 「身体が震えてきたぁ~~」等々

口々に仰るものですから

てんてん:「できなくても叱りませんから大丈夫ですよ~~」とお伝えさせていただきました。

Yさん:「他の曜日の研修会でも抜き打ちテストされたのですか?」

てんてん:「いいえ・・抜き打ちテストは今朝やろう!って思いついたのです~

みなさん:「そ・そんなぁぁぁ

 

なんだか妙に緊張している皆様が笑えました。

猛獣に狙われたこうさぎちゃんのように震えているんですもん。

そんなにてんてんって・・・怖い?

 

かぎわけは10問させていただきました。

しかし終わってみれば皆様!!さすがです~~!!

あれだけ「緊張する~~」とか「震えてきたぁ~」とか口々に言っておきながら

残念ながら全問正解の方はいらっしゃいませんでしたが9問、8問正解の方がほとんどでした~。

パチパチ~~。

 

その後てんてんはまたあることをチェックさせていただきました。 

皆様には両手の平を上に向けていただき、それぞれ左の手の労宮(ツボ)と

右の手の労宮にラベンダーを1滴ずつ垂らしました。

しばらくそのままの状態で待っていただいた後、お1人ずつ左手の香りと右手の香りとの

違いをチェックしていただきました。

みなさんそれぞれ香りは違うものの、多くの方に共通していたのは

左手に落としたラベンダーの香りは広がりがあって、とっても良い香りでした。

それに対し、右手に落としたラベンダーの香りはどこかはかなく、、、

恥ずかしがりやな香り、、できれば隠れていたい目立ちたくないという香り、、、

自信なさげな香り、、、おどおどした香り、、と

香りは決して臭くはないのですが、左手の香りと比べて弱々しい香りとなっていらっしゃいまいた。

精油の香りはほんと正直です。

今の自分の状態をしっかりと表してくれますね。

 

左手の香りは「魂の香り」です。

右手の香りは「心の状態の香り」です。

 

魂には枠がなくて自由でのびのび~~わくわく~~としており、

自分がこれからすすむべき幸せへの道のりをしっかりと指し示してくれる存在ですね。

 

それに対し、心には枠があります。

こうでなければ・・・ああでなければ・・・自分の生きてきた目線でしかなかなか物事を

観ることができず、自由な魂をときに窮屈にさせる存在であります。

 

心がいつも魂の声を聴き、素直にるんるん♪~と過ごせているときは良いのですが、

時に心が乱れどんどん本来魂が望む道とは逆の方向へ進もうとしたとき、

心と魂とのギャップが広がっていきます。

そこで「浄化」(メッセージ)というものが起こります。

「浄化」(メッセージ)は魂の切なる声なのです。

どんどん幸せコースから反れていこうとする頑なな心を一生懸命自分の身体を使って

「痛み」という形で知らせようとします。

もし・・自分の魂に声があるとするなら

「おいおい!!そっちいじゃないだろう~もっと素直になれよ~。

お前が行きたい道はこっちだろう~。もどってこいよ~~。」

そんな感じかな?

 

このように自分自身の魂から「痛み」という形でメッセージをいただいたら

その痛みから抜け出す方法は

「はい!わかりました!私の素晴らしい魂さん!」・・・と

素直に魂に降参して心を魂に沿わしていく。。。のですね。

しっかりと自分の魂に耳を傾け、、、素直に・・素直に・・なっていく・・・。

そうすることによって又魂と心がなかよく手をとりあい・・バランスをとりあいながら

心も身体も健康的な日々を送れる・・というわけです。

そういう時は左手に落としたラベンダーの香りも

右手に落としたラベンダーの香りもほぼ同じ香りとなっているのです。 

生徒さん達も又ご自分でチェックしてみてくださいね~。 

 

また年末が近づいてきますね。

年末になると今年1年魂が計画したことをやり残している場合大掃除がはじまるようです。

魂の声に反発して横道にそれてきた分、魂はまるで軌道修正するかのごとく

心をもとの道にもどそうと必死でがんばってくれます。

浄化もさらにすすむようですね。

てんてんも今年あと1ケ月と10日ほど・・・傲慢にならず謙虚な気持ちで過ごし

とにかく・・素直に・・素直になって

穏やかな2010年の最後を・・・そして穏やかな2011年の幕開けを迎えたいなぁ~~~

と思っています。がんばろ。

 

明日、明後日と伊豆に行ってまいりますのでメールのお返事は11/24(水)午後8:00以降

となります。よろしくお願いします~。めいいっぱい癒されてきます~~。メエ~~~~。

コメント

クリスマス&忘年パーティーに出席される皆様にお知らせです。

2010-11-22 15:54:35 | インポート

12/18(土)に開催いたします京都校クリスマス&忘年パーティーの詳細が決定いたしました。

12/18(土)開始時刻 午後6:00~

場所:京都駅京都劇場2F イタリコ

お料理:1人¥3,000 飲み物代は別です。

イタリコさんHP

詳しい場所等はイタリコさんのHPで確認しておいてくださいね。

予約は「福庄」でしてありますのでお店の中に入ってお待ちくださいませ。

上記のとおり決定いたしましたので、お申込みしてくださった皆様確認をお願い致します。当日はお楽しみ抽選会~も企画しております。てんてんからささやかではございますがプレゼントをご用意させていただきますのでちょっぴり楽しみにしていてくださいね~。

コメント

行楽日和に子供孝行

2010-11-21 23:51:26 | レッスン 生徒さんのこと

今日はお天気もよく行楽日和で気持ちの良い1日でしたね。

紅葉を見に行くには絶好の日でしたが、今日は以前からまゆっちに

「公開したらすぐに連れていって~」と頼まれていた「ハリーポッター・死の秘宝」に

連れていってあげました。

連れて行ってあげた・・といっても実は今回は送り迎えだけです。

てんてんはハリーポッターの映画を観ると10分以内には必ず「おねむの里」

に行ってしまい終わる頃に目覚めてしまう・・というパターンなのです。

ほんとにこれまで毎回そうだったのです。

なので半年ほど前から

「死の秘宝はお母ちゃんは絶対観ないから一緒に行くお友達を探すように・・・」

まゆっちには伝えていたのであった。

なかなか女の子で映画まで観に行く・・・という子はいなかったのでまゆっちも焦っていたのだけど

先週、根性で一緒に行くお友達を見つけてきたまゆっちでした。

そういうわけでてんてんは久御山イオンシネマの映画館の入り口まで彼女達を見送り、

映画が終了する時刻にまたお迎えに行く・・という子供孝行をさせていただきました。

彼女達が映画を観ている間、どうやって過ごそうかといろいろ考えたのだけど、

いい案も思い浮かばず、、、てんてんも何か映画でも観て待とう・・と思い

ハリポーッターの終了時間とほぼ同時刻の映画を探してみると

「ゴースト~もう一度抱きしめたい~」と「大奥」がぴったりとあてはまりました。

う~~ん、、、どちらもどうしてもみたい・・という作品ではないけれど

「ゴースト」は20年前、夫との初デートの時映画館でみたし(内容は違うのかもしれないけれど)

「大奥」を観ることにしました。

もうすぐ終了する映画なので、映画館も10人ほどしか人が入っておらず日曜日だけど

ゆったりとした空気間の中で見ることができました。

感想・・・「漫画ですな。

なにも考えずにぼーーーっと観られたのでよかったです~。

一番印象に残ったのは佐々木蔵之介さんの演技。

いつもドラマではよく硬派な役をされているのが目立ちますがこの役は

全く違う感じだったのでとても新鮮でした。

 

映画を観終えたまゆっち達はどうやら今回のハリーポッターも結構怖かったようで、

しばらく帰り道は2人共、ぼーーーーーっとしてはりました。

2人で「なかなか現実の世界にもどってこれない」と言いあってはりました。

初めの頃と路線がかなり変わってきたようですね・・・。

 

今日はそんなわけで、こ~~んなお天気の良い日に子供孝行の為

映画に行ってきたてんてんでした。

やっぱり晴れた日はお空の下がいいなぁ~~。

でもこういう日があってもいいですよね・・・。

 

また晴れた日の平日にでも例の「早業」で紅葉を観に行くとします・・・。

 

あ~~~やっと・・やっとあと2日で伊豆に行けるぅ~~。

待ち焦がれた今回の伊豆行き!!(毎回ですけどね・・・)

約半年ぶりに伊豆で広海先生とゆりあ先生からトリートメントを受けさせていただくのです~~。

楽しみぃ~~楽しみぃ~~うれしすぎ~~~

23日(火)大阪泉が丘校のまりりん先生と共にゆっくりと伊豆に向かいます。

その日は夕方から伊豆のホテルで先生達とディナーです。

そしてそのホテルに宿泊して翌朝、伊豆支部にてスペシャルトリートメントを受けさせて

いただきます~。

とっても贅沢な2日間を堪能させていただきますぅ~。

明日1日がんばれば伊豆だぁぁぁ~~。

明日も1日がんばろ~っと!!

コメント

ほっ・・とできる場所

2010-11-20 23:38:00 | 思うこと

今日も朝から夕方までアロマのお仕事をさせていただきました。

午前中のレッスンがながびいた為、お昼ご飯にはありつけませんでしたが

元気いっぱいのてんてんは夕方まで通しでレッスンさせていただきました~。

レッスンを終えてリビングに行くとお掃除、食器洗い・・すべて夫が済ませてくれていました。

(実は朝のレッスン前にも2階の全ての部屋の掃除機かけを自ら進んでやってくれました~。)

ほんとにありがたいです~。

またまた夫の思いやりに元気が倍増する瞬間です~。

遅めの昼食?を軽くとったらすごく眠くなってきたので、ちょっとだけねむりました。

夫も横にいました。

ほんの1時間程眠ったのですが、目が覚めると夫の手がてんてんの胃の上に置かれていました。

意識してか知らずか、ずっとヒーリングしてくれていたのですね。

こう見えて独身の頃てんてんは不眠症気味だったのです。

夜眠れないことがとても多かったのです。

しかし夫と結婚してからは全く・・ほんと~~に全く夜眠れない・・ということはなくなりました。

てんてんが一番心落ち着きほっ・・・とできる場所・・・。

それは夫の横・・・そして家族と一緒の空間。

ほっとできる場所がいつも近くにある・・・ありがたいなぁ~。

コメント

脳に刺激を与えるアロマセラピー

2010-11-19 23:31:00 | インポート

アロマセラピーを学びはじめると・・・

いいえ・・・実際には精油を毎日の生活にしっかり取り入れていると・・・

様々な意味で「感じる感覚」がどんどんと強くなっていくのです。

 

てんてんはこのブログの中でもよく「ほんとに幸せになってきました」という表現をしますが、

それは以前と比べてなにかを得たからではなく、環境が大きく変わったわけでもなく、

ただもともと傍にあった幸せを感じられるようになったからなのですね。

以前は自分に対しても周りに対しても自分をとりまく環境に対しても

「足りないもの探し」の名人でした。

毎日精油の香りに触れているとね・・・確実に脳に刺激が与えられ

その刺激によってかちんこちんに凝り固まった脳が少しずつ解きほぐされて・・・

それまで物事を一方方向からしか見れなかったことが、

全体的に見えるようになってきたように思います。

 

そしてそれまで忘れてしまっていた「感じる」という感覚をどんどんと取り戻して

きたように思うのです。

 

今、てんてんは精油なしの生活なんて考えられません。

毎日どれだけこの精油に助けられているか・・・

心と身体を温め、心と身体に潤いを与え、場の波動を整え、

時に弱い心を優しく包み勇気を与えてくれる精油の香り・・そしてエネルギー・・・。

 

毎日アロマランプに精油を1滴・・また1滴と落とすたびに、

精油を毎日使えることに涙がでるほどの感謝の思いが溢れるのです。

そしてまたてんてんの手元にこの精油が届くまで、どれほどの人達が関わってくださり、

また、、、どれだけの人達の努力と想いがこの1本1本の精油にこめられているのか・・・

そのことを感じると「私はなんて幸せ者なのだろう・・・なんてありがたいのだろう」と

やっぱりやっぱり感謝の気持ちがたくさん湧いてくるのでした。

 

昔はこういうことも感じられない自分だったように思います。

 

世の中にはたくさんの「生き方の本? 考え方の本?」が出版されています。

アロマのレッスンでもそのようなお話をさせていただくことも多々あります。

でもね・・そういうこと(理屈や理論)ばかり頭であーでもないーーこうでもないーーと

考えてばかりいたら、頭でっかちになってとっても大切なことを見失ってしまうのですね。

 

もっとラクに・・・

ただただ毎日愛のエネルギーのしっかり入った精油の香りに触れてみる・・・

きっと必ず理屈や理論じゃなく「感じる感覚」を思い出していくはずです。

そして忘れかけていた大切なことを自然と思い出していく流れにはいっていくことでしょう。

 

アロマを学んでいても幸せになることはありません。

アロマで学んだことを毎日こつこつと焦らず・・あきらめず・・実践していく・・・

その先にみなさんが望んだ幸せを手にすることができるのです。

いいえ・・冒頭にも書いたとおり、「本当はもともと幸せだったんだ」

「幸せは一番近く・・すぐ傍にいつもあったんだ」ということにしっかりと気付くのです。

最近、頭でっかちになってしまって頭でばっかりいろいろと考えてしまいがちになっている方・・・ 

お手元の精油の香りをゆっくり嗅いでそのエネルギーにそっと身をゆだねられてみてくださいね・・・。

頑なになった「脳」がゆるゆる~~とゆるむことでしょう~ 

コメント

卒業試験合格おめでとう☆

2010-11-18 15:31:29 | インポート

先週木曜日、卒業本試験にのぞまれたお2人のことをブログに書かせていただきましたが、

本日お2人とも、追試験で合格されました~!!パチパチパチ~~~!!!

 

まずは13期生のCさん。

難関のかぎわけテストも迷いなく解答用紙に答えを書かれていく姿は

ほんと・・素晴らしかったです~。

柑橘系の精油のかぎわけも迷いなくバッチリでしたね!

他の理論の問題もすべてOK、満点合格となりました!

ご自身は「信じられな~い」というご様子でしたが、立派な合格でした!

 

そして12期生のYこりん

残念ながらまずは「かぎわけテスト」が合格点に至りませんでした。

理論はバッチリ!満点でした。

 

いつも言わせていただくのですが、大切なことは「結果から何を学ぶか?」という

ところなのです。

何度も書いてきましたが「精油のかぎわけテスト」はごまかしがききません。

自分の中に迷いがあったり、自分に自信がなかったり、また単純に日々の生活

の中で精油を使いこなしていないと、答えは最初あっているのを答案用紙の書いているのに、

わざわざ消して他のものに書き換えたり、

いつも常に家庭で使っている精油なのに突然わからなくなってしまったり、

またてんてんの持っている精油とご自身が持っていらっしゃる精油が同じ種類の精油でも

香りが全く変わって違う香になんてしまっているという場合、

やはり試験では香りがわからなくなるのですね。 

  

Yこりんご自身も短時間のうちの今回の結果から自分の課題というものをみつけられたようでした。

 

てんてんは2回目の追試に関しましては、「今日少し時間をあけてからもう一度チャレンジするか?」

または「1週間時間をかけて自分を振り返り次週再チャレンジするか?」をご本人に

決めていただきます。(1回目の追試で理論が満点の方だけに限り・・です。)

 

Yこりんは追試のかぎわけテストが不合格だったことに対して、全く落ち込んでいない様子です。

それよりも「私は絶対あきらめません。ダメでもダメでも何回でも受けなおして

必ずディプロマ試験に辿り着きます!!」と力強くお話してくださった後に、

「今日、もう一度かぎわけテストを受けさせてください。」とお申込みされました。

 

そして先に合格されたCさんに

「がんばるから待っててね~~」とにこやかにお話しされ、

Cさんも

「うん!わかった~。がんばってね~」と優しい微笑みをYこりんにむけておられました。

 

そして20分ほど時間をあけてYこりんの2回目の追試を行わせていただきました。

もちろんこの場合「かぎわけテスト」だけではないのです。

あ・・・これ以上書いてしまうと卒業試験問題を暴露してしまうことになりますから

書いてはいけませんね。アブナイアブナイ・・・。

 

そしてかぎわけテストがはじまりました。

順調に答えを書いていくYこりん・・・。

てんてんも心の中で「がんばれ~」のエールを送ります。

 

そして最後の1問・・・そう柑橘系の香りだけ間違っていらっしゃったのです。

 

ところがしばらくしてYこりん・・・おもむろにその部分を消しゴムで書き出し、

新たな答えを書きなおされました

その答えを遠目で見ていたてんてんは心の中で「ガッツポーズ!!」

 

Yこりん:「できました。採点をよろしくお願いします。」

 

てんてん:「はい!」

 

そうです!!Yこりん、すべての精油のかぎわけに成功!!

 

その他のすべての問題も満点

 

てんてん:「おめでとう!!全問正解!合格です!」

と解答用紙の大きな○をさせていただきました~。

 

Yこりん:「やった~!!」 (感激で涙目に・・・。)

 

Yこりん:「今回もしダメやったら、先生・・私を見捨てないでくださいね~って言おうと

思ってたんですぅ~」と・・・。

 

てんてん:「どんなことがあっても見捨てるなんてことはありえませんよ。

生徒さん側から手を放されない限り、私から手を振り払うことなんて絶対ありえませんからね。」

 

Yこりん:「よかったぁ~これでCさんと一緒にディプロマ試験に行ける~。

Cさんにすぐ連絡しよ~っと」・・・と本当にうれしそう~~。

 

・・・というわけで、Cさん&Yこりん本日無事卒業筆記試験に合格され

来る12/20(月)、浜松本校でディプロマ本試験(実技)にのぞまれることになりました~。

みなさんもどうぞ応援してあげてくださいね~。

 

みなさんと同様ここまで本当にがんばってこられたお2人です~。

Imagecy

Imagemari2

コメント

もちつ、もたれつ、、です。

2010-11-17 23:22:00 | 思うこと

今日はがんばりやさんのある方にこのようなお話させていただきました。

「ほんとにどうしようもなく心がはりつめて大変な時はどうか誰かに甘えてくださいね。」・・・と。

その方は

「こんなことを言ったら相手に心配をかけてしまう・・・迷惑をかけてしまう・・・と思って言えなかった」

・・・とお話してくださいました。

確かに・・確かにどのようなことも最後は自分の足で立ち上がって乗り越えていかなくては

いけないのだけど、人は時に「心の支え」が必要な時期があるのですね。

その心の支えがあってこそ自分の力で立ちあがることができるのですから・・・。

そして誰かの支えで立ち上がれたとき・・・

今度はそのいただいた優しさを次につなげていけばいいのですね。

そして今度は自分が誰かの心の支えになってさしあげればいいのです。

家族や友達や仲間に・・・「心配かけたら申し訳ないだなんて・・」

気持ちもわからないでもないですが、水くさいじゃぁ~ないですか・・・。

人間、、、もちつもたれつ・・です。

「受取り上手」は「与え上手」・・・。

素直に人の愛を受け取れる人は、必ず人にもまっすぐに愛を与えられる人だと思うのですね。

いつもいつも誰かになんとかしてもらお~となかなか自分の足で立ち上がろうとしないタイプの方は、

自分で立ち上がろうとする努力は必要ですが、今日の方のように

放っておいたらとことんまで自分で抱え込んで、自分1人でがんばろうとする「真面目さん」は

気がついたときには張り詰めていた心が大爆発を起こしてしまう・・ということになりかねませんからね・・。

必ず・・必ず・・自分から素直に助けの手を伸ばせば

差し伸べてくれる手はいつでもすぐ傍にあるのですから・・・。

人間は決して1人では生きていけないのだから・・・

もちつ・・もたれつ・・

助け愛・・・生きていくのですね。

 

○さんが幸せになりますように~~   (あ!またチューしてもうたぁ~)

そしてこのブログを読んでくださっているすべてのみなさまが幸せになりますように~~

読んでくださっていない全てのみなさまも幸せになりますように~~

コメント

自分の香り・・どんな香り?

2010-11-16 22:44:26 | ホリスティックアニマルアロマセラピー

ホリスティックアニマルアロマ養成コースのカリキュラム作成を続けています~。

 

「皮膚」についてのお勉強なのですが、

人間には「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」があって、

「エクリン汗腺」は体全体に分布し、暑い時や運動した時に汗を分泌し

体温調節が行われます。

それに対し「アポクリン汗腺」「エクリン汗腺」に比べて大きく排出菅は毛に付属し、

汗を分泌します。「アポクリン汗腺」はワキや足の裏、手の平等決まった場所にあります。

また「アポクリン汗腺」からでる汗は「エクリン汗腺」からでる汗が「体温調節の為」に対し、

「体温調節とは関係のない「感情」と連携している」のだそうです。

例えば緊張したり、恐怖を感じしたりする冷や汗は「アポクリン汗腺」から分泌されているのですね。

 

実はわんこの「エクリン汗腺」があるのは「肉球部分」だけで、他はすべてが

「アポクリン汗腺」なのだそうです。

まりんと暮らし始めた当初はそういう知識も全くなかったですから、

まりんを車に乗せるとまりんがとても興奮して一気に車の中が臭くなるのはどうしてなんだろ~??? 

って不思議でなりませんでした。

今は車に乗っても興奮こそしませんが、たまにしか乗らないのでその時は

やっぱり車の中はくしゃ~くなります。

お風呂上りにドライアーをかけてあげる時もかなりくしゃい臭いを放ちますね。

どちらもやっぱり緊張しちゃうのでしょうね~

 

Nec_0785

 

その昔、てんてんは自分自身が緊張もしていないし、恐怖も感じていないのに

自分の中からとってもくしゃ~~い臭いがぷい~んと漂ってくることがありました。

(ちゃんとお風呂入ってますよ~~。清潔にしてますよ~。そういう臭いではないのです。)

てんてんはかなり鼻が敏感に利くので、いろんな「ニオイ」をすぐにキャッチしてしまいます。

ですから自分からくしゃい香りが漂ってくるのはそりゃぁ~もうたまりませんでした。

 

それはどうやら自分自身がマイナスな感情に陥っているときはとってもくしゃい香りが

自分の中から漂ってくるのでした。

悲しみでいっぱいになったり、怒ったり、自信をすっかり失ってしまったり、

そういった時は必ず自分がほんとくしゃいんですね。

多分これはアポクリン汗腺とは関係ないと思うのですが・・・。

全く関係ないとはいえないかな?

感情のまま怒ったときなんかは変な汗・・でますもんね。

  

ただ言えるのは「エネルギーにもニオイがある」ということ・・・。

 

マイナスエネルギーのニオイ

プラスエネルギーのニオイ

 

そういえば、、、ここ1、2年・・・てんてんの中からあまりくしゃ~い臭いは漂って

こなくなりました。

逆に、、、時々自分の中からほわっとしたお花のような香りが漂ってくることがあります。

この時はほんとすっごくいい状態の時なんですね・・・。

(精油の香りとはまた違うんです。)

もちろん食生活なんかもすごく関係していると思われるのですが、、、。

 

自分がいい状態=プラスの状態だと自分の中から出る香りも良い香りが

放出されるのですね。

自分の為にも周囲の方達の為にもあまりくしゃいニオイを放出しないように

健康な心と身体を維持し良い香りを漂わせたいものですね・・。 

 

またまりんがくちゃいニオイを放出しなくてもすむように(緊張や恐怖を与えないように)

良い環境を保ってあげたいなぁ~と思います。

でも、、、まりんはかなりのびびりんちょだからなぁ~。 

 

あっ・・そうだ!!

もうすぐディプロマ試験をひかえていらっしゃるお2人様・・・。

試験会場で緊張しちゃうと手の平のアポクリン汗腺から変な汗が出て、

手にとったブレンドオイルの香りもくちゃくなっちゃうかもねって

てんてんがビビらしてどうすんのよ~。

まぁ~それも個性っていうことで・・・。

がんばってね~。

 

Nec_0782

今日の夕方・・カナートにお買い物に行った時の空・・・。

真ん中あたりに七色の光の筋が見えますでしょうか?

実際にはもっとはっきり見えたのですが、、、、。

ほんとに最近よくみかけます~。

コメント