京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

努力はゲーム感覚で

2011-11-30 23:59:00 | 思うこと

 

てんてんは結構「よし!がんばろう!!」って決めると、ものすごくまじめに努力するタイプです。

 

けれど今までの経験上まじめに努力をすると必ず落ちる落とし穴が2つありました。

 

 

1・・・うまくいかないとき自分を責めてしまう

 

1・・・がんばっていない人をみるとついつい腹が立ってしまう

 

※がんばってない人なんてほんとはいないのですが、てんてんの枠の中でそのように感じる人という意味です。

 

 

そう・・・努力することはとっても大切だけど、肩に力を入れて必死に努力すると

 

自分にも・・人にも優しさを忘れてしまうことをこれまで何度も経験してきました。

 

だからよくゆりあ先生が「ゲーム感覚でやってみましょうね~~」と仰るのですが、

 

今はそんな感じでやっています。

 

最近もちょっと自分の中で「がんばったなぁ~~」と思うことがあって

 

めちゃくちゃ自分をほめまくっています。

 

今日も鏡に映る自分の顔を見ながら「エライね~~やったね!!」といっぱい自分に言ってあげました。

 

以前だったら受け止めるのに少し時間がかかってしまったことが

 

とっても優しい気持ちですんなりとその出来事をポンと受け止めている自分がいて・・・

 

自分に100ポイント進呈してあげました

 

ちなみにてんてんが今やっているゲームはやっぱり・・・

 

「感謝ゲーム」です。

 

ありがとう~~って思うだけで・・・見る景色さえもワントーン・・いえ・・ツートーン明るく見えます。

 

また明日もいっぱいありがと~~を言って過ごしますぅ。

コメント

やさしいきもちで

2011-11-29 23:07:41 | 思うこと

 

今日から家族へのヒーリング&トリートメント再開です。

 

 

Nec_2338

 

こうやって家族にヒーリングやトリートメントができること・・・やっぱり幸せです。

 

 

大切な人のためにも・・・元気でいたいな。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 

 

11月もあと1日で終わり。

 

 

あと今年も1ヶ月

 

 

やさしい気持ちで・・・

 

 

ありがとうの気持ちいっぱいで・・・

 

 

2011年の残りをすごしたいです。 

コメント

もとにもどれる場所

2011-11-28 23:39:11 | ホリスティックアロマセラピー

 

今日は浜松本校で行われた今年最後の「研修会」に参加してまいりました。

 

咳をする回数も激減し、順調に回復にむかっているようです。うれしぃ~

 

(メール等で私の体調を気遣ってくださった皆様・・ほんとにありがとうございます<m(__)m>

 

おかげさまでいい感じに回復してきております。 )

 

行きの新幹線の中では奈良校講師びぃーちゃんと北花田校講師かのんちんといろいろ楽しいお話していると

 

あっ!!というまに浜松に到着していました。

 

今日の浜松の空は厚い雲で覆われているわりには気温も低くなくちょうど心地良い気候だったので

 

助かりました~。

 

研修会は午前中はシェアの時間

 

実はここ数日、私自身の中でちょっとした迷いというか・・・

 

「これでいいのかなぁ?」と自分の行動に対して思うところがあり

 

体調も低下していたせいか珍しく悶々チックになっていたことがありました。

 

けれど、研修会の中である講師仲間がシェアしてくれたことでその問題はあっ!!という間に自分の中で

 

スッキリと解決してしまったのでした。

 

自分の行動に対して「そっか~この部分は私・・自信を持っていいんだ~」と思えたことと

 

又・・・反省する点もしっかりと自覚できてほんとによかったです。

 

こうやって講師仲間が体験されたこと・・そこから気づき学ばれたことを聴かせていただくことで

 

ほんとにタイミングよく自分に必要なことをしっかりと気づかせていただけるからありがたい!!

 

そしてどの講師もやはり時に悩み・・迷い・・そこから自分の反省点をしっかり見出し

 

「みんなもがんばってるんだなぁ~」と思うと、またまたたくさんの勇気をいただけるのでした。

 

午後からはクリスタルトリートメントと球のクリスタルを使ったフェイシャルのスキルアップ研修

 

このトリートメントのスキルアップ研修の雰囲気も毎回とても好きなのです。

 

なんてたってやっぱり代表のひろみ先生のなんともいえない「肩の力がふーーーっと抜けますトーク」

 

今日はひろみ先生が一人一人に足裏の施術と、クリスタルを使って背中や頭のトリートメントをしてくださいました。

 

(めっちゃ気持ちよかった!! 足裏ごりごり攻撃はやっぱり痛かったけど・・

 

それでも身体中がぽかぽかしてくるので、けっこうやみつきになります。)

 

しっかりとスキルチェックをしてくださりながらも・・・なんというのかなぁ~~~~

 

とにかく先生のレッスンはほんとに毎回ほのぼのとしていて肩の力がふぅぅぅ~~っと抜けるのです。

 

確かに大きなスクールの代表なんですけど・・・めちゃめちゃ親近感があって・・・

 

みんなのあんちゃん!って感じで・・・

 

先生の前では全然緊張しないし・・・逆にいつでも素の状態でいられるし・・・

 

だけど・・・大切なこともちゃ~~んと気づけて・・・

 

最後にはやっぱり自分がまたちゃんともとにもどれているというか・・・

 

そう・・しっかりとチューニングされているんですよね。

 

今日もほんと学びいっぱい!!楽しさいっぱい!! 肩の力ほにょほにょ~抜けて・・・

 

更にトリートメントですっかり癒されて・・・スペシャルな今年最後の遠方組研修会でした。

 

ひろみ先生~~、仲間のみんなぁ~~スタッフの先生方~~

 

ほんとにありがとうございました。

 

 

さて!!体調もいい感じでもどってきたし・・また明日からお仕事もお家のことも

 

がんばるぞぉ~い  元気っていいなぁ~~~しみじみ・・。 

 

 

Nec_2333


本日、研修会終了後本校ショップにて

 

左から 北花田かのんちん・ひろみ先生・奈良のおもろいびぃーちゃん・てんてん・スタッフるみこ先生・

 

スタッフつるみ先生(きゃぁ~~つるみ先生がめっちゃ可愛くうつってる~~)スタッフ由子先生

 

(由子先生ごめんなさい・目つぶった写真しかなくて・・)

 

 

帰りはちょこっとコチラをのぞいて帰りました。

 

Nec_2331


京都伊勢丹前のクリスマスツリー

 

来たね!この季節が・・

 

ついでに・・コチラも・・

 

Nec_2327

コメント

峠をこしたような・・・

2011-11-27 23:31:37 | インポート

 

今日は朝、お掃除とお洗濯、まりんの散歩を済ませてからもう一度床につきました。

 

お昼2時頃まで眠ったのですが、どうやら咳のひどさも峠を越したように思います。

 

よかった・・・

 

明日はまた浜松に行きます!!

 

2ヶ月に一度の遠方組研修会。

 

球のクリスタルを使ったフェイシャルとエッグトリートメントのスキルアップ研修です。

 

もちろんスキルアップしっかりしてきますが・・・

 

またまたしっかり癒されてきます。

 

ありがたいわ。

 

もうすぐ12月・・・

 

12月に入ると新しくクリスタルヒーラー養成コースもスタートするし・・・

 

12/14に本校で行われるフェイシャル認定試験にのぞまれる生徒さん達の補講もたくさん

 

させていただくし、年末は結構トリートメントのご予約もいただいているしちょっぴり多忙モード

 

(うれしいですけど~~)

 

今のうちにしっかりと体調を整えておかなくっちゃ。。。

 

最近運動もおさぼり気味だったので、体調がよくなったらまたゆっくり運動も始めたいと思います。

 

体重は変化なしなのですが、体脂肪率がえらいことになっておりまして・・・

 

やっぱり適度な運動をしないと身体の中が淀みますね。

 

ではまた明日、研修会に参加して元気でもどってまいりま~~す。

 

明日は日帰りなのでメールのお返事は夜遅くになりますが、させていただきますね。

 

それにしても今日の南極大陸・・・

 

悲しすぎました

 

ドラマだけど・・胸がはりさけそうになりました。

 

キムタクさんや堺さんと共に大号泣です。

 

南極に残されたわんこ達・・どうなるのだろう?

 

コメント

しっとりと・・・

2011-11-26 22:36:17 | プライベート

 

うぅぅぅ・・・相変わらずまだ咳がコンコンとおさまりません。

 

トリートメントはさすがにお受けしていないのですが、レッスンは通常どおりさせていただいております。

 

ティッシュにたっぷりユーカリとペパーミントの精油を垂らして、鼻にあててレッスンさせていただいております。

 

生徒さんのみなさま・・大変ご迷惑をおかけしてほんとに申し訳ございません<m(__)m>

 

そんな中ではございますが・・・

 

今朝、朝刊をぱら~っと見ていましたら、醍醐寺の素晴らしい紅葉の写真が目に入りました。

 

てんてんはなぜか昔からあんまり伏見の地には足が向かないというか・・・

 

どうしてなのかな???道がごちゃごちゃしている・・というイメージがあるのでしょうか?

 

なんかわからんけど、ちょっと自分の中では・・うーーーん・・やっぱり行きにくい感じなのです。

 

でも今日はなぜだか「行ってみたいな・・」と思ったのでした。

 

夫に

 

「今日の夜行ってみない?」と訊くと

 

「醍醐寺は行ったことないし行ってみようか~」

 

と快いお返事が返ってきたので行ってきました!!

 

醍醐寺に行く前にイオンモール京都で「一皿100円ではない」ちょっと高級な?廻るお寿司やさんに行ってきました。

 

ちょうどイオンカードのポイントが5000円分たまっていたので、それを使わせてもらいました。

 

やっぱり・・・一皿100円とは一味違いました。

 

紋甲イカがめっちゃおいしかった!!

 

揚げ茄子もさっぱりしていておいしかった!!

 

たまにはちょっといい廻転寿司もいいね

 

 

午後7:00すぎ醍醐寺に到着!!

 

Nec_2292


醍醐寺は世界遺産に認定されているのだけど・・・写真のとおり人影もまばらで・・・

 

なんだかとても物静かで厳かな雰囲気が漂っていました。

 

(携帯カメラで撮っているので実際の美しさが伝わらないのがちょっぴり残念ちっくです。)

 

 

Nec_2323_3


↑ 小学生の頃からこういうのを見るのがものすごく好きでした。

 

仏像とか見るのもすごく好きです。

 

 

Nec_2299


 

なにが美しかったって・・・

 

水面にうつる景色です!!

 

水がとてもきれいなのでしょうか?

 

まるで池の中に美しいもみじが咲き乱れているように見えるのです。

 

 

Nec_2310


 

あ・・・やっぱりこの携帯カメラではなかなか上手にうつらないわーー

 

 

 

Nec_2316

 

なんか京都~~って感じですよね。

 

夫:「あ~~俺はこういう静かなお寺がええわぁ~~」

 

 

とにかく人混みが大の苦手な夫は京都の有名どころには絶対行きません。

 

なので今日の醍醐寺のようにしっとりとそた雰囲気がとても気に入ったようでした。

 

たしかに・・・清水寺とか平安神宮とか神護寺とか高台寺とかとは一味違うなにかを感じました。

 

京都に住んでいるとわざわざ名所にでかけなくてもご近所で十分美しい紅葉が楽しめるのがありがたいのですが

 

たまにはこういった名所に行くのもいいですね。

 

ちょうどてんてん達が帰ろうとしているところに本堂からお坊さん達がお経を読む声が聞こえてきて・・・

 

お線香の良い香りがふ~~と漂ってきて・・・そういう雰囲気もまたまた大好きなてんてんでした。

 

なんだか一足先に初詣に来たみたい。

 

帰りは初めて「阪神高速8号線」という高速をわざわざ使ってお家まで帰りました。

 

いつのまにやら京都の街中にこんな高速道路ができあがっていたなんて!!

 

高速道路から見える京都の夜景もまたまた素敵で・・・

 

夫とまゆっちと3人で「いいね~~いいね~~~」と夜景を満喫しながら自宅までのドライブを楽しみました。

 

楽しかった

 

全然本文とは関係ありませんが・・・

 

早く咳がおさまりますよ~に~~

 

そしてまたまたやっぱり本文とは全く関係ないけど

 

 

Nec_2326


 

今日のまりんちゃん。

 

相変わらずクールなのですが、クールなりにもしっぽで情熱をおもいっきりあらわすまりんちゃんがかわいいでしゅ。

コメント

魂の伴侶への道~定例会~

2011-11-24 23:08:00 | インポート

 

「魂の伴侶への道」というテーマで行われた定例会に参加してきました。

 

Nec_2287


(↑ 研修がはじまる前の風景)

 

 

Nec_2286

 

魂の伴侶・・・それは自分自身の魂の片割れ

 

「魂の伴侶への道」とは自分の魂の片割れと出逢いその片割れと共に

 

「無償の愛を思い出していくプロセス」を意味するのです。

 

顔も形も育った環境も性格も全く違う、血のつながりさえないもう一人の自分・・・。

 

自分の魂の片割れ・・・。

 

そのもう一人の自分への無償の愛を思い出していくプロセスというのは口で言うほど簡単なことでは

 

ないことをたくさんの人達が経験しています。 もちろんてんてんもです。

 

心はすぐに「愛されること」をのぞみますが・・・

 

魂はどうやら「愛すること」を強く・・強く望んで生まれてきたようです。

 

昨日は代表のひろみ先生、ゆりあ先生のお話しと・・・

 

5名の講師の方達がご自身の「魂の伴侶への道」をそれぞれ発表してくださいました。

 

どの先生も・・ほんとに美しくて・・可愛らしくて・・笑顔がとっても素敵で・・

 

伴侶さんへの溢れんばかりのまっすぐに愛する気持ちがいっぱい伝わってきました。

 

どの方も今のその美しさや可愛らしさ・・自信をとりもどしていかれるプロセスの中には

 

たくさんの辛い出来事もたくさん経験されてきました。

 

けれど・・・決して「伴侶さんへの愛を思い出すこと」をあきらめられなかった・・・。

 

私はなんの為に生まれてきたのかな?

 

その答えがわからず・・・

 

生きる目的さえもわからなかった若かりし日々・・・。

 

その答えを求めて随分いろいろなところを彷徨いました。

 

仕事もたくさん変わったし、

 

心のお勉強とかもいっぱいしたし、

 

気功とかレイキとか○○セラピーとかいろいろ学んだし・・・

 

精神世界の本もいろいろ読んだ。

 

けれど・・・ずっとずっとその答えは見つからなかった。

 

でも・・・JHASのアロマに出逢って・・・

 

何度も書いてきたけど・・・このJHASのエネルギーに今まで感じたことのないような

 

魂が揺さぶられる感覚をおぼえました。

 

「私が探していた場所はここだ!!」生まれて初めて、揺るぎないまっすぐな想いに包まれました。

 

きっとそれは

 

「一番大切なものは自分の一番身近にある」 「遠くをみるのではなく足下(伴侶さん・家族)を見る」

 

ということを一番大切にしているスクールだからだと思います。

 

そしてそれを代表自身の姿を通して見せてくださっています。

 

てんてんがこの世に生まれてきた一番の目的・・・

 

それは「社会に貢献をする」とか「地球の癒しの為になにかする」とか

 

そういう大きなことではなくて・・・

 

自分の魂のもうひとつの片割れである魂の伴侶と巡り会って

 

その伴侶さんへの一途な無償の愛を思い出すことなのだと・・今ははっきりと確信しています。

 

自分のありのままを愛し・・・

 

自分のもうひとつの片割れのありのままを愛する・・・

 

そこからがすべての始まりであることをこのスクールで学んでいくうちに思い出したのです。

 

その道のりは決して平たんではないけれど・・・(素直な人は平たんで~す。)

 

でも・・昨日前で発表してくださった

 

ひろみ先生、ゆりあ先生、仲間の講師達のように・・てんてんも決してあきらめないで

 

自分の魂の切なる願いを必ず達成しよう~~って思っています。

コメント

ひさしぶりのスペシャルトリートメント

2011-11-22 22:21:25 | アロマトリートメント

みなさま、こんばんは~。

 

(・・・って朝やお昼に読んでくださった方はごめんなさい。)

 

ただ今、浜松駅南口のすぐ傍にあるいつもの御用達ホテルからブログを書いています。

 

今日はとても気持ちの良い秋晴れでしたね~。

 

朝、家を出てJR桂川駅に向かうまでの道のり・・バスから見える街路樹の紅葉がとても美しかったです。

 

京都もいよいよ紅葉の見ごろを迎えたようですね。

 

浜松の気候は少し暑いぐらいで、今も外は寒いのですがホテルの中は暑くてクーラーを入れております。

 

 

Nec_2283

 

こちらは浜松本校の2階部分です~。

 

プライバシー保護の為、ちょびっとだけね・・・。

 

見てください!!この快晴~。

 

こんなぽかぽか陽気の中、1年ぶりにひろみ先生とるみ子先生からスペシャルトリートメントを

 

受けてきました。

 

てんてんはひろみ先生に背中のトリートメントからしていただきました。

 

あーーーー染み渡る~~~~

 

木曜日からの体調不良でちょっとボロボロちっくだったわたくしめ・・・。

 

セラピストなのに・・かたじけない・・

 

でもこうゆう時もあるのです。

 

そしてこんな時にゆっくりと休息をとらせていただいて、たくさんエネルギー補充させていただける

 

場所があってほんとにありがたいです。

 

足裏も案の定かなり痛かったですが、ひろみ先生のスーパーテクでまたもや「痛みの向こう側」

 

を体験させていただき、今も尚・・足裏も身体もぽかぽか状態です。

 

(だから暑いのかなぁ~)

 

仰向けになった途端咳が連発して出てしまって・・るみ子先生には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

 

けれど、デコルテをヒーリングしていただくとす~~~っと気管がラクになっていき呼吸も随分

 

とラクになりました。

 

久しぶりにフェイシャルも受けてお肌しっとりつるつるです。

 

今日、施術を一緒に受けてくれたのはいつも仲良くしてもらっている「磐田池田校講師」の

 

まゆたん先生です。

 

まゆたんとも随分付き合いも長く・・・いろいろな意味でお互いいじり合っている仲です

 

トリートメント中、まゆたんのおもしろ話をいろいろ聴かせてもらったり・・・

 

またうとうとしたり・・・

 

いろいろ満載の3時間半でした。

 

身体の淀みがいっき体外へ排出されていった感じ・・・。

 

ほんとに気持ちよくて・・・ありがたかったです。

 

施術を終えてからのティータイム・・・。

 

別部屋でホットストーントリートメントを受けていた「群馬校講師」のらふぃー先生も合流し

 

お茶を飲みながらやはり3人でいじりあい・・・。

 

・・と言ってもいつもいじられ役はまゆたん先生なんですけどね。。。

 

何気ないバカ話で大盛り上がりして心も身体もほっこりです。

 

Nec_2282

 

女子は全員花の昭和42年組

 

ちなみにひろみ先生は私たちとちょうど一回り上、花の昭和30年生まれ

 

なので全員メーメー「未年~」 

 

な~~んかね・・なんだかね・・・

 

みんな変

 

ひろみ先生だけバッチリ決まってる。

 

ま・いっかぁ~~。

 

この後てんてんは浜松駅のメイワンにあるいつもの「とろろやさん」で一人ディナーを満喫し

 

ちょっとお腹がもの足りなかったのでセブンイレブンで「玉子としらたき」のおでんと 

 

プリンを買ってホテルで食べました。

 

やっぱり一人の夜はとっても長いです。

 

今日はゆっくり眠れるかな?

 

横になるとどうしても気管がふさがって咳が出てしまいます。

 

ゆっくりと眠れますように~~。

 

明日は久しぶりの浜松定例会

 

たくさんの方達が浜松に集まってこられるようです。

 

テーマは「魂の伴侶への道」

 

又、いろいろな先生達の体験発表を聴かせていただけるのが楽しみです。

 

いっぱい泣きそう~。

 

では本日はこれにて・・おやすみなさい。

 

・・とここまで書いていつもの日課、ひろみ先生とゆりあ先生のブログをチェック!!

 

ゆりあ先生のコメントを読んで・・・

 

あっっ  しまった!!

 

今日はフェイシャルリフトUPをしてもらったことをすっかり忘れてしまってました。

 

てんてんだけ自分で顔さげてるし!!!

 

もういっかい自分であげとこ~~

http://aroma.holystar.co.jp/?day=20111122

 

コメント

切り替わる時期

2011-11-21 23:07:40 | 思うこと

 

すっかり頭痛治まりました。

 

夕方頃から少し咳がはげしくではじめていますが、身体は元気に動いております。

 

夜ご飯もふつ~に作れました。

 

なんだか今また・・自分の中のエネルギーが切り替わる時期なのかな・・って思っています。

 

咳の浄化をいただいた後はいつも自分の中で「なにか」が切り替わっていくことを

 

これまで何度か体験してきました。

 

しんどいけど・・うれしいです。  

 

咳と一緒にいらないものをたくさん吐き出していきます~

 

 

今朝は卒業生対象研修会月曜日クラスの日でした。

 

このクラスはほんとに毎回とても賑やかで・・・

 

今日もみんなでたくさん大笑いしました。

 

みんなほんとにがんばってる!!

 

みんな課題はおんなじ~~~

 

「一緒にがんばろうな!」

 

もう先生とか生徒とかいう枠を超えて・・・

 

みんなで励ましあった研修会でした。

 

みんな・・ありがとぉ~~。

 

そうだ・・昨日お礼を書くのを忘れてしまいました。

 

土曜日の講演会の時、突然の指名で前で発表してくださったMっち・・。

 

ほんとにありがとうね~~。

 

突然だったのに・・さすがです~。

 

とってもわかりやすく私が伝えてほしいことを伝えてくださいました。

 

ありがとうね~~(^_^)/~~

 

 

さて!!明日は待ちに待ったひろみ先生のトリートメントを受けさせてもらいます。

 

うれしいよ~~。

 

夜はいつものホテルでゆっくりさせてもらいます。

 

パソコンも借りられるので、ブログもアップさせていただきますね。

 

そして明後日は定例会。

 

京都校からも8名の仲間が参加します。

 

楽しみですね。

 

ではいっぱい充電してきて元気になって京都にもどってきますね~~。

 

いってきます!!

 

メールのお返事は11/23(水)夜遅くになります。

 

ご了承くださいませ。

コメント

ひさしぶりにいただきました!

2011-11-20 23:46:15 | ホリスティックアロマセラピー

 

3日ぶりの更新です。

 

3日も更新できなかったのは何年ぶりのこと?

 

さみしかったです~。

 

更新できなかった間もブログをのぞいてくださった皆様、ありがとうございました。<m(__)m>

 

実は久しぶりに体調を崩しておりました~。

 

木曜日の夕方あたりから急に喉が痛みだし、身体が重くなってきて・・・

 

すぐにマジョラムで何度も何度もうがいをし、ユーカリ・ペパミントのブレンドを身体にすりこみ、

 

眠る時にはマスクにスィートバジルを1滴垂らして眠りました。

 

翌朝には喉の痛みはなくなっていたのですが、しばらくすると激しい頭痛が・・・

 

金曜日はなんとか過ごせたものの、昨日土曜日の朝は「どうしよ~~」と思うほど

 

頭痛と背中の痛みが激しくなり・・・けれど、朝一番で研修会の予定が入っており、

 

夜からは半期に一度の講演会を開催させていただく予定でした。

 

なんとか気持ちを奮い立たせて研修会も講演会も無事にさせていただくことができました。

 

何も言わずにさせていただいていたのですが・・

 

出席された方は気づいていらっしゃったかな?

 

出席してくださったみなさま・・体調が万全でなくて本当に

 

ごめんなさい!!

 

それでも不思議なもので朝の研修会も夜の講演会もレッスン中はとても楽しくさせていただくことができました。

 

今回、初めまして~の方

 

前回の講演会に来てくださって、もう一度来てくださった方

 

JHAS他校の方で遠方からはるばる来てくださった方

 

京都校の卒業生さん、現生徒さんの方

 

がお忙しい中集まってくださり一生懸命お話しを聴いてくださいました。

 

 

Nec_2280

 

 

そんなみなさまの一生懸命なエネルギーがいっぱい伝わってきて

 

自分の体調不良さえ忘れてしまうほどに楽しくお話しさせていただくことができたのです。

 

今回のテーマは「アロマセラピーで真の自信をとりもどそう」と題してさせていただきました。

 

ありのままの姿を受け入れ、命あるかぎり精一杯に自分を輝かせ生き抜く植物達・・・。

 

その植物から抽出された純粋なエネルギーを持つ精油を日々の生活の中で取り入れることにより、

 

もともと素晴らしかった自分自身を思い出していく流れに入っていくのです・・というお話から

 

はじめさせていただきました。

 

「香りと記憶」というお話しにも触れさせていただき、初めて参加された方も

 

「アロマセラピーにそのような力があることを初めて知りました~」と伝えてくださいました。

 

お話しさせていただいたことはすべててんてん自身が体験して気づき・・学んできたことばかりです。

 

なにかひとつでも皆様の「これから」に何かヒントになることがあればうれしく思います。

 

講演会の帰りに数人の方達と軽くお茶に行ったのですが、はじめまして~のMさんも同席

 

してくださり、楽しいおしゃべりタイムを過ごさせていただきました。

 

なんだか・・不思議ですね~。

 

昨日まで知らなかった者どうしが同じ空間で同じことを学び、お茶をしながらお話させていただいている・・・

 

初めて会ったはずなのに・・どこかしら懐かしくて・・初めてお会いしたような気がしない・・・。

 

ご縁とはほんとに不思議なものです。

 

みなさま、楽しいひとときを本当にありがとうございました!!

 

講演会からお家に戻ってきたらいっきに身体のだるさが襲ってきて・・・

 

お風呂に入ってから即、お布団に倒れこみました。

 

今朝10分ほど夫が背中に精油を塗ってくれてマッサージしてくれました。

 

それからは夜まで何も口にすることなくずっと眠っておりました。

 

夕方ころから次第に体調も回復してきて・・・

 

夫が夕飯の買い出しに行ってくれて・・・

 

まゆっちも手伝ってくれて・・・

 

なんとか夕ご飯を食べることができました。(2人ともありがとぉ~

 

夕食の後は温めたホットストーンをまゆっちにお願いして背中にたくさん配置してもらいました。

 

ポカポカいい気持ちです~~。

 

特に肩甲骨あたりと首後ろが最高に気持ちよかったです。

 

まりんの散歩にも行けて・・

 

楽しみにしていた「南極大陸」も野球中継で1時間15分遅れでスタートしたのですが、

 

ちゃんと観ることができました。

 

身体の重さも次第に回復して、今このように元気にブログを打っています。

 

年末に向けてほんと心も身体も魂もしっかり浄化する流れが「これでもか~」ときているようです。

 

たくさん反省しました。

 

そして健康であることのありがたみも又改めて思い知りました。

 

明後日は1年ぶりに浜松本校でひろみ先生からトリートメントを受けることになっています。

 

うれしい~~~~!!

 

そしてその日は浜松に1泊して翌日は浜松での「定例会」テーマ:「魂の伴侶への道」

 

きっとここに向けての様々な浄化だったように思います。

 

メッセージをいただけるこの身体・・・ありがたいです。

 

そしてやっぱりやっぱり自分の身体・・大事にしてあげたいです。

 

やさしく・・やさしく・・軽やかにね・・・。

コメント

ありがとうございます。

2011-11-17 23:27:00 | 我が家の動物さん達

 

ひろみ先生、ゆりあ先生のところの愛娘犬・イングリッシュシープードック風香ちゃんが11/16の夜

 

安らかに・・穏やかに・・笑顔で虹の橋を渡っていきました。

 

14歳と10ケ月 人間の年齢に換算すると103歳

 

大往生でした。

 

すごい・・・ほんとうにすごい・・・。

 

大型犬のわんちゃんが103歳まで精一杯生きぬいたこと

 

最期がとても穏やかだったこと

 

私達生徒はこの1年風香ちゃんの姿から、どんなことがあっても一生懸命生きようとする姿を

 

見せていただきました。

 

そしてひろみ先生、ゆりあ先生が愛いっぱいに介護される姿・・・。

 

それを傍で優しく支えてこられたスタッフの先生達・・・。

 

そこには必死さとか・・・重苦しさとか・・・全く感じなくて・・・

 

ただただ・・・風香ちゃんを愛する気持ちのみが存在していました。

 

先生達はいつも笑顔でした。

 

もちろん私達の知らないところで大変なこともたくさんたくさんあったことと思います。

 

でも・・・先生達はやっぱり愛がいっぱいで・・・

 

どんなに大変なことがあっても・・・毎日の生活をふつうに・・・笑顔で愛一杯に暮らそうと努力されていたこと・・

 

それは先生が毎日書いてくださるブログから溢れるように伝わってきていました。

 

JHASのが発足して今年で16年

 

その歩み・・歴史をひろみ先生とゆりあ先生の一番傍でずっと見てきた風香ちゃん・・・。

 

この1年の介護生活だけでなく、これまでの14年の間に・・・

 

言葉では言いつくせないほどひろみ先生もゆりあ先生もたくさんたくさんの努力をされてきて

 

そして愛してやまない大切な風香ちゃんの最期を穏やかに迎えさせてあげられた先生達の姿には

 

ただただ・・・ただただ・・・頭がさがり・・・

 

そんな生きざまを見せてくださった先生や風香ちゃんに

 

「ありがとうございます・・ほんとうにありがとうございます」の言葉しか見当たりません。

 

 

てんてんがJHASに入学した頃はまだとっても動物がとても苦手で・・・

 

けれど毎回本校にレッスンに伺うと、風香ちゃんがとても元気な声で「ワンワン」とお出迎え

 

してくれました。

 

(・・・と言っても扉ごしにですが・・・)

 

それでもわんこに吠えられると「怖い~~~~」となってしまうてんてんだったのです。

 

けれど先代犬のジムくんというやはりイングリッシュシープードックのわんちゃんがいて・・・

 

ジムくんはいつもゆったりとした姿で特に吠えることもなく、ショップに座っていました。

 

最初は大きなわんちゃんがとても怖かったけど・・・てんてんも次第にジムくんにだけは

 

触れるようになって・・・少しずつわんこに近づけるようになってきたのです。

 

ジムくんはショップ担当のスタッフ

 

そして風香ちゃんは過去生セッションのスタッフ

 

それぞれの役割があったようです。

 

てんてんが受けた過去生療法のほとんどに風香ちゃんが傍にいてくれました。

 

そして知らないうちにてんてんの足下にきてくれて・・そっとてんてんの足に足を置いて

 

くれていた風香ちゃん・・・。

 

蓼科でクリスタルヒーリングを受けたときも・・・なぜか近づいてきてくれて・・・

 

ポン・・とてんてんの心臓あたりに前足を置いてくれた風香ちゃん・・・

 

それはまるでヒーリングしてくれているかのようでした。

 

伊豆でトリートメントを受けさせていただくときもシオンくんと一緒に風香ちゃんが傍にいてくれました。

 

そしてス~~~ス~~~ととても気持ちよさそうな寝息をたててくれて・・・

 

それがまるでヒーリングミュージックのようで部屋のエネルギーを一層穏やかなものにしてくれていました。

 

 

最期の最期まで愛のみを与えてくれた風香ちゃん・・・ありがとう。

 

 

ほんとにほんとにありがとう。

 

 

そして・・・ゆりあ先生・ひろみ先生・・・先生達のこれまで思うと・・・ただただ胸がいっぱいになってしまいます。

 

私はひろみ先生・ゆりあ先生の生徒なんですね。 

 

あたりまえだけど・・・

 

 

でも・・・先生・・・やっぱりスゴイよ・・・。

 

先生は決して特別ではないけれど・・・やっぱりスゴい・・・。

 

愛する覚悟がはんぱじゃない。

 

先生はいつでもそう・・・。

 

言葉ではなくて。。。先生の生き方そのものをで見せてくださる。

 

「愛」ってなんなのか・・・それをいつも先生の背中で見せてもらっています。

 

昨日、たまたまある人のブログを読んでいたら

 

「学ぶ」という言葉の語源は「真似る」というところか来ているのだと書かれてありました。

 

「学ぶ」というのを教えていただくのではなく、だれかお手本になるような存在があれば

 

それを真似していくことなのだと・・・。

 

私はほんとに先生に出逢えて幸せです。

 

こんな先生が傍にいてくれること・・・なんてありがたいのだろう。

 

私はほんとに恵まれている。

 

だから私も負けないでがんばりたい・・・

 

どんなことがあっても・・あきらめないでがんばりたい・・・

 

くじけそうになっても・・・先生の背中を思い出すよ。

 

風香ちゃんの生きる姿を思い出すよ。

 

愛することを思い出すよ。

 

精一杯笑って・・・笑って・・・笑って・・・生きていくよ。

 

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとうございます。

コメント

まゆっち

2011-11-16 23:55:46 | 娘まゆっち

 

まゆっち・・・辛かったな

 

 

 

でもその痛みは必ずいつか優しさと強さに変わっていくからな

 

 

 

無理に笑って・・・なんでもない素振りをするまゆっちの姿がまた切ないけど

 

 

 

それもまたまゆっち

 

 

 

これからもいろんな経験をして

 

 

 

成長していくんやな

 

 

 

 

 

 

今夜は*さんからいただいた大量の青ネギを使って久しぶりに「ネギ焼」をしました。

 

 

 

青ネギ・こんにゃく・紅生姜・お餅を壱銭洋食風に焼いて、その上からポン!と卵を落として

 

 

 

半熟になったところで火を止める。

 

 

 

ポン酢とらぁ~油でいただくのが最高!!

 

 

 

青ネギが苦手なまゆっちが(おうどんとか味噌汁に入っていたら必ず取り出します。)

 

 

 

おいしい~おいしい~~とたらふく食べていた

 

 

 

まゆっち:「*さんとこのお野菜はほんまにおいしいなぁ~」

 

 

 

あれだけ苦手な青ネギを大量に食べたまゆっち

 

 

 

なんか魔法みたい

 

 

 

今日は夫が東京出張なので、夕食後はまゆっちと2人で

 

 

 

先日友人がお薦めしてくれた「結婚できない男」のDVDを観た。

 

 

 

友人が言ってたとおり、かなりおもしろい

 

 

 

まゆっちと2人で大笑いしながらみた。

 

 

 

このドラマの主人公・・・てんてんの父にどこかしら似ている

 

 

 

まゆっちも同感らしい

 

 

 

まゆっち:「明日も一緒にみよな 1人で先に見たらあかんで」

 

 

 

てん:「わかったよ。 一緒にみよ。」

 

 

 

まゆっちもすっかり阿部ちゃんワールドにはまったみたい。

 

 

 

さっき2階に行ったらまゆっちはもう寝ていた

 

 

 

寝ているまゆっちの手をぎゅぅーーって握ったら

 

 

 

たまらなくなった

 

 

 

思わずチューをしたらまゆっちは向こうに寝返った

コメント

愛の貯金ふやそ~っと・・

2011-11-15 23:49:00 | 思うこと

 

今日のレッスンのはじまりに・・・

 

 

てんてん:「私ね・・・今回人生初のゴールド免許もらうんです~~   (満面の笑み)」

 

 

Tん子さん:「へ~~よかったですね~」

 

 

てんてん:「Tん子さんはゴールド免許もらったことある?」

 

 

Tん子さん:「私は免許取得してからずっとゴールドなんです~~」

 

 

てんてん:「えっ???      あっ・・でも普段あんまり車乗らないんでしょ~???」

 

 

Tん子さん:「いいえ~~毎日乗ってますよ~~

 

 

てんてん:「そ・それはすごいですね~~

 

 

Tん子さん:「私は車のことに関してはついてるみたいで、違反してないわけではないんですよ~。

 

 

でもなぜかでもつかまらないんです。

 

 

てんてん:「ス・すごい!! この差はいったい・・・???」

 

 

(てんこさんは運転免許を取得されてから27年です。)

 

 

てんてん・・・めっちゃはりきって自慢したのに・・・はじゅかちぃ~~ って感じでした。

 

違反したらすぐにつかまるてんてんと・・・

 

違反しても絶対つかまらないTん子さん・・・

 

Tん子さん・・よほど穏やかにこれまで過ごされてきたのでしょうね~~。

 

エライ~~スゴイ!!!

 

愛の貯金が多い人は同じことをしていても、貯金があるので助けられるんですね~~。

 

(※愛の貯金とは優しい想い・思いやりの心・感謝の心・・そいったプラスの感情を常に

 

持ちながら生きていると自然に貯まる貯金のこと・・。この貯金が多い人は自分が何か

 

大変なことに遭遇したとき、まるで何かに助けらるような事が起きるのです。

 

それは自分がこれまで積み上げてきた愛の貯金から払い戻しされるのですね。)

 

てんてんも先日、せっかく貯めた愛の貯金をたった1日でドバ~~って使ってしまったので

 

(久しぶりにあるお店の方に思いっきりマイナス感情をぶつけてしまったのだ・・・とほほ)

 

貯金を使ってしまうどころか・・あのマイナスは貯金までもマイナスにしてしまったね・・・。

 

またコツコツ貯めていかんと・・・。

 

そうだ・・・昨日のブログで「ほめて~~」って書いたら、何人かの方からほんまに

 

おほめメールをいただきました~。

 

みなさんありがとぉ~~。

 

てんてんがんばるでしゅよ。

コメント

ヤッタネ!!!人生初!!

2011-11-14 19:58:57 | プライベート

 

みんな~~聴いてくれるぅ~~~

 

えへ・・えへへへへへ・・・・  

 

わたしなぁ~~~

 

人生初のなぁ~~

 

 

ゴールド免許のお知らせがきてん!!

 

 

 

やった~

 

 

 

やった~

 

 

 

やったね!!

 

 

 

この喜び・・・みなさんに伝わってるぅ~~???

 

 

なぁ・・・喜びを一緒にわかちあってくれる?

 

 

見てくれる?

 

 

Nec_1437


 

 

 

もうちょっとアップでみてもらってええ??

 

 

 

 

Nec_1436


 

 

 

へへ~~~~ めっちゃうれしい~~~

 

免許を取得して24年 

 

自慢じゃないけどこれまで犯してきた交通違反数知れず・・・ 

 

スピード違反が断トツ1位で

 

一方通行逆送

 

歩行者妨害 

 

信号無視 

 

駐車違反 

 

原付2人乗り

 

事故

 

免停3回

 

信号無視した時、おまわりさんに追いかけられて逃げたこともアリ・・・

 

(めっちゃ怒られた)

 

まぁ~~~どれだけお国に税金を納めさせていただいてきたことか・・・。

 

そのわたくしが・・・ゴォ~~ルド免許ですって~~~~

 

お~~~ほほほほほ~~~  

 

あれは今から8年前のこと・・・

 

前住んでた家の前の細い道でバイクとの接触事故を起こし、その翌々日になんと初めて通った道で

 

「一方通行逆送」でつかまるという最悪の事態を起こしてしまったのだ。

 

免許を返還していただく為に

 

約10,000円の講習料を払って半日講習を受けるか・・・

 

それとも社会奉仕活動を1日行うか?

 

どちらかを選ばなければならなかった。

 

当時てんてんは今からほんと思うと、ボロボロだったなぁ~。

 

(ちょうど講師になって1年め・・2期生さん達のレッスンをさせていただいていた頃、

 

1期生・2期生のみなさま・・よくぞぼろぼろのてんてんの元最後まで通ってくださったものだ。

 

ありがとう<m(__)m> )

 

あの頃はアロマに入学して一番苦しかった時期かも・・・。

 

お金のまわりもよろしくなかったてんてんは迷うことなく「社会奉仕活動」を選び・・・

 

何をするのかなぁ~と思って集合場所に行ったら、

 

羽束師の運転免許試験場のすぐ傍にある老人ホームでデイケアのお手伝いを 

 

1日させていただく・・・というお仕事だった。

 

お仕事・・というほどのことはたった1日ではできなかったけど、

 

でも・・・いろいろと勉強になったのは確かだった。

 

あの奉仕活動を終えた後、てんてんは当時自分が運営していた掲示板で

 

「次は絶対人生初のゴールド免許を取得します!!」と宣言したのだった。

 

そして今回めでたく(・・・と言っても更新手続きを済ませるまでは気は抜けないが・・)

 

有言実行で初のゴールド!!

 

憧れの30分講習~~  

 

(だって・・今までいつも2時間講習だったから・・早く帰れるゴールドの人達がうらましかったでしゅ。)

 

 

スピードもほんま気をつけてるし・・・

 

あたりまえやけど・・一旦停止もちゃんとしてるし・・・

 

前の人をあおったりしいひんし・・・(ちょっとコレは危ういかも・・)

 

道も「どうぞ~~」ってゆずってあげられるし・・・

 

昔より優しい運転ができるようになりました。

 

てんてんを知らない方はここまで読まれて

 

「この人・・ほんまアロマセラピストか?」って思われますよね。

 

はい・・すみませんが正真正銘のアロマセラピストでござりまする。

 

てんてんはいつも身体をはって、生徒さん達に「人が癒される過程」というのを見ていただいているのです。

 

かなり苦しいいいわけ・・・。

 

そんなてんてんがこんなに優しい運転ができるようになったなんて・・・奇跡ですぅ。

 

てんてんが癒されてきた証拠~~~  

 

これからも引き続き優しい運転・・こころがけます。

 

そやけどこれだけ毎日車を乗りまくっているてんてんがゴールド免許をとれたんです~~

 

みんなぁ~~~

 

ほめて~~ほめて~~ほめて~~~

コメント (6)

感謝の気持ち・・言葉で伝えたい

2011-11-13 23:16:46 | 思うこと

 

昨日は夕方レッスンが終わってからまたまた和歌山の「ゆの里温泉」に行ってきました。

 

まゆっちがちょっと元気を失っている姿を見て、夫がまゆっちに

 

「今度の休み、気分転換にフィールドアスレチックにでもいこか?」と声をかけたところ

 

「ゆの里温泉に行きたい」・・とまゆっち。

 

ほんまに好きみたいです。

 

昨日は紅葉の時期でもあるのか・・・まだ正倉院展をやっているのか・・・奈良市内も車の量がすごくて

 

24号線を走ってたらところどころ渋滞に巻き込まれました。

 

なのでゆの里に到着したのは夜8:00すぎでした。

 

それでも閉館の10:00までしっかりご飯も食べて温泉も堪能してきました。

 

まゆっちも食欲がもどってきたみたいで、おいしい~おいしい~と言ってゆの里ご飯を食べていました。

 

ヨカッタわ

 

今日は朝からゆったりとした時間をすごしました。

 

まゆっちにトリートメントしたり、ヒーリングしたり・・・

 

まりんにもヒーリングしたり・・・

 

お昼過ぎ「たわわ朝霧」にお野菜の買い出しに行き、

 

晩御飯もはやめの時間からゆっくり作りました。

 

おいしいおでんができました。

 

まゆっちはたわわで買ったお野菜を使ってサンドイッチを作って食べていました。

 

いっぱい食べるまゆっち・・それでこそまゆっちやわ

 

夕ご飯の支度を終えてちょっと休憩~と生徒さんや卒業生のみなさんのブログを読んでいたら

 

卒業生Nさんのブログにうるうる

 

幼いころからご両親といろいろと確執があったNさんですが、

 

先日お父様が倒れられたことからNさん自身いろいろと思われたことがあったようで・・・

 

自分で自分に「ミッション」を出されていたのでした。

 

「お父さんにリフレクソロジーをさせてもらう」

 

なんの確執もない親子関係だったら、親にトリートメントさせてもらう・・ということは

 

勇気のいることでもなく、ふつ~にさら~~っとさせてもらえるのでしょうけれど・・・

 

やはりいろいろとあると、まず「トリートメント・・・しよか?」と声をかけるのも

 

勇気がいるものです。

 

特に父親の身体に触れる・・というのはとても勇気のいるものです。

 

てんてん自身もNさんと同じだったから気持ちがよくわかります。

 

てんてんも自分の父にトリートメントさせてもらったのは、父が初めて倒れた時のことでした。

 

身体も大きくて・・・いつも大声で怒鳴りまくっている父が病院のベッドで点滴につながれて

 

ぐったりしている姿を見たとき、思わずベッドにかけより初めて自分から父の手を握り締めて

 

涙を流しながら「死んだらあかんで!!死んだらあかんで!!まだなんにも親孝行してへんやん!!」

 

・・・って父に伝えていました。

 

あの時ばかりは何も考えられませんでした。

 

てんてんは実はめちゃめちゃテレ屋なんです。

 

まぁ・・別の言い方をすると「かたくなちゃん」なだけなんですけどね・・・。

 

特に家族には素直に自分の気持ちを伝えられないというか・・・どうもテレくさくって・・・。

 

テレかくしでついつい言葉がキツくなってしまうことも・・

 

でも・・ほんとあの時ばかりはそんなテレとかなんもなかったですね。

 

結局父は軽い脳血栓で、すぐに退院することができたのですが(実際にはだまって

 

病院を抜け出して家に帰ってきたんですけどね)その後、初めて父に「トリートメントさせてほしい」

 

・・・って素直に伝えることができました。

 

Nさんのブログを読んでいて、自分の姿と重なって・・なんだか胸がいっぱいになってしまいました。

 

 

最近てんてんは実家の父や母のことをよく思います。

 

まりんの散歩をしていると、父や母のことが何度も頭に浮かんで泣けてくるのです。

 

もちろん悲しみの涙ではありません。

 

感謝の気持ちが・・溢れて止まらなくなるのです。

 

今、こうして様々な体験をさせてもらって・・・たくさんの方達と出会わせていただいて・・・

 

幸せな毎日を過ごせているのも父と母がてんてんをこの世に生み出してくれたからです。

 

そして父と母もいろいろとあっただろうに・・・ここまでがんばって生きてくれたこと・・・

 

てんてんと妹を一生懸命育ててくれたこと・・・自分が親になってはじめてわかることもいっぱいで・・・

 

父と母を想うと・・・泣けてくるのです。

 

ありがとうございます・・・ほんとうにありがとうございますの気持ちでいっぱいになるのです。

 

この気持ちを・・・両親に言葉でちゃんと伝えたい。

 

 

でも・・・かたくなちゃんてんてんはやっぱりテレの気持ちが 湧いてきて・・・

 

昨夜もお風呂に入りながら真剣に「探偵ナイトスクープ」とかにそういうシチュエーションを作って

 

もらうように「お願い手紙」を書こうか・・・なんて思ってみたり・・・。

 

44歳を目前にしたいい大人がまじでテレまくっています。

 

でも・・・卒業生のNさんもがんばったしな・・・。

 

てんてんも後悔せんようにしんとな。

 

来月てんてんのお誕生日に・・・伝えられたらいいな・・って思っています。

 

もう~~~ホンマに!!このテレや・・なんとかならんかなぁ~~。

 

Nさん・・わたしもがんばるわ。

 

 

追記:そやけど・・「妖怪人間ベム」かなりいいドラマですよね~。

 

昨日のもめちゃめちゃ泣けた。

 

いいセリフがいっぱいでてくる。

コメント

心を癒す食

2011-11-11 23:37:00 | 思うこと

 

今日は午後から久しぶりにぽっこりと時間が空いたので街をぶらっとしてきました。

 

特にコレといった用事はなかったのですが、まゆっちに今日発売の

 

「謎解きはディナーのあとで 2」を買っておいて~と頼まれたので

 

わざわざ繁華街まで出る必要もないのだけど、ちょっとぶら~っと散歩したくなったので行ってきました。

 

四条烏丸からてくてく三条まであるいて、三条通から河原町通りに向かって歩きました。

 

しばらくこない間に随分といろんな店ができていて、ビックリでした。

 

そうそう・・本日もひとつお目当てがあって、「おいしいチョコレートケーキ」を食べたいなぁ~

 

と思ったのです。

 

(先日生徒さんのブログにめっちゃおいしそう~なチョコレートケーキをUPしてはったので

 

急にチョコレートケーキが食べたくなったのです。)

 

三条木屋町通りを少し北に上がったところに「キルフェボン」があるので行こうと思ったのだけど

 

なぜだかその時は全くお腹が空いていなかったので、結局はどこのケーキ屋さんにもよりませんでした。

 

(その変わり帰りに近くのセブンイレブンでコンビニスィーツ(プリン)を買いましたけど 安~っ)

 

三条河原町からまた四条までてくてく歩いてお気に入りの本屋さん「コトクロス」の「ブックファースト」

 

に行きました。

 

まゆっちからの頼まれものと、久しぶりにてんてんも本を買いました。

 

51jp0nqk3cl__sl500_aa300_


最近まゆっちが休日にしょっちゅう陸上の大会に出場するのでお弁当を作る機会がめっちゃ増えてきたのです。

 

もともと料理とか得意ではないてんてんはまゆっちが中学校に入ったら毎朝早く起きてお弁当を作らないと

 

いけないので「どうしよう~~」と恐怖を抱いていたのです。

 

けれど・・この前のまゆっちのことがあって、てんてん・・・考え直したのです。

 

そしててんてん自身が中学校~高校のとき、母が作ってくれたお弁当にものすごく癒されて

 

いたことを改めて思い出しました。

 

母の料理はめっちゃお洒落~とか洗練された~とかという感じではありませんでしたが、

 

とてもおいしくて・・なによりすごくすごく「温かい味」がしたのです。

 

お弁当だけじゃなくて、母が作ってくれる料理はほんとに優しい味でした。

 

どんなに学校とかで辛いことがあっても、母のお弁当や母の手料理を食べると元気になったものでした。

 

そんな母のもとに育ったてんてんなのに、なんでも結構な面倒くさがり屋で・・・

 

まゆっちのお弁当作りもいつもワンパターンで・・・

 

もちろん、おにぎりとか握るときは「まゆっちが元気になりますように~~」と思いを込めて

 

作ってはいますが、正直なところお弁当がある前日なんかは

 

「あ~~せっかくの休みやのにゆっくり寝たい~~」とか思ってしまうグータラ母なのでした。

 

でも・・・ちょっと心入れ変えた・・というか・・・大切なことに気付いたというか・・・

 

それはあれだけよく食べるまゆっちが、あることがきっかけでガタっ!!と食欲が落ちてしまって・・・

 

そんなとき、まゆっちが大好きなパスタ屋さんに連れていってあげたのです。

 

いつもは「おいしい~おいしい~~」と目を輝かせてこちらが見ていて気持ち悪くなるぐらいよく

 

食べるのに、その日はほとんど食べられず残してしまったのでした。

 

「お母ちゃん、ごめん・・・。」ととても申し訳なさそうに言うまゆっち。

 

 

次の日からはまゆっちが大好物なてんてんの手作りのものを心を込めて作ってあげました。

 

そしたら、「おいしい・・おいしい・・」と言って前ほどではないけれど・・・たくさん食べてくれました。

 

やっぱり心が落ちているときは、心をこめたお料理が一番なんやなぁ~~

 

ってわかりきってたことなんやけど・・・改めて思いました。

 

そして・・・ほんまに心の底からまゆっちや夫に・・・

 

心がほっとなるようなお料理を作ってあげたい・・って思ったのです。

 

今までやっぱりどっか苦手意識が先に出てしまって・・・

 

お料理を作る・・・ということに対してとても構えていたように思います。(ホラ・・てんてん生真面目やさかい

 

立派なものはつくれへんけど・・・あまりにもてんてん・・センスがないもので(お弁当の詰め方とか)

 

ちょっと詰め方とか参考になる本はないかなぁ~と探しにいったわけです。

 

主婦になって16年になるけど・・・

 

おそまきながら、ほんまの意味で大切なこと・・・やっとやっと腑に落ちたという感じです。

 

そやし、まゆっちが中学校に行くまでにお弁当作りちょっとだけ練習をはじめとこ~って思いました。

 

温かいお弁当作り(温度のことちゃうで・・)チャレンジしてみます。

コメント