京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

ほんま、おもしろすぎぃ~

2009-03-31 23:05:20 | 映画

またまたこの「おもしろさ」をどこまで文章で伝えきれるかわからいけれど、

またまた、とにかく書き進めてみることにしよう。

今日は以前からまゆっちに「春休みになったら絶対連れていって~」とお願いされていた

「ベットタイムストーリー」というディズニー映画を夕方から観にいってきた。

(ほんまにうろちょろとよく遊ぶ親子です。)

現場はまたまた「イオンシネマ久御山」

映画が始まる前のまゆっちとの会話

てん:「あっ!吹き替え版ちゃんと予約したっけ?もし字幕やったらどうしよう~」

まゆ:「まゆか、字幕読めるし大丈夫やで~」

てん:「難しい漢字もいっぱい出てくると思うよ。」

まゆ:「大丈夫、大丈夫。ほな読もか?」

(ここで映画が始まる前の注意事項などがスクリーンで上映されているのだけど、それを

次々に読み上げるまゆっち)

まゆ:「場内は禁煙です。」

てん:「おっ!禁煙が読めたか~」

まゆ:「読めるわ。」

まゆ:「上映中は他のお客様の迷惑にもなりますのでお静かに・・。」

まゆ:「携帯電話の電源は必ずお切りください。」

まゆ:「映画をビデオで撮影することは法律で禁止されております。見つかった場合は1千万以上

の罰金又は、○年以上の懲役又はその両方が課せられます。」

てん:「いいね~いいね~ちゃんと読めてるや~ん。パチパチ!」

(ここまで軽快に読み進めるまゆっちだが・・・次です。)

まゆ:「非常時は係員の指示に従って、速やかに そうなん(避難)してください。」

てん:「オーイ!!速やかに遭難してどないすんねん!」

まゆ:「あれ、「ひなん」って読むんか。」

もうてんてん笑いが止まらない。ほら・・・特に映画館のようにシ~ンとした場所ではこういった

笑いは止められないよね。しばらく笑いこけてると・・・

まゆっちがスクリーンを指差し、

まゆ:「あ!これお母ちゃんや~」と笑いこけている。

それまでお腹を抱えてうずくまって笑っていたてんてんが顔をあげてスクリーンをみると、

「場内は大変暗くなっておりますので、階段の上り下りには充分ご注意ください。」

という字幕と共に、人が階段から落ちてこけている図が映し出されていた。

またまたてんてん&まゆっちは大笑いの渦。

(あっ・・・皆様にご心配いただいておりました左足ちゃんも順調に回復しております。

が、まだ正座ができませ~ん。)

映画の前にこれだけ盛り上がっている親子は他にはいなかった。(あたりまえか)

もうこれで帰ってもいいかも・・・と思うぐらい映画を見る際の注意事項で笑わせてもらった。

映画・・・うん!すごくおもしろかった~~~。

いつものことだけど、まゆっちは会場の中で一番大きな声で笑い転げておりました。

もう、外人さん並。

人が笑っていないところでも大笑いするので、結構めだってしまう。

でも、このベットタイムストーリー・・・ディズニー映画らしくストーリーはとっても単純だけど、

親子で笑い転げたい方にはお薦めの作品です。

笑って、笑って、やっぱり最後は心がほっっと温かくなるディズニーならではの作品。

是非小さなお子様がいらっしゃる方は行ってみてください。

映画が終わってからのなんともいえない満足げなまゆっちの顔をみると「連れてきてあげてよ

かったなぁ~」とうれしくなった。

また笑いじわ増えた~。

コメント

おうちディナー

2009-03-30 14:32:49 | インポート

あったかいね~。

てんてんのお家周辺の桜はまだ「ちらっ咲き」ですが、市内はもうそろそろ5部咲きぐらいまで咲いてる

のかな?

今週末あたりが見ごろですね・・。

001_2 ←これ先日ロフトで買った「ライフスタイルノート」です。

てんてんのは「料理レシピノート」 (他にはトラベルノート、シネマノート、ダイエットノート、

ファッションノート等があります。)

外食したとき、「これおいしい!」と思ったものを自分なりに家で作ってみておいしく出来たものの

レシピや、食品を買ったとき、袋の裏面に書いてあるレシピやお醤油やお酢についている

帯部分に書いてあるレシピなんかを忘れないようにメモしておく為のお洒落ノートです~。

普通のメモ帳にメモするよりもちょっとお洒落でわくわくする感じでしょ?

てんてんはあんまり料理は好きではないけれど、それでも食べることが大好きだからどうせ

作るならレシピどおりではなく自分好みの味にするためにいろいろ工夫しながら作ります。

先日も「ゴマ」を買ったとき、ゴマの袋の裏に書いてあった「ゴマきのこクリームスパゲッティ」を

アレンジして作ったところ、夫から「スパゲッティー屋さんできるんちゃう?!」とお誉めの言葉

をいただきました。

こうやってえ誉めてもらえるとすぐ有頂天になるてんてん。

単純だから誉められると益々がんなりたくなるんで~す。

では今日のおすすめレシピ。

先日浜松で久しぶりに行った「とろろやさん」で食べた一品。

料理名は忘れてしまったけど、「椎茸とレンコンの間に大和芋をはさんで揚げたやつ」

がとてもおいしかった。(仲間の間では人気メニューらしいけれどてんてんはこの時初めて

食べました。)あまりにおいしかったので早速家でもチャレンジ!!

夫も「これおいしい~~!!また作ってなぁ~」と大絶賛してくれたので、「てんてんレシピノート」に

即記入。

皆様にも簡単にですが、説明させていただきます~。めちゃめちゃ簡単ですよ。

(前置き・・・この日はたまたま家に「山芋」があったので、大和芋の変わりにしました。)

①山芋をすりおろす。

②すりおろした山芋を鍋に入れて弱火で5分ほどかきまぜながらあたためる。

③温まった山芋はいい感じで固まります。

④生椎茸のへこんでいる部分にこの固まった山芋を埋め込みます。そしてその上にレンコンをのせます。

⑤薄力粉を水でといたものにつけて油で揚げます。(この時、あまり衣が分厚くなるとおいしく

ないので、薄く衣がつくように水を調整してください。)

⑥出来上がったものを「甘ダレ」でいただきます。

※甘ダレはご自分の好みでどうぞ~

てんてんの場合;「醤油、みりん、きび砂糖、お酒、ゴマ」で味を調整しながら作りました。

だんなさん達のビールのおつまみにも最適です。是非お試しを~。

そしておいしいご飯には素敵な音楽

002 ←これ、先日十字屋で買ったCD!「Home Date dinner」

この手の「お家○○」CDはたくさん発売されているけれど、初めて大満足した1枚です。

ジャズやボサノバ、フレンチポップス等あまり詳しくないてんてんでもどこかで耳にした曲が素敵に

アレンジされていて、ムーディ~なディナータイムを演出してくれます。

皆様も是非おいしいお得意お料理レシピがありましたら教えてくださいね~。

コメント

心の扉が開いた?!

2009-03-26 22:07:33 | プライベート

今朝、南のお庭で洗濯物を干していると・・・

このお家に越してきて約3年となるけども一度も見たことがないピンク色の可憐で可愛いお花

が咲いているではないか~!!

もちろん植えた記憶はまったくない。

どうやってここに根を下ろしたのか???わからないけれど、名も知らない花だけどてんてん

大好き色のベビーピンクのかわいいお花がお庭に姿を現してくれてなんだかとっても幸せ気

分のスタートだった。

またまたまゆっちネタ。

まゆっち:「まゆかさぁ~昨日心の扉がパカっ!!とあいてん。」

(てんてん、ちょっとびっくり・・・まゆっちから「心の扉」という言葉が出たものだから。)

てんてん:「へ~~それじゃぁ、今まで心の扉は閉じていたってこと?」

まゆっち:「う~ん、、、いつも閉じてるってわけではないけれど・・・閉じていることが多い。」

てんてん:「例えばどんなとき?」

まゆっち:「先生におもいっきり怒られたときは、扉がパタン!ってしまって、鍵までかかって

しまって開かなくなってしまうんや。」

てんてん:「へ~そうなんかぁ。じゃぁ、なんで昨日はその扉が開いたん?」

まゆっち:「昨日カッパ寿司でネギトロサーモンを食べたときぃ~

「もうめっちゃおいしかったわぁ~~。一口食べた瞬間に心に光が差し込んだわぁ~」

てんてん大爆笑~!!

実は昨日浜松本校で開催されたクリスタルフェアに参加していた為、夜ご飯はまゆっちと

回転寿司に行ったのだ。

そこでまゆっちは人生初の「ネギトロサーモン」を食べた。

食べた瞬間

まゆっち:「なにこれ~~~おいしい~~~ほんまおいしい~~~」と

真剣に涙を流しているではないか!(ほんとだよ~。)

よほどおいしかったみたい・・。

あの「かっぱずし」のネギトロサーモンでまゆっちの心の扉は開いたんだって~。

笑える・・・。単純~~。

てんてんも昨日浜松本校で開催されたクリスタルフェアに参加させていただいてもう楽しくって

楽しくって、、始終ドキドキ・わくわく・にやにや・ぶるぶる状態。

たくさんの素敵なクリスタル達に囲まれて、講師仲間のみんなとわきあいあい笑顔いっぱ~

いの和やかな雰囲気のなか選ばせていただいてきました~。

1点もののクリスタル達や希少なクリスタルは今回始めて抽選方式となりましたが、本当に

意味のある講師のところに意味のあるクリスタルがお嫁入りしたようです。

てんてんも今回自分用には3つのクリスタルをGETさせていただきました~。

今からそのうちのひとつのクリスタルと共にお風呂に入ってきます~。

先程一足お先にそれを試したお友達から「すごくよかったよ~~」と聴きました。

うは!楽しみだわ。

28日土曜日には京都校でのミニクリスタルフェアです。

生徒さん達の喜ばれるお顔がもう目にうかびます~。お楽しみにぃ~。

みなさんの心の扉もぱかっ!!って開くかな?

コメント

WBCよかったね~~

2009-03-24 19:05:25 | インポート

ほんと~~~に今日の決勝戦はすごかったね~~。

誰もが同じ気持ちだったと思うけど、9回裏韓国の攻撃。

テレビ画面に抑えのダルビッシュが映るだけで、

「う~~~心臓が破裂しそう~~~」・・・とのたうちまわってしまった。

横でその様子を見ていたまゆっちが

「おかあちゃん、もうみんときぃ~」と思わず言ってしまうほど、、、

解説の方も仰っていたけれど、あの雰囲気の中当然といえば当然・・・見ているてんてんもああ

なるのだからあの会場にいる人達や、またダルビッシュ本人の心中はいかほどだったのかと思う。

しかしあの張り詰めた緊張感の中、時折イチロー選手の表情が映るのだけど、彼の姿が映った

瞬間だけなんだか緊張が「ほっっ」とほぐれるのだった。

イチロー選手の姿から全くといっていいほど、妙な焦りや変な緊張感が伝わってこない。

どっしりとしたすべてをしっかりと見据えている感じがなんだかとっても安心感を与えてくれた。

結局9回土壇場で同点においつかれ延長戦になったけど、最高の場面でイチローに打順が回ってきた。

てんてんはなぜだかイチローは「絶対打ってくれる」と思った。信じて疑わなかった。

なので心臓もばくばくしなかった。とても落ち着いてあの場面をみることができた。

イチローは優勝に繋がるヒットを打ってくれた。

すごい~~~~!!!!

やっぱりイチローはすごいね~~!!!

野球を見て思わず涙が出てしまったのはひょっとしたら初めてのことかもしれない。

優勝が決まり、日本の選手達がはちきれんばかりの笑顔でかけよってハグしあっている姿は

本当に感動的だった。

それにしてもあの強靭な精神力を持つイチローは本当にすごすぎ!

インタビューで言ってらしたのだけど、あのヒットを打った場面でイチロー選手は心の中で実

況中継していたらしい。

なんだかイチロー選手らしい。

これ「もらい!!」ですね~。

これからてんてんも緊張する場面やピンチの場面にでくわしたら自分の中で実況中継してみよう~。

緊張や不安や恐れからす~っと解放され、自分をある意味楽しんで客観的に見られるかもね。

それにしてもほんと~にいい試合を見せてもらいまいした。

すごい!!すごい!!しか言葉が出てこないよ。

今日は野球をネタに各地で祝杯をあげている人も多いのでは・・・

きっとうちの夫こーくんも喜び勇んで仕事から帰ってくる思う。

ビール・・かんかんに冷やしておいてあげよ。

今夜も・・・そしてまた明朝もスポーツニュース三昧だね・・。

コメント

楽しい時間

2009-03-23 22:51:34 | レッスン 生徒さんのこと

何をしている時に楽しい~幸せ~と感じるかな?・・・と考えてみた。

やっぱり「おいしい物を食べているとき」 そして「ぶらりウィンドゥショッピング」

お友達と行くのももちろん楽しいけど、娘のまゆっちと気ままにおでかけするのは気楽でとっても

楽しい~。

こうみえてもあまりおしゃべりじゃないてんてんに対し、まゆっちはこちらが止めないかぎり延々

おしゃべりを続けている。・・・か鼻歌を歌っている。

でも結構まゆっちのおしゃべりは楽しい

この前もこんな会話が・・・

てんてん:「うわぁ~車、混んできたなぁ~。このまま行ったら大渋滞に巻き込まれるかも・・

まゆっち~早くエネルギー送って~。」

まゆっち:「わかった~~。」   「お母ちゃんがイライラしませんように・・・」

てんてん:「そっ・・そうくるか。。。

めっちゃ笑ってしまった。

こんな感じでどこへ行ってもまゆっちのおとぼけトークに笑わせてもらっている。

昨日の日曜日、夫が仕事だったため職場まで車で送っていった後まゆっちと2人で久しぶりに

ぶらりと四条烏丸~河原町近辺を歩いた。

十字屋でひとしきり音楽を試聴(←まゆっちがまたこれが好きなのだ~)

大丸百貨店で食器や雑貨、文房具用品を堪能~。

向かいのルイビィトンのショップできょろきょろ。

ロフトにいって、最近話題の「ライフスタイルノート」をGET!!

まゆっち、漫画用の画材を見てご堪能~。

その後、てんてんのお気に入りカフェ「ドトールコーヒー」でお茶。

今はもうそうでもないけれど、昔ドトールコーヒーのミルクレープが大好物だった時期がある。

札幌でまゆっちを出産してまもなく、どうしてもこのミルクレープが食べたくて大雪の降る中

まゆっちを抱っこしてバスに乗ってわざわざ狸小路まで食べに行ったことがあった。

そして昨日はまゆっちにそんな話をしながら「ミルクレープ半分こしよっかぁ~」と言って1個だけ

注文した。

ミルクレープを一口パクリと食べたまゆっち・・。

「うぉ~~~これは運命の出逢い!!おいしぃ~~~

さすがはてんてんの子。大袈裟というか・・・。でも確かにミルクレープ初体験に大感激している様子・・。

あまりにおいしそうに食べているのでてんてんは一口だけ食べてあとは全部まゆっちにあげた。

その後は大垣書店に行ってお互い見たい本を立ち読みして、この日の親子デートは終了。

なにか特別なことがあったわけではないし、なにかお買い物をしたわけでもないけれどとっても

楽しい1日だった。

明後日から春休み。またまゆっちとでかける機会が増えそう~。

映画も連れてって~~とお願いされている。

なんだかんだいってとってもまゆっちにはあまいてんてん。

だって・・・まゆっちの喜ぶ顔を見るのはやっぱり幸せだもんね。

コメント

~心の癒し~アロマセラピー

2009-03-21 16:11:00 | ホリスティックアロマセラピー

3/19(木)久しぶりに浜松に宿泊しました~。

その日は本校での遠方組研修会。(遠方の講師の2ケ月一度の研修会)

研修会では先日、映画館で足を怪我をしたことをシェアさせていただきました。

その日、研修会を担当してくださった本校スタッフのY子先生から

「ほんと~に魂に愛されているのね~~」

という言葉をいただいた。

まさにそのとおり!

てんてんは自分の魂にほんと~~に愛されているとつくずく思います。

これまでも道を反れそうになったとき、必ずといっていいほど自分の魂から

「それは違うよ!」とメッセージをもらってきましたからね。

「てんてん魂ナビ」に感謝の気持ちでいっぱいです。

「道を反れたら自分の魂からメッセージが届く」

これはてんてんの魂が目覚めてるからなのですね~~。

メッセージは確かに痛いことが多いけれど、でもこのメッセージが届かなくなったほうがよほど

怖い。

それはどうしてか??はアロマのレッスンでお話させていただきますね~。

翌20日(金)浜松アクトシティで恒例となった定例会に参加してきました。

タイトルは「~心の癒し~アロマセラピー」

ホリスティックアロマセラピーは「心・からだ・魂」そのすべてが良い状態であることを大切に

考えています。

けれど「身体の癒し」も「魂の癒し」も

まずは中心となる「心」が癒されなければ決して癒されることはありません。

心は素晴らしくもあり、時にはやっかいなものです。

てんてんが「癒しの道」に足を踏み入れた一番最初の想いが

「私は強くなりたい」

でした・・・。

精神がとっても弱かったてんてん。

当時はつっぱって、自分を大きくみせて「人は人!自分は自分よ~~」 「人にどう思われてもいいわ~」

なんていきがっていたけれど

本当のところ、「人の目が気になる。」 「人が怖い。」

でも決して人にはそれを悟られたくない・・・。そんなところにいたのでした。

癒しの道に足を踏み入れたのがちょうど28才の頃・・・。

そしてこのJHASのアロマに出逢ったのが32歳。

そこからが本当の意味での「癒し」の旅の始まりでした。

「心を癒す」

世間ではこのような言葉をよく耳にします。

けれど「心を癒す」ってどうしたらいいの?・・・と思われている人も多いのでは?

心の癒しの第1歩・・・。

それは「心の扉」を開くこと・・・。

「人に知られたくないこと」 また「自分さえも気付かなかった自分の心の闇」

それらは無理矢理「誰か」に開けられるのではありません。

アロマセラピーのレッスンを通じ、エネルギーがいっぱい入った精油と生活していると自然に

その心の扉は開かれるのです。

あ・・でも誤解しないでね・・・。勝手に開くものではありませ~ん。

最も大切なことは自分自身が「癒されたい」 「幸せになりたい」 と真に願うこと・・・。

この願いが強ければ強いほど、必ずその人にとって最高で最良の絶妙な「時期」に心の扉は

開かれるのです。

それは「誰か」に開けられるのではなく、自分で閉じてしまった扉なのだから「自分で開く」

のです。

てんてんはこのアロマを学んでからどれだけ多くの心の扉を開かせていただいてきたことでしょう。

心の扉を開けるとき・・・それは決してラクなことではありませんでした。

「こんな自分は見たくない!見ていられない!」 「こんな自分では愛されない!」

「こんな自分がセラピストを目指しているなんて!!」

怖い・・・恥ずかしい・・・辛い・・・。

そのような葛藤が必ずついてきました。

でもてんてんは・・・どうしてもその扉を開かずにはいられませんでした。

怖かったけど・・・とってもとっても恥ずかしかったけど・・・辛かったけど・・・

そう・・てんてんの魂が扉を開けることを強く強く望んでくれていたようです。

「こんな自分を知られたら先生はどう思うだろう?仲間はどう思うだろう?家族はどう思うだろう?」

それでも勇気を持って、その扉をあけました。

それまで傷つかないように・・・傷つけられにように・・・大きな大きな鉄の鎧を何重にも着こん

でいたてんてんが赤んぼうのようにまんまる肌かんぼうになる瞬間です。

「こわいよ~~~!!!」

けれど・・・

てんてんを責める人は誰一人いませんでした。

先生も仲間もそしててんてんの家族も・・・本当に温かい毛布のようにすべてをさらけだした

てんてんをまるごと優しく・・・優しく・・・受け止めてくださいました。

「こんな世界があるなんて・・・。」

そのぬくもりと優しさにどれだけの涙を流させていただいたことでしょう。

心の癒しの第1歩

「心の扉をひらく」 そして 「どんな自分も受け入れる」 

あとはアロマのレッスンで学んだことを地道に地道に実践していく・・・。

その先に願ってやまなかった「心の強さ」をひとつずつ・・ひとつずつ手にしていくのです。

前にも書かせていただきましたが、京都校のスクール名を「ホワイトウィング」にしたのも

この想いからでした。

てんてんがたくさんの人達の愛に包まれたように、これから出逢う生徒さん達・・

また地域の人達・・・すべての人達・・・その方達をまるごと真っ白な翼で優しく包んでさしあげたい・・・。

そんな願いからつけさせていただいたスクール名。

今回の定例会でまた様々なことを学ばせていただき、これまで見守ってくださってきた方々への

感謝の想いが溢れました。

心・・・強くあれ・・・。

最近、てんてんが何度も自分に言い聞かせる言葉です。

心の癒しがすべての鍵をにぎっている・・・。

心・・・強くあれ・・・。

みなさまが愛と光に包まれますように・・・。

コメント

自分で決める

2009-03-18 13:05:53 | 思うこと

遅ればせながら先日、「西の魔女が死んだ」をDVDでみました。

この作品がたくさんの方に指示をされているということは、「ほんとうに大切なこと」に気付きはじめて

いらっしゃる方が増えてきているのだなぁぁ・・ととってもうれしくなりました。

私達がお伝えしている「ホリスティックアロマセラピー」についても触れているセリフもありました。

セリフの中でいくつか心に響くものがあったのですが、そのひとつ・・・

おばあちゃんのセリフ。

「魔女になるためにいちばん大切なのは、意志の力、自分で決める力です。」

というのがありました。

そう・・・「自分で決める」

「自分で決めた道はたとえどんな道であろうと本当に素晴らしいのですよ。」・・・と

てんてんもアロマの先生から伝えていただいたことがありました。

そしてもうひとつのセリフ

「魂は成長したがっているんです。だってそれが魂の本質なんだから仕方がありません。」

自分の魂ほど信じられるものはありません。

自分の魂は自分が幸せになるにはどうすれなよいか・・一番よ~~く理解してくれています。

どういう道を辿って、どういうことを体験すれば成長できるのか?すべて知っています。

だからこそ、「自分で決めた道」はたとえどんな道であっても素晴らしい・・のですね・・。

それはすべて自分にとって「必要な道」なのだから・・・。

そして自分で決めた道は「愛」なのだから・・・。

てんてんも益々、自分の魂が一番喜ぶ道をしっかりと自分で決めたいと思っています。

自身の魂がほんとうに喜ぶことをいっぱいしてあげた~い

魂が喜ぶ感覚って???

それは鳥肌がうわぁ~~っと立つぐらいの「わくわく感」で~~す。

コメント

自分へのご褒美

2009-03-17 11:37:06 | レッスン 生徒さんのこと

今朝、生徒さんのご都合が悪くなりレッスンが急遽お休みとなりました。

昨日滑り込みセ~フで確定申告の提出&納税を済ませたのでこのぽこっ!っと空いた時間に

様々な伝票出力や整理の時間にあてさせていただきました。

こういう事務のお仕事も大好きなてんてん。

昔から事務用品フェチでもありまして、事務用品に囲まれながら仕事をしていると幸せ気分なのです。

(きっとこういう人、他にもいるはず・・)

さっき、ラクセーヌに伝票をファイリングするファイル等を買出しにいったついでにふら~っと

高島屋に寄ってみると・・・

わぁお!!これ食べたかったんや~~ん!!感激

Dscn0395 ヤオイソのフルーツサンド!

ちょうど先週金曜日の「リビング」(地方情報誌?)で紹介されていて

「うわぁ~おいしそうやなぁ~食べてみたいなぁ~」

「でもこれだけ買いにわざわざ四条大宮に行くのもなんやしなぁ~」

・・・と思っていたところだったんです。

そしたらなんと洛西高島屋に今日出張販売にいらしてて・・・。しかも今日が最終日。

めっちゃラッキ~☆です。

ちょっとお昼には早いけど、3切れ食べました。

旬の苺がスィ~ティ~でおいちぃぃ。

これは一人では食べきれないので、残りはまゆっちに残しといてあげます。

なんだか小さなご褒美をもらったようでほんまうれしいわぁ~。

「自分へのご褒美」

てんてんはけっこう~~あげてます。

ちょっとでもがんばったら自分にすぐにご褒美をあげてしまうたちなんです。

そしたらまた次がんばれますもんね~。

昨夜も実はてんてんにとって超スペシャル級のご褒美の予定が入りまして・・・。

うれしすぎてどうしましょう~とぐらいテンションあがってます。

それは6月末、7月初旬と連続して決行されることになりました~。

一緒に行くお友達はこれを「黄金のにんじん」と比喩しておりました。

たしかに・・・

こんな黄金の人参が目の前にぶらさがっていたら、「もうがんばりまっせ~~がんばらんで

どないする~~がんばらせていただきまっせ~~。がんばらせてください!!」という感じです。

(そんなにがんばらんでも・・・)

でもそれだけうれしいんだも~ん、しょうがないや~ん。

がんばった自分にご褒美をあげてまた明日への楽しいがんばりにつなげていく・・・。

こんなわくわくしたがんばり方はとってもいいなぁ~。

さて、ちょっとブログで一息ついたので続きのお仕事はりきっていきま~す。

コメント

初心

2009-03-14 23:51:09 | 思うこと

今日は、はるばる鳥取県から短期集中レッスンで養成コースを受講する為に来てくださった

生徒さんがいらっしゃいます。

夜行バスと電車とそれからまたバスに乗り換えて片道約5時間かけて来てくださいました。

お仕事をお休みする段取りをしてくださって、たくさんの時間を遣って、たくさんの旅費をつかって

はるばる京都の西までアロマを学びにきてくださったTさん・・。

今回は午前、午後のレッスンで3回分のレッスンをこなしていただきました。

長時間に渡るレッスンでしたが本当に熱心に一生懸命お話を聴いてくださいました。

そしてレッスンを終えられたTさん・・・。

「私はこういうことが学びたかったのです。本当にここまで来てよかったです~。」

・・・とキラキラ瞳を輝かせて感想をお話してくださいました。

そのような感想を聞かせていただいたてんてんこそが

「ああ・・本当にこのお仕事をさせていただけてうれしい・・。そしてありがたいなぁ・・。」という

想いが倍増するのでした。

スクールの宣伝はこのHPのみ・・・。

全国各地にたくさんのアロマスクールが存在するなか、HPを見てくださり「なにか」を感じ辿り

ついてくださる生徒さん達・・・。

そしてかつてはてんてんもその一人でした。

沖縄から浜松まで2ケ月~3ケ月のペースで通った短期集中レッスン・・・。

次のレッスンに行くのが待ち遠しくて、待ち遠しくて毎日カレンダーに×をしていたっけ・・・。

本当に毎回のレッスンが楽しくて・・・。

先生に会えるのが楽しみで、まるで子供のようにはしゃいで通った生徒時代・・・。

今日はレッスンをさせていただきながらあの頃の自分の姿が蘇り、また初心に返らせていただいた

1日でした。

もう、何度この基本課・初級のレッスンをさせていただいてきたことでしょう。

でもお伝えさせていただくてんてんこそが毎回本当に楽しいのです。

「ホリスティックアロマセラピーとは?」というところからレッスンがはじまるのでが、身震いする

ほどにわくわくしてしまうのです。

JHASのホリスティックアロマセラピーに魅了されて、どんな遠くからでも通ってきてくださる生徒さんに、

てんてんの先生から教えていただいてきたことを、まっすぐに生徒さんにお伝えしていきたい・・。

今、身の引き締まる想いと同時に「やっぱり私はこのホリスティックアロマセラピーが

大好き~~なんて素敵なホリスティックアロマセラピ~」と再認識。

そうそう・・・今日来てくださったTさん・・・。

最初は全然気が付かなかったのですが、午後のレッスン中・・・

てんてん:「ごめんなさい・・急に話が変わるんだけど、Tさんエドはるみさんに似てますよね。」

Tさん:「実は誰にも言われたことはないんですけど、密かに自分で似てるかも・・と思ってたん

です。」と・・・。

やっぱり・・・。

なんだか同じ匂いがする初対面とは思えないTさんでした。

ホワイトウィングにはもう一人エドはるみさんに似た方がいらっしゃいます。

他何人か芸能人のそっくりさんがいらっしゃる。

松嶋菜々子さん似(きゃぁ~~~!!見てみたいでしょ!)

河合奈保子さん似(てんてん過去奈保子ちゃんの大ファンだったので彼女がレッスンにいらっ

しゃると密かにドキドキしちゃうんです。)

一青幼さん似(エキゾチックな雰囲気がそっくり~~)

小栗旬さん似(ちょっっっと厳しいんだけど、ある角度からみると納得です。ちなみに本人は女性です。)

青山テルマさん似(誰もが納得!!とっても可愛いで~す。)

あらあら・・なんだか話がどんどん反れてきましたが、またこのような新しい出会いがあり

春にむけてますますわくわくモード急上昇のてんてんであります。

Tさん、これからよろしくね~~。

今日は遠くから本当にありがとうございました~~。

コメント

いやぁ~笑った笑った~~

2009-03-12 17:32:40 | レッスン 生徒さんのこと

今日は久しぶりにお腹を抱えて涙を流して大笑いしたよ~。

実は今も「ぷぷっ」て思い出し笑いがふとでてしまうほど。

さっきもスーパーに買い物に行って思わず思い出し笑いしてしまい、笑いをこらえるのに必死

な怪しい人になっていた。

さて、どれぐらいおもしろかったか文章で伝えきれるかどうかわからないけど書きすすめてみます。

ほんとおもしろかったの・・。

今朝のレッスンで生徒Mちゃんのシェアより

Mちゃんはどことなしにてんてんに似ている。

お顔とかではなくて・・・う~~ん、そうだね・・・「生き癖」のようなものが似てるのかな?

良く言うと「熱い魂を持っている」

悪く言うと「猪突猛進・・・前しかみていない」

では本題に入るとします。

先日、生徒Mちゃんのところにお友達からメールが来たそうです。

そのメールの内容は「初恋の人からの手紙」という内容だったそうです。

読み進めていくと、そのお友達の初恋の元彼から届いたお手紙の内容でした。

そのお手紙のなかに

「もう僕は結婚しているけれどやっぱり君が一番好きでした。今でも君の顔を思い出すことが

あり、逢いたくなります。」・・・という一文がありました。

それを読んだ生徒Mちゃんは「な・なんやと~~~???!!!」と大激怒!!

思わずお友達にメールを返信し、「そんな男はなぁ~~うまいこというて騙そうとしてんねん!

「ж・〇・#・!・※・☆・ё!!!!」とすごい勢いでお説教メールを送ったそうな・・。

(どうやらMは正義感が強くついついお説教したくなるたちらしい。)

しばらくして、お友達からの返信メール

どうやらその「初恋の人からの手紙」というのは最近ネットのサイトで流行っている心理テスト

のことだったそうだ。

ある問いに答えていって診断してもらうと仮想の「初恋の彼からのメールが届く」といった

しくみ。

Mちゃん   (←めっちゃ恥ずかしいM)  

そのうえ極めつけにお友達の返信には

「いよっ!でました~Mちゃん節!!」とちゃかしたお返事が返ってきて、その言葉にまたまた

「な・なにお~~~!!」と怒れてしまったのだ。

けれどさすがアロマっ子Mちゃん。

『こんなことで怒ったらあかんよなぁ・・。最初に勘違いしてお説教メールを出したのは私やし・・。」

『ちゃんとあやまろう~~』

・・・そう反省し、お友達に「ごめんね~~。本当にごめんね~~。」と丁寧な謝罪メールを送ったら

またまたお友達から

「またまたそういうところがMちゃん節~~♪」とのお返事が返ってきた。

Mちゃん・・鼻のふんがふんがする膨らみを抑えるのに必死だったらしい。

まだ実は極めつけがあって、「初恋の人からの手紙」を本物だと誤解して大激怒したMちゃんは

早速、ご自分でもそのサイトにアクセスして心理テストを行い仮想の元彼からの手紙が

届いたのだった。

その元彼からの手紙の一番最後に

「P.S まだごきぶりを素手で殺してるって本当ですか?」

と書かれていたそうだ。(Mちゃん、これであってますか?間違ってたら訂正しま~す。)

もう今日のレッスン室、笑いと涙の渦。  (←この絵文字では表せないぐらい一同大爆笑!)

研究科・上級トリートメントのレッスン前にエネルギーがガンガン急上昇!!

もうほんとMちゃん・・笑える・・・。毎週楽しいネタ・・・いえ・・楽しいシェアを聞かせくださるMちゃん

にはこれまで何度免疫を上げていただいたことか・・・。

いつもほんとにありがとう~~。また楽しいネタ・・ちがう・・・シェア待ってますね・・。

てんてんも先程そのサイトでやってみました。

http://letter.hanihoh.com/

妙に当たっていて笑えました・・。

ちなみにてんてんの場合

P.S「おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?」

だって・・・。

やっぱり笑える。

お時間のある方はどうぞ~~。

コメント

うけいれる

2009-03-10 15:13:49 | 思うこと

おほほ・・・

わたくし・・・ジタバタしてしまいましたね・・・。

「めっちゃ痛い目に遭う」(結果)=「それなりの生き方をしてきたから」(原因)

単純な法則・・・。

毎日ほんと~に優しく、穏やかに生きている人に病気や怪我は無縁です・・・。

はい・・・受け入れます。

「なんで~~どうして~~~私がこんなめに~~~」

と受け入れられないでジタバタしている間は実は本当に苦しいのです。

「はい、わかりました。 そのとおりですね・・・。」

受け入れると心がとても落ち着きます。

受け入れると清らかな凛とした風に吹かれるようです。

紫&青くぽんぽんに腫れあがったてんてんの左足をみて

優しく生きていこうね・・・と自分に言いました。

出したものは必ず自分に返ってくる・・・。

傷つくのはやっぱり自分なのです・・・。

心と魂の大切なお宿をこれ以上傷つけないように・・・。

コメント

幸せいっぱ~い、愛いっぱ~い

2009-03-09 15:20:14 | レッスン 生徒さんのこと

先日の金曜日・・・

いや・・厳密にいうと木曜日の夜からてんてんのエネルギーは「ぼーぼー」だった。

なぜかというと様々な出来事にたくさんの感謝が溢れ、その溢れ方は「もうどうにもとまらない~」

というぐらいにすごかったのだった。

金曜日の朝起きてもその感覚はさめやらず・・。

以前から6日(金)の午前中仕事が入らなかったら「マンマミーア」を観に行こうと決めていた。

映画館はモーニングショーでいつもお世話になっている「久御山イオンシネマ」

その日は朝から大雨が降っていたけれど、なにせエネルギー「ボーボー」状態。

車の中でもたくさんの人達・・場所に感謝の想いが溢れ、また「久御山イオンシネマ」にも

「光に包まれますように~」といっぱいエネルギーを送らせていただいた。

この際だから・・・と・・今生も過去生においてもまだまだカルマの解消ができていないことも

あるだろうから・・とたくさんの「ごめんなさい。。」の想いも送っていたのだった。

そんな感謝と謝罪が溢れる中、スムーズにイオンシネマに到着。

ただ・・映画はてんてん的にはちょっとイマイチだった。思っていたのとは違っていたのだった。

娘さん役の女優さんがとっても可愛くてキューティ~だったことが一番印象に残っているぐらいかな。

映画ファンの方達には大変申し訳ないのだけど、映画の最後の「キャスト」が字幕で出た

ところでてんてんは立ち上がって帰ろうとしたのだった。(映画の余韻に浸りたい方にはほんと

申し訳ないですよね~。)

会場はまだ真っ暗、、、。

静かにそ~っと立ち上がって、階段を降りようとしたその時!!!

ズルズルズル~~~!!!!!

真っ暗闇の中でてんてんは階段を多分、2段ほど踏み外し転げ落ちてしまったのだった。

着地したところで、ぱっ!と横をみると

「何が落ちてきたんだ~!!」とばかりにびっくりおののく男性の方と目があってしまった。

は・はずかしぃぃぃぃ~~~。

てんてんはただただ恥ずかしくて、左足にすごい激痛が走ったのだけどそのまま足をひきずり

ながら映画館をそそくさと立ち去った。

お腹が減っていたのですぐ近くにある回転寿司「蔵」に行き、5皿をいっき食べした後、

次は新しくプリンターを買い換えるために「PCデポ」に行った。

映画館を出て家に帰るまで約2時間・・・。

でも今考えるとそういえばあの2時間の記憶がほとんどないのだった。

「あの足」をどのようにして帰ってきたのか全く覚えていない。

家に帰った瞬間、我にかえった感覚があり、左足が大変な状態になっていることに気付いた。

左足を地面につけると激痛が起こり歩けない。

見るのも怖いぐらいにパンパンに腫れあがってる。

やっとこの腫れをみて「足・・痛いしぃぃぃぃ~~~~~!!!」と自覚した。

夕方近くの整形外科に行くと、剥離骨折の1歩手前・・・

「ショパール捻挫」という診断だった。(ショパールというのは関節の名前)

痛みが和らぐまでに3週間はかかると言われた。

ギブスも作っていただいた。

ギブスを作っていただいている頃から徐々にショックな気持ちが襲ってきた。

な・・なんで・・・昨夜からあんなに感謝が溢れてあんなに謝罪もいっぱい送れたのにぃぃぃ・・

マイナスを送ってこんな痛い目に遭うなら納得できる・・・。

なぜじゃぁぁぁ~~~どうしてじゃぁぁぁ~~~。

と納得できない気持ちがいっぱい湧いてきたのだった。

でもこうやってかなり痛い目に遭っているのは事実この「わたし」

必ずそこになにか大切なメッセージがあるはず・・・。

振り返らないといけないことがあるはず・・・。

まだメッセージの意味は理解できなかったけどただひたすら「ごめんなさい・・」という想いを

送り続けた。

けれど正直凹みはすごかった。なぜか無性に凹んでしまった。

歩くことができない自分を情けなくも思った。

夜のレッスンもあったのだけど、生徒さんの前でもこの凹みを隠しきれずにいた。

生徒さんは凹んでいるてんてんに思いやりの言葉をいっぱいかけてくださり、笑わせてくださった。

(どっちが先生だか・・・)

左足が全くつけない状態なので家のこともほとんどできなかった。

夫とまゆっちが2人で分担してすべて家事をやってくれた。

会社から帰って疲れているのに、まりんの散歩もイヤな顔ひとつせずにしてくれた。

「ゆっくりしなさい~というメッセージや・・・。ゆっくりしときぃ。」とほんとに優しい言葉をかけて

くれた2人の優しさが心に染みた。

その夜ギブスをはずし、患部にグリーンクレイをあるお花の球根から採取した蒸留水で溶き

、その中にジャーマンカモミールを数的入れたもので湿布をした。

翌日土曜日も痛みはかわらなかった。

やはりこの日も夫とまゆっちが協力してくれてすべて家事をしてくれた。感謝

朝からアロマのレッスンがあったけど、昨夜よりちょっと凹みは解消されていた。

なぜなら・・・

「もしかしたらこれぐいらいの捻挫ですんでよかったのかも・・・」という想いが湧いてきたのだった。

木曜日、金曜日・・・たくさんの感謝と謝罪が湧いた。

それは自分の過去生まで遡る本当に深い謝罪をさせていただいたのだった。

もしかしたらてんてんのカルマは大きくて、本当だったら「交通事故」「大変な病気」に見舞われて

いたかもしれない・・だけど、「捻挫で済んだんだ。」

そして「まゆっちやまりんじゃなくて本当によかった~~」と思った。

(本人がとっても頑な場合、愛する我が子や飼っている動物さんにメッセージがいくこともある。)

「送ったものは必ず返ってくる」

これは今まで何度もこのブログに書かせていただいたけれど、過去生のみならず今生も

たくさんのマイナス感情を撒き散らしてきたてんてん。

それは必ずどこかで解消させられるのだった。

自分の撒き散らしたエネルギーを解消する作業・・・。

それは心から「ごめんなさい」と謝罪することだった。

木曜日、金曜日たくさんのごめんなさいの想いを送ったのでもしかした「捻挫」という

メッセージを自分の魂からもらっていっきに解消の流れになったのかもしれない・・。

とめちゃめちゃプラス思考になった。

「捻挫で済んでよかった・・・。ありがたい~~」

足に怪我を負う。

これはまさしく「足元をしっかりとみなさいよ」というメッセージだった。

なんだかこのメッセージにも本当に深い愛を感じた。

それからもまたてんてんは今までマイナスを送ってしまった人を思い浮かべてまたたくさんの

「ごめんなさい」の想いを優しい気持ちで送ったのだった。

そして昨日日曜日の夕方・・・。

ちょっと勇気をだして足をひきずらずに歩いてみた。

すると・・あれ??

左足に体重がかけられるではないか~~!!

す・すご~~い!!

なんだか狐につままれたよう。

だって、昨日まで足をつけると激痛が走ったのに・・・。

確かにちょっと角度を間違えるとまだかなりの痛みはある。

でもまっすぐに普通に歩くと痛みがほとんどない。

グリーンクレイとジャーマンカモミールは抗炎症作用に大変優れている。

ここでまでクレイや精油のサポートに感謝が湧いた。

それと嫌な顔ひとつせず家事を一生懸命やってくれた夫と娘にも心からのありがとう~が溢れた。

なんとその夜、ゆっくりの歩調だけどまりんの散歩にまで行けてしまったのだ~。

病院の先生からはちゃんと歩けるまでしばらく時間がかかると言われていたので、

正直この劇的回復には自分でも驚いた。

・・・もちろん油断は禁物だけど。

そして今朝も朝一からレッスンだった。

今日のレッスンでは生徒さんは誰一人、てんてんの「痛いところ」には気付いていないはず・・・。

レッスンが始まる前にちょこっとだけ、

「金曜日すっごく大きなメッセージを貰ったんだけど~~ここでは言いませ~ん。」

「どこが痛いかわからないでしょ?」・・・となんだか得意げに話してしまった。

2階にもちゃんとハーブティーを運んでいけるほどの回復。

金曜日も土曜日もあまりの痛みで持ってあがれなかったのですから・・・。

そして2時間30分のレッスンが終了し、今日の感想をお1人お1人にシェアしていただいた。

お1人1一人の感想を聞かせていただきながら、、、

今日は涙をとめることができなかった。

自然に・・・ほんとうに自然に涙がぽろ・・っとこぼれてしまっていた。

みなさん感謝の想いをたくさん伝えてくださり、その感謝の想いがまっすぐにてんてんの

第4チャクラにボーボーと伝わってきて涙を抑えることができなかった。

「なんて素敵な生徒さん達なのだろう・・・」

今日は卒業生のみなさん対象のレッスンだった。

この卒業生のみなさんとはこれまで様々な思い出がある。

それぞれの年数、一緒に愛と幸せをはぐくんできた「仲間」でもある。

てんてんが未熟がゆえに知らない間に皆さんのことを傷つけてしまっていたこともあった。

それでも・・すべてを自分から始まっていたと気付かれ、たくさんの涙を流し謝罪と感謝の気持ち

を伝えてくださった生徒さん達・・・。

てんてんもまた一緒に「ごめんね・・・・。ほんとうにごめんね・・。そして本当にありがとう・・」という

想いを送らせていただいた。

レッスンが終了しても胸が熱くて・・・熱くて・・・。

てんてんは生徒さん達にもいっぱい育てていただいた。

そしていっぱい待っていただいた。

いっぱい愛していただいた。(現在進行形)

ほんとに未熟な先生だったけど、(現在進行形)でもこうやって辞めずにこの場所に

通い続けてくださっている生徒さん達・・・。

今もありがとう~~~~~の気持ちがいっぱいです。  

左足の大きなメッセージはとっても痛かったけど、やっぱりてんてんはもっともっと自分の

近くにいてくださる方達を大切に・・・思いやりの心・・優しい気持ち・・・そして感謝を忘れること

なく進んでいきなさいね・・というメッセージだと深く納得したのだった。

最後にてんてんの大切な身体さん・・痛い目にあわせてごめんね。

・・・・というわけで・・・今日レッスンに来てくださった皆様・・。

こういうことだったんです。ちゃんちゃん。

コメント

ジェードの君

2009-03-05 18:48:20 | クリスタル

今日は朝から日頃共にお仕事をがんばってくれているクリスタル達を丁寧に浄化させてもらった。

流水で洗い流して、洗面器にスパイクラベンダーを数的入れ少しの間日光浴。

そして日頃の感謝をたくさん伝えた。いつもほんとうにありがとうね~~。

するとクリスタル達はきらきらと輝きを取り戻し、とっても元気になってくれた。

「ジェードの君」・・・これはある生徒さんがジェードのクリスタルに思わず命名してしまった名前。

うん・・・でもそう名づけたくなる気持ちがよ~くわかる。

てんてんも日頃このジェードのクリスタルにどれだけ助けられていることか・・・。

今日も朝一番にジェードを使ってセルフマッサージをした。

身体がどんどん軽くなって癒されていく・・・。

ここのところPCでたくさんお仕事をこなしていたので、肩と背中がけっこう凝っていた。

けれどさっきまで重たかった肩も背中もすっきりと軽くなる・・・。

足の裏も元気いっぱい。

・・・身体が軽くなると共に、心も元気をとりもどす。

ありがとう~~~ほんと~にありがとうね・・・。

また明日からよろしくね。

コメント

枠を蹴り飛ばして楽しくいこ~よ~

2009-03-03 17:19:29 | 思うこと

先日、車に乗っていたときFMからウルフルズの「それが答えだ」という曲が流れた。

ウルフルズはもちろん前から知っている。

どの曲もヒットしているのでそれなりにフレーズは知っている。

でも今まであまり真剣に詩の内容に耳を傾けたことはなかった。

だけどこの時はなぜかこの曲に詩にぐっとひきつけられた。

なんだか元気が湧いてくる

「へ~~こんな曲だったのかぁ。。確かに多くの人に指示されるかも・・。」と思った。

そして早速昨夜ツタヤで「ベストやねん」というアルバムを借りた。

笑える曲もあり、元気がでる曲もあり、またほんのりほわっと心が温まる曲もあった。

このベスト版を聴いていると

「ほんま一度きりの人生~うじうじしとらんとたのし~生きな損やなぁ~」とおもう。

物事はこうあるべき。

こうあらねばならない。

こういう生き方をしているときはほんっっっっとに窮屈ぅ~~。

身体がちじこまって、いつもどこか緊張していて、呼吸も浅くなって・・・気がつけばへとへと。

物事には「こうあるべき」というものなんてひとつもない。

やはりすべてに意味がある。

この際、自分で作ってしまった「こうあるべき枠」を蹴り飛ばしてみましょ。

きっとと~~ってもラクになるはず!

昨日、少しだけママ友さんとお茶をしているときのお話。

Aママさんの息子さんが通う中学校のクラスで今すごく万引きする子達が増えているらしい。

Aママさんは「自分の息子も万引きするような子になったらどうしよ~」と心配と不安でいっぱいなご様子。

そしてなんとかそうならないように、一生懸命対策を考えようとしていらした。

少し思い詰めたAママさんは先にお帰りになった。

残ったBママさん:「たしかにAママの気持ちもよくわかるけど、私やったら子供に「あんた~

やるんやったらバレんようにもうちょっとうまくやりぃさぁ~。

お母さんの若いときはな~もうちょっとうまくやったでぇ~お母さん、教えたろかぁ。」っていう

わぁ~。ガハハハハ~~~

・・・・っと笑い飛ばされたのだった。

いつもは上品で可愛らしいBママさん・・・。

なんだかてんてんはすっごく「こんなお母さんて素敵かもぉ~」って思った。

こういうお母さんに育てられた子は思春期の頃少々「悪く」ても成長するにつれしっかりと物事を

自分で判断できる子に育つのだろうなぁ~と思った。

このお母さんはとても大きな意味で子供を信じていらっしゃるように感じた。

もちろん万引きを薦めているわけではないのでその辺は誤解のないように~。

多かれ少なかれ、この時期・・・思春期の頃って悪ぶったりしてちょっと横道に反れたりしてしまうもの。

でも親が子供が道に反れないように・・反れないように・・とびくびくしたり、必死になりすぎると

子はかえってその親が作った窮屈な枠から抜け出そうと事態はどんどん悪化する一方。

これはこのことだけじゃなくても「世の常」

それやったらあかん!と言われれば言われるほどやりたくなってしまうものだ。

子供には「なぜ万引きをしてはいけないのか?」それは親としてちゃんと教えていかなければならない。

でも教えても「やる子はやる」のだ。

そして必ずいつかはその子は体験させられるのだった。

「やったことは必ず返ってくる」・・・・これは絶対的な「地球の法則」なんです。

人様の大切なものをとったら、その時は一瞬ラッキ~☆って得をしたような気になるかもしれ

ないけれど、いつか自分も「人に大切なものをとられる」という体験をするのだった。

しかも自分がやってしまった倍返しとなって返ってくる。

子供はそうやって体験してはじめて気づくのだった。

体験して痛い目にあって自分で学ぶ・・・これが本当に大切なこと。

てんてんもこれは体験済み。

「いい人・いいお母さん・いい先生」ってどういう人?

さっきのBママさん・・・私はとっても素敵だと思う。

そう感じるのも人それぞれで・・・。

「ネバネバ枠」と「ベキベキ枠」を蹴り飛ばして、楽しく生きていこうよ~~。

昨日も書いたけれど・・人生は「ゲーム」

ゲームはおもしろいほうがいい。

間違ったら反省してまた方向転換すればいいこと。

ただそれだけのこと・・・。

自分のことも・・・人のことも・・・そして子供のことも・・・追い詰めないで・・・

もっとも~~~っと長い目でみてあげる・・・。

大きな翼で包んであげる・・・。

信じられた自分は・・その人は・・・その子供は・・・その大きな翼の中で自ら様々な体験をし

学んでいくのだから・・。

大丈夫なのだ~。

一度きりの人生~楽しくいきなきゃ損だよねーーーーーーーーーん。

コメント

必要のないものはなにもない

2009-03-02 15:39:51 | 映画

おくりびと

行ってきました。

前日にネットでチケットをとっておいてよかったです。ずーーーーっとどの回も満席だったようです。

しっとりとした静かな感動が染み渡る素敵な作品でした。

てんてんはこの映画をみてまた一段と肩の力が「ふ・・・」っと抜ける感覚がありました。

人生はほんと「ゲーム」のよう・・・。

明日、、、いえ10分先、、、1分先にはなにが起こるかわからない。

突然予期しないできごとが起こるかもしれない・・・。

でもこの映画をみていると、もちろん人間だからその予期しないできごとにジタバタするのは

当然だけど、受け入れて、、、ただただ受け入れてみるとそこには過去自分では想像もできなかった

新たなる発見、喜び、感動に出逢えるのですね。

最近よくこの言葉が思い浮かぶのです。

「この世の中に必要のないものはなにひとつない」ということです。

例えそれが一般的に「よくないもの」とされるものであったとしても、それが存在する意味が必ず

あるのだなぁ・・と・・。

自分の中のネガティブな感情も・・・病気も・・・怪我も・・・辛い出来事も・・・

「それらを乗り越えていくプロセスを体験する意味」が必ずそこには存在する。

だからてんてんは弱い自分にいっぱい「ありがとう」を言ってあげている。

自分の弱さを克服することに躍起になっていた自分を微笑ましくも思う。

自分をいっぱい追い詰めてしまったことに「ごめんね」もいっぱい言ってあげている。

自分の弱さを克服する唯一の方法・・・それはそんな弱い自分に感謝がいっぱい溢れたとき

なのかな・・。

感謝・・・それは愛・・・すべてを光で包む最大級の愛・・。

コメント