京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

癒される香り

2010-05-31 23:18:08 | インポート

今日は「芳香浴におけるブレンド」のレッスンをさせていただきました。

 

このレッスンをと~~っても心待ちにされていた生徒のMさん。

 

まずは「自分自身の心が喜ぶ香り作り」をしていただきました。

 

「明るく・・優しく・・前に進んでいけるように・・」との想いを込めて

 

Mさんのブレンド作りがはじまりました。

 

なんだか動画を撮っておきたくなるほど・・・Mさんはほんとに楽しそうに香り作りをされて

 

いらっしゃいました。

 

何本かセレクトした精油の小瓶を何度も・・何度も嗅がれて・・・

 

Mさんの脳の中で既にブレンドがはじまっているようでした・・・。

 

Mさんがご自身の為に作られたブレンド

 

フランキンセンス・・・1滴、サンダルウッド2滴、ラベンダー3滴、クラリセージ4滴、

スィートオレンジ・・・3滴

 

本来は精油の滴数10滴で作っていただくことになっているのですが、

 

最初の考えられた滴数ではどうもMさん的に「もう1歩前に進めない感じ」だったようです。

 

「もう一声!!なんだろう?何が足りないのだろう?」

 

そこで10滴の枠を超え、スィートオレンジを更に2滴増やされたところ・・

 

Mさんのお顔がパァ~~っと明るくなりました。

 

「う~~ん、これ!これ!これで明るく・・優しく・・前に進める感じです~」

 

・・・とやはりとってもうれしそう。

 

続いて・・・恒例の「てんてんをイメージした香り作り」もしていただきました。

 

Mさん曰く・・・「細くて硬い1本の柱がしゅーーーと立っていてその先端からふわぁ~っと

広がっていく感じ・・」

 

なのだそうです。

 

なんだか「Mさんワールドですね・・。」

 

よくわかりませんがそれがてんてんのイメージだそうです。 

 

そしてその「細くて硬いしゅーーーと立っているもの」を精油の例えると

 

ローズマリーだそうです。

 

ほほーーーローズマリー・・・初めてセレクトしていただいたように思います。

 

Mさんがてんてんにプレゼントしてくださった香りは

 

サイプレス、ゼラニウム、ローズマリー、ベルガモッド、スィートオレンジでした。

 

ゼラニウムも絶対はずせないそうです。

 

しかし・・・ここでMさん・・悩みます。

 

うう・・・何かが足りない・・・。

 

もっと広がっていく感じがほしい・・・。なんだろう???なんだろう???

 

何が足りないのだろう・・・真剣に考えてくださるMさん・・・。(かなりの時間を要しました)

 

そこでMさんが最後に選んでくださった精油は「ネロリ」でした。

 

先ほどのブレンドに「ネロリ」を足すことによってMさんがイメージするてんてんの香りが

 

完成したのでした。

 

ほんとに素敵な香りになりました。

 

すぐにその作っていただいたブレンドをアロマランプに垂らすと・・・数分後とっても素敵な

 

香りがお部屋を包んでくれました~。

 

今も尚、素敵に香っています~。とっても気に入りました~。

 

Mさん、ありがとう!!!

 

ついつい普段は自分のお気に入りのブレンドばかりに偏ってしまいがちなのですが

 

こうやって生徒さんから飛び出す様々なブレンドを聴かせていただくことによって

 

新たな発見があるのがとても楽しいですね・・・。

 

毎日・・毎日・・精油の香りに包まれて生活できること・・・

 

ほんとにありがたいです・・・。

 

更にお気に入りの香りに包まれると脳内ホルモンがたくさん分泌されて幸せな気持ち

 

なります。

 

レッスンやトリートメントにおみえになった際は是非玄関入り口の薔薇にも

 

そっと顔を近づけてみてください。

 

これまた素敵な香りをご堪能いただけると思います。

 

ついでに・・・まりんのおでこのちょっと上の部分の匂いを嗅ぐと

 

たまらなく癒されるてんてんなのでした。

 

Imagemarin

 

「ねぇ~知ってるぅ~?まりんのおでこにはハートマークがあるんだよ」

 

毎日・・ひとつ~♪ 豆知識・ラン・ラン・ラン by豆しば

 

発見してくれたのは大阪泉が丘校まりりん先生の息子さんですぅ。

  

コメント

大掃除の季節だよん

2010-05-30 17:22:04 | レッスン 生徒さんのこと

今日も昨日に引き続きとっても気持ちのよいお天気でしたね

 

さて・・またまたやってまいりました・・この季節・・・。

 

この時期の快晴な日を狙っててんてんちは大掃除がスタートするのでした。

 

今日はてんてんの強力なお掃除サポーター・・高圧洗浄機「ケルヒャーくん」と共に、

 

玄関脇の窓、リビングの窓や網戸をとりはずしてお外で一気に洗いあげました。

 

ケルヒャーくん・・・ほんとによく汚れを落としてくれるので助かります。

 

カーテンもキレイに洗い上げました。

 

下駄箱の中身ぜ~~んぶ出して、数時間下駄箱ごとお外に干しました。

 

なんだかお部屋がワントーン明るくなったみたい

 

精油の香り方も更にいい感じ! 

 

うわぁ~~い!!気持ちいいなぁ~!!

 

実は火曜日、、、我が家に2代目のケルヒャーくんが来てくれることになったのです。

 

昨日の早朝母から電話がありました。

 

「今、テレビで期間限定で安くなるスチームクリーナーのコマーシャルやってたんやけど・・・

 

いつもお世話になっているからお母ちゃん、買ってあげるし・・・」・・・という母からの電話。

 

いつもお世話になっているのはこちらのほうなのに・・・。

 

でも・・前からすごく欲しかったスチームクリーナーなので、今回はお言葉に甘えてプレゼント

 

してもらうことになりました~。

 

お母ちゃん・・ありがとう。

 

妹には内緒みたいなのですが・・・まさか・・妹よ・・・ブログ読んでないやんねーー。

 

これから秋までの間少しずつですが大掃除をすすめていきたいと思います~。

 

Nec_0101

またまた一苗、南のお庭から持ってきました。

緑に光が反射して更に玄関前が明るくなった気がします。

 

ついでに北側テラスにも・・・

Nec_0099

こ~~んなに持ってきちゃった!!

この部分だけは北側といえども日中とても日がよく当たるので多分元気に育って

くれると思います。

・・・というわけで南のお庭にまた薔薇を置くスペースができてしまいました・・・。

アハ・・・また欲しくなってしまうよ・・・。

コメント

奥深いホリスティックアロマセラピー

2010-05-29 23:08:00 | アロマトリートメント

今日は久しぶりに鳥取から短期集中で学ばれているTさんのレッスンをさせていただきました。

夜行バスで通ってくだるので冬の間は雪深くバスが運行されない為、約半年ぶりの再会となりました。

長かった髪をばっさりと短くされたTさんはとてもすっきりとされていて、更に可愛くなっていらっしゃいました。

今日はTさんにとって初めての「トリートメント」のレッスン・・

「腕のトリートメント」のレッスンでした。

人様の身体に触れるのは初めて・・・と仰るTさんは最初はちょっぴりオドオド・・・

ぎこちなかったなのですが、(当然のことです!!)何度か練習を重ねていくうちにたった1度

のレッスンでとても上手になっていかれたのでした。

モデルに入ってくださったNさんも「初めてとは思えないぐらい上手です~」

「手もすごく熱くて、密着度もすごくて気持ちいいです~」と絶賛!!

Nさんもついついあまりの気持ちのよさに一瞬眠りに入ってしまわれるほどでした。

(Nさん、いつもモデルさんのご協力・・ありがとうございます!!)

腕のトリートメントって本当に気持ちがいいんですよね~~。

施術には肩の刺激も入ってきますし、毎日たくさん使う「手」は結構知らない間に疲れて

いますので、手のツボをアロマオイルを使って刺激してもらうのは極上なのです。

手のトリートだけでも癒しの時間は充分に体験していただくことができるのですね・・。 

 

人様の身体に触れさせていただくということ・・・。

クライアントさんは癒されたい・・・とトリートメントを受けにきてくださるのです。

とても疲れていらっしゃるのです。

とても傷つかれているのです。

セラピストの「思いやり」、「寄り沿う気持ち」がすべて手を通してクライアントさんに伝わります。

丁寧なタオルがけ・・・「失礼します・・」の優しい声、優しいタッチ・・・、メリハリのある施術・・・

クライアントさんへの溢れる想い・・・「元気になってくださいね・・・幸せになりますように・・・」。

けれどこれらは決して施術の時だけできても意味がないのです。

セラピストの普段の日常生活・・・。

自分をどれだけ大切にしているか・・・。

一番身近な家族への「優しい気持ち、優しい言葉」

何気ない日常を丁寧に生きているか・・・。

それらの日常全てが表れるのがアロマのトリートメント・・・。

技術がどれだけ上手でも・・・精油の効能をばっちり覚えていても・・・

それだけでは決して人様の癒しのお手伝いをしてさしあげることはできません。

「丁寧に生きる」これはてんてんにとっても永遠のテーマですね・・・。

ホリスティックアロマセラピートリートメントはほんとに奥が深いです。

ですからてんてんも何度も・・何度もレッスンをさせていただいてもその度に新たな

発見があり、自分が発した言葉にまた気付かされる・・という連続です。

トリートメントは、させていただくほうも、、、またしていただくほうも、、、

レッスンも大好きです。

 

Nec_0092

ボルデュールアブリコ

この薔薇もこれからまた色が次第に変化していきます。

楽しみです。

コメント

育てる楽しみ・・

2010-05-28 22:36:00 | インポート

今日は前から母と約束していた「なばなの里の薔薇園」に行ってきました。

 

昨日までの寒々しい雨模様とは打って変わって汗ばむほどの陽気に恵まれた1日でした。

 

母はドライブが大好きな人なので、とても喜んでくれました。

 

ゴールデンウィークに夫と行ったときはまだ

Nec_1346

こ~~んな感じでしたが・・・

 

今日は

Nec_0083

こ~~んな感じで最高の見ごろの時期を迎えていました。

 

それでは何枚かの写真をご覧くださいませ。

 

Nec_0071

    



Nec_0075

    



Nec_0073

 

Nec_0077

 

Nec_0054_4Nec_0074_2

 

Nec_0055

 

う~~~ん・・・今日のこの気持ちをどのように書けばいいのかわからないのですけどね・・。

 

確かに素晴らしかったのですよ~。

 

とっても綺麗だったし豪華だったのです・・・。

 

今日の日がとっても楽しみで、わくわくとなばなの里に向ったはずなのです・・・。

 

たくさんの薔薇に囲まれてきっと幸せ気分いっぱいになるだろうなぁ~・・・って思ってたのです。

 

ところが・・・なんだか違うのです・・・。

 

あれれ?わくわくしないのです。

 

私って・・・ちょっと・・・やっぱり偏屈なのかしら?

 

あまりにも豪華すぎて・・・あまりにもきらびやかすぎて・・・

 

今日ローズガーデンに来てわかったこと・・・。

 

てんてんは広大なローズガーデンに憧れていたわけではないんだ・・・ということ・・・。

 

とっても少ない数だけど、ひっそりと・・・お気に入りの薔薇をじっくり育てるその過程が・・・

 

その喜びがとっても好きなんだなぁ~・・・ってこと・・・。 

 

また薔薇が全開になるまでの「蕾」から「少し開きかけた状態」、全開になる寸前のあの

  

なんともいえない繊細さがとても好きなんだなぁ・・って・・・。

 

そして「うちの庭で咲いている子が一番かわいい」・・・って思ってしまったのでした。

 

これって親バカ?

 

母にその気持ちを話すと理解してくれて・・・

 

「ここに来てそのことがわかって納得できたからそれでいいやん」と言ってくれました。

 

今日は平日なので園内は人もとっても少なく、母とぺちゃくちゃおしゃべりしながら

 

青空のもとのんびり歩けたことがなにより楽しかったです。

 

実は5/30も夫とまゆっちと3人で岐阜の「花フェスタ記念公園」に出かける予定でしたが、

 

とりあえず今回は見送ることにしました~。

 

てんてんにとって薔薇は「自分で育ててこそ楽しい~~わくわく~~」ってことだったみたい。

 

そして豪華・・な感じより・・ひっそり・・というのが好きみたいです~。ちゃんちゃん。

コメント

びっくりした話

2010-05-27 17:59:07 | 我が家の動物さん達

今日レッスンにいらしてた「くりんママさん」にびっくりなお話しを聴かせていただきました。

先日くりんママがくりんちゃんを連れて動物病院に併設されているドッグカフェに行かれた時

のことでした。

お2人の方が近づいてこられ、

「この子、桂坂で保護された子じゃないですか?」

と仰ったそうです。

くりんママは「どうしてご存知なんですか?」

と尋ねたところ、そのうちのお1人の方がどうやらてんてんのブログを読んでいらっしゃったそうです。

しかも、「検索キーワード」はアロマとも、わんこのこととも全く関係のない、お庭関係のキーワード

を入力され、たまたまてんてんのブログがヒットしたそうです。

犬好きの方だったので、カテゴリの「動物」のところを読んでくださりくりんちゃんの里親さん探し

の経過を見守ってくださっていたそうです。

こんなことってあるんですね~~。ほんとびっくりしました。

「あなたが里親さんになられた方なのね~~」と仰ったそうです。

でもその方、、、よくくりんちゃんのことおわかりになりましたよね~。

だって・・・あれからくりんちゃんはくりんパパの手によってかなり短く毛をカットされて

あの頃からは随分感じも変わったのに・・・。

くりんママ曰く「犬好きの人ってわかるんですね~~。犬好きの方のすごさを思い知りました~」

とお話してくださいました。

もうお1人の方も当時カナートに貼ってあったくりんちゃんの「迷い犬」のポスターを

覚えていてくださっていたんですって・・・。

なんか・・くりんちゃんてスゴイな・・・。

印象に残る子なのかな?

そしてたくさんの人に関わってもらっていますもんね。

こうやってまた、くりんママやてんてんの知らないところで影ながら応援してくださってういた方が

いらしたなんて・・。

うれしい気持ちになりました。

くりんママは成犬になっているくりんちゃんのことを根気強く訓練され、

最初はトイレも全く覚えなくて苦労されていたのですが、今ではちゃんとできるようになったんですって・・・。

「お座り」と「マテ」も教えてできるようになったそうです。

今日、携帯で証拠動画見させていただきました。

わんちゃんとの生活は初めてなのに・・・くりんママ・・・すごいです!

びっくり&うれしいご報告を聴かせていただきました~。ありがと~

 

Nec_0044

今はこんな感じで苗をボンボン!と無造作に並べているだけなのですけど・・・

まずは裏のお家の方との目隠しの為にも・・白いラティスフェンスを取り付けて

そのラティスにツル薔薇を誘引していこう~と思っています・・。

以前はテコラッタの鉢にこだわっていましたが、スリット鉢の手軽さにはまってしまいました~。

重たくないのでひょいひょいと移動できますからね・・。

とにかく今は早朝お庭から漂う香りが最高です~~。

コメント

らぶり~な関西のおばちゃん

2010-05-26 17:14:38 | 思うこと

今日は朝一で大丸百貨店の「タオルと寝具まつり」に行ってきました。

トリートメントでは結構タオルを使いますのでね・・・。

タオルも長く使うと熱湯でお洗濯してもなかなか「酸化臭」がとれなくなってきます。

そうなったらタオルの交換時期。

肌ざわりもよく可愛い格安タオルがたくさんあったので、 いくつか買ってきました。

百貨店のオープン時間前に入り口前に到着したのは何年ぶりのことでしょう・・・。

一番前で扉にはりつくように並らんでいらっしゃるおばちゃん5人組についつい目がいってしまいました。

おばちゃん達は5人で「今日はどんなタオルを買おうと思っているか?」などをそれぞれとっても

楽しそうに話していらっしゃいました。

どうやら毎年この「タオルまつり」に参加されているようで、「去年はどうやった・・」とか

「今年はどんな感じやろ?」とか作戦を練っていらっしゃるようです。

そして開店30秒ほど前

 

おばちゃんA:「いやぁ~~なんかドキドキしてきたわぁ~」

 

おばあちゃんB:「ほんまやぁ~~どうしよう~~わくわくするなぁ~」

 

とまるで子供のようにはしゃぐおばちゃん達・・・。

 

なんか可愛いなぁ~~タオルまつりでこんなにドキドキわくわくしてはるなんて・・・。

 

ん????

 

でももしかして・・この感覚っててんてんがクリスタルフェア前に感じる感覚と同じだよなぁ~。

そうそう・・・いてもたってもいられないぐらい、ドキドキわくわくしてしまうのよね~。

てんてんも列記とした「関西のおばちゃん」なのだわぁ~。

このおばちゃん達だけでなく、待っているすべての人達のわくわく感がいっぱい伝わってきて・・

開店前の準備をされている従業員さん、朝礼でみんなで声を揃えて会社理念なのか、

就業規則なのかを読み上げられているみなさんのほど良い緊張感も漂ってきて・・・

オープン前のこのエネルギー・・・なんかいい感じぃ

・・・とすっかりてんてんまでテンションがあげあげになってきたのでした。

扉が開くなりエレベーターにむかって一目散に走っていくおばちゃん達・・・。

心なしかてんてんも小走りになったりなんかして・・・

ほがらかな関西のおばちゃん達・・・とっても可愛いです。

そうそう・・・関西のおばちゃんといえば、先日の卒業生対象の研修会でのことでした。

1人の方が突然咳き込まれてしまって・・・

ハーブティーで喉を潤してもその咳がなかなか止まらなくなってしまったのでした。

 

てんてん:「誰か飴持ってませんか?多分・・持ってないと思うけど・・・。」

 

おもむろに自分達のバッグをさぐる他の3名様達・・・。

 

A子:「あったあった!はい!」

 

てんてん:「うわぁ~すご~い!飴持ってるんや。よかった~。」

 

B子:「私も持ってます!」

 

てんてん:「へ?!スゴイ!!」

 

C子:「私も持ってますよ~~」

 

てんてん:「な・なんで!!みんな飴持ってるんですか!? 

 

A子:「関西のおばちゃんは誰でも持ってますよ。中には飴袋っていうのも持ってはる人

いるんですから~」

 

C子:「はい!私は飴袋持ってます~」

 

※飴袋とは飴を入れる専用袋のこと

 

笑える~~~~~

ほんとびっくりしてしまいました。

きっと誰も持ってないだろうなぁ~と思ってたのに・・・咳をされているご本人以外は

みんな飴を持っていたのですから・・・。

そうなんですか?

関西のおばちゃんはみんな飴を持ち歩くのが常識だなんて知りませんでした~。

京都校のおばちゃん達も・・・あ・ごめんなさい・・・

マダム達も・・・ほんとにほがらかな楽しい人が多いです~。

ほがらか・・・ってほんといいですよね~~。

また単純なことでわくわくできることもとっても素敵なことだと思います。

今日は大丸で見かけたおばちゃん達のわくわく菌にすっかり感染させてもらったてんてんでした~。

 

今日の薔薇ちゃん達・・・

Nec_0041

「スブニール ドゥ ルイ アマード」

今年の4月に我が家に来てくれた子です。

昨年からずっと欲しかった品種

上品なピンク色が素敵です。

 

 

Nec_0023

咲き始めは↑こんな色だった「トロピカルシャーベット」が・・

 

 

Nec_0043

しっかり開花すると花びらのフチが可愛いアプリコット色に変化していました~。

こういう変化を見るのも薔薇育ての楽しいところなんですよね・・・。

 

Nec_0039

「レオナルドダビンチ」

てんてんは薄くて淡い色が好きなので、どうしてもそういう品種ばかり目が入ってしまうのですが

この子はとても鮮やかなローズピンク

黄色の薔薇とはまた違った元気をもらえます。

晴れた日よりも雨の日や曇りの日のほうがきれいに写真がとれるのでうれしいです

コメント

実は実はわたくし・・・

2010-05-25 18:50:17 | 思うこと

先日のことでした。

新幹線でいつものようにワゴン販売のお姉さんに珈琲の注文をした時のことです。

お姉さんの「熱いのでお気をつけくださいませ。」

その言葉が妙に耳に残りました。

そして一口珈琲を飲んだ瞬間!!

「アイタタタタ!!!」

またもや食道に懐かしい痛みが走ったのでした。

しばらくの間、喉が塞がる感覚があり「ヤバイ!!」と思ったのですが、こういうときアロマっ子は

とりあえず・・とりあえず・・わけがわからなくても「ごめんなさい」を心の中で連発するのでした。

その日は夕ご飯を一口食べるのも痛みが走り、普段早食いのてんてんなのですがゆっくり

噛んでちょぼちょぼと夕食を済ませました。

実は2年前にけっこう大きな食道潰瘍をやった経験があるのですが、あの時は自分を責めて

責めて責めまくる・・・というなんとも傲慢なことをやっておりまして・・・

その結果「食道潰瘍」というかなり痛いメッセージをいただきました。

「さて・・・今回のメッセージはいったいなんだろう?」

メッセージの意味はわからなくてもやはりなんらかしらの心の免疫が落ちている証拠・・・。

自分へのごめんなさい・・・。

思い当る人全てにごめんなさい・・・。

そしていっぱいいっぱい自分の身体をヒーリングしました。

そして今日・・・やっと気付くことができました。

実は実はわたくし・・・「感謝」を忘れていたのです。

常々「感謝の心を決して忘れることなく生きていこう」と意識しております。

でも・・これは単なる意識しているだけでして・・・

深いところから湧き上がるような感謝をやはり忘れていたのでした。

てんてんに関わってくださる方のお顔を思い浮かべました。

今までどれだけ助けていただいてきたことだろう・・・

どれだけ支えていただいてきたことだろう・・・

あたりまえだと思っていることが実は奇跡だということを忘れていなかっただろうか・・・

優しい言葉・・・優しい想い・・・忘れていなかった?

夫のいう言葉を素直に聴けていたかな?

人の言葉にしっかり耳を傾けていたかな?

夫、まゆっち、両親、仲間、生徒さん、地域の人達、そして先生・・・

そして・・・自分自身への感謝・・・。

感謝の深い人に「痛み」は与えられません。

人間はほんとうに簡単に感謝というものを忘れてしまうものですね・・・。

簡単に恩を忘れてしまうものですね・・・。

でも・・こうやって教えてくれたてんてんの食道の痛みにも・・また感謝です。

ごめんなさい・・・・。

念のため、先週病院へ行きました。

今回は食道潰瘍ではなく、食道炎ということでした。

熱いものが好きなてんてんなので、「熱いものはひかえるように・・・」と言われました。

自分の身体・・・大切にしなくちゃね・・・。

コメント

ローズコンシェルジュと呼んでください

2010-05-23 19:59:00 | インポート

なんちゃって~~!!

 

ローズコンシェルジュ・・・フランス語でいうとかっこいいですけど、

 

日本語にすると「薔薇の管理人」という意味です。

 

まだまだ小さな薔薇庭で、コンシェルジュ・・・というほどのものではありませんが、

 

自称なので・・・いいですよね・・・。

 

でもてんてんはやっぱりアロマセラピスト

 

見た目の美しさももちろんですが、やはり芳香の素晴らしいものに惹かれます。

 

今日は朝から強い風を伴った雨が降り続き・・・

 

せっかく開花した薔薇達もうつむき加減に・・・

 

それでも庭に傘をさして、ひとつひとつの薔薇を眺めにいくてんてんなのでした。 

 

Nec_0033

今年は昨年よりも花の色も・・形も・・いい感じに咲いてくれた「ラ・マリエ」さま

この美しさにうっとりしてしまいます。

 

Nec_0027

昨年の夏、貴重品種だと知り一番最後に購入した「クロードモネ」さま

やっぱりこちらも美しすぎます・・・。芳香もばっちりです。

 

Nec_0025

風が強くてなかなかお花を真ん中に写すことができませんでした。

昨年はまだまだひ弱な株でしたが、今年は茎も葉も蕾もしっかり大きく育ってくれました。

「ラ・カンパネラ」さま

 

Nec_0024

こちらは「ミツコ」さま

ゲランの香水「ミツコ」にちなんでつけられたネーミング。

この薔薇に惹かれたのはやはり「素晴らしい芳香」です。

てんてんが高校を卒業して初めて就職した会社の先輩にとっても素敵な方がいらしたのですが、

その方がいつもゲランの「ミツコ」の香水を愛用されていたのでした。

香水の香りは本来とても苦手なのですが、この「ミツコ」の香りはこの先輩の

素敵さが勝っていたのかな?

てんてんの記憶には「素敵な憧れの香り」として残っています。

 

昨日基本課・初級のレッスンに来てくださった生徒さん・・・

今までお花になんて全くといっていいほど興味がなかったのに、

精油の効能で「ローズ」を学んでから薔薇にばかり目がいってしまうそうです。

そしててんてんのブログを読むまで薔薇にこんなにたくさんの「ネーミング」があるなんて

知らなかったそうです。

「薔薇は薔薇」だと思っていたんですって・・・可愛いですね・・・。

薔薇のネーミングの中には「ミツコ」のように人の名前からつけられたものもたくさんあるのですが、

いつか「Noriko」という薔薇も出たらいいのになぁ~・・なんて・・・。

そういえば、名古屋のアロマ仲間で薔薇育てにはまっていらっしゃる方がいらっしゃるのですが

その方は先に旦那さまのほうが薔薇育てにはまってしまわれたんですって・・・。

そして奥様の名前が「雅子さん」というのですが、旦那さまが奥様にイングリッシュローズの

「マサコ」を贈られたそうなんですよ~~。

きゃぁ~~素敵ですね~~。

男の人が薔薇育てにはまると本当に上手に育てられる人が多いようで・・・

夫婦で薔薇育て・・・いいですよね~~~~。

うちのこーくんは

「きれいやなぁ~~きれいやぁ~~まるで俺が育てたみたい」と

毎朝寝言のようなことを言ってくれるだけです。

でも全く関心ないわけではなく、いつも「きれいやぁ~」と言ってくれるのはうれしいですけどね・・・。

ローズは女性のためだけのもの・・と思われがちですが、男性にとってもうれしいサポートを

促してくれるんですよ~。

男性の多くの方達がお悩みになる・・・若○ゲ

これは男性ホルモンのせいなんですって・・・。

ですからホルモンのバランスをとるためにも日々の生活でローズの精油を取り入れたり、

天然の質のよいローズのシャンプーを使ったり、

あの・・素敵な「飲むバラ水」なんかはとてもGoodだと思います。

是非男性の方もローズとの生活を楽しんでいただきたいなぁ~って思います。

しばらくバラネタが続くかと思いますが、よろしかったらおつきあいくださいませ。

今週は薔薇一色の一週間になりそうだわ

 

コメント

旅は道づれ

2010-05-22 23:33:00 | インポート

Nec_0020

今年も大好きな「ディオルサン」が素敵に咲いてくれました

 

 

Nec_0023

トロピカルシャーベット

明るいフレッシュなイエローが観ているだけで元気を与えてくれます。

 

Nec_0022

南のお庭でじっくり育てたので、今日北玄関に移動しました。

日照時間が少ない北玄関ですが、上手に育てると北でも立派に咲いてくれます。

 

Nec_0021

ツルバラのお花がたくさん咲いたので、少し摘んで玄関に飾りました。

とっても優しいピンク色にうっとりです。

 

あ~~バラとの時間は本当に幸せですぅ

 

今日は月1回卒業生の方の研修会(土曜クラス)の日でした。

今日の4名様は結構アロマ歴の長い皆様達です。

お1人お1人の近況を聴かせていただいて、てんてんは本当に皆様を尊敬いたしました。

プロ養成コース基本課・初級で学ぶことの中には本当に大切なことがいっぱいつまっています。

学ぶ内容は決して難しいものではありません。

とっても単純なことなのです。

単純なことだからこそ・・・おろそかにしてしまいがちです。

それでも・・・学んだことをバカにせず、おろそかにせず、地道に素直に実践されてきた方は

確実に数年後自らの心も・・身体も・・真に癒され、自分以外の人達にも幸せのエネルギーを

しっかりと流していくことができる人へと成長されていくのでした。

そして幸せのエネルギーを流せば流すほどまた自分にそのエネルギーが返ってきて、

益々自分自身が幸せになっていく・・・

人様の幸せを一点の曇りもなく一緒に喜ぶことができる・・・願うことができる・・・。

今日はまさにそんな体験された方が発表をしてくださいました。

またそういう方は感謝の想いがとても強く、言葉でも想いでもたくさんのまっすぐな

「ありがとうございます」を伝えてくださるのでした。

本当に素晴らしいなぁ~と思わせていただきました。

そして他の皆様もまた今その道に向ってまっすぐに歩こうとされている方達です。

このプロ養成コースは素晴らしい道ではありますが、決してラクな道ばかりではありません・・・。

プロ養成コースで学んでいらっしゃる方の多くはここで「うんうん!!」と力強く

うなずいていらっしゃることでしょう。

その道を逃げずに・・目を背けずに歩いてこられた方達ですから・・

本当に「つわもの揃い」だなぁ~と思わせていただいています。

学べば学ぶほど・・・基本課・初級で学んだ内容がどれほど大切なことか・・身にしみてきますね

・・・と今日も皆様とお話させていただきました。

卒業生の皆様の中にはかなりお付き合いが長くなってきた方達もいらっしゃいます。

これまでのなかで生徒さんとてんてんととの間にも様々な形でいろんなことがありました・・ね・・

その度に皆様との絆を深めさせていただいてきたように思います。

よろしかったらこれからもまた果てしない癒しの旅を・・幸せへの旅をを共に歩んでまいりましょう~。

コメント

疲れない生き方

2010-05-21 23:58:37 | 思うこと

今日、FMラジオから流れてきた言葉・・・

 

「人は変えられない

 

自分が変わればいい

 

そう思えた自分はもう変わりはじめている」

 

おーーーーーーーーーーー

 

って思いました。

 

人が疲れる原因のひとつは、「人を変えよう」としているときなんですね・・・。

 

人だけじゃなく、自分のことも変えようとするととっても疲れてしまいます。

 

「変わろう」と意識することはとっても大切なことなんですよ・・・。

 

でも変えよう変えようとやっきになるととっても疲れてしまうのです。

  

疲れない生き方・・まずは「あるがままを受け入れる」ということ

 

そしてこつこつこつこつ・・・焦らずに・・・。 

Dscn1367

 

コメント

トリートメントさせていただく幸せ

2010-05-20 18:09:44 | インポート

今日は朝のレッスンが急遽キャンセルになったため、

お義母さんへフェイシャルトリートメントさせていただきました。

メイク落しからさせていただきました。

お義母さん:「あ~~~幸せやわ~~。ありがとうね。」

何度も何度もお礼を伝えてくれるお義母さん。

メイク落としだけでもすっかり癒されてくださったようで・・・

お義母さん:「お肌が喜んでいるのがわかるわ・・。」

メインのフェシャルに入ってからはほとんどイビキをかいて眠っていました。

させていただいているてんてん自身が幸せ気分いっぱいです。

日頃の感謝の想いを指からたくさん流させていただきました。

御年72歳のお義母さん・・・。

お義母さんには夫と結婚する前からもたくさんたくさん良くしていただいてきました。

働き者で、、、控えめで、、、なにより「つつましい」という言葉がぴったりのお義母さん・・。

そう・・「北の国から」の黒板五郎さん女版・・といった感じでしょうか・・・。

結婚した当初はそれぞれの家庭環境の違いでお義母さんがすることにちっちゃな

ことだけどマイナスを飛ばしてしまったこともありました。

でも・・・そんなことはすぐに気にならなくなりました。

お義母さんの優しさ・・・そしてさりげない気遣いはいつも身に染みます。

てんてんは結婚してからありのままの姿でお義父さんやお義母さんと接してきました。

「良い嫁」は決して演じませんでした。

自分の両親に接するのと同じように・・普段の自分でいつもいました。

きっと最初はびっくりされたことでしょう・・・。

でも・・・多分・・・お義父さんもお義母さんもてんてんの良いところも・・かなりへんてこりんな

ところもひっくるめて嫁として・・・娘として受け入れてくれているように思います。

こうやってお義母さんにふつうにトリートメントさせていただけること・・・

ありがたいなぁ~って思います。

施術が終わってから、玄関を出るまでもやっぱり何度も何度も

「気持ちよかったわ。ありがとうね・・・」と伝えてくださるのでした。

若い頃、いっぱい苦労してきたお義母さん・・・これからは益々幸せに・・・

ずっと元気で長生きしてね。

こちらこそ・・・ありがとう。

 

今日のうちの子達です。

 

Nec_0012

朝からふっていた雨もやみ・・雨のしずくが太陽に照らされてきれいです。

昨日よりしっかり開花したアイスバーグちゃんです。

  

Nec_0014

ラ・マリエちゃんと申します。

ピンクのフリルが可愛いでしょ~。

  

Nec_0015

シュシュちゃんも昨日よりお花が開いて美しいです~

  

Nec_0018

ツルバラちゃん・・せっかく開花したのに全部よそのお宅のほうに向いてるわ。

こっちを向いて~~。しかたないね・・・。だって、太陽のほうにむかってるんだもの。

 

 

「おかえりマンゴー」

Dscn1366

おいしかったよ~~。ラジオで言ってはったとおり、ドライマンゴーが

完熟マンゴーに蘇ってた!!

まゆっちもすごく気に入ったみたい。

コメント

今日はもう一記事!

2010-05-19 22:58:46 | インポート

旦那っちこーくん・・

 

またまた朝から笑わせてくれました。

 

こー:「まゆっち~~、ずっとお父ちゃんなんの曲かわからへんかったメロディあるやんかぁ~

あれ、やっとわかってん!!

 

まゆっち:「ふ~~ん、よかったなぁ」(←寝起きなのでちょっと冷たい反応)

 

こー:「そやけど・・今度はそのメロディがどうしても思い出せへんねん。

どんなメロディやったやろ~」

 

てんてん&まゆっち:「ガクゥ~~

 

昨日までさんざんグルグルしてたのに・・もう忘れたん?!

 

もう朝から大笑いしてしまいました。

 

そして今夜会社から帰ってきていきなり・・・

 

こー:「う~~ん、どうしてもあのメロディが思い出せないよぅ~」

 

ま・・・単純というか・・・なんというか・・・

 

どうしても思い出したければその取引先の会社に電話をして保留してもらうしかないね・・。

 

夫婦は案外似たもの同士って言われるけど・・・てんてんもこういうとこあるのかなぁ?

 

笑えました。

 

今夜の1品

Dscn1365

エリンギのしょうが焼き

クックパッドレシピより

お砂糖はかなりひかえめにしました。

エリンギに片栗粉をまぶして焼くのでもっちり感が出ておいしかったです~。

ホタテとか入れて一緒に食べるのもいいかもね・・・。

簡単に作れるので是非おためしを~

コメント

可愛いママ

2010-05-19 19:19:06 | インポート

今朝のアロマのレッスンでのこと・・・

 

てんてんがレッスン室に入るなり

 

○さん:「私、今おもいっきり反省してます

 

今日は基本課・初級最後のレッスン日。

 

先週、初級のレッスン内容をどれぐらい理解されているかちょっとしたミニテストをさせて

いただきますね~

 

・・・と予告していたのでした。

 

○さん:「子供達が試験前になると、はよちゃんと勉強しなさい!!とうるさく言いまくってんのに・・

昨夜は、明日アロマのテストがあるからちゃんと復習しとこーーーと思てたのに・・

全くヤル気がおこらず・・・ドラマ見てしましまいました~。あ~~~絶対0点やわぁ~~」

 

・・・と脱力されるCさん・・。

  

 

そしてテスト開始・・・

 

結果は・・・まぁ・・ちょっと内緒にしておきますが、○さんかなりショックを受けられ

脱力が尚続いていらっしゃいました。

 

○さん:「子供達には・・・

「テストっていうのはなぁ・・習ったことしか出ないんやからちゃんと勉強していれば100点とれ

んねん!!まぁ~10歩譲って90点ぐらいやったらしかたないけど・・・80点なんてーーー!!」

・・・と言ってるんです・・・。

 

子供達の気持ちがよくわかりました

 

  

更に撃沈が続く○さん・・・。

 

○さんはとても明るくておもしろい方なので上記のことを笑いいっぱいにお話してくださいました。

○さん・・・大切なことに気付けてよかったですね~。

そして子供達の気持ちを少しでも体験できて・・・よかったね~。

ちっちゃく・・ちっちゃく・・なっている○さん・・・可愛かったですよ

○さんの子供ちゃん達に今日のママの可愛い姿を見せてあげたかったです。

○さんとクラスメートさんと3人で大笑いしました。

○さんの子供ちゃんたち~~もうママこれからうるさく勉強しなさい!!って言わないってよ~~

ね・・・○さん。

  

そして本日のレッスンで・・・

てんてん・・・ひさしぶりに泣いてしまいました・・・。

ここのところレッスンで泣く・・・ということはなかったのですけどね・・・。

でも・・・うれし涙だったので・・・いいですよね・・・。

 

 

お庭のバラが咲き始めました・・・。 

Nec_0007

アイスバーグです。

素晴らしい芳香です!!

あ~~~いい香り~~ またもや何度も言ってしまいました。

思わず・・・「水蒸気蒸留法の機械がほしい!」なんて思ってしまうほど・・。

まるで秋バラのようにほんのりサーモンピンクがかっています。

通常この時期のアイスバーグはホフホワイトのみなんですけどね・・。

 

Nec_0005

シュシュという薔薇です。

こちらもやっぱり昨年の春よりもかなりお色が濃くでています。

 

Nec_0002

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

こちらも花びらのフチがピンクがかって可愛いですね~。

雨があがる、金曜日頃にはかなりの薔薇が開花しそうです。

 

アイスバーグの香りだけでも朝はお庭にうっとりする香りが流れていたのに・・・

すべての薔薇が開花したらどんなことになるのでしょ~~。楽しみぃ~。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

かわいい旦那っちPart2

2010-05-18 19:46:57 | インポート

3日ほど前から夫の頭の中ではあるメロディがぐるぐるとまわっているようでした。

 

 

お風呂に入っているときも・・・トイレに入っているときも・・・ドライヤーをしているときも・・・

 

 

ずっとずっとこのメロディを口ずさんでいたのです。 

 

 

夫:「あ~~~!!頭からこの曲が離れへん!!」  

「この曲はいったいなんの曲なんやろ~?のーぴ知らん?」

 

 

・・・と言っててんてんの前でメロディを口ずさむ夫。 

 

 

てんてん:「しらん・・・」

 

 

夫:「まゆっちも知らんか?」

 

 

まゆっち:「しらん・・・」

 

 

夫:「チリ紙交換の車から聴こえてくる曲かな?」

 

 

てんてん:「そんなせわしないメロディはチリ紙交換でならさへんやろ~近所から苦情でるよ。」

 

  

それから3日間、やはり夫はこのメロディを口ずさみ続け、、、その度に 

「思い出せない~~~!!」と苛立っていたのだっだ。

 

 

てんてん:「しかし・・・幸せな悩みやなぁ・・・なんて平和なんやろ・・・」

   

そして本日夕方4時頃、仕事中であるはずの夫からてんてんのPCにメールが入った。

 

 

メールの件名:「わかった!!」 

 

 

やっとわかったよ~~!!取引先の会社の電話の保留音やったよ~~ 

あ~~~~すっきりした~~~ 

そら、のーぴとまゆっちがわからんはずやんな・・・

 

と・・・・。

 

てんてんのお返事

 

 

「すっきりしてよかったなぁ~~」

 

 

またまた可愛い旦那っちに・・・PCの前で笑ってしまいました。

 

 

ほんまに平和ですなぁ~~。

 

 

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡

 

いつものαステーションを聴いていたら「おいしい情報」が

 

Dscn1350

ドライマンゴーをヨーグルトに漬け込んで1日おく・・・。

すると・・・マンゴーが再び、フレッシュなもとのマンゴーに蘇りとってもおいしいんですって!!

名付けて「おかえりマンゴー」というのだそうです。

放送を聴いてたらめちゃくちゃ食べたくなって早速買ってきました~

明日の朝が楽しみだわ~。

また明日、お味の報告しますね~。

 

久しぶり本日の夕食まいります。

「キューピー3分キッキング」のレシピをもとにつくりました。

 

Dscn1355

「春野菜のカルボナーラ」

お野菜は新たまねぎ、人参、アスパラ、椎茸

レシピには「セロリ」と書いてあったのですが、てんてんはセロリが大の苦手なので入れてません。

苦いお野菜・・いわゆる大人の味がするお野菜はとっても苦手です。

「セロリって苦い?」という声が聴こえてきそうですが、てんてんにとってはとっても苦いのです。

またレシピには「卵」と書いてあったのですが、卵も入れていません。

ベーコンも抜き。

でも充分おいしいです~~。

新たまねぎが甘くてとってもおいしかった!!

あとレシピには書いてなかったのですが、すりごまをたくさん入れました。おいしいですよ~。

 

Dscn1356

グリーンピースの炒り豆腐
 

ううん・・・・・カルボナーラと合ってないような気もしますが・・・まっいいよね。

おいしかったから・・・

 

夫はこれにプラス「さばのみりん干し」です。(これもカルボナーラと合ってない気もしないでもないが・・

 

この前、このキューピー3分クッキング(5/13放送分)の

「おから団子の甘酢和え」

を作ったのですが、味はすっごくおいしくできたのに作っている過程で団子ちゃんが

パラパラと崩れてしまって見た目はすっごく汚くなってしまいました。

もう一度再チャレンジしてみたいと思います。

もし、どなたかチャレンジされて団子が崩れないで出来たら是非やりかたを教えてくださいませ。

よろしく~~。

 

今日も気持ちの良い風が1日中お部屋のなかを吹きぬけていました。

 

Imagerabi1

 

 

Imagemarin

 

 

コメント

精油とあそぼ

2010-05-17 23:29:00 | ホリスティックアロマセラピー

4月からスタートした月曜日隔週・・・1日3レッスンを行うという結構ハードなレッスンに

参加されていますMさん。

JHASの精油のエネルギーに惹かれて入学されたのですが

それはそれはすごい勢いで様々な精油を使いこなされていらっしゃいます。

レッスンの初めには毎回、ご自身で体験された臨床例をほんとうに楽しそうにシェアしてくださるのです。

レッスンで学んだことをちゃんと自分で体験されて、「○○の精油、ほんと~によかったです~」

とか・・・

「レッスンではこのように習ったけれど、自分の感覚で○○をブレンドしたら更によかったです~」

etc...

ホワイトウィングのHPの「スクールのお知らせ」のほうにも詳しく書かせていただいて

おりますが、ホリスティックアロマセラピーを学んでいくうえで大切なことは

「自分で体験する」・・・ということなのですね・・・。

確かに知識をしっかりお勉強することも大切なのですが、

昔の人達は精油の成分を検査する機械もなければ、

難しい化学式なんて全く知りませんでした。

それでも日々の生活の中で様々な植物を使っていくなかで自然に植物が持つ癒しの

有用性を発見していったのです。

それがまた次の世代へと言い伝えられ、受け継がれていったのでしょう。

基本的な知識はしっかり学んだうえで・・・それでも学んだ知識だけに囚われずもっと自由に

自分の感覚を信じて精油をつかっていくと益々アロマライフが楽しくなってきます。

そして、効能に囚われずまずは自分が好きだなぁ~~と思う香りはたくさん使っていくこと・・・。

いくら効能がよくても自分がイヤだなぁ~と思う香りを使っては決していい形で作用しません。

好きな精油をいっぱい使っていくなかで気がつくと、ある時期に今まであまり好きではなかった

香りが受け付けられるようになった・・・という体験をされている方も多いようです。

てんてんもそのくちです。

これは以前にも書いたかもしれませんが、「スィートバシル」という精油

本来テキストを開くと、「集中力を高めてくれるので勉強するときや仕事場に流すとよい」と

書かれてあります。

はい・・そのとおり「刺激系」の香りです。

どちらかというと眠気が起こらないように頭をすっきりさせてくれる精油なのですが、

てんてんの場合、今はこのスィートバジルが一番深い睡眠を促してくれるのです。

またてんてんは和室でお布団を敷いて眠っているのですが、畳にほどよくこのスィートバジル

の香りが転写されておりそれがなんだかとても懐かしい香りがして、安心感に包まれながら

眠ることができるのですね。

このように人によっては刺激系の精油を使ったほうがよく眠れる・・という人も案外多いのですね・・。

又、てんてんは何故かペパーミントの香りを嗅ぐとすご懐かしい気持ちになるのでした。

更に、ペパーミントにクラリセージをブレンドするとこの懐かしさが更に倍増するんですよね・・。

これは昔からなんです。

このブレンドで自分の足のセルフトリートメントをするのが大好きなんです。

とっても不思議な感覚なのですが、このブレンドでトリートメントして至福になるのは

「足のトリートメントに限る」なんですけど。おもしろいですね・・。

是非是非たくさん精油でいろいろ楽しんでみてくださいね。

「知識で人は癒せない」

「体験という真実のみが人を癒すことができる」

どの世界でも同じなのでしょうけどね・・。

あ・・・そうだ・・・。

イランイランの香りはまりんに逃げられてしまいましたが、

ジャスミンの香りにはうっとりしてくれたまりんちゃんでした。 ちょっとほっとしたりして・・

コメント