京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

気のせい

2008-11-28 18:40:08 | プライベート

まゆっち:「クラスのYちゃん、ほんまかわいいわぁ~。おめめもくるんくるんやし、

髪の毛もくるんくるんやし、そのうえ心もかわいいし、お洋服もいっつもかわいいし、

みんなからY様~Y姫~って呼ばれたはんねんで~。」

てんてん:「ふ~ん、、、あんたも1回ぐらいみんなからまゆ姫~って呼ばれてみぃ。

「まゆげ」とか「まよねーず」(←まゆとからめられてる)とか「コショウ」(←ふくしょうとからめられてる)

呼ばれてんと。」

まゆっち:「無理無理」

てんてん:「なんでよ?」

まゆっち:「まゆかは瞳がないからなぁ。」

てんてん:「瞳あるやん!」

まゆっち:「そらあるけど小さすぎんねん。もうちょっと瞳が大きかったらなぁ~」

てんてん:『きたきたきた・・・。』

そう、、、いつかこういう日がくるだろうなぁ~とは覚悟していた。

我がお腹を痛めて産んだ子が『自分のここがもうちょっとこうだったらいいのになぁ~』と

いう日がきてしまったのだ。(大袈裟でごめん)

てんてんも若かりし10代の頃は母にこのようなことはしょっちゅう言ってきた。

「私はパパとおかあちゃんの悪いところだけ全部もらって生まれてきた子や!」

な~んて可愛げのないひどいこともいっぱい言ってきた。

自分が親になるとやっぱり「親の気持ち」というのがよくわかる。

十月十日、、、自分のお腹の中で大事に大事に育てて・・・

生まれてきてからも・・・ぅぅぅ・・まぁぁ・・大事に大事に・・・とは言い切れないけれど子育ては

大変なこともいっぱいだけどやっぱり我が子は可愛い。

瞳が小さかろうが、勉強が少々できなくても、言うこと全然聞かなくても、いっつもへらへら

していてもやっぱり無条件で「かわいい」のだ。

ただそこに存在してくれるだけで、、、ありがたい。

だからそんなわが子が自分の容姿を「もっとこうだったらなぁ~」と言うとほんのちょっぴり

せつなくなる。

そして空を仰ぎ、「お母ちゃんごめん!」と自分自身昔これでもか!とついてきた悪態を反省する。

少々大袈裟に書きすぎたけど何が書きたかったっていうと

人は時に自分の素晴らしさを見失ってしまことがあるということ。

かつてはてんてんもそういう時期を通ってきたことも事実だ。

今のてんてんは「自分が人より劣っているように思えてならない。」「自分なんて。」という気持

ちはただの妄想・・気のせいにすぎなかったということを理解できるようになった。

それがいつだったかは忘れてしまったのだけど、ある時「ポン!」と腑に落ちたときがあった。

今朝たまたまテレビをつけたら、只今60歳で現役バレーリーナであり、尚且つ日本のトップ

バレリーナでもある「森下洋子さん」が出演していらした。

お話を聴いていていつまでも輝き続けていらっしゃる方はやっぱり共通点があるなぁ~」と思った。

森下さんは幼い頃、決してのみこみの早いほうではなかったらしい。

自分より先に次々に新しい技をこなしていくお友達を目の前にして

「うわぁ~すごいなぁ~~!!」とは思ってもたったの一度も「自分はだめだ~」とか

「自分は人より劣っている」と思ったことはなかったそうなのだ。

「私はただただバレーが大好きでやり続けてきたのです。」

とキラキラの瞳でお話される森下さんはまるで少女のようだった。

このお話を聴いていて、そういえばてんてんのアロマの先生も同じようなお話をしてくださたった

ことを思い出した。

先生が新婚当時旦那さんと古くてとても小さなアパートに住まわれていたそうだ。

そんな時お友達の豪華なお洒落なお家に招待されたとき「うわぁ~素敵ぃ~」とは思ったけど

「羨ましいなぁ~」とか「自分もいつかは・・」なんて思ったことがなかったそうだ。

「どんなに古くて小さいアパートでも大好きな旦那さんと一緒に暮らせることが私はとても幸せだったの~~」

とやはり森下さんと同じよう~にきらきらとした瞳で少女のようにお話してくださったことを思い

だした。

輝いている人・・・輝きつづける人・・・周りを明るくする人・・・与える人・・・

そういう人達は「人」ではなくすべてベクトルは「自分」に向いてるんだなぁ~。

「人と比べる」ということが辞書にはないのかもしれない。

自分なんて、、とか自分は人より劣っているように思う、、とかちょっと自信を失っている方は

どうぞ自分に言ってあげてください。

気のせい・・気のせい・・。

ほんとなんだから!それはあなたの妄想です。

コメント

ドラマ三昧

2008-11-25 16:19:36 | テレビ番組

YOU TUBEで今秋オンエア中のドラマが見られることを知ったてんてんは

昨日娘まゆっちと一緒に1日中楽しんだ。

見逃してしまったドラマや時間的に見るのが難しいドラマもこの動画サイトで簡単に

見れてしまう。

しかもコマーシャルなし!

すごい時代になったね~~。

2人してはまったのが「夢をかなえるゾウ」

これは本も大ベストセラーとなっているようだけど、ドラマは多分この本の「続き」と

いう形なのかな?

ドラマの主人公を演じている水川あさみちゃんの可愛いこと・・。綺麗なこと・・。

そしてさすが役者だね。

「水川さんてこんなキャラも演じられたの!?」とびっくりするほどおもしろい。

まゆっちと2人1話~8話まで大笑いしながら一気に見終えてしまった。

ドラマの中で主人公あすかが「幸せになりたい!!」と願っていたところ突然「ガネー

シャ」というインドの象の神様がでてきて毎回「幸せになるための様々な課題」を与える。

その課題を主人公がひとつひとつこなしていくというストーリー。

この神様、、なんでかしらないけど「ベタベタの関西弁」

また神様役の古田新太さんもええ味だしたはるのよね~。

すっごい偉そうなのになぜかめちゃめちゃ可愛いくてにくめない感じを上素に演じてはりますね。

ガネーシャが説く様々な言葉におもいっきり胸打たれながらところどころ涙している

自分に「私ってなんだかんだいうても可愛いやっちゃなぁ~」と思った。

ガネーシャは言っていた。

セリフどおりではないかもしれないけれど、

「お前・・ワシに期待しとるやろ。ワシがおまえを幸せにしてくれるっておもてるや
ろ。
人に期待するな。ワシかていつかは帰らなあかんねん。

幸せになる為の方法はたくさんある。

でもその方法を知っているだけでは幸せになれへんのや。

大切なことはワシが今までだしてきた課題をずっとずっとこれから先もやり続けてい

くことや・・」と・・。

ほんと・・その通りやね。

大笑いしながらドラマを見終わったあとまゆっちから恒例の一言。

「ガネーシャってお母ちゃんにそっくり~~!!**

てんてん:「(-_-;)(-_-;)(-_-;)

うう・・言い返せない・・・。似てる・・かも・・・。本人認。

ビジュアルといい、物の言い方といい・・・。

ちょっとここだけの・・内輪の話だけど・・・ガネーシャって広海先生にも似てない?

お顔の路線・・絶対広海先生ちょっと入ってるよね~。

     )広海先生とはJHAS代表の先生である。

も・もちろん、広海先生はもっともっとかっこいいです。

古田新太さん、すみません。

てんてん的にはガネーシャ演じる古田さん、とてもいい感じです。

(必死で見知らぬ古田さんをフォロー)

で・・でも古田さんがてんてんより2つだけ年上で、堤真一さんより1つ年下というの

には正直驚きを隠せませんでした。すみません。

(見知らぬ古田さんに話しかけるてんてん)

ドラマを見終わった後は本の内容に沿った1時間30分のスペシャルドラマ

(主人公:小栗旬)も見たのだけどこれは夫もくいつくように見ていた。

コメント

ひさしぶりに風邪ひいてしまいました~

2008-11-20 10:17:57 | レッスン 生徒さんのこと

うにょ~ん。多分約3年ぶりに風邪をひいてしまった~。

今年は大きな「どっひゃぁ~ん」という出来事もなく、体調もすこぶるよくこのまま穏やかに過ぎて

いくんやわぁ~と思っていたのですが、あまかった。

今週月曜日ホワイトウィング卒業生の研修会を終えた直後体に悪寒がはしり「ムム!やな予感」

と思ったときには既に遅し、、、どんどんと喉が痛くなって身体中が痛くなってきた。

喉がたまらなく痛くなるときは決まって熱がある。でもてんてんは絶対熱を計らない。

だって、その数字に負けてしまうんだもの。

熱が出たなぁ~と思ったらいつも以上にハーブティーをかぶのみする。

それも「ここぞ!!」と言うときの素敵なハーブティー。

蓼科でフリーズドライ方式で作られたとてもエネルギーの高いハーブティーをこれでもかぁ~

というぐらいガブ飲みしてなるべく、汗を出すようにする。

喉がたまらなく痛いので、しょうがをすってハチミツを入れてのんだりもする。

上半身にはバームに「ユーカリ、アトラスシダー、ペパーミント、レモン」をブレンドしたものを刷り込む。

あとは毛布や布団をありったけ出して、厚着をしてしばし眠る・・・。

そうするとじわり・・じわり・・と汗が出てすぐに熱は下がってしまうのだ。

でも今回はなかなか汗がでてくれない。どうしたのだぁ~。

熱が身体中にこもっている感じ。

そう・・・なんだかエネルギーを自分の中で溜め込んでいるように感じた真面目なてんてんは

翌、火曜日も涼しい顔で朝から夕方までレッスンに臨んだ。

多分、朝クラスの生徒さんはそんなてんてんに気付いていなかったのでは?

昼からのレッスンではちょうどレッスン内容が「クライアントのその日の状態を確実に自分で

感じとり今日一番そのクライアントに必要なボディトリートメント用のオイルを選ぶ」というところだった。

てんてんは自分の身体の不調を生徒さんには告げず

「はい!それでは私を感じてみて、今日の私にボディトリートメントを施すならどんなキャリアオイル

をつかい、どんな精油を何滴づつ使用するか考えてみてください。」

というお題を出すと・・・・・

うう!!さすがです!

生徒さん・・・しばらく私をみて「なんだかぁ~~喉のまわりがむずむずする感じがします。

なので、ユーカリ、ティートゥリー、ラベンダー」を使いたいように感じますぅぅ。

と見事あててくださった。

てんてん:「当たり!!実は今日私ほんとはちょっとしんどくてね。ごめんね~。風邪のひき

はじめなんですよ~。昨晩もずっと早くから寝込んでいてね~」と話すと

生徒さん:「先生・・顔に出ないですよね~」と・・・。

そうなんですよね~。ほんと不思議なんですけど、もちろんトリートメントのお仕事だったら

お休みをいただいていたのですが、今回レッスンをお休みにしなかったのはそう・・まさに

「自分の中のエネルギーをしっかりと出せていない感じ」がしてね・・。

レッスンさせていただくとそれなりのエネルギー量を出すのでね・・そうすると自分の中に

たまっている「熱」=「エネルギー」が発散される感じてなんだかやっぱりレッスン中は

とっても元気なてんてんなのだ。

でもその夜はやっぱりやっぱりまた喉がとても痛くなって熱が上がってきた感じがするので

まゆっちに「ミラクルお手伝い」をお願いして(まゆっちとお父ちゃんの夕食の仕度、お風呂そ

うじ、洗濯物の取り込み&たたみ、布団敷き)てんてんは早々と7:30に寝させていただいた。

(まゆっちいつも協力ありがと~)

翌日水曜日・・つまり昨日は浜松本校での今年最後の遠方組研修会に参加予定。

朝起きた感じで参加を決めようと思った。

「行きたいよ~~!!どうしても行きたいよ~~!!」

この強い気持ちが勝って、気が付いたら京都駅に向って車を走らせていた。

やっぱり同じ関西の地で学ぶ講師仲間の顔をみるだけで、とってもうれしくなった。

浜松まで1時間5分・・・新幹線の中ではお互いが最近の近況なんかを報告しあい、

楽しくあ!っというまに本校に到着。

その頃には随分身体もラクになっていた。

『やっぱり来てよかったわぁ~。』

午後からのトリートメント勉強会は大好きなフェイシャルだった。

身体が万全ではないので、ペアを組んだお相手の講師には大変申し訳なかったのだけど

仲間ということでとても優しく気遣ってくれた。

やっぱり・・やっぱり・・トリートメントさせていただいた後は、フェイシャルリフトUPはかなりの

エネルギー量をだすので、またまた喉の痛みがピタ!っとなくなってしまった。

そう・・熱が下がった気がする。

またてんてん自身がトリートメントしていただくときも甲状腺のあたりを何度もフェイシャルブレ

ンドオイルを塗布してもらうのですごくラクになった。

研修会後半のトリートメントのお勉強会はもちろん、自身のスキルアップが一番の目的なのだ

けど、日頃頑張っている仲間同士癒しあう・・という素敵な癒しの時間でもあるのだ。

仲間からの優しさがたっぷりこもったトリートメントを受けさせていただいたおかげで今朝は

かなり回復した感じ。だって、こうやってPCに向ってブログを書けるんだもんね。

レッスンもさせていただけたし、浜松にも行けたし、ちょっとしんどかったけど今回の風邪は

そう大変な風邪ではなさそう・・。よかったぁ~。

たまたま今日は前から生徒さんのご都合が悪くなりレッスンがお休み予定になっていたので

ありがたいご褒美~と思いながらゆっくり朝を過ごさせていただいております。

昨日講師仲間の1人が「今のうちに風邪をひいておくといいんだって~抗体ができて

インフルエンザにかからないんだって~」と話してくれたので、「やったね!」と喜ぶ

単純てんてん。

さて、土曜日は朝からフェイシャル特訓をさせていただく研修会なのでそれまでに元気に

ならなくっちゃね!

今日はほんとは1人で「おくり人」の映画を見に行く予定だったけど・・キャンセル。

おとなしく、お家でぬくぬくします。

みなさんもお身体大切になさってくださいね。

コメント

出ました!

2008-11-11 23:25:00 | レッスン 生徒さんのこと

今日は基本課・初級を終了される3名の方が基本課・初級終了テストにのぞまれました。

ついに出ました!!

京都校初の100点満点がぁぁぁ!!!

他のお2人もかなりレベルが高い点数でした~。

てんてんは点数にも感動しましたが、それ以上に感動したのは3名の方が今回の終了テストに

向われる誠実な姿でした。

それは解答用紙にすべて表れます。

○付けをするために解答用紙を皆さんから回収させていただいた瞬間からなにかとても温かい

ものを感じさせていただいたのでした。

やはり感じたとおり短い時間での試験でしたが、とても丁寧な字で丁寧に書かれた解答から

この3名の生徒さんが12回のレッスンを大切にされてきたこと・・・まだ始まったばかりのレッスン

ですが、それでもお1人お1人なにかとても大切なことに気付かれたことがひしひしと伝わって

きてはやくも感無量の気持ちに包まれてしまいました。

100点満点だったKさんは「いい点数をとるための試験勉強だったら私はできなかったと思い

ます。でも、ただただ毎日の生活の中であ~こんな時はこの精油を使えばいいのね~と常々

なにか起こるとテキストを開いてその都度対応する精油を使っていたら自然に覚えられたのです~。

それが私にとってはとても楽しかったのです~」と・・・。

まさにこれなのですよね・・。

やはり日常生活でしっかりと精油を取り入れていらっしゃる方は必死で試験勉強しなくても

それが自然に知識として・・また実体験として自分の記憶にしっかりと刻まれるのですね。

かぎわけテストもバッチリです。

「ホリスティックアロマセラピー」とはまさにこの「体験」

自分自身の体験こそが真実ですからね・・・。

テストが終了してから3名の方に感想をお聴きしました。

3名揃って満面の笑みを浮かべながら、「本当にこのアロマを学んでよかった~」

又「自分が選んだこの道は間違いではなかったと確信できる」と力強くお話してくださった方も

いらっしゃいました。

また来週から始まる中級も私自身とてもわくわくして楽しみです。

またこれからもよろしくね~~

コメント

あまい親

2008-11-07 13:36:05 | 日記・エッセイ・コラム

今日ほんとは娘は遠足の予定だった。

朝起きたらあいにくの雨・・・。

園部にあるメグミルク工場の見学を指折り数えて楽しみにしていた娘はがっかり・・・。

遠足は中止になったけど、給食がないからてんてんは予定通りいつもより早く起きてお弁当作り。

ここのところ毎回娘からのリクエストで作っていたドライカレーは今回はお休みにして、ご飯ものは

俵型のおにぎりにした。

俵型のおにぎりをにぎっていると懐かしい記憶が蘇る。

てんてんが中学生の頃のお弁当箱の中には毎日必ず母が握ってくれた俵型のおにぎりが入っていた。

おかずはきまって「マルシンハンバーグ」と「チーズ入り卵焼き」が必ず入っていた。

中学の頃、学校に行くのがとても辛い時期があった。

お昼休憩になってこの母が握ってくれた俵型おにぎりを食べると、

「がんばろう・・・負けないぞ・・・。」と涙をこらえながらほおばっていたっけ。

そんなことを今朝俵型おにぎりを握りながら思い出した。

母はあの頃毎日、どんな想いをこめてあのおにぎりを握ってくれていたのだろうなぁ~。

毎日定番のお弁当だったけど、本当に温かい味がした。

そして、今日てんてんは「まゆっちが幸せになりますように~」という想いをこめておにぎりをにぎった。

てんてんは実は娘にけっこう甘い親である。

もちろん、「だめなものはだめ!!」としっかり注意したりはするけど、それ以外・・・

例えば物質に関してはけっこう買ってあげてしまうのだ。

(高額なものじゃないよ。特に本・DVD・映画・洋服等)

一応は言う。「あかん!!我慢しなさい。」と・・・。

でもでも・・・やっぱり買ってあげてしまうのだ。

これはきっとてんてんの自己満足の世界だね。

まゆっちが「おかあちゃん、ありがとう~」と言って喜ぶ顔をみるとこちらが幸せ気分になるのだ。

時々思う・・。こんなことしてたらきっと我慢ができない子になってしまうだろうなぁ~。

手に入れられないものはなにもない!!ってなんでも欲しくなるような子になるだろうなぁ~。

でも・・まっ、いっか。

まゆっちがいつか大人になっていろいろ経験して自分で転んで痛い目をして学んでもらおう~。

ナハハハハ~

この間の水曜日も、まゆっちがずっと行きたい!と言っていた「パコと魔法の絵本」という映画を

2人で見に行ってきた。

水曜日はレディスデー。しかも今日11/7で上映も終了してしまう。

夫はちょうど沖縄出張。

行くしかない!!

アロマのお仕事を終えてすぐに美しい夕陽を眺めながら映画館まで車を走らせた。

さすがに平日のど真ん中、水曜日夜6:00の映画館に子供の姿はまゆっち以外なかった。

映画を見ながらまゆっちは笑い転げた。

こちらが恥ずかしくなってしまうぐらい、大声で笑うのだ。

ほら・・あの外国の映画をみているとき、日本人は誰もわらっていないのに外人さんが1人大声で

笑っているときってあるでしょ・・。そんな感じ・・・。

でもそんなまゆっちのうれしそうな笑顔を見ていると、「連れてきてあげて本当によかったなぁ」

とまたまたてんてんの自己満足の世界に浸ってしまうのだ。

帰りはカプリチョーザでトマトとにんにくのパスタ&ピザマルゲリータを食べて帰った。

大満足のまゆっち・・。

うふふ・・・今日もまた「アマゾン」で購入した「続・ALWAYS3丁目の夕日」のDVDが届く予定。

娘はこの映画の大ファンだからね・・。

何度も何度もレンタルビデオで借りるので、買った方が安いなぁ~と思って買ってあげた。

てんてんのあま~い親ぶりはまだまだ続きそう。

コメント

のんびり~ゆっくり~

2008-11-04 12:10:29 | 映画

先日の土曜日、遠方から近郊から講演会にお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

当日は朝からとっても良いお天気でわくわく度が一層増し講演会に臨ませていただきました。

講演の中でお1人ずつ、「自分の素敵なところ」を発表していただいたのですが、即答できない

方が多かったのにはちょっとびっくりしてしまいました~。

みなさま、とっても自分に厳しいのですね~。

講演でもお話させていただいたのですが、11月3連休・・・と~~ってもいい季節・・・。

その初日に時間を作って、お金を払って、自分を高めるための講演会に出席しお勉強されている・・・

そのことでさえもできるようでなかなかできないことだと思います。

ほんと~~~にすごいことだと思います。

きっとみなさん、自分のがんばりに気付けていらっしゃらないのでしょうね~。

こんなにがんばっている自分自身がとってもかわいそうだわぁぁぁ~。

自分自身が元気になるためには、自分をいっぱい誉めてあげないとね・・。

ご紹介させていただいた日常生活での精油の取り入れ方を実践されながらお1人お1人

自分らしく日々元気に過ごしていただけたらなぁ~って思います。

ムチと我慢と無理はひじょ~~~に身体にわるうございますからね・・。

3連休、私達家族は特にどこへもおでかけをせずのんびりゆっくりと自宅で過ごしていました。

FMラジオから流れてくる道路交通情報を聴いていると、やはり街中はすさまじい混雑模様。

たくさんの観光客の方でにぎわっていたようでした。

なので夫は読書三昧・・・てんてんとまゆっちはビデオ鑑賞三昧にあけくれました。

まゆっちは今「ナースのお仕事」にはまっていて、今ずっと見続けています。

てんてんは最近堤真一つぁんの作品がお気に入りなので、

「舞妓Haaaa~~n!!!」 「フライ ダディ フライ」 「魍魎の匣」と3本も見てしまいました。

(先日、夫と観にいった映画「容疑者Xの献身」もすごくよかったですよ~。堤さんの演技すごく

いいです。)

舞妓Haaaa~~n!!!は娯楽映画。まゆっちと笑いころげて楽しみました。

真一つぁんのドスの聴いた関西弁がなんともいい感じですわぁ~。

あの関西弁はやっぱり本物の関西人ならではですね。

内容は別としてとにかく笑えます。ちょっぴり元気を失っている方にはお薦め作品。

「フライ ダディ フライ」はよかったです!!

先日、「SP」というドラマをDVDで見たのですが、(これもよかったよ~)この映画もこの時と同じ

「岡田准一さんと堤真一さんコンビ」がすごくよかった。

じ~~~んと感動する共に、またまた体育会系のてんてん魂がにょきにょきにょき顔をだし

身体を鍛えたくなってきました。元気をなくしている方にかなりお薦め。やる気もりもり!!

最後の「魍魎の匣」は元気をなくしてしいる人は絶対みないでください。

更に元気がなくなります。かなり怪しい世界の事件物です。

てんてんは元気だったのでなんだかよくわからない映画だった~という感想で終わりました。

最終日の昨日は下にあるシャトレーゼで1人2個づつケーキを買い、「おいしいね~おいしいね~」と

言い合いながらお家カフェを楽しみました。かなり安上がりな一家です。

近場でのんびり済ませゆっくりな休日でした~。

コメント