京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

ゆっくりとした年末

2007-12-31 00:24:57 | インポート

あと20分ほどで大晦日ですね。

我が家ではほとんど普段とあまり変わらない時間が流れています。

以前にもこちらに書いたことがあるのですが、我が家の大掃除は

決まって夏から秋にかけての間。

なにせ寒いのが超苦手な私は網戸洗いや、窓拭きは夏場でないと

とんでもなくできないのです。

だから年末は普段と変わらない程度のお掃除しかしませ~ん。(おほ)

なので!!

昨日も久しぶりに娘と2人でカラオケで2時間熱唱してきました。

私も1年に2度ほどなのですが、すっごくカラオケに行きたくなる時があるんです。

それで娘を誘ってみたのですが、

「カラオケ屋さんの匂いがいやや~行きたくな~い。大きな音もいやや~」

と言う娘に、

「いっつもおかあちゃん、まゆっちのいうことほとんど聞いてあげてるやろ~」

「たまにはおかあちゃんの言うことも聞いてよ~」

と無理矢理誘いました。

けれど、さすがは私の娘。

「さ!何歌おう!」と私がいった瞬間、娘が

「私、カントリーロード歌うし、入れて~!!」(今学校で習ってるらしい)

マイクを持った瞬間、熱唱!

『やっぱりこの娘・・・。かなり怪しい。あれだけイヤがってたくせに・・。』

その後も私も娘もノリノリで、最初は1時間とお願いしていたにも関わらず、

更に1時間延長して2時間も2人で止まることなく歌ってきました。

あ~~すっきり!映画もいいけど、歌もいいね~。

私は特に夏川りみさんが歌う沖縄の曲が大好きで車でもよく

聞きながら熱唱するので初めてカラオケボックスで熱唱できて快感でした。

あと、徳永英明さんがカバーしている曲も「徳永バージョン」で入って

いたのでうれしくていっぱい歌ってしまいました。

(原曲もいいけど、私はゆったりとした徳永さんバージョンが大好きです。)

最近、ほんとさがしきれないくらいどんな曲でもあるんですね。

あと娘と2人で熱唱したのはドリカムの「大阪LOVER」

娘もあの歌の大阪弁の響きがとても好きみたいで

昨日も2回も歌っていました。

なんと夜は久御山ジャスコイオンシネマのレイトショーで

「マリと子犬の物語」を見てきました。

あかんよ・・あれは・・。

もうほんまあかんよ・・・。

最初から最後まで私は鼻水も涙も止まることなく、

号泣でした。

主役の女の子もすごく演技がうまくて・・。

そして、船越栄一さん扮するお父さん役が「犬嫌い」という設定も

うちと重なって、、、、船越さんが又すっごく今回うちの夫に似ていて(容姿です。)

また犬の名前が「マリ」なので、主役の女の子が

「マリぃぃぃ!!!!」と絶叫するとまるで

「マリ~ン!!!」と叫んでいるように聴こえて、

また映画の最後の最後に本物の「マリ」の姿が写真ででてくるのですが、

それがまたぁぁぁ・・・うちのマリンにそっくりで・・・。

ハッピーエンドの映画だって知ってるのに、

映画の途中でも

「どうかマリと子犬たちが無事でいてくれますように~」

とハンカチを握り締め祈ったり、(ほんま胸が張り裂けそうでした。)

そして映画が終わったあと、タオルのハンカチは

すごいことになっていました。(きたな・・)

ジャジャァ~ン♪ ジャジャ~ン♪

ウィ~~~♪

あ・それ!あ・それ!あ・それそれそれ!

年末なのに・・

一家の主婦なのに・・

朝からカラオケで熱唱~、

夜はレイトショーで号泣~

でもそんなの関係ねぇ♪でもそんなの関係ねぇ♪でもそんなの関係ねぇ♪

は~い、おっぱぴぃ~

これがてんてんの年末の楽しい過ごし方なので~す。

そして明日はまたゆ~~~っくりとおせち料理を作りつつ

お楽しみの紅白を見てまた家族で熱唱したいと思います。

そう・・・実はこれが私の幼い頃からのささやかな夢だったんです。

年末はバタバタせず、普段と変わることなくゆ~~っくりと家族で

過ごすこと。

そして、バタバタせず、ゆ~~っくりと家族で紅白を見ながら

年を越すこと。

幸せだね。

このブログを初めたのが今年の8/7

今日でカウント数が「4970」になっていました。

こんなにたくさんの人に読んでいただいてほんとびっくりです。

又来年も私らしく日々の想いを綴らせていただきたいと思っています。

来年みなさまにもたくさんの幸せの風が吹きますように・・。

本当にみなさま、ありがとうございました。

今年最後の幸せ風日記でした。

コメント (2)

うわぁ~い!!デジカメ買っちゃった~

2007-12-27 11:48:37 | インポート

3年前に購入したオリンパスのデジカメが早くもご臨終になってしまい、

しばらくデジカメなしの生活だったけど、、、

思い切って自分へのご褒美にデジカメ買いました~。

仲間のみんなから「大きくなったマリンの写真見せてね~」と言っていただいて

いたのですが、やっっっっっとお見せするこができます。

相変わらずカメラを向けると、小首をちょこんとかしげる

らぶり~まりんたんで~す。みてみて~。

003

←クリックで拡大画像みられるよ。002_4

  ←もういっちょ「てへ!」           

Photo  ←今日ははあったっかくて気持ち地いい~

                                                                                                                                                                                                                            

コメント (3)

ふわふわ真っ白セーター

2007-12-27 00:11:58 | インポート

先日の誕生日に夫から真っ白なセーターをプレゼントしてもらいました。

まずとてもうれしかったのは、普段人混みが大嫌いでほとんどショッピングに

つきあってくれない夫が娘と2人でわざわざクリスマス前の超人混みの多い

四条河原町まで出かけ買ってきてくれたこと・・。

それと、

きっと夫はほとんど何も考えず私が「白色」が一番好きな色なので、

目についたものをパッっと決めて買ってきてくれたのだと思います。

でも・・その何も考えないで買ってきてくれたものだからこそ、

夫の深い部分からの応援メッセージが込められているようでとってもうれしかったのです。

「一見どこにでもあるようなデザインの真っ白なセーター」

手触りはふわふわでとってもいい気持ち・・。

「先生」と呼ばれると「もっとしっかりしなくっちゃ!」とか、

失敗すると「あ~なんて自分には愛が足りないんだろう~」って

必要以上に落ち込んだりすることがあります。

そして知らず知らずのうちに特別な立派な人になろうと

自分自身に無理を課してしまうこともあります。

でも、夫からもらったこの真っ白なふつ~のふわふわのセーターを見ていると、

「ふつうでいいよ~。ふつうでね~。」

「無理するとしんどいよ~」「無理するとトゲトゲするよ~」

「背のびしなくてもいいよ~。まんまでね~。」(ふわふわ~)

・・というメッセージがこめられているような気がしてすごくすごくうれしかったのです。

「私は他の誰にもならない。」

「立派でなくていい。」

「そのままでいい。」

いろんな意味での「初心」を思い出せた40歳のバースデイでした。

コメント

聖なる夜に・・

2007-12-25 01:14:25 | インポート

クリスマスイヴの朝、マリンの散歩に出かけようと玄関の扉を開けた瞬間、

見上げた西の空に大きな大きな虹の架け橋が・・・。

「うわぁ~!!虹やぁ~!!」

思わず大きな声をあげてしまった。

虹は地球からの応援歌。

マリンの散歩の間中、虹は消えることなくその美しい姿を見せ続けてくれた。

込み上げる涙が止まらない・・。

ありがとう・・・ありがとう・・・。

一昨日の23日、2度目の成人式を迎えた私。

40年か・・。

私、ほんとがんばって生きてきたんだなぁ・・。

だって・・・今、私の周りには素敵な人達でいっぱ~い。

優しい家族。

優しいご近所さん。

優しい友。

優しい仲間。

優しい生徒さん達。

優しい先生。

ほんとみんなみんな素敵な人達ばかり・・。

こんな素敵な人達と出会えた私は・・・

やっぱり幸せ者で・・

そしてここまでがんばってきたんだろうなぁ~~。

虹のむこうにたくさんの優しい人達の笑顔が浮かぶ。

ありがとう・・・ありがとう・・・。

虹はそれからも午後2時すぎくらいまで何度も何度も西の山に

姿を見せてくれた。

素敵な1日だったなぁ・・。

コメント

ほめ☆ほめ☆ほめ

2007-12-12 10:20:14 | インポート

うわぁ~お!!1ケ月もブログを更新してなかったぁ~。

なんだかこの1ケ月も疾風のようにあっ!!という間に過ぎ去ってしまいました。

この31日間というある意味短い期間の中でもいろ~んな出来事があって・・

学びてんこもりで・・疾風のよう去った1日1日でさえも私にとっては愛しき日々となりました。

さてさて・・・話は変わりますが、

みなさんは自分が何かがんばったとき・・・

もちろんそれは他の人から見たらと~ってもささいなことだったり、

まだまだ・・なことだったりするかもしれないけれど、、、

それでもがんばった自分を「私、がんばったよね~~」と自分でいっぱい褒めて

あげることができる人でしょうか?

PCの前で「は~い!!」と元気に手をあげてくださった方・・。

きっとその方はとっっっても優しい人なのだと思います。

優しいの反対語・・・それは「厳しい」です。

自分にいっつもダメだししてしまう人。

自分ががんばったことさえ気づいていない人。

きっとその方は思い返してみると、他人を見る目もきっと厳しいはずなのです。

アロマのレッスンで上記のお話をさせていただくと

生徒さんの中には

「先生、私は自分をほめるとどんどん天狗になってしまうのでそれが怖いのです。」

と仰る方がいます。

いいのです。。いいのです。。人間ですから、天狗になることもあるでしょう。

けれど、謙虚さを忘れ天狗のままでいたのならば

必ずいつかは鼻をへし折られる事が起こるでしょう。

その時なのです。本当の優しさが問われるのは・・。

未熟な自分を恥ずかしい・・ダメだ・・こんな自分は見てはいられない・・と

自分を責め続ける人。(厳しい)

謙虚さをすっかり忘れてしまい、天狗になった自分だったけど、

その出来事からしっかり自分を振り返り同じことを繰り返さないように反省し、

転んで泥だらけになった自分の身体の泥を自らの手でさささぁ~と払って、

ポキっ!!っと折られて低くなったちょっとおまぬけな真っ赤なお鼻を

鏡でみて首をすくめながらも優しく微笑むことができる人・・。

きっとこういう人は自分に「厳しい」のではなく、「真に強い人」=「真に優しい人」

なのだと思う。

自分に厳しい人は周りを見る目も必ず厳しい。

人に対してもダメだしが多く、その人がとっても小さなことでがんばっても

そのことにすら気づいてあげられなかったり、

いえそれ以上に「まだまだ!もっとがんばってよ!」と更にがんばりを求めてしまってるはず。

厳しい人にはやはり人はよりつきません。

だだだだだって・・だって・・こわ~~いも~ん。

自分にムチ打って厳しく生きていかなくては生きられない人も又その人の生き方でしょう。

でも必ずそういう生き方をしていると自分の大切な身体が痛んでいるはずです。

一生付き合っていかなくてはいけない肉体。

いえ・・肉体がなければ私達は生きることはできません。

大切にしてあげたい・・・。もうこれ以上病ませないように・・・。

わんこのマリンはわたちの師匠です。

毎週木曜日に訓練に行くのですが、まだまだ引き癖が強く、何度も何度も

失敗してしまいます。

けれど、マリンは落ち込んだりしません。

「どうしてわたちはすぐに飼い主てんてんより前を歩いてしまうんだろ~」

なんて自分を責めたりしません。

私がすっごい顔でこら~!!って注意したときも

「ごめんね~。」っと可愛い上目使いで悪びれた様子で私を見ることは

あっても、すぐに「おかあちゃん!大好きぃ!あそんであそんで~!!」と

ぴょんぴょん寄ってきます。

そんなマリンの目はいつも果てしなく優しく、、、果てしなくかわいい~。

マリンは私に言葉で諭してくれるわけでもありません。

けれど、マリンを抱きしめると、、、いえマリンを見ているだけで、

マリンがそこにいるだけで、、、マリンの寝息を聴いていえうだけで、、、

ほわほわな気持ちになります。

とても深く深く癒されます。

マリンはただただ1日1日を「素で・・ありのままで・・生きている」からなのでしょうね。

天狗になることを恐れてびくびく生きる・・・

猿になって木から落ちることを恐れてながら生きる・・・

失敗を恐れてびくびくと生きる窮屈な生き方もまたしんどいものね。

人は何度でも気づいたらそこからやり直せるんだもの。

自分にも人にも厳しく規制しない・・・

のびのび・・ほわほわと・・

自由に優しく生きていきたいですね。

コメント