京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

もうひとつの故郷

2011-09-30 23:33:00 | ホリスティックアロマセラピー

 

今日は朝から浜松本校で開催される「遠方組研修会」に参加してきました。

 

遠方組研修会とはその名のとおり、静岡県以外の他府県に住む講師を対象とした

 

スキルUP研修です。

 

 

なんだかね・・・・

 

本日もとってもとっても癒されて

 

心も身体も更に更に元気いっぱいになって京都に帰ってきました。

 

本校はてんてんのある意味「もうひとつの故郷」みたいな感じなのです。

 

とにかく・・・「ほ~~~~~~~~~~っ」とする場所なのです。

 

代表のひろみ先生とお話ししていると

 

どんどんどんどん心が軽くなっていくのです。

 

自分ではそんなに重たくなっているとは思ってもいませんでした。

 

先生に「重たいよ」って」言われたわけではないのですが

 

でも明らかに朝本校に到着したときより、帰る頃のほうが

 

見る景色さえもトーンUPしてみえて

 

心がるんるんってすごくはずむ感じなのです。

 

思わず顔もニヤケ顔になっています。

 

なんやろなぁ~~~~

 

もちろん真面目なお勉強しっかりしてるんですよ~~(冗談もいっぱい言い合うけど・・)

 

だけど・・・あの研修会に流れるエネルギーそのものに癒されてしまう。

 

そう・・・ひたすら「安心感」に包まれる場所なんです。

 

うまく言えないけど・・・ひろみ先生と話していると

 

もっともぉ~~~~っと物事を単純にかる~~く笑って受け止めていけばいいんやなぁ~

 

・・・って身体の要らない力がすーーっと抜けていくのです。

 

心も身体も脱力できる場所がある・・・

 

ありのままで・・素のままでいられる場所

 

こんな場所があるって・・・ほんとありがたいなぁ~って思う。

 

お昼からは講師仲間同士ペアを組んでデコルテとリフレクのスキルUP研修です。

 

今日は今まで一度もペアを組んだことがない、名古屋校の「ゆい先生」とペアを組みました。

 

こうやって初めてペアを組ませていただくと、また新たな発見がいっぱいあって勉強になりました。

 

久しぶりにトリートメントを受けたので、すっごくすっごく気持ちよかったです。

 

仲間もみんなおもしろくて・・あたたかくて・・「いいよなぁ~~いいよなぁ~~このエネルギー」って

 

連発してしまいます。

 

また明日から京都校でレッスンさせていただくのがとっても楽しみです。

 

 

研修会の様子はコチラ

コメント

まゆっちの涙

2011-09-29 23:43:06 | 娘まゆっち

さっき、お風呂場からシャワーのザーーっという音と共に

 

まゆっちのしぼりだすような泣き声が聞こえてきた。

 

てんてんは思わずお風呂の扉を開けて

 

「どうしたん?」と聞いた。

 

一昨日、運動会のリレー選手の選考会があった。

 

まゆっちは小学校最後の運動会でリレー選手になりたいという夢があり

 

今春からバスケ部に加え陸上部にも入部し、毎朝ほぼ休まずに朝練に参加していた。

 

もともと運動神経がよいほうでないまゆっちは自分でもそれを自覚しており

 

「人の倍以上努力しないと選手にはなれないからな・・」と言って

 

ほんとに毎日がんばっていた。

 

タイムも昨年に比べたらかなり早くなっていたようだった。

 

だけど今回は残念ながら選手にはなれなかった。

 

一昨日学校から帰ってきて

 

まゆっち:「リレー選手・・あかんかったわ・・」

 

とぽつりと言ってから・・・今日まで普段と変わりないまゆっちだった。

 

あれだけ毎日がんばっていたのだから・・・相当ショックだったろうに・・・

 

まゆっちは夫やてんてんの前で落ち込んだ姿を決して見せることはなかった。

 

 

そしてさっき・・・

 

お風呂場からシャワーのザーーーっという音と共に、まゆっちの泣き声が聞こえてきた。

 

思わずてんてんは「どうしたん?」と言ってお風呂ばの扉を開けると 

 

まゆっちは髪の毛を洗いながら泣いていたのだった。

 

その姿を見たとき・・・なんだかたまらなくなってしまった。

 

子供なのに・・なんて切ない泣き方をするのだろう・・・。

 

てんてんもまゆっちの姿を見て涙が出てしまった。

 

てんてん:「どうしたん? なんで泣いてるの? (ほんとはわかっていたけど)」

 

まゆっち:「リレー選手なれへんかったから・・・」

 

てんてん:「そうか・・辛かったな・・ほんまにまゆっち・・がんばってたもんな。

 

でも一人で泣かんとき・・・お母ちゃんの前でおもいっきり泣きたい時は泣いたらええねんで・・」

 

まゆっちは何度か うん・・うん・・とうなずいた。

 

 

そして数分後・・お風呂からあがってきたまゆっちは

 

やっぱりいつものようにおどけて・・・

 

「ぽ~にょぽ~にょぽにょ魚の子~~♪」と鼻歌をうたい、 

 

何事もなかったかのように

 

「お母ちゃん、音読のカードにサインしといてなぁ~~ おやすみ~~」と

 

言って2階に上がっていった。

 

 

ほんとは・・・今とっても傷心中なのに・・・

 

泣いてた姿をてんてんに見られたのがちょっと気恥ずかしかったのだと思う。

てんてんもさっきはわかっていながらまゆっちが泣いているのをだまって見守って

 

あげるとことはできなかったけど・・ここからはだまって見守っていてあげようと思っています。

 

これからまゆっちもいろいろな感情を体験していくのですね。

 

どんなことも・・体験するということはよいことだと思います。

 

きっとまゆっちもこの体験から大切ななにかをつかんでいくことでしょう。

 

全力でがんばったからこそのまゆっちの涙・・・

 

なんだかとても愛しく思いました。

コメント

魂達の深き旅 Part3 これからもずっと伝えていきたいこと・・

2011-09-29 23:03:59 | 過去生療法

 

今日の朝一は土曜日講師としてお手伝いしていただいているゆうこりんに

 

ホットストーンセラピーをさせていただきました。

 

天然大ボケゆうこりん、いきなりやってくれました。

 

 

ゆうこりん:「今日私はなんのトリートメントをお願いしてたのでしょう?

 

さっぱり覚えていないのですが・・・」

 

 

てんてん:「ホットストーンセラピーですよ。」

 

 

ゆうこりん:「へーーーそうなんですかぁ・・・」

 

 

なんだかとぼけている。

 

 

極めつけはなぜかトリートメントを受ける側なのに、大判タオルを持参してきたゆうこりん・・・

 

笑ける。

 

そんなおとぼけゆうこりん・・・かなりとろけてくださったようで・・・

 

施術中

 

「あーーーヨダレたれそ~~」とご満悦

 

いろいろおしゃべりしていたかと思うと、急に気持ちよく鼾をかきはじめて時折「フゴォッ!!」とか

 

怪しい声だしてるし・・・

 

起きていても寝ていても愉快なゆーこりんでした。

 

 

お昼からは奈良県葛城市からはるばるくみちゃんがクリスタルの補講を受けに来てくださいました。

 

くみちゃんとマンツーマンレッスンはほんとにひさしぶりで・・・くみちゃんが生徒さんだった頃の

 

ことをちょっぴり思い出してしまいました。

 

あの頃はレッスンに来るたびに泣いてばかりいたくみちゃん・・・(苦しみの涙)

 

今ではほんと~~~にキレイになっちゃって・・・幸せになられて

 

すっかりすっかり癒されフェイスになられました。

 

ここまでいっぱいいっぱい努力したんだね~~。

 

8月蓼科クリスタルコースの補講をさせていただいて・・・

 

てんてんも改めて大切なことに気づいて・・・

 

くみちゃんと一緒にもう一度学ばせていただいた感じがします。

 

素敵な時間でした。 ありがと~。

 

 

今夜は「魂達の深き旅 最終回」

 

てんてんがこれから先もホリスティックアロマセラピーを通じてずっと伝え続けていきたいことを

 

綴らせていだたこうと思います。

 

先日蓼科で行われた「過去生療法体験発表会」で一番最後に発表してくださったI先生の

 

過去生療法体験発表がその時のてんてんにとても響きました。

 

詳しい内容につきましては個人的なことなのでここでは割愛させていただきます。

 

ある時代・・・I先生は男性として生きていました。(今生は女性です。)

 

家庭も円満で絵に描いたような幸せな暮らしをされていました。

 

しかし、ある時職場の上司の命令でそれはそれはとてつもないひどい仕打ちを民衆達にしなければ

 

ならない立場となりました。

 

その時代・・上司からの命令は絶対的なものでした。

 

とても普通の精神状態ではできない仕事(=仕打ち)でした。 

 

やがて彼は心を凍らせていくのです。

 

感じる心を持っていては到底できない仕事だったからです。

 

どれほど魂は傷ついたことでしょう。

 

そしてその男性は最後には廃人のようになって亡くなるのです。

 

肉体から魂が抜けたとき・・・魂はこのように決めるのです。

 

「こんなひどいことをした自分はどんなことがあっても許されない・・・」と・・・。

 

そしてその魂は長い年月を経て・・・新たな時代へと転生するのでした。

 

もちろん心の記憶はありません。

 

I先生の魂は今度は女性としてある時代に生まれます。

 

そして大人になって子供を産みます。

 

様々な事情があり、彼女の目の前で自分の子供は惨殺されてしまいます。

 

子供だけではなく、自分の大切な仲間達も次々に彼女の目の前で殺されてしまうのです。

 

もちろん最後に自分自身も切り殺されてしまうのです。

 

そして彼女の肉体から魂が抜け出たとき・・彼女の魂はこう言うのです。

 

「これで・・許してもらえたかしら・・・」

 

てんてんはこの言葉を聴いたとき・・涙が止まりませんでした。

 

みなさま・・意味がおわかりになるでしょうか?

 

一番最初に書かせていただいた過去生でI先生はその時代背景の中で

 

上からの絶対的命令に従わざるを得ず心を凍らせて次々にひどい仕打ちを民衆にしました。

 

そんな罪を犯した自分は絶対に許されてはいけない・・・と魂が記憶したのです。

 

ですから次に転生してきたとき・・・心は魂の記憶なんて覚えていないのですが

 

魂はそのことをしっかり記憶していて・・今度は罰として自らをひどいめにあって亡くなる・・というシナリオを

 

自分で決めるのです。

 

I先生はこの後の転生でもやはりとてもむごい亡くなり方をするという生を生きられています。

 

これはなにを意味しているかというと

 

「自分は許されてはいけない・・・自分は絶対に幸せになんてなってはいけない」

 

そのように自分をひどく責める思い(罪悪感)は時空を超え、やがて今度は自分を被害者の立場に

 

おくのです。

 

被害者がいるといるということは加害者を作ってしまうことになるのです。

 

 

どんな理不尽と思えるようなことでも実は理不尽ということはなく、

 

すべては自分の意識からはじまっていたのです。

 

けれど・・・今生は自分でインプットした魂の記憶を心は覚えていません。

 

ですから加害者に怒りや憎しみを抱いてしまうのです。

 

自分が「幸せになってはいけない」と魂にインプットしたことも忘れて・・・

 

そして次の時代には今度は加害者となって誰かをひどい目に遭わせるという生をおくる・・・

 

「やられたらやりかえす・・・」こんな負の連鎖を・・・人間は長い長い気の遠くなるような

 

転生をずっと繰り返してきているのです。

 

だから・・・てんてんはホリスティックアロマセラピーを通して

 

「自分を許すことの大切さ」を伝え続けていきたいのです。

 

そして「起ることすべてには意味があり・・例えどんなひどいことでさえも・・・

 

一見愛ではないようなことに思えても・・・それは確かに愛の流れの中起こっている出来事である。」

 

・・・ということをずっとずっと伝え続けていきたいのです。

 

例えどんなにひどいことをしてしまった自分であったとしても 

魂からの謝罪がたった一度できれば許されないことはなにひとつありません。

 

私たちは実はすべてに許されています。

 

ただ・・許していないのは自分だけなのです。

 

 

私たち人間が自らを許し(癒し)受け入れたとき・・・

 

きっとこの世から悲しい事件・・・悲しい出来事はなくなっていくことでしょう。

 

 

てんてんは生徒さん達に必ずこう言います。

 

このスクールに入学されてきて・・一番してほしいこと・・それは

 

「自分は幸せになる!! 癒される!!」と決めてくださいね・・と・・・。

 

この意識がとても大切だからです。

 

強く・・強く・・自分にインプットしていただきたいのです。

 

 

このスクールの門をくぐられる皆様はこれまできっと大変な過去生を体験されてきた方が

ほとんどだと思います。

 

それでも負けないで・・・すごい根性で(^o^) 今生こそはなにがなんでも!!

 

自分の中の愛と光を思い出したい!!

(※愛と光とは立派で素晴らしき神のような存在ということではない・・

 

愛と光とは「ありのままの自分」そして「魂の伴侶の存在」ということ・・)

 

・・という強き魂の意志と勇気のもとまたこの地球に転生してきた「超つわもの揃い!!」

 

自分は一人ではないから・・こんなにもたくさんの「つわもの仲間」がいてくれるから

 

がんばれる~~。

 

てんてんは・・・悪いっっけど・・・(悪ないか~~)これからも益々・・・癒されて・・・

 

どんどんハッピ~~になっていきますんで~~よろぴこぉ~~!

 

一緒にこの幸せ街道を進んでくださる方は共にに手をつないでまいりましょ~~。

 

 

※明日は浜松本校に研修にでかけますのでメールのお返事おそくなります。

 

行ってきます~

コメント

魂達の深き旅 part2 と今日のことちょっと

2011-09-28 23:52:00 | 過去生療法

 

先程(23:00頃)まりんの散歩をしていると風にのってやわらかな金木犀の香りが

 

ふわぁ~っと漂ってきました。

 

もうこの季節になったんやなぁ・・・

 

若かりし頃は秋はなんだかちょっとせつなくてあまり好きな季節ではなかったけど

 

夫と結婚してからは秋がとっても好きになりました。

 

今日も昨日に引き続き「過去生療法」について綴らせていただこうと思います。

 

今、生きているこの時代に心を成長させていけば大抵の人間関係はクリアできる

 

ことと思いますし自分自身の努力によってある程度の自分の生き癖というものは

 

克服していけると思っています。

 

けれど自分が思っている以上に「魂についた傷」は根深くて・・・

 

魂の傷とは過去生で様々な辛い体験をしたことによってついた傷のことです。

 

人によって転生する回数は違いますが、その人それぞれに「ネックとなる過去生」(深い傷を負った生)

 

というのがあるようです。

 

過去生で負ってしまった傷もまた人様々です。

 

その魂の傷が癒されずそのままになっていると今の生でなかなか素直になれなかったり・・・

 

物事をひねくれてとってすべてを悪いほうへ悪いほうへ考えてしまったり・・・

 

異常なまでに心配症だったり・・・

 

人を心から信頼することができなかったり・・・

 

大切なことを自分で決められずに人の支持によってでしか行動できなかったり・・・

 

またどうしても許せない人がいたり・・・

 

逆に必要以上におせっかいをやいて相手の「出来る力」を奪ってしまったり・・・

 

このような生き癖がなかなか克服できないということがあるようです。

 

今の生である程度自分の力でがんばって・・・

 

それでもどうしようもならない感情に襲われてしまったり・・・

 

いくら努力をしてもなかなか生き癖を変えられなかったり・・・

 

この過去生療法はとても癒しのサポートをしてくれる有用な療法だとてんてんは思っています。

 

自分自身が受けさせていただいた過去生療法でも・・・

 

又仲間達が受けられた過去生療法でも・・・

 

魂の傷の原因のひとつとして一番多いのが「誤解による思い込み」がとても多いように思います。

 

「誤解による思い込み」

 

これは現世でもありますよね。

 

人の噂だけで・・・自分の目で真実を見ないで人のことを判断したり・・・

 

相手の方が本当に大きな無償の愛から厳しいことを言ってくださったていても

 

それを「批難された!!私は嫌われている!!」と誤解してしまったり・・・

 

 

起こった出来事の表面的な部分しか見ることができず誤解したまま生きていくというのは

 

やはり自分自身の心も身体も魂も癒されることはありませんし、これから先の未来にも

 

誤解したまま・・・怒りを自分の中にため込んだままだと決して明るい未来は約束されません。

 

そして過去生においても魂はなにかしら誤解したまま・・何度も何度も転生しているということも

 

あります。

 

それは本当に根深いものなのです。

 

ですから転生して、過去生において誤解が解消されずにいますと

 

またその人と再び再会したとき

 

「なんだかこの人・・嫌な感じがする・・・」

 

「この人といると無償に腹立たしい・・・」

 

「この人といると自分の嫌な部分がたくさん出てくる」

 

そのような感情を抱いてしまうものなのですね。

 

 

ゆりあ先生の過去生療法ではその人のネックとなっている時代を

 

ゆりあ先生がクライアントの魂からの情報を得て、先生の口を通してクライアントに告げられるのです。

 

過去生療法は心で行うのではなく魂と魂の接触なので、先生は過去生セッションを終えると

 

数日後まもなく内容をすべて忘れてしまわれるそうです。

 

私たち生徒は過去生療法を受けるとき・・一切メモをとることを禁止されています。

 

禁止というより・・・必要ないのです。

 

なぜならゆりあ先生が私たちに伝えてくださる過去生の内容はすべて受け手である自分の

 

魂からの情報なわけで・・・体験しているのはまぎれもなく自分自身なので

 

不思議とすべて覚えているのです。

 

残念ながらてんてんも今のところは自分で自分の過去生を思い出すことはできないのですが

 

ゆりあ先生からのセッションを受けている最中は不思議なぐらいその場面がリアルに浮かんで

 

くるのです。

 

場面だけではなく、その時代の匂いや音や風までも感じることができるので不思議です。

 

過去生療法を受けたあとは必ず本校のメッセージボードに内容を投稿することに

 

決まっているのですが、一番最初過去生療法を受けたとき

 

「長い長い過去生の内容を覚えていられるのかな?」と思うのですが・・・

 

全く心配ありませんでした。 だって自分が体験したことだから・・全部覚えているのです。 

そしてゆりあ先生から告げられるのです。

 

その時代・・・自分自身が知ることのなかった誤解の裏側で起こっていた真実を・・・

 

すると・・・魂はほんっっとに・・・あまりにも単純に・・・深く深く納得するのです。

 

「そうだったのか・・・私はずっと愛されていないと思っていたのに・・・こんなにも愛されていたのか・・・

 

ずっと・・ずっと長い間、誤解をしたままであなたを許せなくてごめんなさい・・・。」

 

その場が真っ白な光に包まれ何年も・・何百年も誤解からしょってしまった魂の傷が

 

一瞬のうちに癒されていく感動的な瞬間です。

 

魂の傷は誤解だけではありません。

 

確かに悲惨な状態で殺められたり、自分だけではなく自分の子供や大切な人が

 

目の前で殺められてしまうといった過去生も誰もが体験していることでしょう。

 

 

過去生療法では、先生より「なぜ自分がそのような悲惨な目に遭わなければならなかったのか・・」

 

そのカラクリが明らかになります。

 

又「加害者の知られざる苦しみ」等が告げられます。

 

そして傷ついた魂はまた深く納得するのでした。

 

「あなたも苦しかったのですね・・」 思いやりの心が溢れる瞬間です。

 

そして

 

「誰のせいでもなかった・・・すべては自分自身からはじまっていたのだ」と理解できるようになるのです。

 

(↑ このことはまた明日Part3として書かせていただこうと思っています。)

 

 

何十年・・何百年・・いえ・・何千年もの間放置していた魂の傷が癒されることによって

 

今この世で生きている自分自身の魂にもその癒しのエネルギーは流れ・・・

 

とても生きやすくなるのです。(経験者談)

 

ひいてはその癒しのエネルギーは未来にも流れていき明るい未来が約束されることでしょう

 

(もちろん更なる地道な努力は必要ですが・・・ (^o^) )

 

誰かを恨む気持ち・・許せない気持ちが残っていると

 

やはりどこかで必ずひずみが生じ・・・真の幸せを感じて生きていくことは難しいことでしょう。

 

だましだまし・・心を深く閉ざして・・魂を奥にひっこめて生きていらっしゃる方も多いのでしょうね。

 

過去生療法は過去から現在・・そして未来へと癒しのエネルギーが流れる

 

ある意味とても特別で・・特別ではない・・療法のひとつなのです。

 

続きは明日・・Part3で・・・

☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜

 

 

今日の朝は研究科・上級 フェイシャルリフトUPを学ばれているYさんのレッスンをさせて

 

いただきました。

 

「ほんとに・・はじめてやったの??? どこかで習ってない???」と思わず言ってしまったほど

 

とても手技がお上手でびっくりしました~。

 

フェイシャルのレッスン・・とくにあつく燃えてしまうとっても大好きなレッスンです。 

 

Yさん、がんばってね~。

 

お昼からはJHASのトリートメントをとても気に入ってくださって・・・数か月ごとに

 

ひょっこりと訪れてくださるMさんにボディリメイクトリートメントをさせていただきました。

 

Mさん・・誰かに似てる・・・誰だろう~~ってずっと思ってたのですが、

 

680062495_2

 

魔女の宅急便にでてくる「とんぼ」

 

違うかな??? 

 

なんだかおもしろいMさん・・・

 

お話を聞いていると・・・てんてんと似たところもあって・・楽しいです。

 

今日もとても楽しくお仕事させていただいて・・幸せぴょ~~んでした。

 

明日も盛りだくさんです!!

コメント

魂達の深き旅 Part1

2011-09-27 23:58:00 | 過去生療法

昨日の夕方蓼科からもどってきました。

 

蓼科の朝夕はかなり寒かったみたいだけど、(最低気温ほ6度ぐらい)

 

ほとんど研修会場かお部屋にいるのであまり寒い思いはしなくてすみました。

 

今回の研修のテーマは

 

「~魂達の深き旅~過去生療法体験発表会」

 

このブログでも今まで何度か過去生療法について書いてきましたので、

 

ご興味のある方は「過去生療法」のカテゴリから過去の日記をお読みくださいませ。

 

みなさんの周りには「この人なんか好きだなぁ~」 「素敵だなぁ~」 「一緒にいるととっても居心地がいいなぁ~」

 

・・・と感じる方

 

またその全く逆で「この人なんとなく嫌な感じ」 「見ているだけでイライラする」 「一緒にいると居心地が悪い」

 

そのような方達がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

「好きだなぁ~」と好感を持てる方とはもちろんのこと

 

「嫌だなぁ~」と感じる方とも実はとてもご縁が深いのです。

 

てんてんは今ではさすがに「嫌いな人」 「許せない人」 「思い出したくもない人」 は

 

誰一人としていません。

 

それはホリスティックアロマセラピーを学んでいるうちに自身の心・からだ・魂が癒されてきたから

 

だと思います。

 

けれど・・・日常生活の中で時折人に対して「苦しい感情」や「イライラした感情」を持つことはあります。

 

だからと言って相手の方が嫌い・・とか許せない・・とかそういうことではないのです。

 

そういった感情が自分の中からなぜ出てくるのはなぜか?

 

今までゆりあ先生から10回もの過去生療法を受けさせていただいてきたことや

 

自分だけでなく仲間のみんなが受けられてきた過去生療法の体験談を聞かせて

 

いただくことで様々な「カラクリ」が理解できるようになったからでした。

 

人を見て「なんか嫌な感じ~」 「腹立たしい」 「一緒にいるとつらい」こういった感情は

 

実は自分の魂からのメッセージなんです。

 

魂に声はありませんが、もしあるとするとこんな感じかな・・・

 

「ほら・・あの時のあの人ですよ。今生こそ許しあわないとね・・・。」

 

「あの時」とは「過去生」を意味します。

 

人はなぜ出会うのか?

 

世界に何十億という人口がいるなかで、人が一生に関わる人達の数はほんとにごく少数です。

 

その出会いの中でも特に関わる時間が多い「家族」・「会社の上司、同僚」・「友達」・「ご近所さん」

 

とはほんとに密度の濃いおつきあいとなることでしょう。

 

そういった密度の濃い関わりを持つ人たちとのご縁というものはとても深いものがあるのですね。

 

きっとその方達と「今生こそはお互いの素晴らしさにきづくために」

 

「あの時(過去生で)、どうしても相手にしてあげられなかったことをもう一度させていただくために」

 

「あの時(過去生で)どうしても言えなかった「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝え合うために」

 

「魂の和解をするために」

 

自分の身近な存在として出逢ってくださるのだと思うのですね。

 

てんてんも今まで 

 

「大好きなはずなのに、なぜかその人といるとすごくつらくなってしまう」

 

そんなわけのわからない・・・どうしても理解できない自分の感情を理解したくて・・・癒したくて・・・

 

ゆりあ先生から何度か過去生療法を受けさせていただきました。

 

そしてその過去でその方とどういう関わりがあって、そういったネガティブな感情に

 

包まれてしまうのかを私たちクライアントの魂から情報を得てゆりあ先生の口を通して

 

過去生で起こった真実が伝えられます。

 

その時代「事実を間違って捉えていたり・・」(誤解)

 

その時代背景の中でどうしても上からの命令で罪を犯さなければならなかったがゆえに

 

ひどいことをしてしまったということがあったり・・・

 

心が弱くて・・・どうしても勇気ある1歩をふみだせず、相手を傷つけてしまったり・・

 

その時代・・その魂が知らなかった本当の真実を過去生療法を通して知ることで、

 

魂は納得し・・深く・・深く癒されていくのです。

 

本当はお互いとても愛しあっていたこと・・・

 

どうしようもならなかった悲しみがそこにあったことを・・・

 

~明日に続く~

 

 

コメント

今季早くも登場~

2011-09-24 23:24:06 | プライベート



 
今日も朝からめ~~いっぱぁ~~~い、お仕事をさせていただいて
 
ほんとに楽しかった~~~~。
 
アロマのレッスンはほんとにいいなぁ~~
 
来てくださっている生徒さんも一生懸命学んでくださって
 
ますますヤル気もりもりになるてんてんなのでありました。
 
 
昨夜はとっても寒くて・・・あまりの寒さでどうしてもねつけなかったので
 
よなよな冬布団を押入れからひっぱり出してきてもぐらのようにくるまって
 
なんとか眠ることができました。
 
早速寒さ対策をしなくては!!
 
・・と晩ご飯を食べてからユニクロに行きました。
 
この季節てんてんになくてはならない1品
 
「裏地フリースぬくぬくズボン」
 
毎年買うのだけど、ストーブの前でうたたねしてチリチリに焦がしてしまったり(あぶな!!)
 
膝小僧も焦がして穴が開いてしまったりと・・・いまだかつて次年度持ち越したことがないのだ。
 
今年は初めてユニクロでこのぬくぬくズボンを買うことにしました。
 
58_069778


 
それからフリースも購入
 
最初は無地のオフホワイトを手にとっていたのだけど
 
ふと目線を上にあげると・・・
 
W24_fleece_02_0923_2


↑ この黒木メイサさんのポスターが目に入ってしまった。
 
黒木さんが着てはるとなんでもかっこよく見える。
 
ついつい・・・自分も黒木さんのように水玉のフリースをかっこよくきこなせるのでは?
 
な~~んておめでたい思い込みの中、無地のホフホワイトのものを売り場にもどして
 
この水玉ちゃんフリースを購入しました。
 
家で早速着てみると・・てんてんはやっぱりてんてんだった。
 
黒木メイサには変身してなかった。
 
あたりまえだ。
 
 
フリースと裏地フリースぬくぬくズボンでまりんの散歩に出かけたら
 
ぬくい~~ぬくい~~~
 
全然寒くない~~快適やん!!
 
今からこんな恰好で散歩してたら真冬はどんな恰好をしなければいけなくなるのだろう
 
すごいことになりそ~。
 
冬場はユニクロが大活躍してくれる。
 
ユニクロさ~~ん、いつもあったか商品をありがとう~。
 
明日は多分ここよりも寒いであろう蓼科の研修旅行に行ってまいります~。
 
研修はもちろん楽しみだけど・・この季節・・ホテルさんが提供してくださるお料理も
 
とっても楽しみぃ~~
 
いっぱいお勉強していっぱい癒されてまたまた元気に京都にもどってきますね。
 
今回のテーマは「魂達の深き旅~過去生療法体験発表会~」です。
 
みなさんの体験発表を聴かせていただくとほんとに一緒に魂が癒される感覚があるのです。
 
どんな体験発表がきけるのかな。
 
では行ってまいります~~。
 
そうそう・・昨夜てんてんに思いっきり怒られたまゆっち・・・。
 
走り幅跳びで5位に入賞して京都府の大会に出場が決まったそうです。
 
よくがんばりました~。
 
思い出のゼッケンになりそうです。
コメント

幸せの種

2011-09-23 23:59:00 | プライベート

 

いやぁ~~今日はほんっとに秋らしいすがすがしい1日でしたね。

 

朝はゆっくりと眠ろう~と思っていたのですが、こんなきれいな青空が広がってたら

 

もったいなくてやっぱりいつもどおりの時間で起きてしまいました~。

 

Nec_2178


↑ まりんの散歩コース

 

Nec_2179


まりんも気持ちよさそ~に目を細めてお散歩を楽しんでいました。

 

今日は夫の両親と義弟と一緒にお墓参りに行きました。

 

午前中国道9号線は車が全く動かないぐらい大渋滞していましたが、

 

夕方から行ったのでスイスイ~と行けました。

 

(福庄家のお墓は国道9号線沿いにあるのです。)

 

お墓参りを終えた後はみんなでスシローに・・・

 

スシローおいしいわぁ~~。

 

その後まゆっちと2人でまたまたイオンモール京都に行ってきました。

 

そしてその後はなんとダイヤモンドシティハナへ・・・

 

かなり早めに夕食を食べたので9時頃お腹がめっちゃ空いてきました。

 

ここでやめておけばいいのに・・・なるべくカロリーのひくいもので空腹を満たせるものはないかと

 

まゆっちと相談した結果・・・セブンイレブンで大根とこんにゃくのおでんを食べることにしました。

 

久しぶりに食べたセブンイレブンのおでん・・・おいしかったぁ~~。

 

ほんと秋は食べ物がなんでもおいしく感じるわぁ~。

 

なんだか今日は朝からゆったりと時間が流れたなぁ~~

 

今日もいい1日だったわぁ~~とこのブログを書き始めていたら

 

 

まゆっち:「お・お母ちゃん・・・ゴメン・・・明日ゼッケンいるんやった・・・どうしよう・・・」

 

 

(明日、陸上競技大会に出場するまゆっち)

 

 

てんてん:「なにーーーー!!!!なんで今頃言うのよーーーー!!!

 

ゼッケンなんかあらへんで!!

 

そんな大切なこと忘れててイオンモールなんか行ってる場合とちゃうやん!!!」(激怒)

 

(まゆっちが、どう~しても買いたいものがあるからと・・イオンモールに連れていってあげたのだ。)

 

てんてん:「あんたはもう~~~~~!!!!※△○×*♯♭※△○×*♯♭」!!!!」

 

大泣きするまゆっち・・・。

 

みかねた夫がまゆっちを連れてセブンイレブンによなよなゼッケンを買いに行ってくれた。

 

さすがに天下のセブンイレブンでもゼッケンは売ってないだろう。

 

その後夫の実家にハギレをもらいに行って、ゼッケン作りにとりかかった。

 

ミシンというものがない我が家・・・

 

手縫いで布の端を始末をはじめた。

 

針でチクチクと布を縫っているとき・・・

 

ふと自分の小学校の頃のことを思い出した。

 

そういえば・・・てんてんもなにを隠そう自慢にはならないが「忘れもの大魔王」だったのだ。

 

笛や体操服・・・習字道具に絵具・・・どんだけ~~~というぐらい忘れまくって

 

母親によく学校に持ってきてもらったものだった。

 

家が小学校のちょうど裏にあるという絶好の場所にあったので家から徒歩40秒ぐらいで

 

学校に着くからまだよかったものの・・・母もほんと呆れていたと思う。

 

家のちょうど真裏に友達が住んでいるアパートがあって・・・

 

その友達のお家に向かって 

 

「おばちゃ~~ん!!おばちゃ~~ん!!典子やけど顔だして~~」

 

・・・と友達のお母さんを呼んで

 

「○○忘れたし、お母ちゃんに持ってきて~~って言うてくれへん?」・・・と

 

あつかましくも友達のお母さんまで巻き込んで忘れものを届けてもらっていた。

 

その後忘れ物大魔王は成長することなくずっと大魔王だった。

 

一番ひどかったのは、高校生の頃・・・

 

スキー合宿に行く日の朝、学校の前に並んだスキーバスに乗り込んだ瞬間

 

「あっ!!メガネ忘れた~~」と気づき、あわててお母ちゃんに学校の公衆電話から

 

「ごめん!!メガネ忘れてしもたし持ってきて~~もうあと20分ぐらいで出発やねん。

 

たのむしはよ持ってきて~~」・・と超無謀なお願いをした。

 

てんてんの高校は塔南高校といって久世橋通りにあったのだけど、自宅は西京極・・・。

 

なんぼ考えてもチャリンコで20分はかなりきつい。

 

それでも母親は必死のぱっちでチャリンコをこいできてくれて・・・なんと出発1分前ぎりぎりに間に合ったのだ。

 

今でもあの時のことはよく母親に言われる。

 

「信号を全部無視して、足もペダルの回転においつかないぐらい必死でこいで言ったわ~

 

パパには「そんなもん持っていかんでええ!!」と怒鳴られるし・・散々やったわ。」

 

「あんたは小さい頃一緒に道歩いてて、、、突然 あれ??典子どこ行ったんやぁ~??

 

とおもたらドブに落ちてるし

 

絶対乗ったらあかんで!!って釘をさしておいた私の大きな自転車に乗って大けがするし・・

 

あんたはほんまおもろい子やったわ」

 

そうやって笑い話として昔のことを何度も言われるのだった。

 

てんてんもたいがい母には迷惑をかけまくってきた。

 

こうやって自分も母になって・・・ほんとに母へのありがたみが更に更に身に染みる・・・。

 

自分だっていっぱい母をてこずらせてきたのに・・・

 

ちょっとまゆっちを怒りすぎたなぁ・・・と反省。

 

またまゆっちも母になったとき・・・同じような思いをするのだろうなぁ~。

 

無事ゼッケン作成終了。 

 

明日も朝早く起きてお弁当をつくらんとあかんのではよねよ!っと・・・。

 

てんてんは1人の子供でもこんなんなのに・・・2人、3人、4人の子供さんがいらっしゃる

 

お母さんはどんな感じなのだろう~

 

ひたすら尊敬です。

 

そうそう・・・

 

ふふふ・・・実は・・・今日Yりんからお返事がきてました~~~。

 

 

「ブログUP・・いいですよ~^_^; 

 

全国に幸せの種を・・どうぞ~~♪」

 

・・・という寛大なお返事をいただきました。

 

お言葉どおり全国・・・いえ・・・世界に幸せの種をお届けいたします。

 

てんてんも今夜はいっぱいまゆっちに怒ってしまったので、

 

Yりんのだ~りんのお力を借りて最後に笑ってから眠りにつきたいと思います。

 

みなさん、ご準備はよろしいでしょうか~~?

 

 

Dsc08541_2





 

 Dsc08539


 

 

 

ついでに・・・・

 

 

こんなんも作ってみました。

 

 

Yりんには「なにが起こってもだ~りんに、怒らないでね~~って言っておいてね。」と

 

お願いしたので大丈夫だと思います。

 

 

 

Imagedarin

 

 

この素敵な笑顔と哀愁漂う後頭部の持ち主であるYりんだ~りんにお会いになりたい方は

 

奈良県秋篠のある「Buff」というお店に行けばお会いすることができます。

 

Yりん、だ~~りん・・・幸せの種をありがとうございますぅ~~。

コメント

感動・・・そして・・・

2011-09-23 00:25:18 | レッスン 生徒さんのこと

 

先ほど、昨日録画しておいた「アイシテル~絆~」をみました。

 

親や兄弟の無償の愛が描かれた作品で・・・

 

深い感動の中・・・自分の涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃになり

 

呼吸困難になりながら号泣しました。 

 

ドラマが終了しても涙が止まらず・・・余韻に浸っていると・・・

 

「ピコン!」とメールの受信音がなりました。

 

開けてみると、昨日ヒーリングの補講を受けに来てくれたYりんからのメールでした。

 

「メールの件名・・・あかん」

 

送られてきたのは・・・

 

なんと「だんご虫だーりんのアップの顔写真」と「後頭部と後ろ首写真」

 

思わず「ブッー!!!」って噴出してしまい

 

それからしばらくそのあまりにキュートな「だんご虫だーりんのお顔」と哀愁漂う「後頭部」に

 

笑いが止まらず・・・・

 

またまた呼吸困難に陥りそうになりました。

 

人の旦那さんつかまえてどんだけ大笑いすんねん!

 

・・・と自分にツッコミを入れてみたけど・・・

 

でも・・妻だって大笑いしてるし・・・ま・・いっかぁ~~~と思いしばらく笑い続けました。

 

すぐにお礼のメールを打って・・・

 

私だけこんなに楽しませていただいては申し訳ない・・・

 

この笑いを世界各国にも広めなければ・・・と

 

Yりんに「この写真ブログに載せていい?」とお願いメールを出してみましたが

 

今のところお返事はありません。

 

残念

 

ここまで書いたらみなさんだって見てみたいですよね~~。

 

Yりん・・・私は人様のお笑い画像(失礼な!!)だけネタにして笑おうなんて

そんな卑怯なことはいたしません。

 

だんご虫仲間の写真をUPしますので・・・OKいただけないかなぁ~~ 

 

 

 

Nec_0637


こんなんでましたぁ~~

 

今日も1日の終わりに大笑いできたこと・・・

 

幸せな1日でございました。

コメント

どんなときも・・・

2011-09-21 23:49:11 | レッスン 生徒さんのこと

 

今日は7月に蓼科で行われた「ヒーリング研修」の補講をさせていただきました。

 

参加してくださったのは精華町のと~~っても素敵なお家で認定校をされているYりん。

 

レッスンの中で「遠隔ヒーリング」(目の前にはいない人や動物を目の前にイメージしてヒーリングを行うこと)

 

の実習をさせていただいている時・・・。

 

「むふ・・むふふふふ・・・・」

 

となにやら怪しげな笑い声が・・・

 

てんてんも一緒に遠隔ヒーリングをしていたのでふと目をあけると

 

Yりんが涙を流しながら必死で笑いをこらえようとしているのです。

 

てんてん:「どうしたの?」

 

Yりん:「ダメです~~おかしすぎます。 もう想像すると笑えて笑えて~~」

 

てんてん:「??誰に送っているの??」

 

Yりん:「主人です。」

 

・・・と言われた瞬間笑いを必死でこらえていたYりんが大炸裂!!

 

Imageyu


↑涙を流しながら大笑いするYりん(あまりにもYりんが笑うのでその姿がおかしくて激写してしまいました。)

 

Yりん:「もうあか~~ん、ほんと主人のすべてが笑えるんです。

 

首のあたりとか・・・お腹とか想像していたら笑えて・・・最近髪の毛を切ったせいも

 

あってますます「だんご虫」みたいなんです~。」

 

旦那さんを「だんご虫」呼ばわりするYりん。

 

てんてんもYりんのご主人をよ~~く知っていますが、ハリウッド俳優にいそうなダンディな

 

とっても素敵なご主人なんですよ・・・。(まゆっちはご主人のファンです。)

 

でも・・・Yりんが「だんご虫」と言われるのもわからないではない・・(・・って人の旦那さんつかまえて

 

失礼ですね・・・)

 

確かにかわいい~~旦那さまです。

 

Yりんがあまりにも笑うのでてんてんもつられて一緒に大笑いしてしまいました。

 

Yりん:「こんな笑いながらヒーリングするってダメでしょうかね~?」

 

てんてん:「いや・・いいと思いますよ~~~神妙なおももちで眉間のシワを寄せてやるよりも

 

今のように軽やかに笑ながらヒーリングしたほうが絶対いいと思いますよ~~。」

 

この後もしばらく遠隔ヒーリングを続けたのですが、てんてんも目を閉じたら

 

だんご虫ではないのですが脳裏に「腹ペコアオムシ」がにょろにょろと浮かんでしまって・・・

 

(アオムシの顔はYりんの旦那さまなのです。)

 

やっぱり笑えてしまって・・・腹ぺこあおむしをかきけそうかきけそうとすると更に

 

てんてんの想像のアオムシはにょろにょろと大行進をはじめてどうしようもなくなったので

 

もうそのまま遠隔ヒーリングを続けました。

 

Image

 

こんな楽しいヒーリング・・・いいですね~~。

 

Yりんの旦那さまにも感謝です~~。

 

この場にいずにこれだけ笑いがとれるって・・・貴重な存在ですよね~。

 

お外は叩きつけるような雨が降っていましたが、

 

レッスン室の中はすごく穏やかで・・・笑いがいっぱいでした。

 

 

今こうやってお腹を抱えて大笑いされるYりん・・・。

 

実は今からちょうど1ケ月前に愛犬の「ドロちゃん」を亡くされたばかりなのです。

 

7月の蓼科でのヒーリング研修が行われた頃・・・

 

そしてその後すぐに京都校でこの研修の補講をさせていただいた頃・・・

 

Yりんはドロちゃんの介護をほんとに愛の中で精一杯されていました。

 

夜もほとんど眠れない日も続いていたようです。

 

それでもご家族の3食の食事を丁寧に作られて・・・

 

ブログも毎日更新されていて・・・

 

アロマで学んだヒーリングやクリスタルヒーリングを一生懸命ドロちゃんにされていました。

 

Yりんは既にヒーリングをたくさん実践されていたのです。

 

ドロちゃんは亡くなった直後に優しい涙を流していたのだそうです。

 

まるで・・・「ありがとう・・・幸せだったよ」と言っているかのように・・・。

 

「死は終わりではない」 

 

「魂は永遠に存在するのだからまた再会できる」

 

そう分かってはいても愛するものとの肉体のお別れはやはり身を引き裂かれるのように辛いものです。

 

きっとこの1ケ月・・・たくさん・・たくさん・・涙を流されたことでしょう。

 

でも今こうやって笑って・・・

 

ヒーリングのお勉強も更にしていこ~~と謙虚に学ばれて・・・

 

Yりん・・・なんだかあれからすごく強く(=優しく)なられたように思います。

 

 

生きているとほんとに予期せぬ出来事がいろいろと起って・・・

 

気持ちが萎えてしまいそうになることも・・もう立ち上がれないかもってこともあるでしょう・・・

 

でも・・・ひとしきり泣いたら・・・またこうやって自分の足で立ち上がって笑って生きていく

 

そんな強さを人間はみんなほんとは持っているのだと思います。

 

てんてんも最近改めて笑いの大切さを実感しています。

 

ずっと背をまるめていても・・・くよくようじうじしていても明るい未来はやってこない・・・

 

だから・・・とにかくまずは「口角をあげよう~」って意識しています。

 

そして心の中でも・・時に口に出して「るんるん」って言ったりなんかします

 

そうすると・・・なんだかわからないけど楽しい気持ちになってきて・・・

 

「よぉ~し、またがんばるぞぉ~~」って元気が湧いてくるのです。

 

7月の蓼科研修のときに先生から

 

「何か事が起こったとき・・・

 

そのことをひきずりまくるか(マイナスとして重く受け止める)・・

 

短い時間で立ち直るか(その出来事に感謝して軽く受け止めていく)

 

でその後の人生が変わっていく」

 

・・・とお話しがあったのですが、ほんとにそのとおりだなぁ~と思います。

 

プライベートレッスンだとついついお話しも横道にそれて(っと言ってもとても大切な

 

内容なのですが・・)Yりんの昔のお話を少しだけですが聞かせていただきました。

 

ほんとにYりん・・がんばってこられたのだなぁ~と思いました。

 

Yりんの話を聴かせていただいて、てんてんもまた「がんばろ~」って思いました。

 

 

午後からもYりんのレッスンカリキュラムの補講をさせていただいたのですが、

 

お外はいつしか雨もやみ・・西から柔らかな太陽の光が窓から入ってきて・・・

 

「なんかうれしいね~~」と2人で言い合いました。 

 

Yりんといっぱい笑って・・とっても素敵な1日となりました。

 

ありがと~~。

 

Nec_2176


今日も雨が降ってもカッパを着て元気にお散歩を楽しんだまりんでした。

 

なんかまりんがおばちゃんに見える。

 

コメント

まりんのレインコートと精油のブレンドのはなし

2011-09-20 23:54:52 | 我が家の動物さん達
 
Nec_2173


まりんのレインコート購入しました。
 
まだフードをつけていない状態で撮影したので変な感じです。
 
ちょっとサイズが大きくて・・・買ったお店で交換をお願いしたのだけど
 
試着したものは返品できませ~んと言われ(あたりまえか・・)
 
とりあえず足の部分の裾を折り曲げて使うことにしました。
 
これで雨の中でもお散歩が楽しめます~~。
 
なぜ今まで購入しなかったって?
 
なかなか気に入ったものがなかったり、フルカバーのものだと値段もすごく高くて
 
ずっと躊躇していたのです。
 
でもなにげにネットで探していたら・・・デザインは???イマイチなんだけど
 
お値段がすごく気に入ってしまって ネットだと届くまでに時間がかかるので
 
近くのホームセンターで購入しました。
 
今日は雨がずっと降っていたけど・・・いつもの雨の日より楽しくお散歩できました。
 
カッパを着ているまりんがなんだかとってもかわいくて・・・
 
なかなかいい感じだったので色違いの1サイズ小さいものをネットで注文しました。
 
上の写真のデカイレインコートはちょっとお裁縫で手直ししたいと思います。
 
それにしてもお手入れが超楽ちんでした。
 
今まではびしょぬれになったまりんを乾かすのに一苦労でしたからね・・・。
 
買ってよかったわ!!
 
 
今日お昼からのレッスンは「芳香浴におけるブレンドのレッスン」をさせていただきました。
 
毎回お楽しみの
 
「てんてんをイメージしたブレンドを作ってください。」というお題に 
グレープフルーツ・・・5滴 
スィートマジョラム・・・3滴 
ジャスミン・・・2滴
 
というブレンドを考えてくださいました。
 
とっても素敵な爽やかな香りのブレンドですね~~。
 
 
てんてん:「どうしてこの精油をチョイスしてくださったのですか?」との問いに
 
 
生徒さん:「いつも幸せそうだから~~」
 
・・・と答えてくださいました。
 
うれしいです~~。
 
最近このレッスンをさせていただくと「スィートマジョラム」を入れてくださる生徒さんが多いです。
 
スィートマジョラムは「心もからだも温めてくれる精油」なのです。
 
そんなふうに思っていただけてとっても光栄です~~
 
・・・が・・・みなさんのその想いをうらぎらないように・・・
 
優しさ・・思いやりを忘れないで生きていきますぅ~~。
 
 
てんてんも生徒さんをイメージしてブレンドをプレゼントさせていただきました。
 
 
ベルガモッド・・・4滴
 
ラベンダー・・・1滴
 
ジャスミン・・・2滴
 
アトラスシダー・・・3滴
です。
 
バッチリイメージどおりのブレンドになりました。
 
イメージは「お寺・尼さん」
 
ふふ・・・ちょっとおもしろいでしょ~。
 
生徒さんのTんこさんは出会った時から尼さんに見えてしかたないのです。
 
アトラスシダーとジャスミンのブレンドはてんてんとしては「お寺・祈り」というイメージなのです。
 
Tんこさんもすごく気に入ってくださいました。
 
こうやって相手の方をイメージした香り作りをするのも楽しいですね~。
 
自分だけだとどうしても好きなブレンドに偏ってしまうのですが、
 
レッスンではいつも生徒さんの新鮮なブレンド例を見せていただいててんてんも楽しいです。
 
今日はTんこさんにプレゼントしていただいた香りを寝室に焚いて眠ることにします。
 
Tんこさん、ありがとう~~。
 
精油をいつも焚いて・・・
 
枕の下や頭の周りやチャクラにクリスタルを置いて・・・
 
大好きなスーパーセブンというクリスタルを握って眠るせいかな・・・
 
とても眠りが深いです。
 
なかなかいい質の睡眠がとれているように思います。
 
今日もぐっっと寝ます。
コメント

爽やかな1日

2011-09-19 20:54:06 | 講演会&講座のお知らせ

今日は昼間からから突然すごく爽やかな気候になって 

 

気持ちの良い風が部屋のなかを通り抜けるものですから

 

あまりの心地よさに畳の似合う女優犬まりんと一緒に昼寝をしました。 

 

Nec_2170


(こんな恰好で失礼いたしやす いつもの「うさちゃん半パンです。」)

 

幸せだね~~~気持ちいいね~~~

 

何度言ったことでしょう。

 

Nec_2171_3


こうやってまりんと手をつなぐと(まりんは足だけど・・)

 

まりんの肉球のにおいがてんてんの手についてとてもいい匂いがします。

 

とても癒されます~

 

これもてんてんにとってはアロマセラピーみたいなもんですね。 

 

昼寝を満喫したあとはNHKオンデマンドで「セカンドバージン」の後半をいっきに見ました。

 

ああゆうドラマをNHKでもやるようになったのですね・・。

 

情熱的な激しい恋・・・

 

昔は憧れたこともあったけど・・・今はやっぱり穏やかな平凡な感じがいいです。

 

誰かを傷つけるのはやっぱり辛いし・・・嫌だし・・・

 

誰かから大切なものを奪ったら必ずいつかは自分も大切なものを失ってしまうからね・・・。

 

どうしようもないことがあるのは充分わかるのだけどね・・・。

 

せつないドラマでした。

 

 

そうそう・・・まゆっちに以前本屋さんで購入を止められた

 

樫木ひろみさんの「カービィーダンス」

 

世間様よりかなり遅れてやっぱり購入してしまいました~。

 

購入して正解でした!!

 

このDVD・・・ものすごく売れているようですけど・・・売れる理由がわかります。

 

とっても楽しいもん!!

 

樫木さんのちょっと怪しげな感じも好きです。

 

スポーツクラブでみんなで一緒に踊るのだったらちょっぴり恥ずかしいなぁ~~という

 

動きもあるのだけど、お部屋でこっそり一人でやれるので

 

昔の「SPEED」になったような気持ちでイチビってにやにやしながら踊っています。

 

インスパイリングエクササイズ

 

草刈メソッド

 

フィギュアロビクス

 

に加えて新たな楽しいレパートリーが増えてうれしいです。

 

Nec_2169_2


レッスン室の横に作ったトリートメントルームが

 

てんてんの隠れフィットネススタジオ。

 

これから食欲の秋がやってきて(・・・って夏でも食欲モリモリやったけど・・)

 

いっぱいおいしいものを食べないといけないので

 

運動もがんばろ~と思います。

 

 

お知らせです!!

 

11/19(土)午後6:30~8:30 いつものウィングス京都(セミナー室A)で 

 

毎年恒例*秋の講演会をさせていただくことになりました。(参加費2,000円)

 

(埼玉のたみえちゃ~~ん、やりまっせ!!)

 

まだ正式なテーマ名は決めていないのですが、

 

「ヒーリング」をテーマとさせていただこうと思っております

 

また正式なことが決まり次第こちらでもホワイトウィングのHPでも発表させていただきますね。

 

季節的にも紅葉の時期で素敵な京都を満喫していただけると思います。

 

参加を希望してくださる方は

 

E-mail・・・tenkoma71223@earth.ocn.ne.jp

 

もしくは TEL 075-332-2611(アロマセラピースクール ホワイトウィング)

 

でお申込みくださいませ。

 

尚、卒業生及び生徒さんにお知らせですがこの日10:30~行わせていただく研修会

 

14:00からのレッスン・・通常どおり行わせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

16:00からの生徒さんは申し訳ありませんがお休みいただくことになります。

 

よろしくお願いいたします。<m(__)m>

コメント

忘れて単純にかわいく(^_-)-☆

2011-09-18 23:58:00 | 思うこと

 

「パソコンを買うなら今が買い時みたいですよ~」

 

先日卒業生のKるちゃんがそう教えてくださいました。

 

春・夏モデルから秋・冬バージョンに変わる時期だからなのかな?

 

以前からお仕事専用のノートパソコンがほしいなぁ~と思いつつも

 

のびのびなっていたのだけど・・・Kるちゃんのその一言でいつものジャパネット様で即

 

「東芝ダイナブックのノートPC」を購入しました。

 

無線LANのルーター、テレビアンテナの受信機、プリンターまでいろいろついて

 

とってもリーズナブルなお値段でGETできてよかったです~

 

初期設定もデスクトップ型PCよりかなり簡単で、

 

無線LANの設定とか難しいかなぁ~~と思っていたけど、びっくりするぐらいに

 

あっ!!という間にできて・・・「私の脳~~まだまだいけるやん!!」と自画自賛!!

 

でもっでも~~~~ココ最近やたらいろいろと動作が遅くなったり、

 

難しいことができなくなったり・・・いろんなこと忘れっぽくなってきたわたし・・・

 

あまり段取りよくいろんなことがテキパキとこなせないのです~

 

昔は電子機器の設定とかむちゃくちゃ好きやったけど・・・ちょっと億劫やなぁ~と思うように

 

なってきたのは何故??? 

 

自分でいうのもなんだけどOLのお仕事をしていた時なんかはお仕事もテキパキできたほうだったのに~~

 

ものすごく・・・スローになってきております。

 

生徒さんで同年代の方達と話していると、「私もそうですよ~~」と同感してくださる方もいて

 

ほっ・・としているのだけど・・・でもやっぱりお仕事でのミスは皆様にご迷惑を

 

おかけしてしまうのでほんとに気をつけなければいけないです。

 

だけど・・・「忘れること」っていいみたいですね。

 

先日まゆっちが何気につけたテレビで茂木健一郎さんが「忘れるということの素晴らしさ」に

 

ついて語っておられるのを見たのですけど・・・

 

「忘れることって最高のアンチエイジング」らしいです。

 

そうかもね・・・。

 

いつまでも過去(過去とは1秒前のことも過去ですね~)に起こった出来事に対して

 

くよくようじうじしたり・・・誰かを許せなかったり・・・

 

想像するだで、やっぱり過去にとらわれていると明るい未来はなかなか手にしにくいように思いますネ。

 

てんてんはそう意味でも、結構過ぎ去ったことで・・・あれやこれやうじうじ悩まないようになったなぁ~ 

 

反省はするけど・・・でも経験したことすべてが今の自分を作っていると思うと・・・

 

やっぱりどんな出来事も愛しい~~。

 

過去のど~~んなことも笑って話せる今が幸せです~。

 

今日もね・・まりんの行動で思わずクスっ!!って笑えたのだけど、

 

まりんはめちゃめちゃ「靴下フェチ」

 

洗濯物のかごから・・・そしてお風呂場で脱いで洗濯機に入れ忘れた靴下があると

 

めざとくくわえて自分のハウスの中に持ち込んで大事に大事に頬ずりしながら眠っているのです。

 

そしてその時、家族の誰かがハウスに近づこうものなら・・・

 

まりんは野生化して、ものすごい形相でこちらにらみながら唸り吠えまくるのです。

 

ほんとまりんの中にもう一人(もう一頭?)違う人格(犬格?)が入っているのではないかと

 

おもうぐらい、すごいんですよね~~。

 

今日もどこからともなくまゆっちの靴下をハウスに持ち込んでうっとりしていたまりん・・・

 

その時てんてんがハウスに近づいた瞬間いつものように唸り吠えまくっていたのですが・・・

 

夫がお出かけから帰ってきて「ただいま~~」の声に一目散にハウスを飛び出して

 

玄関にお出迎えに行くまりん。

 

てんてん・・「今や!!」と無事ハウスの中の靴下を確保!!

 

ひとしきり夫に頭やらお腹やら撫でてもらったまりんはまるで思い出したかのようにハウスにきて

 

靴下がなくなってるのでキョトン~~としているその顔がめっちゃ可愛いのです。

 

人間のように「私の大事な靴下どこやったん!!」とか怒りまくらないし・・・

 

あれだけ靴下らぶ~~のまりんが大好きなお父ちゃんの帰宅ですっかり抱きしめていた

 

靴下の存在を忘れてお父ちゃんのところに駆けていく姿とかみていると

 

ほんま動物さんて単純でええなぁ~~と思うのでした。

 

その単純さながたまらなくらぶり~~でキュートなのです。

 

なのでてんてんもお仕事でのことはきっちりとしていかなければいけませんが

 

いろいろなこと・・・上手に忘れて・・・単純に軽やかに・・・

 

いつもニコニコ可愛く生きていきたいなぁ~って思いました。

 

コメント

うれしかった一言

2011-09-18 01:11:39 | プライベート

 

今日は夕方4:00からのレッスンがお休みだったため  

 

思い立って・・・近所の銭湯に行くかのようにちゃらっ!と和歌山のゆの里温泉に行ってきました。

 

前回からまだ1ケ月も経っていないのだけど・・・

 

今日はまゆっちではなく、てんてんがむしょう~にゆの里に行きたくなったのです。

 

まゆっちはもちろん大喜び!!

 

行きの車の中では久しぶりにドリカムの懐かしいナンバーを聴きながら

 

ドライブしました。

 

「星空が映る海」という曲が流れたとき・・・

 

 

てんてん:「なぁ~こーくん、昔十字屋三条店でこの曲をのーぴが弾き語りしたのを覚えてる?」

 

 

こー:「うん、覚えてるよ。」

 

 

てんてん:「こーくん、見に来てくれたよな~」

 

(当時夫はまだ大学生でお付き合いしている頃でした。)

 

 

こー:「そやけど今からおもたらようこんな難しい曲を弾き語りしたなぁ~すごいなぁ~」

 

 

てんてん:「ちゃうちゃう~~シンセサイザーでドラムの音とか打ち込みしてたから

 

 

それなりに上手に聴こえたんや~」

 

 

てんてん:「ちょうどあの頃会社の退職金100万円を 

 

ローランドの電子ピアノとシンセサイザーをいっき買いしてぱぁ~~っとつこてしもたわ。」

 

 

こー:「す・すごいなぁ~~~ ほんでそのピアノのシンセサイザーは今どこにあんの?」

 

 

てんてん:「売った」

 

 

こー:「そうなんや・・・」

 

 

てんてん:「ほんま・・私は昔めっちゃお金遣い荒かったからな~~

 

よう働いたけど・・稼いだら稼いだ分ぜ~~~んぶぱぁ~~っとつかってたわ。

 

もし、あの頃ちゃんと計画的に貯金とかしてたら・・・もしかしたら今頃

 

新築の一戸建てぐらい建てられたかもしれん・・・ほんまアホやったわぁ~」

 

 

こー:「そやけど・・のーぴはいろんな経験をして今、アロマという無形財産を手に入れたやんか」

 

 

(てんてん・・・思わず・・・泣きそうになりました。

 

てんてん:「こーくん~~言いこと言うてくれるなぁ~~さすがやなぁ~~」

 

 

夫はてんてんのまるごとをちゃんと認めて受け止めてくれているんだなぁ・・・

 

やっぱり・・この人はとても大きな人やなぁ~~~

 

って・・・しばらく胸の中がずっとずっとず~~~っと温かかったです。

 

もう温泉に入る前に・・・ぬくぬくと癒されてしまいました。

 

ぬくぬく~~ぬくぬく~~

 

 

温泉も・・・こーくんの言葉もぬくぬく~~

 

ぬくぬくな1日でした~~。 幸せ

コメント

うれしい再会

2011-09-16 23:38:29 | レッスン 生徒さんのこと

 

今日は4年前に東京のご実家にお引っ越しが決まり東京国立校に転校されたFちゃんが

 

4年ぶりにクリスタルスペシャルセッション&背中のトリートメントを受けに来てくださいました。

 

関西のお友達と久しぶりに会う為にこちらにご旅行でいらしたそうです。

 

そんな貴重なお時間の中でここを訪れてくださったこと・・本当にうれしく思いました。

 

 

「こんにちは~~おひさしぶり~~」

 

 

とっても爽やかな笑顔で登場してくれたFちゃん・・・。

 

 

てんてん:「Fちゃん・・・いくつになったの?」

 

 

Fちゃん:「もうすぐ30です。」

 

 

てんてん:「そうかぁ~~~まだ30かぁ~~~これからやなぁ~~~」

 

 

Fちゃん:「先生・・・京都校に通っていた頃、様々なこだわりが手放せず

 

苦しみの中にいたけれど・・・年齢を重ねて今そのこだわりを手放すことができて

 

生きることがと~~ってもラクになりました。 

 

 

あの頃は体調もすぐれなかったけど・・・今は随分元気になったんですよ~。 」

 

 

軽やかな笑顔を浮かべながらそう話してくれたFちゃん。

 

そうだった・・そうだった・・

 

Fちゃんが京都校に入学された頃、ほんとにいろいろと辛そうで・・・

 

レッスンでは毎回毎回いつも苦しい涙を流されていたっけ・・・

 

Fちゃんは「年齢を重ねて・・」って話してくれたけど・・・

 

でも・・・それだけじゃない・・・

 

きっとこの4年の間にFちゃん・・たくさんの努力をされてきたのだと思うのです。

 

Fちゃんの今日の軽やかな笑顔はその努力の結晶ですね。

 

「人は必ず・・必ず・・癒される時がくるのだなぁ・・・」

 

あんなに苦しそうだったFちゃんがこんなにも元気になってくださったのだから・・・。

 

あっっ てんてんも人のこと言えないか・・・

 

 

今日は改めて人の素晴らしさに感動させていただきました。

 

 

クリスタルセッションとトリートメントをさせていただいた2時間もとっても幸せな時間でした。

 

 

Fちゃん・・・今日は来てくれてほんとにありがとね~~~。

 

 

益々お幸せにね~~。

 

 

今日もとっても素敵な1日でした。

コメント

家族専任アロマセラピスト

2011-09-15 23:59:00 | ホリスティックアロマセラピー

 

今日は生徒さんの*さんが背中のトリートメントを受けに来てくださいました。

 

トリートメントのご予約をいただいたときは 

 

「背中がめちゃめちゃ痛い! 背中をとってしまいたいほど苦しい~」と

 

仰っていたのですが、施術後にはお顔の表情もパァ~っと明るくなられて

 

「あ~~~自分の背中じゃないみたいに軽い~~スッキリしました~~」と 

 

とても喜んでくださいました。

 

昨日のブログで

 

「精油を焚いてお部屋のエネルギーを整える」こと・・・

 

「自分の住んでいる土地や職場に謝罪と感謝のエネルギーをおくる」こと・・・

 

の大切さを書かせていただいたのですが、

 

生徒さんの中にはたんまにおみかけするのですが、

 

手元に素晴らしい精油があるにも関わらずその存在さえ忘れてしまっていたり・・・

 

精油を焚こう・・・という気力さえ失うほどにダークサイドに落ちてしまっていらっしゃる方も

 

いらっしゃいます。

 

こうなってしまったときはかなり・・・というかほとんど自分自身のエネルギー切れを

 

起こしていますので、ほんとはそういう状態になる前にプロのアロマセラピストから

 

直接自分の身体に精油のエネルギー・・・セラピストからの愛のエネルギーを補充してもらう

 

「アロマトリートメント」を受けるのはgoodですね~~~。

 

 

*さんは4人の育ちざかりのお子様の子育てもしながらフルタイムでお仕事もされている

 

スーパー主婦!!

 

*さんはスクールに入学されてトリートメントのレッスンがはじまるのをとても楽しみに

 

してくださっていました。

 

トリートメントのレッスンは基本課・上級になってやっと学べるようになるのですが、

 

*さんは入学された当初から手技とかまったくわからなくても

 

旦那さんや子供さん達にベースクリームに精油を希釈したものを塗ってあげて

 

ツボ押し等をされていました。

 

 

少し前から基本課・上級に突入された*さんはとても熱心に毎回トリートメントのレッスンを

 

受けてくださいます。

 

そしてご自身のお仕事や家事や子供さんの習い事の付き添い・・送迎等で

 

くたくたになる日もあるけれど、セルフトリートメント・・・そして旦那さんや子供さん達に

 

学んだトリートメントを少しの時間だけども実践されているそうです。

 

 

これって実はなかなかできることではないんですね・・・。

 

 

てんてんは思うのですが、家族の健康の予防をお手伝いをお母さんがしてあげられる・・って

 

ほんと素晴らしいと思うのです。

 

 

他の生徒さんからたんまに

 

「先生・・・先生に主人のトリートメントとかお願いすることはできますでしょうか?」と

 

尋ねられることがあるのですが、

 

「させていただくことは可能ですが・・・でも一番いいのは貴方がトリートメントを学んで

 

ご主人にしてあげるのが一番いいと思いますよ~」

 

とお伝えさせていただきます。

 

 

手技なんてわからなくていいのです・・・。

 

旦那さまや子供達を心から大切に思う気持ち・・・愛しいなぁ~~と思う気持ち・・・

 

その気持ちひとつで・・・たとえツボに上手にはいらなくても・・・

 

アロマトリートメントの手技とかまだ全然わからなくても・・・

 

その貴方の愛の手で・・光の手で・・

 

精油のエネルギーを身体に浸透させてあげるだけで充分なのです。

 

それは家族以外のどんなに素晴らしいとされるプロのセラピストの施術にも叶いません。

 

「家族の愛」が一番なのです。

 

ですから私達JHASのプロのアロマセラピストは

 

他の誰かに頼むのではなく・・・

 

「自分の家族を自分の手で癒しのお手伝いができる本物のプロのセラピスト」を

 

養成させていただいているのです。

 

あっ・・・別にお母さん・・・でなくてもいいですよ。

 

お父さんでも・・娘さんでも・・息子さんでも・・おじいちゃんでも・・おばあちゃんでも・・

 

一番最初にこういったことを学ばれた方が「家族専任のセラピスト」になって

 

いただければいいと思います。

 

 

ここに通ってくださる生徒さんはほんとみんながんばりやさん・・・。

 

てんてんはもちろん家族の専任セラピストでありながら・・・

 

みなさんの身体やお心がお疲れになった時は愛いっぱいの施術をさせていただけるよう~~

 

てんてん自身が心も身体も元気でいたいと思います~~。

 

 

みんなだいしゅき~~

コメント