京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

久しぶりにいい汗かきました~

2009-08-31 23:36:00 | インポート

先日からちょこちょこ話題にしている「フィギュアロビクス」

少し前4本組DVD(1、有酸素運動 2.筋トレ 3.ダンス 4.マット運動)のうちの

マット運動からやりはじめてみたのですが、これが想像以上にキツく早くも初日で挫折か??

と思ったのですが、どうやらこのマット運動が4本の中で一番ハードなのだそうです。

そして今日、「有酸素運動」をやってみました。

Imagefi

これが楽しいのなんのって~~。

確かに終盤になるとだんだんとキツくなってくるのですが、チョンダヨンさんがとってもキュート

な笑顔で「がんばって~」 「大丈夫~?」 な~んて声をかけてくださるものですから・・・

「は~い大丈夫で~す がんばりま~す」なんてDVDの前で一人ニタニタしながら

最後まで無事やり終えることができました~。

体力全然ない~~と思っていたけど、「私もなかなか捨てたもんじゃないわぁ~」と自己満足の世界へ・・・。

37分37秒という短い時間なのですが、やり終えた後「どばぁ~」と汗がでてきてほんと気持ちよかったぁ~。

久しぶりだなぁ~こんな気持ちの良い汗をかくのは・・・。

心も身体も喜んでいるのがすごくわかる~。

適度な運動ってやっぱりいいね~。

ほんとに楽しくて自然と笑顔までこぼれてしまいました~

これなら続けられそう・・・。

運動した後はお風呂に入って、いつものスクラブで恒例の足&お腹マッサージ・・・。

「40過ぎると下腹の脂肪が落ちにくくなるよね~~」なんて言葉にしてしまったらほんとにそうなりそう・・・。

確かにそうなのかもしれないけれど、てんてんは信じるのだぁ~。

そしてこう言いながら下腹をマッサージするのだぁ~。

「あなたはだんだん、いなくな~る。いなくな~る。」ってね・・・。

そしてお風呂から上がると必ず一番にすること・・・。

無農薬100%オールドローズ水を手のひらで丁寧に・・丁寧に・・お顔と首筋に染みこませていく・・・。

お化粧水をお顔に染み込ませるとき決して「パン!パン!パン!」とはやりませ~ん。

丁寧に・・・丁寧に・・・手に自分の温かなエネルギーを感じて・・・うっとりしながら

自分を慈しむように・・・自分を包み込むように染みこませていくのです。

ただ・・・こうするだけでもお肌がとても喜んでくれているような気がするのです。

ぐんぐんとお化粧水がお肌に吸収されていくように感じるのです。

そして必ず寝る前・・・お布団の上に座ってやること・・・。

アイクリームを少量手にとり、またまた自分のエネルギーを最大限に高めて・・・

(※どうやって高めるかは簡単です。自分にいっぱい感謝の気持ちを送ってあげるのです。)

これも優しく優しく目じりのシワ・・・目の下のシワをのばし、頭の中にスーーーっと入れ込んで

ピタ!っと止めるのです。

これは実はフェイシャルリフトアップを施術していただく際に使う技術を応用しているのです

が、これも毎日やるのとやらないのとでは全然違ってくるような気がしています。

手は本当に素晴らしい最高の美容器具。

先ほど「自分のエネルギーを最大限に高めて・・・」と書きましたが、ここが肝心!

手から溢れ出るエネルギーはその人のその日の体調、心の持ち方、食生活等が深く関わって

きます。

自分自身を慈しむ心・・・。

自分自身への深い感謝・・・。

自分自身の心と身体が喜ぶお食事をする・・・。

それらがしっかりとできている時・・・自分の手のひらから・・・そして指先から膨大な

エネルギーが流れます。

自分を真に愛することができる人は自分以外の人も真に愛することができるし

自分を信じてあげられる人は自分以外の人も信じてあげることができます。

自分自身への感謝が深い人は自分以外の人への感謝も深いのです。

自分で自分を慈しむことができるとどれだけ自分自身が喜ぶことでしょう。

これからも・・・てんてんは自分自身の心と身体が喜ぶことをいっぱいしてあげたいなぁ~

って思うのです~。

今日は夕方になると風がとっても肌寒く・・・

こういう日はこれに限るかな・・・と思い・・・

Nec_0388

久しぶりに「おでん」

からしをたっぷりつけて・・・あ~~おいしい~♪

身体もぽかぽかに温まりました~。

コメント

風にい~~っぱい吹かれた1日

2009-08-30 23:16:06 | レッスン 生徒さんのこと

気持ちの良い風が吹く1日でしたね・・。

朝6:00すぎ、、、まりんの散歩に行ったとき、久しぶりにお猿ちゃんの大群に出くわしました。

あ~~デジカメ持ってくればよかったぁ・・・。

お猿ちゃん達は養護学校の体育館の屋根から10m幅ほどの道路を渡って自分達の住むお山に

帰えっているとこでした。

けれどてんてんとまりんを発見したお猿ちゃん達はびっくり!!

まるで「だるまさんが転んだ~」の時のようにピタっ!って動作が止まって・・・。

その様子が可愛いのなんのって・・・。

てんてんもあまりに大群のお猿ちゃんなのでちょっと緊張したけれど、なにくわぬ顔でてくてく歩いて

いくと、、、お猿ちゃん達は無事を確認するかのようにまた屋根からぴょんぴょんとお山へ帰り

はじめました。

可愛い~

今年は昨年の夏に比べ暑さがマシだったのでお山の動物達も過ごしやすかったかな?

ここのお山にはほんとにたくさんの動物が住んでいる・・・。

その動物達がこの辺りを守ってくれているような気がするなぁ・・・。

動物さん達・・ありがとう・・。そしてみんなが元気になりますように・・・。

そんな想いで気持ちの良い風に吹かれながらてくてくと歩いて行きました。

散歩から帰ってきてもまだ、、、やっぱりこの気持ちのよい風に吹かれたくて、、、

車に乗って阪急桂駅西口にある「オークフード」というパン屋さんにパンを買いに行くことにしました。

(オークフードはa.m7:00~営業しています~)

休日の朝の道路はとっても空いていて快適

この快適さんを味わいたくてついつい車を走らせてしまうのよね~。

車の窓を全開にし、いつものFMαステーションをお共に往復約25分というとっても短いドライブを楽しみました。

オークフードのパンはこの辺りでは一番のお気に入り!

味に余計なものが入っていないっていうのかな・・・すべてのパンがとても軽くてあっさりしていて美味しい。

てんてんはパンの中では断トツ「食パン」が大好物なんだけど、最近夫が勤めている

会社の近くにある「Flipup」(フィリップアップ)というパン屋さん(京都市中京区押小路通り室町東入る)

で食パンを買ってきてくれて・・・

このお味にびっくり!!これがとってもおいしの~~~

あくまでもてんてんは・・・ですがここの食パンを知ってしまってから他の食パンが

食べられなくなってしまったほどに気に入ってしまったのです~。

とっても小さなお店なのですが、いつ行ってもご飯時は超満員のようです。

たまにお土産で夫が買ってきてくれるのを楽しみにしてるんです~~

・・・というわけで今朝の朝食に買ってきたパンで~す。

Nec_0383

オークフードのサンドイッチ・・・これが本当にあっさりとした自然のお味なのでおいしいのですよね~。

画像にはトマトが写っていないのですが、ちゃんと入っています。

それからこれまたてんてん大好物のスコーン。

スコーンはね・・・このオークフードのものが一番お気に入りなのです。

かり!っとした食感とやっぱりあっさりと軽いお味がたまりません。

サイズは小さめなのですが、サイズに見合わない食べ応えを感じるのです。

まゆっちも今まで食べた中では一番美味しい~っと言ってます。

朝食を済ませたらお昼すぎまでお家の用事・・・。

洗濯、掃除、ちょっと早めに夕食の買出し・・・。

ほっと一息ついたら時間はもうお昼1時すぎ・・・。

2階のトリートメント部屋として使っているお部屋がとても風通しがよくて・・・

少しストレッチをしていたらウトウト眠たくなってそのままお昼ねしてしまいました~。

気持ちいい~~~ほんとに気持ちいい~~~~。

ずっとずっとこの風に吹かれていたいなぁ~~~~。

アロマポットで焚いている精油の香りも今日は一段と良い香りがするような・・・。

贅沢なお昼ねタイムをしばし満喫し、またいろいろと用事を済ませ、夕食の仕度を済ませてから

夕方6:00過ぎ、3人で選挙に行きました。

Nec_0384

ちょうど日の入りの寸前・・・この時間に吹く風もまた格別・・・。

小学校までの道のり・・・裏道の住宅街を抜けていきました。

最近新築された木のお家が何軒か並んでおり、そこから良い木の香りがふわぁ~っと

漂ってきて思わずくんくんくん。

両手をおもいっきり広げてまたまた・・・「あ~~~この風にずっと吹かれていたいよ~~」

そして夜・・・。

まりんの散歩時・・・。

お山から鹿の鳴く声が聴こえる・・・。

あ・・・鹿ちゃんも元気にいてくれてるんだ・・・。

Nec_0386

携帯カメラなのでこの画像が精一杯、、、お月さんがとても美しくて・・・

星もキラキラと瞬いて・・・

お月さんの光を全身に浴びながら・・・夜風に吹かれながらまりんの散歩を楽しみました。

今日はほんっっとに気持ちのよい風にい~~~~っぱい吹かれて・・・

お月さんの光もいっぱい浴びて・・・またまた心も身体も元気いっぱいになったような気がします。

風さん・・・ありがとう~。

明日はどんな風が吹くのかな・・・。

コメント

今日は・・熱いよ・・

2009-08-29 20:30:07 | インポート
今日は最初に言っておきますけど・・・ちょっと熱いです・・・。 気をつけてくださいませ・・。

夕方6時過ぎ、、、夫がなにげにTVのスイッチをつけたらミュージックフェアで長渕剛さんが

出演していらっしゃいました。

長渕さんて確か50才を過ぎていらっしゃると思うのだけど、めちゃくちゃ若く見えますね・・。

しかもあの鍛え上げられた筋肉と引き締まったボディ・・・。

絶対50才を超えているなんて思えません。

昔は「ひょろ」っとされてる感じだったのに・・・年を重ねるごとに「いい男」になっていらっしゃいますね。

男性も女性も素敵に年を重ねていっらっしゃる方ってほんとうに素敵ですよね~。

夫は昔から長渕剛さんの大ファンで夫とお付き合いし始めた頃はよくギターとハーモニカで

長渕さんの曲を弾き語りしてくれました。

いろんな曲を歌ってくれたのですが、中でもてんてんが思わず「ほろっ・・・」となってしまった曲

があります。

長渕さんのファンの方以外はあまり知られていない曲かもしれないけれど、ファンの間では

名曲だそうです。

その曲とは・・・「素顔」という曲なのです。

夫とお付き合いをはじめたのが夫大学1回生18才、、、てんてんOL4年目21才のころでした。

今だからこんな公の場で言えるのですがてんてんは夫と出逢う少し前に大・大・大失恋をしたばかり

だったのです。

ほんとに大失恋でしたのですごくすごく傷ついて・・・当時純粋で可愛かったてんてんは

「もう誰も好きにならない~~!!」なんて・・・思っていたのでした。

長かった髪もばっさり肩まで切ったりなんかして・・・。(かわいいね~~。自分でいうかぁ~)

でもしばらくして夫と出逢って・・・。

まぁ・・・夫との馴れ初めはあまりに熱くてここでは書けませんが当時すっごくひねくれて可愛げ

のなかったてんてんをとってもとっても一途に好きでいてくれて大切にしてくれたのでした。

夫とお付き合いしはじめた頃

「きっとこの人もいつかは私なんかイヤになって違う人のところに行くんだわぁ~~。

絶対本気になんてならないもんね~~。」と密かに思っていたのでした。

でも・・・でも・・・7年間のお付き合いが続き、、、その後結婚して今や夫と21年も一緒にいます。

今では・・・「あの頃の情熱はどこ行ったの~~~」と叫びたくなることもありますが、表面的には

情熱的でなくてもちゃ~~んとちゃ~~んと大切に思ってくれていることはいっぱい伝わって

きます。

我が家はほんとに平凡な一家・・・。

いつも「特別」なこと・・・「非凡」なことを追い求めていたてんてんに「平凡が一番なんだよ~~」と

教え続けてくれたのはこの一番身近にいる夫だったように思います。

夫はいろんなことで突っ走ってきたてんてんをずっと黙って見守り続けてくれました。

そして突っ走って痛い目にあったときも絶対に「だから言っただろう~~!!」なんて決して言

いませんでした。

「いい勉強になったなぁ~次から同じことを繰り返さなければいいだけや・・・」と言ってくれます。

一見無骨で、、、情熱のかけらもなくなってしまったふうに見えますが・・・

「やる時はやってくれる」ほんとは熱き魂の持ち主、、夫こーくんなのです~~。  

予告どおり、、、今日は熱くてごめんね!

長渕さんの曲を聴いていたら若かりし頃のことがいっぱい蘇ってしまったのでね・・・。

You Tube で「素顔」の曲が見つかったので、こちらに貼っておきます。

よかったら聴いてみてください。長渕さんの初期の頃の歌です。

しっとりとしたとってもいい曲ですよ~。

(↑ こちらをクリックしていただいたらみれますので~よかったら見てください~。)

あ・・・それから今日、まつお園芸さんに行ったら、例の薔薇ちゃん・・てんてんを待ってくれて

いました~。 うれしぃ~

Imagebara

「フランス・アンフォ」というフランスの薔薇です。

ビビッドな黄色ではなく優しい淡い黄色のお花がとても可愛くて好きです。

芳香もとても強くて、まつお園芸さんから車にのっけて家に持って帰る間中、車の中は

麗しき香りでいっぱいになりました~。

久しぶりに今夜のご飯・・・。

Nec_0372

天津飯(なかみは白ネギ、グリンピース、舞茸、大豆)

タレはベジ中華だし、昆布だし、老酒、酢、琉球黒糖、玉ねぎペースト、コショウ、しょうが

ほんとにおいしくできました~。

むこうのほうに見えてるのはぷりっぷりの北海道産とうもろこし・・・。

こちらもジューシーでおいしかったです。

夫はこれにプラス新物の「さんまの焼いたん」でした~。

また明日もおいしいお食事つくります~~。

コメント

てんてんはエイリアン?

2009-08-28 21:02:50 | 思うこと

今日は久しぶりに朝から夜までアロマのお仕事が入っていなかったので、「さて・・なにをして

過ごそうかなぁ~」・・・とわくわく

アロマのお仕事はなくてもてんてんは主婦なので朝からお洗濯や気になっていた部分のお掃除やら

片付けなんかをしていたら時刻はあっ!というまにお昼すぎに・・・。

「静かなお洒落なカフェにでも久しぶりに行こうかなぁ~~」・・・と思うのだけど、なぜか今日は心の

GOサインがでない。

こういう時はのんびり「お家カフェ」を楽しむのが一番!

アロマのお部屋で軽いタッチのヒーリングミュージックをかけ、精油を焚く・・。

ちなみに今日選んだブレンドは「ティートゥリーフラゴニア、ラベンダーブルガリア、ゼラニウム」

おお~~昼下がりにぴったりなまどろみの香り・・・。

そしていつものお気に入り小川珈琲「スペシャルマイルドブラック」をお共に・・・。

薔薇の雑誌を眺めながら、新しくなったお庭をこれからどうやって飾っていこうかなぁ~~と

しばし思案・・。

Nec_0364

こんなお庭素敵ね~~。

こちらのお庭もすべてタイルで薔薇達は鉢植えだし・・・。

まさにてんてんの理想

Imageniwa

いいわぁ~いいわぁ~~・・・と夢が広がる。

でも・・てんてんちはこんなに広いスペースじゃないけどね・・。

Nec_0365

こちらはベランダガーデニングをされているお宅・・・。

可愛いわ~~ 上手にされてるなぁ~。

まずはいろいろ頭で考えないでやってみることかな・・・。

美しい薔薇の雑誌を眺めている時間は至福のとき・・・。

実は先日久しぶりにまつお園芸さんに行ったのだけど、またまた欲しい薔薇をみつけてしまったのですぅ~。

まだ我が家には黄色の薔薇がないのよね~。

玄関に一鉢、黄色の薔薇がほしいなぁ~~。

多分・・明日買いに行ってるかも・・・。

でもこの時期にあれだけ美しく咲いていたからもう売れちゃってるかな?

待てってね~~薔薇ちゃん!

Nec_0371_2

そしてこちらは先日お友達が「すごくおもしろかった~」と話してくれた「僕の妻はエイリアン」という本。

てんてんは普段あまり本は読まないのだけど、そのお友達が「おもしろかった~」と話してくれる本は

大抵ほんとにおもしろいのでついつい買ってしまう。

背表紙の紹介文から・・・

「しばしば噛み合わなくなってしまう会話。「個性的」を通り越し、周囲の目を忘れたかのような

独特の行動。ボキャブラリーも、話題も豊富な僕の妻だが、まるで地球人に化けた異性人

のようだ・・・なぜ?時期に疑問は氷解する。彼女はアスペルガー症候群だった。ちぐはぐに

なりがちな意識のズレを少しずつ克服する夫婦。その姿を率直に、かつユーモラスに綴った

稀少なノンフィクション。」

これだけ読んで・・・???????

「しばしば噛み合わなくなってしまう会話。「個性的」を通り越し、周囲の目を忘れたかのような

独特の行動。」

これってある意味てんてんもそうかも・・・。

ボキャブラリーが豊富・・というところは違うけれど、てんてんも時々夫がびっくりするような

行動に走ることが・・・多い・・・ようなぁ・・・。

それはてんてんにとってはごくごく自然な行動なのだけどね・・・。

本を読み進めていくうちにところどころ「ぷっ!」と吹き出してしまう箇所がたくさん出てくる。

なぜならその妻の行動がほんとてんてんに似ているところもあるし、てんてんのアロマのお友達は

み~~んなこんな感じだからだ・・・。

特に「この本おもしろかった~」と話してくれた友達はこの本の「妻」と重なる部分がたくさんある。

じゃぁ~てんてんを含め、てんてんの友はみんなアスペルガー症候群ってこと?!エイリアン

ってこと?!

そんなバカな・・・。

とっても読みやすい本なのでいっきに読めそう~~。

どんな展開になるかのかな?楽しみ!

のんびりした昼下がりでした~。

Nec_0362

まりんもまったり~~

コメント

うっ!体力がぁぁぁ

2009-08-27 23:58:52 | インポート

先日、ブログを読んでくださっているご近所さんのOさんから

Oさん:「ねぇねぇ、この間ブログに書いてたDVDのエクササイズもう始めてる?」

てん:「まだやってへんねん。

Oさん:「たしか8月中旬からやるって書いてたけど・・」

てん:「う・うん・・・でもまだ暑いしな・・( ̄▽ ̄;)」

・・・・とかなり苦しい言い訳をしていたてんてんなのですが、

今日こそはそろそろ日中も涼しいのでやってみるか~・・・とチャレンジしてみることにした。

Imagefig

DVDは①ダンス ②筋トレ ③有酸素運動 ④マットの4枚組み

まずは運動が久しぶりなので

「簡単そうなマット運動からやってみよ~♪(>▽・)」とDVDの再生ボタンを押した。

ところが始まるやいなや・・・

「な・なに~~これ~~!!」

マットの上で大きく開脚しながらマット運動されているチャン・ダヨンさん。

「こんなに足開かへんし~~~(゜Д゜l|ili)」

しかも動きがめちゃめちゃハード・・・。

「FAQの嘘つき~~~!!」

FAQには

Q:フィギュアロビクスの動きは難しいですか?つらいですか?

A:フィギュアロビクスは初日から充分ついていけるくらい簡単な動きです。

ですから難しいと考える必要もありません。

って書いてあったのに~~~。

もしかしたらてんてんの体力が落ちてるってこと?

テレビ画面で優雅な微笑みを浮かべながら美しくマット運動されているチョンさん・・・

すごすぎです・・・。

「やっぱりここまでのナイスバディを手にする人はここに至るまでの努力が人並みとはちがうよね~」

「チョンさん・・あなたはすごすぎます。」

などとブツブツいいながら・・・ハーハーゼーゼーやっているところに・・・

まゆっちが学校から「ただいま~~!!」と元気に帰ってきた。

すぐにてんてんが運動しているリビングにかけよって来ると・・・

まゆっち:「おかあちゃん!なにやってんの?!」と言い終わらないうちに

まゆっち:「ギャハハハハハハハハハハ~~~~ヾ(o´▽`)ノ♪ なにそれ~~

おかあちゃん、へん!!!なにその動きぃ~ギャハハハハハハ~~~」と大爆笑するではないか!

そして2階に駆け上がっていったと思ったらすぐにまた降りてきて、大爆笑しながらまたまたDSi

でてんてんの怪しい動きを撮りまくっている。

てんてん:「もう~やめてよ~~!!

まゆっち:「こんなおもしろいもん、撮らんでどうするよ~~

人が一生懸命悪戦苦闘しながらがんばってるというのに

Imagemarin

ま・・まりんまで~~~

てんてんのうえをおかまいなしにうろちょろ・・。

(ところでてんてんさん、、その半パンどうにかしはったら~?)

(てん:「だって・・・着心地がいいんだもん!」)

DVDの内容が本当にハードなのか?てんてんの体力がかなり衰えているのか・・・(多分後者)

「ローマは1日してならず・・」

「小さなことからコツコツとぉ~~」・・ですね。

これはもう一度基本にもどって体力がもどってくるまではソフトな動きの

インスパイリングエクササイズからやりなおすか~。

4枚組みセットでGETしたこのチョンさんのDVDの出番もしばらくはなさそうです・・。

でもちょっとひととおり見てみるかな。

そう・・・もうひとつFAQに

Q:「フィギュアロビクスは女性のみを対象とした運動ですか?」

A:「フィギュアロビクスは老若男女全ての人を対象としたエクササイズです。」

と書いてあった・・・。

ほんまかいなぁ~~。この動きができるご老人て・・・どんな人?

元アスリートぐらいでは?

・・・というわけで

Oさ~ん、てんてんこのDVD一旦お休みですぅ~。

またソフトなインスパイリングエクササイズからやってみます~。

Imagein_2

7月末からな~~んにもダイエットしていないのに、2㎏も痩せたの~

それに、はけなかったジーンズもゆるゆるではけるようになったし・・。

ゆるゆるエクササイズがだ~いすき!

コメント

蓼科inクリスタル研修

2009-08-26 20:30:50 | クリスタル

8/23(日)~8/25(火)の3日間、長野県蓼科でのクリスタル研修に参加させていただいてまいりました~。

8/23、毎度おなじみの関西講師メンバー4名ですがすがしい青空に包まれながら京都桂川SA

から蓼科に向けて出発しました。

Nec_0353_2

(↑恵那峡SAにて・・)

蓼科へは年に何度か研修で訪れるのですが、5時間という道のり・・・

この乙女?4人が集まれば車中はいつも笑いの渦!!

ほんとにみんなおかしいんだもの~~~。

あまりにもおかしすぎて高速道路を走る車の中でもお腹を抱えて笑いまくって5時間という道

のりも「あっ!!」という間に過ぎてしまうのです。

高速で車揺れてへんやろか・・と心配になるくらい。

ほんと楽しい人達やわ~。

蓼科に到着するとそこはもうすっかり「秋」。

半袖ではとても寒く夜は暖房をつけた人達もいたようです。

会場に入るやいなや全国各地から集まってきたたくさんの仲間から

「てんて~ん!ブログ見たよ!お庭素敵になってほんと~によかったね~。」・・とか

「密かにお庭工事日記を楽しみにしていたので終わっちゃうの淋しいわ~」などなど

声をかけていただきました。

中には「てんてんの喜びがいっぱい伝わって私まで泣けてきちゃったよ~」とほんとに涙を

流しながら伝えてくださった方もいてくださいました~。(感激!)

今日レッスンに来てくださった生徒さんもレッスンが始まる前に必ず目を閉じて深い深呼吸を

5回繰り返していただくのですが、何故か目を閉じたそのお顔がニヤニヤとニタついているのです。

てんてんは『気のせいかなぁ~?なに笑ってるんだろ~?』と思いながらも

「はい!それではゆっくりと目を開けてください。」というとその生徒さん

さっきまでニヤついていたのに、いきなりぽろぽろと涙を流されて・・・

てんてん:「ど・どうしたの~~??!!」と聴くと・・・

Aさん:「先生~~なんか玄関を入ってくる時お庭をみたら感極まってしまって~・写真より

実物のほうがやっぱりとても素敵です~~」とまたまた涙を流して自分のことのように喜んでく

ださるではありませんか!!

みんな、な~~んて素敵な人達ばかりなのでしょう~。

人の幸せを心から祝福してくださるなんて・・・そしてまるで自分のことのように喜んでくださるなんて・・。

てんてんはほんと~~に幸せ者です。みんなありがとうね~。らぶ

今回の蓼科クリスタル研修は今年で8回目の開催となります。

「もう・・そんなになるんだぁ~~」と初めて蓼科の地を訪れた日のことをとても懐かしく思いました。

Nec_0340

(こちらはホテルのお部屋から撮った写真)

1年1年・・・てんてんは確実に心も・・・身体も深く癒され、今年は今まで生きてきた中で一番

元気に穏やかに過ごせたのではないかなぁ~と思います。

言葉を言い換えれば8年前から1年1年確実に「本当の自分」に戻ってきたように思うのです。

どんな人の前でも飾ることなく「ありのままの自分」でいられるようになってきたかな・・。

それはとても心地の良いことです。

それはこのアロマセラピー=精油と出逢い、、、鉱物であるクリスタル達と出逢い、、、

日々の生活の中で・・・様々な形でそれらを取り入れることによって少しずつ・・少しずつ・・

「本当の自分を思い出してきた」のだと思うのです。

植物も、鉱物も太古の時代から人間に無償で様々な恩恵をもたらしてくれました。

今のように西洋医学が発達していなかった頃は人々はあたりまえのように病気になったら

植物を煎じて服用したり、また虫に刺されたり、ケガをしたりしたときは幹部にそれら

を貼って傷を癒したりしていました。

またクリスタルを身体の様々な位置に配置して、チャクラを整えたりということもごくごく生活の

一部としてあたりまえのように行っていたことでした。

植物も鉱物も人間のように人によって態度を変えたり、威張ったり、偉そうにしたり、緊張したり、

おどおどしたりなんていうことはいたしません。

あるがままの姿で、、、そこで精一杯の命を咲かせるのです。

そんな植物や鉱物が持つ純粋なエネルギーに触れていく中で、人間は大切なことを思い出し

ていくのでしょうね~。

今回もクリスタルを用いて仲間同士ペアを組み様々な施術をし合いました。

会場には熱くも・・・なんともいえない心地よい安らかなエネルギーが流れ、施術していただく側のときは

ぐっすりと熟睡してしまったほどです。

Nec_0347

蓼科パークホテルさんでは毎回本当においしいベジの創作料理を用意してくださいます。

見た目も、もちろんお味も最高においしい!

Nec_0332

これは1日めのお夕食。

そしてそしててんてんがだ~~~い好きなホテルの朝食バイキング!!

この蓼科パークホテルさんの朝食バイキングは日本一だと思っています。

朝から目移りしてしまうほどのたくさんのメニューが4ケ所のブースに所狭しと並べられるのです。

そこには料理長を始めスタっフの方々の私達研修生に少しでもいい状態で研修を受けさせて

あげたい・・という想いがいっぱいにこめられています。

Nec_0341

(朝からパスタやヤキソバ、炒飯なんかもでてくるのですがお味が軽くてとても食べやすいです。)

Nec_0343

アハ・・・盛り付けぐちゃぐちゃ~~。

だってバイキングだとわくわくしてあれも食べたい!これも食べたい!と慌ててしまうものですから・・・。

良いお年頃のてんてん・・・。もっとしっとり落ち着いて上品に盛り付けしなくちゃね・・。

この後にたっぷりのフルーツとヨーグルトもいただきました!

Nec_0346_2

おっと!以前ブログに書かせていただいたじゅんこさん!発見!

やはり今回もテキパキときめこまやかな動きをされていました~。

こちらも何人かの仲間から

「ねぇねぇ~あの人でしょ~?てんてんのブログに載ってたじゅんこさんて!よくわかるわ~

素敵な人だね~」と声をかけていただきました。

(みんなブログいっぱい読んでくれてありがとうね~。)

蓼科の森にて素晴らしい環境中、3日間のクリスタル研修もあっ!という間に終わってしまいました。

さて!!今日からてんてんにとってまた新しい1年のスタートです。

このクリスタル研修を通しててんてん自身密かに胸に誓ったこと・・・。

それは・・ふつうに生きていきたい・・ということ・・・。

決して特別ではない平凡の生活の中にこそ小さな幸せをみつけ、丁寧に・・

優しい気持ちで生きていきたいな・・・。

Nec_0351

(昨日蓼科からの帰り・・関が原あたりでみた夕陽)

また来年のクリスタルコースには今年よりも更に癒された自分自身と出会えるのがほんとうに

楽しみです。

Image22_3

ちっちゃく・・・京都校から参加されたみなさまと・・・。(なんか・・みんな顔似てない?)

みんなで元気に一緒に参加できてほんとに良かったね。 

また来年も一緒に行けるといいね~。

コメント

夏祭り

2009-08-22 23:10:00 | レッスン 生徒さんのこと

今日は桂坂地区の一斉夏祭りの日でした。

桂坂には「15」の自治会があり、それぞれ最寄の公園で同じ日に一斉に夏祭りを行うのです。

てんてん達の「あかしあ自治会」は桂坂がニュータウン開発された当初にできた2番目か

3番目に古い自治会でこちらに引越してきた3年前は子供の数がとても少ない地域でした。

けれどここ数年住人の入れ替わりがあり若い世代のご夫婦が引っ越してこられるようになり

今日の夏祭りでも子供の数がいつしか増えていてびっくりしました。

私達夫婦は昨年自治会の役をしたのですが、自治会の決まりで「昨年度の役員も夏祭りのお

手伝いをする」ということになっていますので家族総出で朝から準備等のお手伝いをさせていただきました。

今日も朝からけっこう熱かったので体力温存の為、なにかおいしいお昼ご飯を作ろう~と思い、

先日ゆりあ~な先生がブログでベジラーメンをおいしく作られていたので久しぶりに

食べたくなってベジ味噌ラーメンを作りました。

とってもおいしく出来たけど・・・熱いのにさらにまた熱くなってしまいました~。

お料理の選択ミスだったかな?

Nec_0329

おいしさのコツはもやしと玉ねぎを炒めるとき必ずフライパンをゴマ油を入れてよ~く熱し、

フライパンの上で火が「ぼ~っ!!」となるようにします。

するともやし玉ねぎがとても香ばしい味になり、かなりラーメン屋さんの味に近づけることが

できるような・・・・気がするのだけどぉぉ(弱気)

具はその他に九条ねぎをてんこもり!コーン、わかめ、ゆで卵を入れます。

ボリュームたっぷりでお腹満腹になりました~。おいしかったでしゅ。



お祭りの一番初めは子供達による「子供みこし」です。

子供達がみんなで飾りつけたおみこしを引き、自治会内を練り歩きます。

Nec_0320_2

一番前で「ぴっぴ!」と笛を吹いているのはまゆっちですね。



Imagemayu

大好きなお友達と記念撮影!



Imagemayu1

その後はおばあちゃんに浴衣を着付けてもらったまゆっちも夕方からはゲームコーナーのお

手伝い係りさんです。

まぁ~渋い浴衣を選んだものですね。すっかりお姉ちゃんです。



Nec_0310

朝、「今日は飲まへんよ~絶対飲まへんよ~」と言っていた夫は「ビール&ジュース係り」

そんな役をぉぉぉぉ夫にさせるなんて・・・。

予測どおり準備中から満面の笑みでビールを飲んでおります。

てんてん:「今日は飲まへんって言うたやん!」

夫:「飲んでるんちゃうねん。匂いでんねん。」

そんな痛すぎる言い訳をしながら・・夕方5時にはすっかり出来上がっていた夫。



Nec_0313

ゲームコーナー(てんてん担当)も準備OKです。



Nec_0309

男衆がヤキソバを焼いてくださっています。



そのほかにもカレーコーナー、フランクフルト、唐揚げ、枝豆等の販売コーナーも設置されています。

Nec_0303

盆踊りスタ~ト。



数々のゲームや大抽選会等が行われ、大いに盛り上がった夏祭り。

「あかしあ自治会」は公園の横に大きなグラウンドも併設されており、広い場所があるので

いろいろな催し物ができることから夏祭りの規模としては桂坂の中で一番大きいのです。

ここに越してくるまでは自治会等のお付き合いが苦手だったてんてんも・・・

(というより結婚してからずっと自治会のない地域に住んでいましたからね・・)

なんだかんだ言って知らず知らずのうちになんとなく・・・ちゃんと地域に馴染んできている自

分が・・・けっこう笑えちゃいます。

Nec_0300

家に帰ってくると玄関前にこんなお客様が・・・。コオロギちゃん。

もうそんな時期なんですね・・・。

あかしあの夏祭りと共に、今年の短かった夏ともそろそろお別れなのかな・・・。

コメント

感無量・・・涙のファイナルステージ

2009-08-21 23:45:24 | インポート

今日でいよいよお庭の工事も「ファイナルステージ」を迎えました。

(今日のブログはてんてんの「パパラッチぶり炸裂」ですので覚悟のほどよろしくお願いします。

まぁ・・最終日ということでかなり浮かれぽんちになっていますがそこは大目に見てくださいませ。)

朝、10時すぎ・・ピンポ~ンのインターホンの音で玄関に出てみると・・・

最終日にして初めてのスタッフの方が「おはようございます~」と挨拶してくださいました。

・・・となるとなんと社長を含め6名のプロフェッショナルなスタッフの方達がてんてんちのお庭の

リフォームに携わってくださったことになるのですね。すごい!!

朝、お空はどんより曇り空だったのに時間が経つにつれどんどん晴れ間が広がってきて

今日も暑い1日がはじまりました。

強い日差しが照りつける中、最終仕上げの作業にとりかかってくださる・・自称?でしたっけ?

「カリスマ庭師Kさん。」


Nec_0264


フォルト部分に黄色い綺麗な「輸入砂利」をしきつめてくださっています。

ご近所の皆々様からも「綺麗やなぁ~~」と何人もの方が声をかけてくださいました。



Nec_0258


続いては門柱にウォールマウントライトを取り付けてくださっています。



Nec_0259


続いてポストも・・・



Nec_0266


こんなお洒落なポストと可愛い表札をつけていただきました~。



Nec_0267


表札のアップです。 めっちゃ可愛いでしょう~。

すごく気に入っています。



Nec_0265


こんなところのお掃除も丁寧に丁寧にしてくださっています。



今日は午後3時までお仕事が入っていなかったため、てんてんはお庭の仕上げ作業をして

くださっている間はお家の中でたまった事務処理に勤しんでおりました。

事務仕事をしながら、そろそろお庭のほうも終了する頃かな・・・と思った瞬間、

涙がはらはらとこぼれ落ちてしまって・・止まらなくなってしまって、、、

「ちょっとどうしよ~~私怪しすぎや~ん。」と自分でつっこみを入れたりなんかしてたのだけど

ほんとに・・・どうにも止まらなくなってしまって・・・

この際止まるまで泣いてしまえ~~とアロマのお部屋で怪しくも一人鼻水じゅるじゅるになっ

ていたのでした。 

ほんとに・・「感無量・・・」この言葉に尽きます。

家族やアロマの生徒さん、友人達はどうしてここまでてんてんが泣くのかを・・・すべて

知ってくれています。

実はこのお庭にまつわるエピソードはちょっとしたミニエッセイが書けるぐらい様々なことがあ

ったものですから・・・。

でもそのエッセイは・・・思わせぶりで大変申し訳ないのだけど・・・そっと胸にしまわせていた

だくことにします。

ひとしきり涙を流したらようやく止まってくれました。あ~~よかったぁ~~。



それから1時間ほど経って「ピンポ~ン」の音が鳴り、

社長よりすべてお庭の工事が終了したことを告げていただき、書類にサインをさせていただ

きました。

そして・・・完成したお庭を見させていただこうと玄関からお庭に足を1歩踏み出したとき・・・

              

またもやてんてんの涙腺の栓がスポ!っと勢いよく抜けてしまったのだ~~~~~。

だめだ・・・・止まらない・・・・・・。もうどうにも止まらない~~~。

ありがたかった・・・。本当にありがとうございますの気持ちで胸がいっぱいになってしまった。

このお家に引っ越してきてから3年の間の様々な気持ち・・・

今年4月末に夫がお庭のリフォームに賛成してくれたこと・・・

そしてすべて私の思うとおりにだまってさせてくれたこと・・・

風我里さんに初めてメールした日のこと・・・

他の会社さんでは「できないです。」と断られた大木になった枝垂れ桜の木の撤去を

「大丈夫ですよ。できますよ。ユンボが入らない場所なので大変な作業ですがすべて手作業

でさせていただきます。」と快いお返事をくださった風我里さん。

その時の救われた気持ち・・・。

7/6~はじまった工事・・・。

スタッフのお1人お1人の一生懸命で誠実なお仕事姿・・・。

それらが一気に頭の中を駆け巡りしばらくの間やっぱり涙の栓を閉じることができませんでした。

「本当に変わりましたもんね・・」とてんてんの後ろで声をかけてくださる社長。

社長は一足先にお帰りになるとのことなので最後にもう一度「ありがとうございます。」

の言葉を伝えさせていただき車を見送らせていただきました。

残られたカリスマ庭師Kさんは20年間多分・・一度も洗われていなかったであろうフェンスを

綺麗に水洗いしてくださっていました。こんなこともまでしていただいて本当にありがとうございます。


Nec_0270_2


カリスマ庭師Kさんもまた気さくな方でおもしろい話をいろいろとしてくださいました。

そうこうしているうちに生徒さんがおみえになり、ちょうどKさんもお仕事を終えられたので生

徒さんと2人でお見送りさせていただくことにしました。

最後はやっぱり面白い写真で明るく閉めようと・・・Kさんがせっかく「てんてんの面白写真」に

「社長に怒られるかもぉぉ」と言いながらもご協力いただいたのに、、、ごめんなさ~い!

ロールオーバーのやり方がどうしてもわかりませんでした~~。

風我里号・・・最後のお見送りシーン

Nec_0272_2

↓ かっこよく立ち去ろう~としていたのに・・・ 

Nec_0275_2

 突然車からずっこけるK氏。

これをロールオーバーでやってみよ~ともくろんでいたのに・・・。ごめんね。K氏。

・・・ということで最後は生徒さんと3人で大笑いしながら風我里号とお別れさせていただきました。



Nec_0277



今日で「てんてんちのお庭リフォーム日記」も最終回です。

楽しかった~~~~~~~!!!

ほんとに楽しかったのでまるで子供のように大はしゃぎしながらお庭日記を綴らせていただきました。

読んでくださった皆様・・・ありがとうございました。

まるで自分のことのように毎回綺麗になっていくお庭を一緒に喜んでくださった生徒さんの皆様

本当にありがとう~~。

そして・・・最後に・・・チーム風我里のみなまさ・・・

素敵なお庭に仕上げていただいてほんとうに・・ほんとうに・・ありがとうございました。

こんな素敵なお庭に見合う私になっていけたらなぁ・・そう思っています。

スタッフの皆様の真心がいっぱい詰まったこのお庭を大切に大切にさせていただきます。


Imagema1_2


今回リフォームをお願いさせていただいたビフォーの景色。

写真にはしっかり写っていないのですが、2階以上まで延びた枝垂れ桜がうっそうと生い茂り

お庭はいつも暗く、じめじめとしていました。


Imagemae1


そうだそうだ・・・こんなんだった。



Nec_0280


ほんとに素敵になったね・・・うっとり・・・。



Nec_0284


別の角度から・・・



Nec_0289_2 Nec_0288


↑このタイルが一番お気に入り!

Nec_0287_2

お花のタイルも可愛い



Nec_0297


夜の風景・・・素敵な料理店みたい・・




Nec_0295



ありがとうございました・・・。

コメント

まゆっちの夏休みの宿題

2009-08-20 23:25:24 | プライベート

今日からまゆっちの学校が始まりました。

夏休み前の宣言どおりまゆっちは「遊びほうけた」夏休みでした。

昨夜、前日になってドタバタとやり残した宿題や学校の準備をしているまゆっち・・・。

算数と国語のプリントだけは毎日欠かさず真面目にやっていたようなのですが・・蓋を開けてみると

まぁ~~なんと間違いだらけ!!(めっちゃ適当にやっていたのがまるわかり!)

お父ちゃんとお母ちゃんの両方から大目玉をくらったまゆっちはお父ちゃん裁判官より

「大好きなDSiと、この前買ってもらったばかりなのに擦り切れるほど毎日見ている

「ハリーポッター賢者の石」のDVDを取り上げ」という判決を言い渡された。

大粒の涙をぽろぽろ流して泣いているまゆっち。

けど・・・多分ほとんど反省していないと思う。

なぜならまゆっちはとても立ち直りが早い。

大目玉をくらった約1分後にはケロっとして3分後にはいつもの「アホ」を一人でやっている。

今日も学校から元気に帰ってきた瞬間に「公園に遊びに行ってくるし~♪」と飛び出ていって

しまいました。DSiを取り上げられてもハリポタのDVDをとりあげられても全く意味なし・・・という

感じです。

てん:「昨日のこと反省してる?」

まゆっち:「してるよ~~

全然してないし・・・。

でもまぁ・・なんですな・・・てんてんもちゃんと毎日チェックしてあげていなかったからね・・・。

小学生のうちはやっぱり親のフォローが必要なんだぁぁぁ・・と「ちょっとだけ」てんてんも反省。

昨夜慌てて仕上げをした夏休みの課題・・(自由研究、絵画、日記、工作のいずれか・・)

まゆっちは絵を描くのが好きなので「夏休みの想い出」というタイトルで絵を描きました。

まゆっち:「おかあちゃん、出来上がるまで絶対みたらあかんで!!」

てん:「わかったわかった」 (どんな絵を描いているんだろうなぁ~~)

そしてこちらがその絵・・・ジャジャ~~ン!!

Nec_0257

これは先日行った「ガーデンミュージアム比叡」のカフェでてんてんが珈琲を飲んでいる絵です。

下絵は前から描いていたようなのですが、色は昨夜に「ささぁ~~」っと塗ったので適当且つ雑なのですが・・・

それでも・・うれしいですね。

「夏休みの想い出」というタイトルとはちょっとはずれているのかもしれないけれど、でも

私の絵を描いてくれるなんてね・・・。まゆっちありがとう~。

「でもまゆっち!!お母ちゃんこんな眉毛太くてつりあがってる?」と聴くと

まゆっち:「このまんまやで~~」とのこと・・。

そうなんだぁぁ・・・こんな太い眉毛なんだぁぁ・・・もっとキレイにカットしよ・・・って思いました。

・・・・・・とこのブログを書いていたらまゆっちが

「今日の宿題なぁ~自分の夏休みに作った作品や絵をおもいっきり誉めるっていうことやねん。

それで明日みんなの前でそれを発表するんやって~。まゆか、発表する内容を書いたから

今から読むのでちょっと聴いてくれる?」とのこと・・。

(まゆっちの承諾を得てちょこっと内容を書かせていただきます。ちなみにカッコ内はてんて

んのツッコミなのでよろしく。)

私は夏休みガーデンミュージアムという京都の山の上にあるお花がいっぱいあるカフェに行った

時の絵を描きました。なぜこの絵を描くことにしたかということひさしぶりにお母さんとゆっくりできて

お母さんが大すきなコーヒーをすごくおいしそうに飲むお母さんがすごくきれいにみえたからです。

(まぁ~うれしいこと言うてくれるやないの~)

まわりは自然いっぱいでお母さんもコーヒーがすごくおいしかったと思います。

だからその記念としてこの絵を描きました。

この絵の特ちょうははお母さんのまゆげと目です。(やっぱりそこかいなぁ~)

まゆげはちょっときりっとしたりとかちょっと太めになっちゃったけど本当にこうゆうまゆげだ

からよく書けていると思います。(これ発表するのん?)

お母さんに見せると「こんなんやったっけ~?」とちょっとざんねんそうに自分のまゆげのことを

言ってました。

それともうひとつは目です。目を書くのに30分くらいかかりました。

目の形を書くときうれしそうに真横に向いている目を書くのはむずかしかったです。

目がちょっとでもうれしくなさそうな目になったり、ちょっとこわそうな目になったりして時間が

かかりました。目だけは絵の具をぬっていません。なぜかというとせっかく書いた目がこわれ

たらいやだったからです。お母さんはまゆげの時はあんなこと言ってたけど、目のことは

「すごいなぁ~こんなにじょうずにできて~」と言ってくれてとてもうれしかったです。

これで私の発表を終わります。

あ~~~明日まゆっちのクラスはてんてんのまゆげのことで笑いの渦やなぁ~。

でも可愛いので許してあげます。

まゆっち・・おいしいコーヒーをうれしそうに飲んでいるお母ちゃんの絵を描いてくれてありがとう。

コメント

サプライズ!~うれしいのだ♪~

2009-08-19 21:04:44 | インポート

いよいよお庭の工事も明後日、金曜日に最終日を迎えます。

梅雨が長引いたせいもあり、雨の日が多く当初の完成予定日より少し長引いたのだと思うけど

今週金曜日8/21に最終日を迎えるなんて・・・まるでこの日に決まっていたかのようなこの流れに・・・

「なるほどなぁ・・・すごいなぁ・・・」と一人納得するてんてんなのでありました。

毎年8月に蓼科で行われる「クリスタル研修」・・・(今年は8/23(日)~8/25(月)の開催です。)

どの研修ももちろん楽しくて大切なのですが、このクリスタル研修はてんてんにとっても・・また

アロマの仲間にとっても格別な研修旅行なのであります。

そしてクリスタル研修最終日の研修終了と共に新年の幕開け・・とでも申しましょうか・・・

新たなる1年がスタートする「元旦」みたいな感覚があるのです。

ですのでこのクリスタル研修前というのは「てんてんのもうひとつの年末」というわけです。

12月の年末も・・・またこのクリスタル研修前もほんとに不思議なのですが1年間やり残して

きたことがあると一気に様々な課題が浮上して自分としっかり向き合わざるを得ない流れが

やってきます。

数年前はてんてんもこの「やり残し」が多すぎてクリスタル研修前はいろいろと大変なことも

いっぱいありました。

けれど、今年はこのような形で・・・念願だった「お庭の工事の完成」というBigプレゼントをいただく

ことができ、また穏やかな気持ちでクリスタル研修を迎えようとしている今、

「がんばってきてよかったなぁ・・」という想いと・・ここまでくるのに様々な形で

支えてきてくださった・・・協力してくださったたくさんの方々に「本当にありがとうございます。」

の気持ちで今・・いっぱいなのです。

あ・・・でもまだ研修まで4日ありますからね・・・。

私のことですからなにが起こるかはわかりませんからね・・・謙虚に謙虚に・・過ごしたいと思います。

今日は最終段階の門柱の塗装仕上げをしてくださいました~。

数日前、社長より「お好みの塗装はありますか?」と聴いてくださったのですが、

「すべてお任せしてみたいと思います~」と答えさせていただきました。

『どんな風に仕上がるのかなぁ?』

朝のレッスンを終えてわくわくしながら玄関の扉を開けると・・・・

Nec_0244

「うわぁ~~~素敵ぃ~~~!!」

壁のアップの写真を撮り忘れてしまったのですが、「感じ」伝わりますでしょうか?

多分・・・素手で塗装してくださったのではないでしょうか?

「なんかイタリアチックや~ん!! どないしょ、どないしょ~~」と一人大興奮!

それに一番最初設計図をいただいた時にはなかった可愛いタイル?っていうのかな?

タイルではないですよね・・・見方によっては流木に見えるような形の「可愛いの」がところどころ

にくっついています~~。

これは素敵なサプライズです~~。

思わず「自分ちじゃないみたい~~~」とつぶやいた私に・・・

「そんなことないですよ・・」と職人Nさん。

まゆっちも「前どんなんやったかもう思い出せへんわ~」と言っておりました。

なんか・・・ほんとに・・・ひたすらうれしいです。

思ってた以上に素敵にしていただいて・・・。

Nec_0245

↑あ・・やっぱり手で塗ってくれたはりますね・・。証拠写真がありました。

Nec_0247

今日は社長も来てくださって「可愛いの」を貼ってくれたはります。

Nec_0249

屋根はまだ未完成ですがこんな感じにしていただきました~。

(屋根は風我里さんではなく榊原工務店さんにしていただきました。)

ここまで綺麗になってくるといろいろと「欲」がでてきて

「あ~~やっぱりお家の壁もミルクティー色にしたい・・」

なんて思っちゃうのですが、また数年後のお楽しみ・・・です。

ファイナルサプライズ・・・とってもうれしかった~~。

まだ帰宅していない夫の反応も楽しみです。

コメント

道端に咲くゆりの花

2009-08-18 20:22:39 | レッスン 生徒さんのこと

Nec_0241_2

まりんの散歩コースの道端にユリの花がところどころたくさん咲いています。

まるで雑草のようにコンクリートの隙間から美しいユリの花が咲いている光景を初めて目にし

たときは本当に驚きました。

昨年はこんなにたくさんの数はなかったはずなのに、今年はまりんの散歩コースにたくさんの

ユリの花が咲いているのです。

あまりの美しさにしばし足を止めて見入ってしまうほど・・・。

Nec_0243

ほら・・・こんなふうにずーーーーーーっと道端に咲いているのです。

ユリの花って純白で・・可憐で・・清楚で・・少しうつむき加減に咲く姿がどこか控えめで・・

それでいて内に秘めた真の強さを感じますね。

ユリの花を見ているとなぜだか優しく、、、大きく、、、静かにそっと見守られているような気持

ちになるのです。

「大丈夫・・・」そんな言葉が自分の中から湧きあがってくるのです。

そしてこの道端の・・・コンクリートの隙間からひょっこりお茶目に、、凛々しく美しい姿で咲い

ているユリの花を見ていると優しい涙と微笑みがふっ・・とこみあげてきます。

明日もまた更にたくさんのユリが開花しているだろうなぁ~。たのしみだな。

素敵な光景を見せてもらって・・ありがとう~。

コメント

わたしも好きね~~

2009-08-17 21:09:49 | インポート

お盆が明けて今日からまたお庭の工事が再開しました。

昨日までは「もう秋が来たのかな?」というぐらい涼しかったのに、今日はまた真夏の暑さが舞い戻ってきましたね。

ほんとうに職人のみなさま暑い中ありがとうございます。

今日と明日は軒の屋根工事です。

北側にあった桜の木の葉っぱが軒屋根に生い茂っていたこともありかなり汚れて老朽化していたので

お庭の工事に併せてスペイン瓦にしていただく工事をお願いいたしました。

屋根工事をしてくださるのは昨年自治会の体育振興会という同じ役で夫が仲良くなった榊原さん。

同じ自治会なのでお家もすぐご近所です。

Nec_0231

「うぉ~~!!屋根に上ってはる~~!!大丈夫?」(ほんとかなり古くなっているので)

と心配そうに見上げるてんてんに

「大丈夫ですよ~~」と軽やかに屋根の上を歩かれる瓦屋さん。

またまた工事の様子がど~~~しても見たくてちょろちょろと見に行くてんてんなのでした。

汚れたスレート葺きの屋根のはがされ、綺麗な下地ができました。

明日1日かけて瓦を貼ってくださるそうです。

お庭のタイルの色に併せてこちらも優しいオレンジとホワイトの瓦を組み合わせたものでお願いしました。

Nec_0232

Nec_0233

どんな風になるのか明日が楽しみです。

******************************************************************

おほほほほ・・・・「あんたも好きね~~」(←一人ツッコミです。)

はい・・・わたくし・・・好きなんですの・・・こうゆうの。

アマゾンで買ってしまいましたわ。

Nec_0238

6月中旬~8月中旬まではとにかく暑いので運動はしばしお休み期間なのですが、毎年夏が

終わりに近づくこの時期、身体を動かしたくなって運動をし始めるてんてんなのであります。

5月初旬~6月初旬にかけてまゆっちが通うスイミングスクールにあるフィットネスクラブの「6週間プログラム」

「美・シェイプスクール」に申し込んだなのですが、、、実はほとんど行かずじまいでした・・・。

なぜかというとてんてんは「人が多いのがダメ」なのです。

少人数の講義はお勉強になるいいお話をたくさん聴かせていただいて大満足だったのです

がエアロビや筋トレコーナーはもうとにかく人が多くて酸欠になりそうでした~。

やっぱり私は家で一人でゆったりと自分のお気に入りの音楽をかけ、アロマの香りを流して

エクササイズしたりウォーキングしたりするほうが性に合っているようです。

ちょっともったいなかったけど半分しか通えませんでした~。

昨年までは「MICACOさんのインスパイリングエクササイズ」に凝っていたのですがとうとう飽きて

しまって「新しいエクササイズのDVDはないかなぁ~?」と探していたところこの「チョン・ダヨン」

さんの「フィギュアロビクス」のDVDを見つけてしまい即ゲットしてしまいました~。

(wiiフィットと迷ったのですけどね・・・こちらのほうが楽しそう~)

それにしてもMICACOさんもチョン・ダヨンさんもてんてんと同じ年齢なんですよね~。

なんてお美しいのでしょ~~。

まぁ・・・てんてんは芸能人でもモデルさんでもないのでここまでの美しい体型は求めておりませんが

やはり女性というものはいつまでも美しくありたいと願うもの・・・。

特に年齢が顕著に現れる、二の腕のたるみ、下腹のぽっこりはなんとか引き締めたい箇所。

若かりし頃はただ痩せたくて無茶なダイエットをしてリバウンドを繰り返し失敗の連続だったけど

それだけ失敗を繰り返すとやっと「やみくもに痩せる」ことよりも「健康的な体型を維持する」という

ことがどれだけ大切かを思い知りました。

朝方生活とストレスのない食生活、適度な筋トレ、適度な有酸素運動の組み合わせが一番

良いようです。

そして最も大切なことはストレスを溜めないこと・・・。

ストレスが溜まってしまうとなぜか甘いものがむしょうに食べたくなったり食生活がなんだか

おかしくなってきますよね。

無理な食制限もストレスになりますからね~~。これは絶対×!

てんてんは夜の9時以降は食べない・・・ということだけ自分と約束してそれ以外の時間帯は

食べたいものを自由に食べています。

朝・昼はたっぷりと・・・夜はちょっとだけ控えめに・・・。

「食べたいものを自由に食べている」と書きましたが、ほんとに最近あまりストレスを感じることが

少なくなったせいか自分が食べたい!!というものは心を込めて作った自分の手料理か

心を込めて作ってくださったどなたかのお野菜中心のお食事です。

もともと甘いものはそれほど好きではありませんでしたがストレスがいっぱい溜まっていた頃

はシュークリームとかバターがたっぷり入ったパンなんかをたくさん食べていた時期がありま

したね。

でも今ではほんとにそうゆうことがなくなってきました。

ちなみにてんてんのBMIは5月にピノスで測定してもらったときの数字ですが「20.8」と標準値。

てんてんが一番美しくありたいなぁ~と思う箇所は・・・「後ろ姿」です。

なんかね・・・後姿って自分ではなかなか見る機会がない場所ですが、その人の全てが現れる

ごまかしのきかない場所のような気がするのです。

なんか後ろ姿が美しい人って・・女性でも男性でも素敵だなぁ~~~って単純に思うのです。

いくつ年を重ねても素敵な後姿でいられるように・・・適度な運動、身体と心が喜ぶ食生活、欠かせない

アロマライフとス笑いいっぱいの生活を送っていきたいなぁ~。

Nec_0237

さてさて・・・このエクササイズ・・いつまで続くやら・・・。

密かに・・ほんとに密かに(全然密かじゃない!)一生に一度でいいからこんなかっこいいフィ

トネスウェアを着こなせる日がきたらなぁ~~なんて思っちゃったりなんかしっちゃたりして・・・。obaka~

コメント

久美浜プチ旅行

2009-08-16 23:20:00 | インポート

昨日は毎年恒例となっております義母の実家である京丹後市久美浜町に行ってきました~。

夫も私も京都生まれの京都育ち、、、お互い実家もとても近いのでお盆やお正月の「故郷帰り」

というのがないのですが、今ではこの久美浜が私達のある意味ひとつの「故郷」となっています。

夫は幼い頃からから夏休みには両親、兄弟と共に必ずこの久美浜に遊びに来ていたようで

少年の頃の楽しい思い出がいっぱいつまっているようです。

普段あまりおしゃべりはしない夫も久美浜の思い出を語るときは目を輝かせてお話してくれます。

またまゆっちも久美浜がとても好きみたいで毎年ここに来るのを楽しみにしているのです。

いつもはお盆の時期を外すのですが、今年は夫と私のスケジュールの都合でこの8/15(土)しか

空いておらず渋滞覚悟で出発しました。

私はこの久美浜に行くまでの道のりを車で走るのが好きです。

国道9号線を走り抜けて国道426号、428号を走るのですが、国道426号に入ったあたりからは

空気がふっ・・・と変わるのです。

美しい田園風景が続き途端に同じ京都とはおもえないほどにゆったりとした時間が流れ始め

ます。

渋滞覚悟!!と思っていたのに昨日は全く渋滞に巻き込まれずなんと「出石」(いずし)に

到着したのが8:50でした。

お昼ごはんにお蕎麦を食べようと思っていたのに早く着きすぎて開店している店がありません。

どうしよう・・・と思案しているとちょうど住民らしき人が通りかかられたのでこの時間でも開い

ているお店はないか尋ねてみました。

蕎麦好きな私達はせっかく出石に来たのだからなにがなんでもお蕎麦を食べるぞ!!という

願いが通じたのか、車を停めたすぐ傍に1件だけ9:00から開店しているお店があるとのこと・・

すぐにそのお店行って「あの・・・市内から来たのですが、早く着きすぎてしまいまして・・・

何時からお店開きますか?」と尋ねると

「今ちょうど蕎麦打ちが終了したところだからあと5分ほど待っていただいたら大丈夫ですよ~」

と親切に言っていただきました。

まさに「打ち立てのお蕎麦」をいただけるなんてありがたや~~~。

Nec_0219

Nec_0220

4人で朝から30皿もたいらげてしまいました~。

お蕎麦ももちろんおいしいのだけど私達家族のもうひとつのお楽しみは「蕎麦湯」をいただくこと・・・。

まずは蕎麦湯だけを楽しんで、その後は残ったお出しに蕎麦湯を入れていただきます。

これがおいしいのよ~~。

どこのお蕎麦屋さんに行っても3回は蕎麦湯のおかわりをお願いしてしまう私達なのです。

義母の実家は「大向」というところで海が目の前に広がっています。

小天橋(しょうてんきょう)ビーチまで歩いて5分。

小天橋とは「小さな天の橋立」という意味らしくその名のとおりあのうすぐらい日本海のイメージ

とはうらはらにここは海の碧さが美しくて私も最初訪れたときには「まだこんなに美しいところ

が残っているのか・・」とほんとにびっくりしました。

昨日はあいにくの曇り空・・・気温もやや低く肌寒いほど・・

真っ青な空と海の写真をお届けできなくて残念なのですが、ビーチでお昼寝組の私には

とっても快適な気候でした。

夫とまゆっちは冷たい海もなんのその~~さっさと準備体操をすませ海の中に飛び込んでいきました~。

一泳ぎしたあとは毎回なぜだか砂浜に穴を掘って温泉?作り。

Nec_0224

でも不思議なんですけどけっこう砂浜に穴を掘っている人達多いんですよね・・。

砂浜を見るとみんな彫りたくなるのかな?

Imagema

ミニミニ温泉に入ってピース満面の笑みでピースのまゆっち。

てんてんは夫とまゆっちが遊んでいる間中、ぼ~~~っと景色を眺めたり、

ビーチで寝転んでお昼寝をしたりとほんとにのんびりと過ごさせていただきました。

ビーチで遊んでいらっしゃるたくさんのファミリーの笑顔、、、恋人同士の笑顔、、、お友達同

士の笑顔がキラキラとしていて、その笑顔を見させていただいているだけで「なんか幸せやなぁ~」

という気持ちでいっぱいになりました。

3時間ほど海で遊んだあとは「大向」をあとにして今度は義母の弟さんが住んでいらっしゃる

「十楽」という場所に移動です。

ここはいつも無農薬野菜を送ってくださるご夫妻のお家。

教師のお仕事を定年退職されてから無農薬野菜作りにすっかりはまってしまわれたおじさんは

こ~~~んな大きな畑でお野菜つくりをされているのです。

またこの場所もほんとにのどか・・・いつもとんびが優雅に飛んでいます。

Nec_0230

今年は雨の日が多く、お野菜が不作だったそうですがそれでもたくさんのお野菜達が

元気に育っていました。

収穫してくれているのは義母です・・・。

てんてんはアロマセラピストでありながら草と土が苦手なもので収穫はいつも義母と夫と

まゆっちにお任せしているなまけものです。

いつもありがとう~~。ごめんね・・食べるだけで・・。

車に入りきらないぐらいのお野菜と果物をたっくさんいただいてきました。

おじさんとおばさんには子供さんはいらっしゃらないのですが、「ゆうた」という14歳になるわんこと

3人暮らしです。

いつ行っても宮川大助&花子も顔負けの夫婦漫才を繰り広げてくださるおじさんとおばさん・・。

いただく年賀状にも「今年はどんな野菜を作ろうか・・とわくわくしぱなっしです~」と心底

野菜作りを楽しんでいらっしゃるお2人が作られたお野菜はとっても「楽しい味」がするのです。

他にもお味噌、梅干、お漬物、トマトソース、すべておばさんの手作りのものをいただいてきました~。

ほんと・・・「楽しい味」という言葉がぴったり!!

今日もいただいたお野菜でトマトソーススパゲティと・・・野菜スープを作りました。

ほんとにおいしかったです~~。

楽しさがいっぱいつまったお野菜と心から楽しんで作ったお料理は元気の源!!

手から出るエネルギーも一段とビンビンです~。

おじさん、おばさん、いつもほんとにおいしいお野菜をありがとうございます~~。

夕方5時すぎに久美浜を後にしました。

昨日は由良川での花火大会があるのでやはり帰りも渋滞を覚悟!していたのですが、

上手に抜け道を通って帰ったら全く渋滞に合わずに快適なドライブを楽しむことができました。

日帰りのプチ旅行でしたが心も身体もリフレッシュすることができました~。

さ~また明日からがんばるぞぉ~~。

コメント

よう寝た~~

2009-08-14 22:56:02 | 映画

今日は朝からとっても清々しい1日でしたね。

早朝5時の風はたまらなく気持ちよくてお花の水やり、まりんの散歩も快適でした。

また先ほど22:00過ぎ、夜のまりんの散歩に行ってきたのですが星がきらきらと煌めいていてとても

綺麗でした。北斗七星やカシオペア座もはっきりと見えます。

Nec_0218

今朝開花した薔薇です。夏でもこんなに可愛らしく咲くのね。うれし!

今日は朝からトリートメントのお仕事をさせていただき終了してから夕方まゆっち念願の

Nec_0217

「ハリーポッター謎のプリンス」見に行ってきました~。

結局過去作品のDVDは2作目の「秘密の部屋」までしかみることができず、もう新作が見たくて

見たくて我慢の限界にきていたまゆっちの為に今日行くことに決めました。

それにしても・・・ほんとに不思議・・・。始まる前のCMから爆睡してしまいました。

本編が始まってからも眠たくて眠たくて・・・他の映画でここまで眠たくなることってないんですけどね・・・

何度まゆっちに揺すり起こされたことでしょう。

絶対ハリーポッターには睡眠を促すなにかがあるにちがいないわ。

結局一番印象に残っているシーンは「ロンがラベンダーという女の子にハートマークを書かれているシーン。」

残念ながら話の内容もあまりわかりませんでした~。

でもまゆっちがすごく喜んでいたので、よかったです。

明日はお仕事もお休み。

毎年恒例になっています義母の故郷である久美浜に早朝から行ってまいりま~す。

お天気もよさそうだし、小天橋の海はきれいだろうなぁ~。

出石のお蕎麦も楽しみ!

コメント

I LOVE ペパーミント

2009-08-13 23:58:31 | ホリスティックアロマセラピー

「芳香浴におけるブレンドのレッスン」では自分自身の心が喜ぶ香り作りをはじめ、ご家族やご友人、

恋人、クラスメートなどその方に「プレゼントしたい香りのブレンド」を練習として行っていただきます。

そして最後に恒例となりました、「今日のてんてんに必要な香りのブレンドを作ってください。」と

いうお題もださせていただいております。

Aさん:「う~~ん???」(しばし悩む)

てん:「悩むときはまずその人を精油に例えるなら・・・って考えてみるといいかも。その精油を

香りの中心に作ってみたらどうかな?」

Aさん:「先生を精油に例える???なんだろう???なんの精油だろう???」(かなり悩んでいる)

てん:「じゃぁ~言葉にするなら私ってどんな感じ?ご遠慮なくどうぞ~~」

Aさん:「どっしりとしていて、、、爽やかで、、、パ~ンとした感じ」

てん:「うれしいお言葉ですね。では、どっしりとして、爽やかで、パ~ンとした香りの精油って?」

Aさん;「う・・・わからない・・・。」

てん:「じゃぁ、とりあえずなんでもいいから感覚で作ってみましょうか!」

<しばらく経って・・>

Aさん:「できました~。ネロリ1滴、ゼラニウム1滴、ペパーミント3滴、グレープフルーツ5滴です。」

てん:「ほっほ~~~なるほどね~~。いいね~~!!!」(めちゃくちゃうれしいてんてん)

Aさん:きょとん・・・

てん:「私、、、ペパーミントの精油がだ~~~~~~~~~~~い好きなんです!

なぜだかね、、、昔からペパーミントの香りを嗅ぐととても懐かしい気持ちに包まれるのです。

香りは爽やかでパ~~ンとした香りなのだけどなんと言ったらいいのかな・・・うまく言葉では

言えないのだけど表面的な香りのもっと奥の奥の方にペパーミント本来の深い香りがあって

その香りを嗅ぐとあまりにも懐かしくって涙がでそうになることがあるのですよ~。

Aさん、すご~い!!ちゃんとわかってくれてるじゃないの~~。それに

このブレンドとてもいいわぁ~~。今まであまりネロリとペパーミントのブレンドってやった

ことがなかったけど、きっと実際ブレンドしてみるといい香りになると思うわ。」

<いてもたってもいられなくてその場ですぐにブレンドしてみました。>

ネロリを1滴しか入れていないのにすごく香りがきいていい感じ~。

どうしても自分で香りを作ると好みが偏って同じようなブレンドしかしなくなってしまうのだけど

この芳香浴のレッスンでは生徒さんがすごくいいブレンドを考えてくださるこので、

てんてんも再発見がいっぱいあってほんとに楽しいです。

ペパーミントの精油・・・。

これはもうてんてんの生活必需品!

どこかにお出かけするときは必ずバッグに入れていく1本です。

車の中で焚くと爽やかな香りが広がって快適なドライブを楽しめます。

長時間のドライブ等で肩が凝ったり、目が疲れたりしたときはバームというキャリアにこの

ペパーミントを入れたものを肩や首筋、こめかみにちょこっとすり込むと「す~~っ」としてとても

気持ちがよいのです。気分のリフレッシュにも最適。

足裏のセルフマッサージには定番の「ペパーミント、ジュニパー、サイプレス、クラリセージ」を

使います。むくんだ足もすっきりんこ。

夏はジェルにペパーミントを入れたものを冷蔵庫に冷やしておきます。

朝のお目覚め時にそれをお顔に塗ると気持ちいい~~。

夏場のアロマバスにも欠かせません。

トイレの芳香浴にも爽やかな香りがぴったり!

1階玄関や玄関を入ってすぐのお部屋には必ずと言っていいほどこのペパーミントを入れた

ブレンドの精油を焚いています。(お気に入り・・ペパーミント、セージ、ゼラニウム、ローズマリー、ティートゥリー、レモンのブレンド)

以前てんてんのイメージを「ジャスミン」と言ってくださった時もとてもうれしかったのですが、

今回の「ペパーミント」もかなりうれしかったですね。

あ・・でもどの精油を言ってもらってもうれしいかなぁ・・。

今日も毎日の日課になっています、お風呂でのフットスクラブを使った足のマッサージも行いました~。

このフットスクラブにもペパーミントが入っているのでとても気持ちいいです~。

気のせいか・・・なんだか足首がキュッ!とひきしまってきたような気がするのだけど・・・。

フットスクラブなのだけどあまりにも気持ちいいので実は全身を洗ってしまいます。

お風呂から上がってもペパーミントの残り香が残ってお風呂もいい香り~。

I LOVE ペパーミント

Image_3

これからもいっぱい助けてね~。

コメント