京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

プロのお仕事

2009-07-29 18:20:58 | インポート

いよいよ待ちに待ったタイル貼りがはじまりました~。

どの工程もとっても楽しみだったけど、一度プロの方がタイルを貼っておられるところをじっくりと

見てみたかったんですよね~~。

午前中のお仕事を終えてから職人さんには申し訳ないけどチョロチョロと横から前から後ろ

から~お仕事を見学させていただきました。

↓ これは昨日の写真。

社長が来てくださり可愛いメキシコタイルの配置やらいろいろ(てんてんのわからない世界)

を職人さんと打ち合わせしてくださっています。

Imagesya

↓これは今日の写真

Imagetai1

グレーのタイル玄関からてんてん大好き色サーモンピンクのテコラッタ風タイルが敷き詰められていきます。

ぐっと優しい雰囲気になりました~~。素敵ですぅ

Nec_0120_2

↑ 今回どうしても入れていただきたかった「クロス」のメキシコタイル

社長にお願いして玄関に入れていただきました~。

Imagetai2

定規もなしでまっすぐにタイルを切っていかれる「コロポックルN野さん」(←てんてん勝手に命名)

てん:「すごいですね~~。この技はやっぱり経験から培ってこられたものなんですか?」

コロポックルN野さん:「そうです~。輸入もんのタイルは日本のタイルとちがって形も1枚1枚

微妙に違うんですが、これがピタ~っとうまく配置できると帰ってからのビールがうまいんですわ~ 

と仰っていました。

プロの方のお仕事ってほんとにスゴイ!!

今や世間ではDIYが流行っていて手先の器用な人ならこういったタイル貼りなんかも自分で

される人もいるかもしれないけれど、でもやっぱりその道で様々な経験から熟知された「叡智」と「技術」と

「感」はプロの方のお仕事には当然のごとく到底かなわない。

以前はてんてんも「DIYに挑戦!」なんて思った時期もありましたけどやっぱりプロの方にお任

せする~というスタイルに変わりました~。

もちろん小さなできることは自分でやりますけどね・・。

最近何人かの生徒さんから

「先生、また穏やかになられましたよね~」とか

「最近、更にパワーアップして元気ですよね~~~」とか・・うれしいお声をかけていただきました。

だってだって~~~本当にお庭がきれいになって心も身体も軽くなったんだもの~。

てんてんが元気なせいか裏庭の薔薇さん達生き生きと元気に育ってくれています~。

秋のお花の開花が楽しみやわ!

コメント

優しさを思い出すアロマセラピー

2009-07-28 23:32:00 | ホリスティックアロマセラピー

先日、「のんのんちゃんの里親募集~」の記事を書かせていただいたとき

まりん(真凛)との出逢いについても少し触れさせていただきました。

文中に、「夫は本当は動物が苦手だったのです。」と書きましたが実はこの私も数年前までは

動物がどちらかというと苦手でした。

最近新しく入学された生徒さん達にこのお話をさせていただくと皆さんとっても驚かれます。

それはそうでしょうね~~。いまやマリン&ラビにらぶらぶ~ベタベタ~のてんてんから

は想像すらできないことでしょう。

「苦手」というよりは動物さんにそれほど感心がないというか、、、好きとか嫌いとかそういう感情

がほとんどなかったのです。

わんちゃんは特に怖かったですね・・。

小学校3年生のとき、3匹のドーベルマンに追いかけられたこと、小学校5年生のときに

セントバーナードに追いかけられたことがとても恐怖として残っていたのでしょうね。

どんなちいっちゃなわんちゃんでも「ワンワン!」と近くによってくると怖かったのです。

そんな私がどうして今やこんなにもマリンやらびを愛しいと思えるほどまでになったのでしょう~。

アロマの入学したての頃、代表の先生はもちろんのことたくさんの仲間達がまるで人間と

同じように動物さんと生活をされている姿を間近で見させていただいたとき、はじめて

「自分はとっても愛が欠落してるんじゃないか~」と真剣に悩んだ時期がありました。

「どうして私は動物さんのこと・・なにも感じないのだろう・・・。」と・・・。

そしてそんな先生や仲間の姿がとっても眩しく感じられたのでした。

人には誰でも例外なく「傷」があります。

人はみ~~~んな本来誰もがとっても優しい存在なのです。

でもその「優しさ」を忘れてしまうとき・・・

それは「傷ついたとき」なのでした。

例えば、とっても大好きだった人に突然ひどいことをされたとき・・・

愛されている・・と思っていた人に突然裏切られてしまったとき・・・

とても愛して育てていた動物さんを突然事故で亡くしてしまったとき・・・

人はとても深く傷つくのでした。

愛したら裏切られる・・・。愛したら傷つく・・・。そんな法則が出来上がってしまうのですね。

愛していたものが目の前から突然いなくなったその悲しみに耐えられなくて

人は知らず知らずインプットするのです。

「もう愛さない」と・・・。

てんてんも心の記憶として残ってはいませんがもしかしたら動物さんとの関係でそのような

「傷」がどこか奥深くに残っていたのかもしれません。

「香り」というものはとても不思議なものです。

「懐かしさ」を「香り」で感じることがありますね。

アロマを本格的にまなびはじめ、日々の様々なシーンで植物のエッセンスを無意識で嗅いで

いるうちにどうやら少しずつ少しずつ「本来の優しかった自分」を思い出してきたのかもしれません。

(香りは鼻という器官で嗅いでいますが、脳にその香りをインプットさせているので脳で香りを

嗅いでいる・・・といってもよいでしょう。)

植物にはそういった人間が本来持っている様々な素晴らしい力を思い出させてくれる大いなる

力があるようです。

「どんなに辛い体験も・・・どんなに悲しい体験をしたとしても起こること全てには意味があり

それは大いなる愛の流れの中での出来事・・・。」

ホリスティックアロマセラピーの門をくぐった一番最初に先生から聴かせていただく言葉なのですが、

その言葉の真意を1年1年深く理解できるようになると同時に今まで閉ざしていた「感じる」とという

感覚を少しずつとりもどしていったように思います。

「自分にもこんな優しい気持ちがあったんだ・・・こんな優しい眼差しで動物さんを見ることが

できたんだ・・・」

まりんとらびとの生活をスタートさせてその気持ちはどんどん大きくなっていきました。

「感じる」ことは素晴らしいことでもあり・・また「感じるがゆえ」に辛いこともたくさんあります。

でも、、、感じることはやはり素晴らしいことです。

先ほど「人は傷ついたときに感じることをやめてしまう・・」と書きましたが、実はそうではないのです。

確かにそういう人達もいらっしゃいますが、人は傷が深いほどに優しくなれる人だっているのです。

自分が痛い目にあったから・・・辛い目にあったから同じような人が目の前にいると優しくそっと

寄り添ってあげることができる・・・思いやることができるのです。

だと・・・したら、、、やはり「傷」は愛なのですね・・。

てんてんは最初は多分、、、感じることを封印した人でした。

心がとても弱かったからでしょう。

でも様々な出来事がきっかけで封印していた「感じる感覚」を思い出す流れがやってきました。

てんてんの魂は「感じることを思い出したい」と深く望んでいたのでしょう。

最初は辛かったです。今まで感じなかったことまで感じてしまうのですから・・・。

でも、、、そこを乗り越えて、、、どんなこともすべて意味があって愛なのだと理解できたとき

心は強くなり、感じながらも目の前で起こる現象を穏やかな眼差しでみつめている自分が

いることにも気がつきました。

動物さんを捨ててしまう人達・・・。虐待してしまう人達・・・。

もちろんあってはならないことです。

でもその人達の自分達でさえ気がつかれていない奥深い悲しみに・・・涙が滲むことがあります。

そっと・・・「愛を思い出しますように・・・」と願っている私がいます。

それはかつててんてん自身もその人達と同じように凍りつき深く心を閉ざしていた時期があっ

たからわかるのだと思うのです。

てんてんがこんなにもマリンやらびのことを愛しく思えるなんて・・・

数年前には考えられなかった奇跡です。

昔のてんてんを知っている人だったらみんなが口を揃えていうことでしょう。「奇跡だ!」と・・・。

夫ももともと動物がとても苦手でしたが、特にまりんが来てからはなにかが変わり始めている

ようです。

無意識なんでしょうね・・・。テレビをみながらそっとまりんの頭をなでたり・・・・

優しい目でまりんをみつめていることがあります。

動物の純粋なエネルギーが固くなった人間の心をゆるめてくれるのでしょうね・・。

この場所を必要として来てくださっている皆様がアロマセラピーの香りに触れ、自分の中の

優しさをどんどん思い出していっていただけたら・・・と思っております。

Imagearomalight_3

(↑リビングに置いてるお気に入りステンドグラスアロマランプ)

Hni_0012_3

(↑ まゆっちがDSiで撮影したまりん。 馬みたい~)

Imagega_3

(↑ まゆっちがDSi で撮影しイタズラしたまりんとてんてんの合体作。こわっ!!)

今日もまた晩ご飯のご紹介~~。

またまたまゆっちのリクエストで

☆大豆ハンバーグ

(中身は木綿豆腐、玉ねぎ、干し椎茸、人参、大豆、バター、味噌)

大根おろしをたっぷりのせて、その上になめたけをちょこっとのせポン酢でいただきました。

☆水菜、キャベツ、おあげさんのサラダ

☆ゴマ豆乳シチュー

(中身は里芋、エリンギ、長ねぎ、人参、おあげさん、豆乳、白練ゴマ、西京味噌、こぶだし)

夫はこれにプラス☆サバの焼いたの

Image7282

やっぱり盛り付け&写真撮りはへたっぴだけど、味はばっちり~自我自賛!

家族からも「おいしい~♪」のお声いただきました。

コメント

元気のでるご飯

2009-07-27 21:55:14 | 食・レシピ

今日の晩ご飯です

Image727go

まゆっちのリクエストにお答えしてまずは

☆ベジ餃子

中身は、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、レンコン、ひじき

ミネラルが不足しがちなかのでなるべく海草を上手にお料理に混ぜることを心がけています。

お肉の入っていない餃子だけど野菜のエキスがとってもジューシー

それに今日はいただき物の「山田製油・へんこのごま油」を贅沢にもふんだんに使って焼き上げた

せいもあるのかいつもより更にGoodです。

おだしにもポン酢の中にもこれまた「へんこのらぁ油」を入れてピリリと引き締まった辛さが

最高~。

I Love らぁ油

11個もたいらげてしまったけどまったく胸にももたれずおいしかったわ!

Imagehenko_2

続いて夕方義母が田舎(京丹後市久美浜町)から届いた無農薬のお野菜を届けてくれました。

そのお野菜を使って、

☆「ゴーヤチャンプル」

夫はゴーヤチャンプルが大好物。

てんてんはこの苦味がどうも苦手ですが、夏バテ予防と美容のためにがんばっていただきました~。

炒める前に少し塩でもんで少量のにんにくと泡盛に漬け込んでおきます。

Imageawa

この泡盛も沖縄に住むようになってから我が家の定番として常に食卓においてあります。

お酒として飲むのではなく、料理酒として使うのです。

普通の日本酒より泡盛を使って煮物をすると「コク」が更に深みをますような気がして、

日本酒と交互の割合で使いますね。

最後は

☆具だくさんシンプルスープ

中身は、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、かぼちゃ、人参

お味はシンプルに野菜ブイヨンと塩コショウ、ちょっぴりのうすくち醤油を使っています。

こちらも玉ねぎとかぼちゃの甘味がでてとってもおいしくできました。

夫の分はこのメニューにプラス「さばの西京みそ漬け焼き」です。

器遣い&盛り付けはあまりセンスのよろしくないてんてんですが、お味のほうはいい感じです~~。 自我自賛!

器ひとつでお料理もすっごくおいしく見えますよね・・。

結婚してから今まであまり自分でお金を出して器を楽しんで買うということをしたことがなく、

常に頂き物の器がほとんどなので、一度自分のために素敵な器を購入してみたいなぁ~と

思いはじめている今日この頃です。

てんてんの父は料理にはめっぽううるさく、調理師の免許を持っている母の手料理でさえ、

気にいらないときは「星一徹状態」ということもしばしばありました。

盛り付けから器遣い、、、もちろん味も・・・そして次の料理を出すタイミングさえまでも厳しかった

父を見て育ってきたので、「結婚したら料理はちゃんと作らなきゃ!」ということだけがすり込まれ、

まゆっちが生まれるまでは私も夫と同じぐらい忙しい職場で夜遅くまで働いていましたが、それでも

必ず朝ごはんも晩ご飯もしっかりと作っていましたね。

不思議なのだけど母の盛り付けのセンスの良さだけは受け継がなかったみたいです。ニャハ!

うちの旦那さんはなにを出しても「おいしい~~おいしい~~」と言って食べてくれるので、もしかしたら

結婚当初よりは手抜き料理が多くなってきたかもしれません。

(優しさにあまえはいけまへんえ~~。)

それでもほとんど物欲ゼロの夫が唯一楽しみにしているのが「食べること」

なのでできるだけおいしいお料理を作ってあげたいなぁ~と思っています。

まゆっちも外食よりも「お母ちゃんの手作りがいい~~」と言います。

「あ~~おいしかったぁ~~~」の一言がうれしくて・・・

毎日のメニューを考えるのは一苦労なのだけど、明日もおいしいお料理作ります!

今日は月1回の卒業生達の研修会(月曜日クラス)の日でした。

研修会は自由参加なのだけど、京都校卒の皆さんはよほどの用事がないかぎり毎月必ず

研修会に参加してくださっています。みなさん、とても勉強熱心!

私も毎月1度卒業生の皆様とお会いできるこの研修会の日がとっても楽しみなのです。

付き合いの長い生徒さんですともう8年ほどになりまから・・・

先生と生徒・・というよりもう「同士」です。

研修会はいつも笑いが絶えなくて、、、、笑いだけじゃなくて学びもてんこもり!

笑いあり、、涙ありのにぎやかな楽しいレッスンです。

でも後半の実技レベルUP研修はみなさん真剣そのもの!

卒業生のみなさまはプロですから皆様の施術が始まるとあまりにもお部屋がいいエネルギーに

包まれて時々てんてんも「ふ~~~」っとどこかにいってしまいそうになることもあります。

3時間の研修会が終了して2階から降りてこられたみなさま・・・

その中のお1人「おとぼけYりん」のおもしろ発言

Yりん:「きゃぁ~~先生~~玄関すごく素敵になりましたね~~。

てんてん:「は????????」

(だって・・・この図↓ )

Genkan_2

てんてん:「どこが素敵なん?これからタイルを貼ってくれはんのよ~」

Yりん:「へ!?そうなんですかぁ~~。これが出来上がりじゃないんですかぁ~~?私

こういう感じ大好きなんですよね~~。このままで充分素敵じゃないですかぁ~~」

Yりんはとってもアンティーク好き・・・。こういう感じが好き・・と言ってくれるのもなんとなく

わかるような気がするけど・・・やっぱりてんてんはタイル貼ってほしいです。

Nec_0089

「うわぁ~~いい感じになったね~~」といろんな角度からお庭を眺めてくださっている卒業生の皆様。

まだ完成していないのに、なんだかみなさま出来上がったかのように一緒に喜んでくださっています。

うれしいかぎりです。

コメント

1日の終わりに

2009-07-26 23:45:00 | レッスン 生徒さんのこと

今日も雨が激しく降ったり、、、かと思うと青空がぱぁ~っと広がったり安定しない空模様でしたね。

どんな日でも、、、必ず1日の終わりの日課・・・

ゆったりとした静かなハーブティータイム

今夜はオールドローズの蒸留水に熱いお湯を少しだけ注いでいただきました。

Dscn0574

ほっっっ・・・癒される~~~~

身体にしみわたる~~~。

オールドローズの蒸留水なんて・・・贅沢でしょ~

女性のためのローズ・・といっても過言でないほどローズは婦人科系の様々な症状に有用なのです。

またローズの持つ素晴らしいエネルギーが体内をかけめぐるせいか・・・

気持ちまで優しくなれるような気がします。

就寝前のハーブティータイムのおかげなのか、家では朝まで一度も目を覚ますことなく

ぐっすりと眠れる毎日。(場所と枕が変わると眠れないこともあるけどね・・

そして毎朝、必ず自然に5:30にはパッ!っと目が覚める。目覚まし時計いらずな私・・。

最近は夢さえあまり見なくなったように思う。

見ているのかも知れないけれど全く覚えていないことが多い。

「あ~~今日もよく寝た~~」と言って起床するてんてんの横で夫は

「それはほんまに幸せなことやで~~世の中には眠れないからといって睡眠薬を飲んでいる

人もいはるのに・・・」と毎回同じセリフを言われます。

でも実は独身の頃は不眠症で悩まされていた時期がとても長かったのです。

夢も1日何本立ても見て、しかもはっきりと覚えていることが多かった。

車や電車の中で眠るなんて絶対にできなかった。

修学旅行なんて小・中・高と一睡もしたことがない。

そんな私がこんなにぐっすり眠れるようになったなんて~~~。

眠れるってほんとに幸せね

1年ほど前まではバリバリの「珈琲派」だったてんてん。

1日10杯・・なんてザラ!

珈琲を飲むと眠れなくなるといわれるけど、私の場合珈琲を飲まないと眠れないことが多かった。

そんな私が今では少しずつ少しずつ1日の珈琲摂取量が少なくなり、その代わりにハーブティー

をいただくことが多くなりました。

ハーブティーにはもちろんカフェインは入っておらず鎮静効果があり、オーガニックのものだと

ビタミンミネラルが豊富に含まれているので身体にもとても優しい。

花粉症の人だとその時期、レモングラスやローマンカモミールのハーブティーをがぶがぶいただくと

症状が軽減されるという実体験をいくつも聴かせていただいています。

てんてんがいただいているフリーズドライ方式のハーブティーはお味も香りもとても優しくて

毎日の「元気維持」には欠かせません。

それでもやっぱり珈琲は大好き!!

朝の目覚めは必ず珈琲。

この朝の1杯目の珈琲をいただくときは至福の時間なのだ~。

夜眠るとき、「また朝になったらおいしい珈琲が飲めるぅ~」

そう思うだけでうれしくなってしまうほど・・。

お気に入りはここ数年変わらず「小川珈琲のスペシャルマイルドブラック」時々

「オーガニックハウスブレンド」

Dscn0575

もちろんブラックでいただきます。

またこの珈琲の香りにも深く癒される~。

以前ある方からプレゼントしていただいた「GODIVA」のフレーバー珈琲(ヘーゼルナッツ味)

これがまた最高~! やみつきです!

少し通常の珈琲よりは高価なので、毎日はいただけないのだけど百貨店に買い物にいっ

たついでには必ず買って、「ここぞ!」というリフレッシュタイムにいただいております。

朝の珈琲タイムと夜のハーブティータイム・・・どちらかも欠かすことのできないてんてんの癒し時間です。

※最近、カプリチョーザの食後のサービスで出てくる珈琲もお気に入りです。

どこの珈琲なんだろう?聴いたら教えてくれるかな?

コメント

里親さん、みつかりました~☆

2009-07-26 11:42:30 | 我が家の動物さん達

昨日「わんこの里親さん募集」の記事を書かせていただいたのですが、

無事のんのんちゃんの里親さんが見つかりました~。

(浜松で素敵なパン屋さんを営んでいらっしゃる方のお家です。)

本当に本当によかったです~。

ブログを読んで優しい想いを寄せてくださった皆様、、、

本当にありがとうございました。

のんのんちゃん、よかったね~~。

新しい家族の元で幸せになってね~。

コメント

たくさんの人に支えられて

2009-07-25 23:25:00 | インポート

数日ぶりにお庭の工事が再開です。

今日は玄関内タイル貼り換えの為既存のタイルの解体工事とお外のフォルト部分(京都市の持ち物

で車が家の前をスピードを出して走り抜けられないように数件置きに設置されている花壇のこと)の

工事をしていただきました。

Nec_0080_2

木曜日、金曜日と気持ちのよい夏空が戻ってきていたので今日も大丈夫かなぁ~と思っていたけど

あいにくの雨模様。

次第に雨粒はどんどん大きくなり叩きつけるような雨が断続的に降り続きました。

『私の日頃の行いが悪いのかしら~?』な~~んてもう思わない。

今日こんな大雨になったのもきっと意味があるんだわぁ~~

『お外でお仕事をしてくださっている職人さんはこんな大雨の中どうされてるのだろう?』

まゆっちの塾のお迎えに行く時間になったので、どしゃぶりの中お外に出てみると・・・・

雨合羽を着て、もくもくと木の剪定作業をしてくださっている職人さん。。

す・すごい!!!こんな大雨の中でも仕事してくださるんだぁぁ~~。さすがプロ!

職人さんの手によってどんどん軽く美しくなっていく木々たち・・・。

てんてんは以前、このフォルト部分の「ぼっさぼさ」がイヤで自分で綺麗にしようと思い、

ショベルを持って周りにぼさぼさと生えている笹やら雑草やらの撤去を試みたことがあったのだ。

(てんてんがこの作業をするのは実は命かげだったのだぁ~。むふ・・なぜ命がけだったかは

知っている人は深く納得してくれると思う。自分でもよくチャレンジしようと思ったと今は信じら

れないけどね・・。)

笹は根っこが深くて頑丈でビクともしない。

それでも綺麗な花壇にしたい一心で一生懸命土を掘り進めた・・・・が・・・なんと数十分

の作業で身体がフラフラになり、しばらくの間立ち上がれなくなってしまったのだ。

『これは素人の私には無理だ!』とあえなく断念・・・。

中地半端な形で笹を残してしまったため、フォルト部分はへんてこりんな形のまま

まゆっちのお迎えやら買い物やらをすませ約1時間ほどで帰宅するとぉぉぉ・・・・・

なんということでしょう~~!!(劇的ビフォーアフター風)

笹やらもさもさしていた雑草がすべて撤去され美しい更地になっているではありませんか!!

(ここであの音楽を鳴らしてください。)

すご~~~い!!

雨脚は少し弱まったものの、てんてんが出かけている間中かなりの強い雨が降り続いていたのに・・・。

雨と汗と泥まみれになって一生懸命お仕事をしてくださっているその姿にまたまた大感動

だった。

Nec_0084_3

『こうやって私はたくさんの人達に支えられているのだなぁ。。。』と熱いものがこみあげてきました。

そしててんてんの知らないところでも・・・私達住民の暮らしが少しでもよくなるようにと雨の日も

風の日も一生懸命お仕事をしてくださっている方達がどれぐらいいてくださるのだろう・・・と思うと

『ほんとに・・ありがたいなぁ~~』という気持ちでいっぱいになりました。

そっか・・・今日はこの感謝の想いを改めて思い出させてもらうために大雨だったんやわ・・・。

最後に・・・今日の内容とはなんの関連性もないショットだけどおもしろかったのでUPします。

Nec_0077_2

(↑夕方6:30  「ピラメキ体操」を怪しく踊るまゆっち)

いやいや・・関連性がないことはありませんでした。

まゆっちにはいつもこうやっていっぱい笑わせてもらって・・・。

まゆっちの「ボヘ~~~キャラ」にはいつも助けられてるなぁ~。ありがと、まゆっち!

コメント

わんこの飼い主さんを募集しています!!

2009-07-25 10:43:59 | 我が家の動物さん達

F0138278_1153216_2

わんこの「のぞみちゃん」 通称「のんのんちゃん」です。

静岡県のアロマ仲間のお友達が天城のほうでうろうろしているのんのんちゃんを5月下旬頃に

保護してくださいました。

その方は今、2匹のわんちゃんと生活をされているので3匹目は難しいとのことです。

賃貸のお家で「一時預かり」という形で保護されていたのですが、大家さんから「来週保健所へ

連れて行く」と言われてしまったそうです。

のんのんちゃんは病院で診察も受けており、病気もなくとても元気だそうです。

最初はとても怖がっていたそうですが、今では人間好きの甘えん坊さんだそうです。

ビーグルとレトリバーのハーフ 女の子 4~5歳 ということです。

うちで一緒に生活をしているまりんも群馬県のとある工事現場に捨てられていたわんこでした。

兄弟犬4匹と共に捨てられているところを私をこのJHASに繋げてくれたご縁の深い群馬校講師の

小出先生が4匹共保護してくれたのでした。

私が1戸建てのお家に引っ越した理由のひとつに「いつかわんことの生活がしたい!」という想い

がありました。

そして一緒に生活するならペットショップからではなく、まりんのようにそのまま放っておけば

保健所送りになるであろうわんこを迎えたい・・と願っていたのでした。

小出先生がご自分の掲示板にまりん達のことをUPしてくれたとき、胸が高鳴りました。

そして「絶対この子がいい!!」と真っ白な身体に茶色の丸いポッチがついた可愛いまりんを

指差したのはまゆっちでした。

F0081100_21413795

(↑保護された当時のまりん)(アロマ☆ガーデン 小出先生のブログより)

F0081100_1524874

(↑兄弟達とたわむれる姿)(小出邸リングにて)

夫は本当はとても動物が苦手でした。

それでも私とまゆっちの説得により、まりんを家族として迎えることにOKしてくれたのです。

(今ではまりんの散歩もうんちのお世話もやってくれるようになりました~)

そして群馬と京都のちょうど真ん中になる静岡県浜松市で小出先生からまりんを譲りうけたのでした。

仔犬のまりんのお世話はわからないことだらけでした。

家具もいっぱいかじられて破壊もされました。

でも・・・そんなこと・・ほんとうに気にならなかったのです。

まりんはいつもまっすぐな瞳で家族をみつめてくれています。

その純粋な瞳を見るだけで泣けてくるほどです。

まりんは言葉は話せないけど私達家族が仲良く幸せでいることをとても願ってくれるように感じるのです。

今ではまりんのいない生活なんて考えられません。

『こんなにいい子が・・・保健所に連れていかれなくて・・・ほんとうに良かった・・・。』

そして4匹同時に「動物の命を助けたい!」という想いのみで保護してくれた小出先生に心から

深く感謝が溢れました。(4匹ともちゃんと里親さんがみつかりました。) 

この保護された「のんのんちゃん」 まりんと同じ茶色のぽっちが2つついています。

なんだかとても親近感が湧きます。

ペットショップから来た子ももちろん動物さんはどんな子でも愛をいっぱい持った子です。

でも実際まりんのように捨てられてしまった子は傷も大きいけれどなにかとっても深い愛を持って

いるように感じてなりません。

今少しでもわんことの生活をしてみたいなぁ~と考えられている方・・・2匹目を考えていらっしゃる方等

もしいらっしゃいましたら是非里親さんとしてのんのんちゃんを迎え入れてくださるよう検討し

ていただけないでしょうか?

どうぞどうぞ・・・よろしくお願いいたします。

来週までに(3日後に)飼い主さんが見つからなければ保健所に・・ということですが、

多分、静岡近郊の仲間が一時預かりの里親として命をつなげてくれることと思います。

どうかご検討よろしくお願いいたします。

てんてん

連絡先・・・050-3670-7939 (てんてん自宅)

e-mail・・・tenkoma71223@earth.ocn.ne.jp

コメント

芳香浴でおっ○いがぁぁぁぁ~~

2009-07-24 18:05:18 | ホリスティックアロマセラピー

今日は朝から卒業生A子のクリスタルのレッスンをさせていただいた。

レッスンが終わるやいなやA子・・ニヤニヤニヤ   

A子:「先生~~~むふっ!私・・・最近、おっ○いが大きくなったんです!BカップだったのがなんとCカップ

になったんですよ~~。しかも形もよくなって・・・・・」

「精油ってほんまスゴイですよね~。香りを嗅ぐだけでいろんなホルモンが分泌されるんですね~。

最近、お気に入りでイランイラン、ジャスミン、ナツメグ、オレンジ、ヴェチバー、パチュリ、シナモンを

ブレンドしたものをずっと使ってたんです~~。そしたら身体つきも女性らしくまろやかになってきてね・・

うれしいですわ~~」

と、とってもうれしそうに話してくださった。

そ・そういえば・・たしかに・・・。

A子はどちらかというとお胸のあたりは、、、言っちゃ~~申し訳ないけど、、タラリラタラリラ~

だったはずだ。(なんじゃそりゃ!)

でも今日のお胸は丸みをおびてキュッとあがった感じてどこか身体全体的に艶っぽい。

A子は御歳6○歳・・・。

もし太ったのだとしたらこの年齢だとお肉はお胸につかず下腹部につくはずだ。

しかも・・・またまた大きな声ではいえないけれどA子は女性なのだけど生徒時代は「おやじ」が半分はいってた。

いや・・半分どころか半分以上「おやじ」だった。・・・というかめちゃ男前だった。

でも今日はどこからみても・・どの角度から見えてもおやじの姿はない。

「マダム~~マダミヤ~ン、麗しき熟女」にしか見えない。そして・・・かわいい~~~。

昔仕事で4tトラックを運転していた姿なんて想像もできない。

やはり精油の芳香浴の効能なのか?!

もちろんそれも一理あるかもしれないけれど、それだけではここまでの変貌はありえない。

その美しさの裏側には、あえてあまり表にはださないA子だけど・・・涙ぐましいほどの・・様々な

ことを乗り越えてきた「軌跡」が確かに存在するのだった。

まさに内面から溢れ出る美しさ・・・。

「女は50歳からよ~~40歳代なんてまだまだひよっこ」という我が師匠の言葉があるけれど、

A子を見ているとほんとに歳を重ねていくことが楽しみになってしまう。

A子さん!ほんと素敵よ~~。そしてお胸も!

てんてんも人のこと散々言ったけど、A子といい勝負で「おやじの中のおやじ」だった。

我が家も新婚当時は確かに可愛い男女の夫婦がいたはずなのに、気がついたらいつのまにか

「おやじが2人」になっていた。なんて暑苦しいのでしょう~。

てんてんは多分生徒さんのどなたよりも精油を日常生活の中でたくさん使っている自信がある。

それだけ精油の芳香浴&トリートメント行っているのだから・・・少しぐらいは脱オヤジできてるかな?

昔は「仕事がバリバリできて、ちょっとおやじの入った女性」に憧れたこともあったけど、

今はめざせ!「かわいく・かしこく・おばかでおちゃめ」な女性・・・。

この域にいくまでには一生かかりそう~~~。でもいいや・・・。一生かかっても。

コメント

光と闇の共演

2009-07-22 23:12:52 | レッスン 生徒さんのこと

今日の話題といえば「皆既日食」ですね。

46年ぶり・・・そして次は26年後にしか日本でみられないというのだから一目見てみたい!

朝起きると青空が広がっていたので「みんなの願いが通じたかなぁ~」と喜んでいたのも束の間

京都では日食がはじまる9:37頃から厚い雨雲が空を覆いはじめあらららら・・・・状態。

それでも太陽は見えなくても気のせいではなく、なにかがいつもと違う感じがする・・・。

裏山から大きなボスザルが向いのお宅のお庭に降りてきておばさんがびっくりされていました。

まりんはひたすら眠り、らびは木の箱の中で身を潜めている・・・。

辺りが心なしか薄暗くなってきたのでお外にでてみた。

「あっ!見える~~!!」

雲の切れ間から神秘的な光が漏れて月のような形をした太陽がはっきりと見えるではないか!

「すごい!すご~~い!!」

一人で声をだして興奮しているとお隣のおじさんが

「どうですか~~?みえますか~?」と出ていらした。

てん:「見えますよ!見えますよ!カーポートの下から見たら更にはっきりみえますよ~」

おじさん:「ほんまやなぁ~見えるなぁ~~。お母さ~~ん、見えるで~~出ておいで~」

・・・と奥さんを呼びに行かれて、、、

すると前のお宅のおばさんも出ていらして、、4人で口をあんぐりとあけながら

時々雲の切れ間から見える太陽の日食姿を堪能させていただいた。

隣のおばさんは

「うれしいわぁ~~ここでこんなふうに見られるとはおもわへんかった~」と何度も何度も

連発され

「私はこれでもう最後かもしれないけど、福庄さんはもう1回見ることができるからいいね~」と

仰るので、

「そんなこといわんともう1回見てくださいね~~」と答えました。

雲っていたからこそ裸眼ではっきりと日食の様子を見ることができました。

「日食メガネ」なんて用意してなかったですからね・・・。

京都は部分日食だったけど、それでも一番太陽と月が重なるその瞬間11:06頃には

本当に神秘的な空の色と周囲の色、そして空気を感じることができました。

肌が一瞬「ひや~」っとなったのも感激!

残念ながら携帯カメラでは目でみたようなくっきり三日月太陽さんは撮れませんでした~。

Nec_0072_4

テレビで硫黄島から撮影されたダイヤモンドリングを何度も見させてもらいましたが、てんてんは

水平線が360℃オレンジ色に染まるあの光景が一番好きでした。

光と闇の共演・・・ほんとに素晴らしかった~~。

光は闇があるからこそその美しさを存分に輝かせることができるのですね・・・。

26年後・・・ほんまもんを見てみたい!!

コメント

優しい想い・・

2009-07-21 18:51:07 | インポート

日曜日の大雨&雷で梅雨明けも間近かなぁ?っと思ったけれどどうやら今週1週間は

雨模様が続きそうですね。

お庭の工事もしばらくお休みです。

雨水を飲みに来たのかな?アゲハ蝶がひらひらと優雅にお庭を飛んでいました。

Imagetyo_2

あ!!今度はインターホンちゃんがこんなところに!

Nec_0065

まさかこのインターホンちゃんも自分の居場所がこんなに転々とするなんて思っても

みなかったでしょうね~。

最初はアルミ製のポストに埋め込まれていたのですから・・・。

なんか、やっぱり可愛い~~。

大怪我をして包帯巻かれて「いてぇ~~!!」と歯をくいしばっている顔のように見えます。

はたまた電話のオペレーターにも見えますね。

この門柱のリメイクをしていただく前に、門柱の上に3体のエンジェルちゃんを取り付けていました。

2体は100円ショップで購入したもの・・・。

1対はブログでも紹介させていただいたディノスで購入したものでした。

お値段はとてもお安いものでしたがそれでも3年間玄関まわりを可愛らしく演出してくれた

お気に入りの陶器のお人形さんでした。

でもしっかりと強力なボンドで固定したため、リメイクしていただく際は可愛そうだけど撤去して

いただくことになるなぁ~と思っていました。

工事が始まる前日にはちゃんと3体のお人形にも「今まで本当にありがとうね~」と感謝の気持ちも

伝えました。

工事をしていただく職人さんにはあえて何もお伝えしませんでした。

でも・・・・・・・夕方、工事が終わって外に出てみると玄関前の軒下のちょうどアロマの看板が

立ててある横に丁寧に取り外されたエンジェルちゃん達がちょこんと置いてあるではありませんか!

   うっ~~~~なんかめちゃくちゃ感動してしまいました。

私達依頼主のことも・・そしてこのお人形ちゃん達の気持ちもとっても大切にしてくださっている

んだなぁ~~という「想い」が伝わってきたのです。

私もアロマのお仕事をさせていただく時にはこの「想い」というものを大切にさせていただいております。

そして生徒さん達にもその「想い」の大切さをお伝えさせていただいております。

アロマトリートメントの予約が入ります。(レッスンも同じです。)

生徒さんの場合もあればはじめまして~~の方もいらっしゃいます。

どんな方であったとしてもいらっしゃる2時間前にはトリートメントルームに精油を流します。

(正確にいうとてんてんのお家はトリートメントの予約が入っていない日でも起きたらすぐにほ

ぼ全室に精油の香りを流します。)

それぞれの部屋に意味のある精油の香りを焚いて、、、特にトリートメントルームには

その日いらっしゃる方をイメージして香りを選ばせていただきます。

同時にヒーリング音楽もかけてお部屋のエネルギーを高めるのです。

アロマのトリートメントを受けにきてくださるのですから、きっとお身体もお心もちょっぴりお疲れに

なっていらっしゃることでしょう。

30分~180分のどの施術であったとしてもその時間重たい荷物をそっとおろしていただいて

ゆっくりしていただきたいと思うのです。

タオルかけ・・・JHASがとても大切にしているところです。

この一番最初のタオルかけで今日の施術が決まる・・・と言っても過言ではありません。

丁寧に丁寧に・・・想いをこめて・・・

「ようこそお越しくださいました・・・。」

「出逢ってくださって本当にありがとうございます・・・。」

「○○さんが幸せになりますように~~~   元気になりますように~~~  

手でそっとタオルのシワを伸ばしながら・・・タオルの上から優しく身体にそっと触れながら・・・

どこから見てももうっとりするほどのタオルかけをさせていただいております。

背中の施術の場合、クライアントさんはうつ伏せになっていらっしゃいます。

私達の仕草も表情も見ることはできません。

それでも・・・想いを込めてタオルかけ&施術をさせていただくのです。

目にはみえなくても・・・「想い」は必ず伝わるのです。

そっと優しく生徒さんやクライアントさんに寄り添う気持ち・・・。

大事に・・大事にしていきたいと思っています。

いえ・・・生徒さんやクライアントさんだけではなく、、すべての方に・・・。

又心のこもった施術をさせていただけるよう、、自分自身の心と身体のケアはかかせません。

自分自身にも優しく優しく接してあげたいと思っています。

コメント

アマルフィ~女神の報酬~

2009-07-20 10:05:16 | 映画

昨日夕方の大雨・・・すごかったですね~~。梅雨明けが近づいてきたのかなぁ?

雷さんはまちがいなくうちの真上にいらっしゃいましたよ。

雷さんがおいでになるとまりんがとっても大変!

雷が大の苦手のまりんは身体まで震えてしまって、てんてんの傍から離れようとしません。

夜9:00~映画のレイトショーを観に行く予定・・・。

恐怖におののいているまりんを一人お留守番させておけない・・・。

しばし、雷さんが遠ざかるのをじーーーーーーーーーーーーーーーーーっと待った。

40分後・・・雨脚はまだ強いものの雷は遠ざかってくれて一安心。いざイオンシネマ久御山へ。

「アマルフィ~女神の報酬~」

Nec_0063_2

今回はてんてんがこの映画を観たくて夫を誘いしました。

どうして観たかったというと先日てんてんのアロマの先生ご夫妻が偶然にもこのアマルフィを

旅されたばかりで、現地から先生のブログにてアマルフィ海岸の映像をUPしてくださったのを

観たとき、、わけもなく心が躍る感覚に包まれたのでした。

サントリーニ島に行かれたときもそうだったのですが、あの海岸沿いに立ち並ぶ真っ白な

建造物・・・そして深いブルーの地中海、、真っ白な建物に映し出される夕焼けのなんとも

いえない美しい色をみたとき、、初めてみる景色なのにとても懐かしいような、、、それでいて

せつないような気持ちがこみあげてきた時の感覚ととても似ていました。

いつか必ずイタリアの地を訪れてみたいなぁ~~。

夫もまた「海外旅行に行くならイタリアやな!」と言ってるので、

その前に・・映画アマルフィでイタリアの街を大画面で満喫してみたい~~!!

ただそれだけの理由でこの映画を観にいこう~!と思ったのでした。

それに豪華キャストですもんね。きっと素敵な映画なはず!!

どんな内容の映画なのか前情報は全く入れず行きました。

夫は最初はあまり乗り気ではなく、てんてんに誘われたので「しかたなしに~~」という感じでした。

・・・・が・・・

映画が終わって、あの暗い通路を歩いているときから夫は小声だけど妙に力んで

「よかった~~!!よかった~~!!」とうれしそう!

暗い通路を通り抜けた瞬間から普通の声で感想を一気に話し始めたのでした。

ストーリーの展開もすごくおもしろかったし、サラブライトマンの歌がめっちゃよかった~~!!

と普段あまりこのように感情を表さない夫のおめめがキラキラしていたのでした

てんてんは内容は「う・・・・・・・・ん・・・ふつう~~」という感じでしたが一番良かったのは

やはりイタリアの名所を2時間の中でこれでもか~!!というぐらい観させていただけたのは

お得な感じでした。

帰りの車の中でもうれしそう~に映画の感想の話している夫の姿を見て、

てんてんはそれが一番うれしかったです~~。映画・・行ってよかった~。と思いました。

(夫は今朝も起きた瞬間から「昨日の映画よかったなぁ~~」とまだ感動覚めやらず・・といった感じです。)

昔から感性が全く違う私達・・・。

観たい映画も・・・テレビ番組も・・・全く違う。

数年前、、、てんてんにはどんなことも絶対に無理強いしない夫が

「絶対この映画だけは一緒に観に行こう!」と言ってほんとに無理矢理連れて行かれた映画があります。

「スターウォーズエピソード3~シスの復讐~」

夫の中ではスターウォーズの右に出る映画はないほどこの映画が好きなのです。

でもてんてんはそれまで「スターウォーズ」を一度も観たことはなかったのですが

「うるさいただの宇宙戦争映画・・男子が好きな世界」・・・そんな先入観しかなかったのでした。

この「スターウォーズエピソード3~シスの復讐~」を無理矢理引きずられるように映画館に

連れて行かれたとき夫はわざわざ「プレミア席」のチケットを購入してくれました。

最初は「やっぱり~~」というぐらい戦闘シーンが多くしんどくなって、映画が始まって15分ほどで

「なぁなぁ・・やっぱり私帰っていい?」と夫に耳打ちすると「あかん!!」と一言!

『もう寝るしかないなぁ~』と不機嫌だった私なのですが・・・・・・・

ストーリーが進んでいくうちに『なになにこれ~~??!!』

前のめりになってスクリーンを見入っている自分にびっくり!

アナキンスカイウォーカーの怒り、、、悲しみ、、、愛するものを『守りたい!』という想いから

真実を見失っていく姿、、、自分の中にもある感情と重なって途中から涙が止まらなくなって

しまったのでした。

この時は今回の夫とは逆で、、、、映画が終わった瞬間・・・これは『感動』いう言葉では表せない

ほどの、あまりの内容の深さに呆然としてしまって、、、しばらくは何も言えなくて、、、

映画館を出て車に乗った瞬間に「よかったぁ~~よかったぁ~~。スターウォーズがこんなに

深い映画やと思わへんかったぁ~~」と夫に感想を伝えると夫は「そやろ~~だから

一緒に観てほしかったんやぁ~」と、とてもうれしそうでした。

それから家に帰って歴代のスターウォーズをDVDで一気に一緒に観た・・というわけです。

この出来事があってから、夫はてんてんが観に行きたい!という映画は自分が乗り気で

なくても付き合ってくれるようになったのです。

今度は夫が観に行きたい!と言ってる「ターミネーター4」に近々行く予定です。

どんなんかな?

コメント

安心の音

2009-07-19 00:45:43 | プライベート

昨晩のまゆっちとの会話

てん:「あ~~またご近所さんのエアコンの室外機のブ~~ンっていう音が気になる季節になったなぁ~。」

まゆっち:「まゆかはこういう音好きやなぁ~」

てん:「へ?!なんで~~???」

まゆっち:「う~~ん、好きっていうかさぁ・・なんか安心するねんかぁ~。」

「他にもご近所さんから聞こえてくるテレビの音とか・・人の話し声とか・・赤ちゃんの泣き声とか・・

聴こえてくるとさぁ~あ~~周りに人がいててくれるんやなぁ~ってすごく安心やし、

あったかい気持ちになるねん。」

てん:「( ̄ロ ̄;)!! ( ̄ロ ̄;)!! ( ̄ロ ̄;)!! あ・あんた・・すごいこというなぁ~」

まゆっち:「そうかなぁ~~だってほんまにそうやもん。」

てん:「おかあちゃん、、まゆっちを見習わんとあかんわぁ・・。おかあちゃんはまだ

そういう音が聞こえてくるとイヤヤなぁ~と思ってしまう・・。」

なんだかまゆっちの言葉に一瞬びっくりして止まってしまったほどでした。

同じ生活音という「音」に対しても私はそれを不快に感じ、まゆっちは安心を感じるという。

まゆっちのほうがなんだかで~~んとした子になりそうだな・・。

どんどん・・どんどん成長していくまゆっち・・・

やっぱり私の中でまゆっちはいつまでも赤ちゃんのイメージが強くて・・(*^▽^*)ゞ

あっ!というまに対等に話ができるようになるんだろうなぁ~~。

(今でもかなり対等に話しているけど・・・)

今日から夏休みに入ったまゆっち・・・

塾の先生から電話が入って

先生:「まゆかさん、夏休みを前にして浮かれていらっしゃいませんでしょうか?」

てん:「めっちゃ浮かれておりますよ~」

先生:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そりゃそうですよね~子供が夏休み前に浮かれて当然!

てん:「今日塾の先生から電話があって、夏休み前にまゆかさん浮かれていませんか?って

聞かはったし、「めっちゃ浮かれてますよ~」って答えといたしなぁ~」

まゆっち:「あったりまえやぁ~~ん。めちゃ浮かれてるよ~」

・・・ということで浮かれぽんちのまゆっちは夏休みの予定がぎっしり!!

夏期講習、バスケの練習、スイミング、キャンプetc...

充実した夏休みになりそうです。

まゆっちはハリーポッターの最新映画がどうしても観に行きたいらしく

「今までのすべての作品をDVDを観るように」と命令されてしまいました。

(てんてんは一作もちゃんとDVDを見ていません。まゆっちは全部制覇しています~)

明日はハリポタ漬けにされそう・・・。

Nec_0057_2

昨日のレッスン終了後・・・

生徒N子

「うわぁ~~まゆっちおっきなったなぁ~~もう私、背抜かされてんのちゃうかなぁ?」

みんなまゆっちの小さい頃からよく知ってくれているので、最近どんどん背が伸びていく

まゆっちにびっくりされています!親の私でも「この子毎日背が伸びてるんちゃうやろうか?」

と思うほどでかくなってきていますからね・・・。

・・・というわけで記念撮影をパチリ!どっちがまゆっちでしょう?(わかるって?)

ちなみに卒業生の生徒さんはてんてんと一字違いのあのお方です・・・。

コメント

昔からかなり怪しいわたし

2009-07-18 20:34:35 | インポート

<今日の現場で~す>

うわぁ~~ミキサー車が来てる~。すごいすご~い!!(わたしゃ子供か?!)

7181

あの大きな桜があったお庭にコンクリートがしきつめられていきます。


7182

早くもこんなキレイにコンクリートが敷き詰められたよ!

(2階のレッスン室より撮影)

(窓からそっと撮影しているてんてんの姿を見て生徒さん・・)

「先生~~~怪しい~~~

てん:「えへへへ~~

まぁ~てんてんの怪しさは今に始まったことではないしね・・・。

もちろん自分では怪しいとは全く思っていないけど・・・。

てんてんにとってはそれが「普通」なのだから。

高校卒業してすぐに就職した会社でもてんてんの怪しさぶりは大発揮されていた。

あ・・もうすでにこのブログでみなさんから一番笑っていただいた

「てんてん、朝礼中に台車で運ばれる事件」(タイトル:我慢強さもほどほどに)

でもわかっていただけたと思うけれど、あの出来事はほんの一部でまだまだ結構あの会社

でも伝説を残していたのだった。

そのひとつとしててんてんの配属された部署では毎日「業務日誌」というものを終業と同時に

上司に提出しなければならなかった。

業務日誌・・といえばもちろん毎日自分がどのような仕事をしたか・・・又仕事上の問題点、

部署での問題点、困っていることなんかを記載するのが当然である。

でも・・・てんてんは途中から毎日代わり映えしないの業務日誌がつまらなくなってしまい、

自分の仕事内容とは別に空白の欄に「今日の昼食は(この会社は給食制でした)ほんとうに

おいしかったです!まかないのおばさん、ありがとう~!またこのメニュー是非お願いします。」

・・・とか(もちろんまかないのおばさんはてんてんお業務日誌なんて見られません。)

「今日は仕事が終わったら河合奈保子ちゃんのコンサートに行きます!すごくすごく楽しみで

す!だから今日ははりきってお仕事しました~~」

・・・とか

「うわぁ~~今時代が変わるのだ~~!!昭和から平成へ!!この瞬間に立ちあえるなんて

すごい!!感激だぁ~~」

・・・とか

業務とは全く関係ないことを書き記していたのだった。

そう・・・業務日誌&日記になっていた。

その業務日誌はてんてんの直属の上司がチェックされたあとは、経理課長に渡り、人事課長

に渡り最終的に総務部長までチェックされる・・という流れになっていた。

いつしかてんてんの業務日誌が総務部で話題になっている・・・という噂を耳にした。

毎日毎日いろんなテーマで自分の気持ちや考えていることを書いていたてんてんの日誌を

どうやら総務部長が毎日読むのを楽しみにしてくださっているそうなのだ。

それから人事部、経理部、総務部の社員さん達もみんなてんてんの業務日誌を読まれるようになり

たくさんの社員さん達が「昨日の日誌読んだよ~~ほんまあんたおもしろいなぁ~」と声をかけて

くださるようになったのだ。

自分としては別に「おもしろいことをやろう~」としているわけでもなんでもなく

普通にやっていたことだった。

てんてんはほんと自分が『楽しい~♪』と思うことがあればどんな状況であっても、あまり何も

考えずわ~い♪わ~い♪ってやってしまうのだ。

それはとめられない!

まゆっちとお買い物をしていても突然なんだかうれしくなってきたらどんなに周りに人がいても

お尻ふりふり~~したりおもしろい顔をわざとしてしまうのでまゆっちが赤面して

「たのむ!!お母ちゃん、恥ずかしいからやめて!」とよく注意されるけどやめられない。

どこの会社に行っても、どんな場所に行っても必ずてんてんは

「あの子ちょっとおもしろい子(←怪しいという意味だと思う。)やね~」という噂を耳にすることが

多かった。

そういえば・・親からもいつも「あんたはほんまに変わってる子やなぁ~」と良く言われてた。

でもそんなこと気にするてんてんではなかった。(あは!)

『そんなに私変わってるかなぁ~~??普通やと思うけどなぁ?』

『他の人はこういうことしないのかなぁ~~??』

って思ってたら、、、このアロマのJHASに入学したら・・・・

ほとんどそんな人ばっかりでした~~~。

「いたぁ~~いたぁ~~ここに同類がいたぁ~~」って感じでしょうか?

それに京都校にご縁あってきてくださる生徒さん達の中にもやっぱりおもいっきり怪しい方も

いらっしゃいますしね・・・(誰?誰?そうそうあなたのことよ~~~)

もちろん夫はこんな怪しげなてんてんのことをすべてわかってくれています。

今朝も・・・ちょっとある出来事があってこれは内容は書けないのだけど・・・

てんてんが怪しいことをしていたらまゆっちが

「お父ちゃ~ん、お父ちゃ~~ん!!お母ちゃんこんなことしてはるんやで~~

って悲壮な顔でいうと

夫は一言

「知ってるよ」

とさらっていいのけた。

まゆっちは「お母ちゃんに注意しいひんの?!」というと

夫は一言

「前からそんなんやし」

とやはりさらりと言い放った。

てんてん・・・ひたすら  

こんな感じでこれからも行かせていただきま~す。

↓ 最後に夕方の現場・・・すっきりしたなぁ~~~すごい~~。うれしい~~!

7183

コメント

幸せの感染

2009-07-17 23:54:00 | レッスン 生徒さんのこと

今日は朝からいろいろと忙しくしており、工事の撮影もできなかったなぁ~~っと

お買い物帰りの車の中で思いながら家に到着すると・・ぽつぽと小雨の降る中職人さん!

なんとまだお仕事がんばってくださっていて玄関周りを丁寧にお掃除してくださっているではありませんか!

ちょうどお仕事を終えられたところで

「遅くまで本当にありがとうございました~~」とご挨拶させていただくと・・・

明日の工事の予定を説明してくださり、車に乗り込んでいかれました。

Dscn0564

(↑職人さん、風我里号で立ち去っていく・・・の図)

思わずカバンの中からデジカメを取り出して咄嗟に撮影した今日の1枚!

(わたしゃパパラッチか!)

この車で毎日滋賀県から来てくださるのです~~風我里号もいつもありがとね!

**************************************

最近生徒さんから幸せ報告メールをいただくことが続いて・・・

なんだか・・・なんだか・・・ひたすらにうれしい気持ちでいっぱいなのです。

今日もまた入籍&結婚が決まった生徒さんから溢れんばかりの幸せメールをいただき、涙・涙 

メールの中に

「毎週毎週、先生の車でまゆっちと一緒に駅まで送っていただいてた頃を思い出し。。。

<涙で前がみえましぇん。(メール打ってますけど。。)

生徒として通わせていただいていた頃、思い出すのはその場面が一番に思い浮かびます~。。

あの頃辛くて一杯泣いてたのに、家族との関係や○○のこと自分の黒い部分とか何であんな

ことで苦しんでたんやろって感じであんまり思い出せませんほんとに癒されてきてるんですねぇ。」

・・と書かれていました。

とてもうれしい言葉でした。

人は癒されてくると、辛かったこと、人からひどいことをされたこと、、言われたこと、、

又自分がしてきてしまったひどいことさえも

「今、この瞬間があるのはこれまでのすべての出来事があったからなんだぁ~」と

全ての出来事に、、関わってくださった方に、、感謝できるようになるのですね・・。

又全てが愛しく感じられるのです・・。

Mさん・・・本当によかったね~~~。ほんとによかった・・・。

幸せになってくれて本当にありがとう~~。

私が生徒さんを癒して差し上げることは、、、幸せにしてあげることはできません。

お手伝いをさせていただくことはできたとしてもやはり最終的に人は自分でしか自分を癒す

ことができないのです。

ただ、、幸せは必ず感染する・・・と信じています。

なのでてんてんは更に更に自分を癒し、幸せになっていこう~!!と心に誓うのでした。

そして幸せへの階段を一緒に昇ることのできる仲間が増えていったら・・・こんなにうれしいこ

とはありません。

今、渦中の生徒さん達もいらっしゃいますが・・・きっと笑顔で

「あんなこともあったよね~~」って笑い合える日がくることでしょう。

それはもしかしたら明日かもしれないし・・・

1ケ月後かもしれない・・・

5年後?10年後?いやいや30年後??いやいや来世かもしれないけれど・・・

必ず必ず癒される日はくるのです。

必ずね・・・。

コメント

てんてんのイメージ

2009-07-16 22:02:43 | インポート

なんか可愛い形になってる~

Dscn0559

途中雨がザーーーっと降ってきて、カーポートの下でもくもくと作業を続けてくださる職人さん。

Dscn0560

朝から夕方7:00ぐらいまでたった一人でもくもくとお仕事をしてくださっています。

ほんとにこんなに暑い中、お外で長い時間お仕事をしていただいて、、、大変なお仕事だなぁ~

と思います。

寒いときもほんと寒いですよね・・・。

やっぱりてんてんには職人は無理です。(あたりまえ)

Dscn0561

朝までロケットのような形をしていた門柱が丸みを帯びていますよ。

あっ!! そういえば気付かないうちにポストが撤去されている!

Phone_3

ピンポンがこんなところに貼り付けられている~~。笑える~かわいい。

新しいインターホンが設置されるまでしばらくここに貼り付いているのでみなさま、押してくださいね。

**************************************

先週の土曜日、鳥取から短期集中で通ってくださっているTさんのレッスンをさせていただきました。

レッスン内容は「芳香浴のブレンド」について。

やはりこのレッスンの一番最後にお約束として「てんてんをイメージして精油をブレンドしてください。」

というお題を出させていただきました。

ブレンドで使ってくださった精油は

「スィートマジョラム、ローマンカモミール、ジャスミン、レモン」

Tさん:「先生を精油に例えるとしたら・・・ローマンカモミールです。」

てん:「え゛~~~~!!そんなふうに言われた初めてです~~。」

てん:「う~~~ん、でもいいとこついてるかもね・・。私ってこうみえて小心者だからね・・。

図体はでかいけど中身はローマンカモミールのお花のように繊細なの~~。」(なんちゃって・・)

先日も又小心者ぶりをおもいっきり発揮してしまったのだ~。

もうすでに何人かの生徒さんにはシェアさせていただき思いっきり笑っていただきました。

(ありがとう~。失敗を笑っていただけると救われますわ~)

ベチバーのようにどっしりとした私になりたいわぁ~~。

でも・・・やっぱりローマンカモミールのお花のように可愛い私でもいたいわぁ~。

今夜はローマンカモミールのアロマバスにしよっと!

Tさん、素敵なブレンド考えてくださってありがとうね~。

P.S いただいたあの「お豆さん」とってもおいしかったです~。

まゆっちにチョコレート味のほう一気食べされてしまいました。

コメント