京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

今年2度目の京丹後

2011-07-31 21:54:46 | レッスン 生徒さんのこと

今年2度目の京丹後に行ってきました!!

 

行先は夫の母の生まれ故郷である「久美浜」

 

以前は久美浜と言えば、すごく遠くに感じて・・・出発は朝5時起きで6時には出発する

 

といった感じだったのですが、さすがに10年も毎年行ってると、どこのポイントが混むか

 

どの道を通れば早く着くかがわかってきて、今ではゆっくり9時過ぎまで寝て

 

10時ぐらいにゆっくり出発する・・というスタイルが定着しています。

 

Nec_2015

6/19に無料実施期間が終了した京都縦貫道を通って丹波まで行きます。

 

それでもETC割引で以前の半額で行けるのはありがたいですね。

 

車の中では早速「お昼ご飯はどこで食べるか?」の会議がはじまり・・・

 

せっかく北部に行くなら「出石まで行って本場の御蕎麦が食べたい!」と夫は言ったのですが、

 

それでは久美浜への到着がかなり遅れてしまうので、福知山に出石で我ら家族が気に入ってる

 

御蕎麦屋さんの支店があるので、そこで少し早いお昼ご飯をいただくことにしました。

  

Nec_2013

 

「五萬石」というお蕎麦屋さんです。

 

ここのおだしは甘くもなく辛くもなくちょうどよいとても上品なお味なのです。

 

御蕎麦じたいも軽くて・・さらっと口あたりがよくてほんとにおいしいです。

 

Nec_2012

 

まゆっちとおばあちゃんは温かい「とろろ蕎麦」

 

一口もらいましたが、温かいほうもすごくおいしかった!!

 

「わざわざ出石まで行かなくてもここで充分やね~~」なんてお義母さんと言いながら・・・

 

内心は本場出石で御蕎麦を食べたかった夫くんなのでありました。 

 

それから約1時間半ほど大好きなドライブコースを通って午後1:00頃久美浜に到着!

 

まずはお義母さんの兄弟の2番目の弟さんのお家におじゃまさせていただきました。

 

Nec_2010

 

左のほうにちょろっと見えてるのがおじさんち・・・久美浜湾のすぐ傍にお家があるのです。 

 

Nec_2009

(↑風に吹かれる夫くん)

 

お家の中のリビングおじゃまさせていただくと・・・

 

京都市内では考えられないようなと~~~~っても涼しい風が窓辺から流れてきます。

 

もちろん夏場ではほとんどクーラーがいらないそうです。いいないいな~~~

 

おじさんは今は定年退職されていますが、以前は中学校の教師を・・・

 

おばさんは養護学校の教師をされていました。

 

子供さんはいらっしゃいません。

 

今年16歳と3ケ月になる「ゆうた」という秋田犬のわんちゃんと一緒に暮らしていらっしゃいます。

 

今はもっぱらおじさんは無農薬野菜つくりを・・・おばさんは味噌作りや漬物作りに勤しまれていて、 

 

しゅっちゅうてんてん達のところにもお野菜等を送ってくださいます。

 

おじさんとおばさんはとっても仲が良くて・・・

 

 

そのせいかおじさんの作られるお野菜は温かい味でほんとにおいしいのです。

 

いただくと、心も身体もとっても元気になれます!

 

今日もお義母さんち用とてんてん達一家用にと段ボールにふんだんのお野菜とおいしい果物を

 

用意してくださっていました。ありがたいです~~。

  

これでかなり生き延びられそう~~

 

おじさんとおばさんはとても本好きで、お家にはたくさんの本が置いてあります。

 

まゆっちはそれを読ませていただくのも楽しみのひとつなんです・・・。

 

今日はまゆっちの大好きな「名探偵コナン」のマンガをみつけてまゆっちが読んでいたら

 

「よかったらそれ全部あげるよ~」とのおばさんの言葉に・・

 

まゆっち・・「う・うそ~~~!!!」と大感激

 

なんと1巻~20巻までとってもきれいな状態で保存されていたコナンくんのコミックを

 

いただいたまゆっちは真剣にうれし泣きしていました。

 

ヨカッタね~~まゆっち!

 

Nec_2011

 

こちらのお宅には少しだけ休憩させていただいて、

 

今度はお義母さんの生まれ故郷である本家のほうにお墓参り&海水浴へ行きました。

 

こちらのお宅もまた・・久美浜湾のすぐ傍にあります。

 

たくさんの旅館が立ち並ぶ一角にお家があるのです。

 

Nec_2001

 

夫は幼い頃・・ここでよく渡り蟹捕りをして遊んだそうです。

 

この場所に来るといっきに昔にタイムスリップした感覚になるそうで・・・

 

40歳になっても未だに海を眺めて渡り蟹を探しています。

 

その時間がとても好きなんですって・・・ 

 

夫にとって幼い頃家族で来る久美浜旅行はほんとに楽しい時間だったんだなぁ~~って

 

いうことがよくわかります。

 

上の写真ですが、昔はこのような大きな橋がなく、対岸までわたり船を使って海水浴に行ったそうです。

 

お墓参りをした後は早速近くの「小天橋ビーチ」へ

 

Nec_2007

 

先日行った「琴引浜」よりは透明度がかなり落ちるのですが、それでも日本海にしては

 

比較的きれいな海です。

 

Nec_2003

 

夫とまゆっちは1時間ほど海水浴を楽しみ・・・

 

義母とてんてんはパラソルの中でひとしきりおしゃべりタイム

 

義母から毎回出る言葉は今年36歳になる三男(夫のすぐ下の弟)がなかなか結婚しない・・・

 

ということに対して・・「誰かいい人いいひんかなぁ~~」です。

  

ほんとにいい子なのに・・・どうしてご縁がないのか不思議なぐらいです。

 

義弟は介護の仕事に就いて14年・・・

 

14年も介護のお仕事を続けるというのは並大抵ではないと思います。

 

寡黙で・・・全然ちゃらちゃらしてなくて・・・逆にもうちょっと話せばいいのになぁ~~

 

・・・というぐらい無口な人なのですが・・・兄弟の中では一番思いやりの深い人だと思います。

 

男で36歳独身だったら・・まだまだいける!!大丈夫~~~っていう感じですが、

 

早くいい人がみつかるといいなぁ~~と思います。

 

午後3時頃海水浴を終えて・・・次はいつも行く農協におみやげを買いに行きました。

 

Nec_1994

 

あれだけたくさんおじさんにお野菜やら果物やらいただいたのに・・・

 

Nec_1995

 

新鮮なお野菜や果物がずらり~~と並んでると・・・

 

ついつい自分ち用に買ってしまうてんてんなのでした。

 

えへ  奮発しておいしいメロンも買っちゃいました~~

 

明日の朝、食べるが楽しみやわ~。

 

Nec_1991

田園が広がるのどかな風景を見ながら・・・車の中でもやっぱりおしゃべりに花が咲きます。

 

この時間が最高に好き!!

 

夜8:00に家につき・・・まりんの散歩を終えてこのブログを書いています。

 

やっぱりやっぱりいつも我が家は早業家族なのですが・・・

 

そんな早業プチ旅行が大好きなてんてん一家!!

 

隣の家のおじちゃんは朝10:00に丹後に向けて出発して 

 

夜8:00に家に帰ってくる我ら家族の姿にいつもびっくりされます。

 

てんてんとしてはふつう~~なんですけどね。

 

今日もとっても幸せな楽しい1日でした。

 

今夜もゆっくり眠れそう~~~(いつもやけど・・)ありがたや。

 

※あーーー昨日ブログにめっちゃ書きたいことあったのに・・・まゆっちとビデオ観て

 

そのまま寝てもーたーーー。

 

又是非昨日書きたかったこと・・書かせていただきたいと思います。

 

コメント

元気になったよ

2011-07-29 20:08:54 | レッスン 生徒さんのこと

昨夜9:00過ぎのげろっぴを最後に今日1日嘔吐はなかったまりんでした。

 

ほっ・・・

 

朝の散歩では24時間水以外なにも食べていないのに、元気なうんちをしてくれたのでちょっと笑えました。

 

うんちのツヤツヤ度は元気のバロメーターなので、毎日しっかりチェックします。

 

朝ごはんも、夜ごはんもペロ!!っと食べてくれました。

 

ほんとにヨカッタ~~~

 

Nec_1989

↑ 今日のまりん

 

てんてん、最近ほんとによく食べるので体重計に乗るのが怖くて

 

長いこと乗っていなかったのです。

 

でも・・・「まぁ~~太っててもイイヤ~~エイ~~!!」と勇気を振り絞って

 

乗ってみたら・・・

 

全然前と変わっていませんでした。

 

なんでやろ?

 

このところ、やっぱりローズシリーズにすごく助けてもらってめちゃめちゃ元気です。

 

朝、バラジャムをぺろっと一口食べて、飲むバラ水を少量の白湯で薄めて飲んで

 

その後、「ローズ3%ホホバ割」で首・肩・胸・背中の届くとこをセルフトリートメントします。

 

ベチバーを第2チャクラにつけて・・・

 

今度はジャスミンサンバックを1滴手のひらに落として、その手でセルフヒーリング。

  

薔薇のお化粧水をつけてお化粧をする。

 

これが夫とまゆっちを送り出してからのてんてんの毎日の日課です。 

 

ローズホホバ割を1本1週間で使い切るというなんとも贅沢なことをさせていただいたのですが

 

なんか・・やめられそうにない。

 

だって・・・めちゃめちゃ身体が軽快に動くんやもん!!

 

あともう1本・・・1週間使い切り・・・させてもらいます。

 

ローズちゃん・・・ほんとにありがとう。

 

Nec_1988

今夜は手巻き寿司にしました。

  

湯葉・イカ・納豆・梅肉・ツナ生姜・なすとキュウリの漬物・アボカド 

 

夫はこれにマグロがプラスされます。

 

お寿司大好きなので、またまたいっぱい食べてしまいました。

 

かまへんかまへん

 

それとここのところまゆっちに毎日リクエストされる「オリーブオイルであげるオニオンリングフライ」

 

ベーキングパウダーを入れるからかなぁ?

 

片栗粉を入れるからかなぁ?

 

カリッカリに香ばしく出来上がるのでまゆっちが毎日リクエストする気持ちもわかります。

 

明日も1日元気いっぱいがんばるぞぉ~~。

コメント

元気にな~れ~

2011-07-28 23:39:00 | 我が家の動物さん達

今日は朝からまりんがゲロっぴしました。

 

1年に1度・・・このようにゲロっぴする日があります。

 

その後様子を見ていたのだけど、元気にお散歩もできたし

特にぐったりした感じもないのでちょっと一安心・・・。

 

お昼3時頃だったかな・・・突然の大雨に雷雨

 

まりんは雷が大キライなので、てんてんの足元をストーカーのようにはなれない。

 

1時間ほど・・強い雨が降ったかな? 

 

途端に外の気温が下がって涼しくなって「ヨカッタ~~」と思っていると

 

またまたまりんがゲロっぴ。

 

それから数回繰り返して・・・

 

今日はまりんの大好きなご飯も抜きです~。

 

それだけ吐いてもてんてん達が夕食を食べているといつものようにテーブルの近くに

 

寄ってきて催促をはじめる・・・。

 

食欲があるだけ安心。

 

「まりん散歩行く?」というと

 

おめめをキラキラとして「ワン!!」 というので、いつもどおり夜のお散歩に行きました。

 

つやつやウンチも無事でました。

 

今日は更にいつもよりヒーリングをいっぱいしました。

この間蓼科で学んできたばかりの「ピンポイントヒーリング」

ほんとに教えていただけてヨカッタ~~。

 

今はゲロッピも止まってスヤスヤと眠っているまりんちゃんです~。

 

まりん・・・元気にな~~れ~~~

コメント

いろいろあるけど・・笑っていきましょうや~

2011-07-27 23:59:00 | 思うこと

人のことを散々「大ぼけ~」とか「天然」って言っておきながら

 

 

自分自身も「ちょっと最近怪しいかも・・」と思う今日このごろであります。

 

 

本日のレッスンが始まる前の一コマ

 

 

この間の土曜日に「コクリコ坂から」を観に行かれた生徒さんがいらして・・・

 

 

てんてん:「ね!!コクリコ坂・・・イマイチやったでしょ?」

 

 

A:「いえ・・・私はよかったです。」

 

 

てんてん:「え゛ーーーーーー!!!うそーーーーー!!!どういうところがですか?」

 

 

A:「あのね・・・かくかく云々○○**××・・・・・・」(・・・としばらくどこが良かったか説明してくださるAさん」

 

 

てんてん:「へっ???そんな場面ありましたっけ?」

 

 

A:「はい!ありましたよ。」

 

 

てんてん:「他にはどういうところが良かったですか?」

 

 

A:(しばらくまた説明を続けてくださいました。)

 

 

てんてん:「そんなセリフありましたっけ??? 全然記憶にないけど・・・」

 

 

Y子:「先生・・・(-_-;) 先生はストーリーを深読みできひんのじゃなくて、ただずっと寝たはった

 

だけちゃいますか?」

 

 

てんてん:「アハ・・アハハハ・・・  そうかもしれん。」

 

 

それを証拠にこの前観たばかりの映画なのに、ほとんどストーリーが思い出せない。

 

 

ストーリーどころか主人公の顔とかも全く思い出せない。

 

 

やっぱりずっと寝てたのかも・・・。

 

 

そんなこんなで、今日もこのお話しだけではなく、他にもいっぱいてんてんをネタに

 

 

生徒さんが涙を流して笑ってくださいました。

 

 

いっぱい笑うと気持ちいいね~~

 

 

まじめなアロマっ子のみなさんはついついまじめになりすぎてしまって

 

 

なかなか成長できない自分に苛立ったり・・・

 

 

同じことを繰り返してしまう未熟な自分を嫌ったり・・・

 

 

てんてんも「そこ」を通ってきたので気持ちはよくわかるのだけど・・・

 

 

「否定からはなにも生まれなかった」

 

 

いえ・・否定からは更なる怒りのみが生まれた。

 

 

立派になろうとしなくていい・・・。

 

 

いえ・・・立派にならないでほしい。

 

 

未熟なままのほうが可愛くて人間らしい。 

 

 

未熟だからこそ私達はアロマで精油やクリスタルを使って自分自身を癒す・・・ということを

 

 

学んでいるのだから・・・未熟な自分がでてきたら・・・ただ受け止めて

 

 

その時に必要な精油やクリスタルを使っていけばいい・・・。

 

 

自分は未熟だからこそ、周りの様々な人達の姿から謙虚に学ばせていけばいい。

 

 

教えていただこう・・・という謙虚な姿勢を忘れなければいい。

 

 

自分は未熟である・・・とちゃんと受け容れている人はやっぱり謙虚なのだと思う。

 

 

未熟であることを嫌う人は逆に傲慢になる。

 

 

だって・・・私達は「神」ではなく、正真正銘人間なのだから・・・。

 

 

どんな真っ黒な自分が出てきても「いいよ~~いいよ~~」って自分に言ってあげてね。

 

 

「イライラしたらダメ」 「怒りを持ったらダメ」 「誰かを嫌ってはダメ」と自分を否定するのではなく

 

 

「私・・イライラしてるんだなぁ・・」 「私怒ってるんだなぁ・・」 「私・・・嫌いなんだなぁ・・」

 

 

・・・とただ自分の感情を受け止めてあげればいい。

 

 

自分の感情に正直でいいと思う。

 

 

それもまた誠実に生きるということ・・・。

 

 

そしてイライラしているときや・・なにかわからないけど怒れる時や・・

 

 

誰かのことが無性に腹立たしくて嫌いになってしまったら・・・

 

 

いつもより多めに精油をいっぱい自分に使ってあげて・・・良い香りに包まれればいい。

 

 

そうしているうちに・・・気づいたら・・・穏やかな自分になってるかもよ。

 

 

立派な自分になろうとしないでね・・・。

 

 

そのままの未熟な人間らしさがとっても可愛いのだから・・・。

 

 

てんてんはなんでも完璧にできる立派な人より・・・

 

 

どこか抜けてて・・・おちゃめで可愛い人が好き。

 

 

なんか安心できる。  

 

 

っさっ!!! いろいろあるけど・・・明日も笑っていきましょうや~~。

 

 

Nec_1986

 

手作りがんも 生姜醤油で~~

 

 

Nec_1984

 

根菜と厚揚げのパルサミコ酢煮

 

Nec_1985

オニオンリングフライ

コメント

涙の日

2011-07-26 23:21:42 | インポート

今日はこの1枚から

 

 

Nec_1980

 

え゛ーーーーー???

 

一瞬目を疑いました。

 

このくそ暑いのに、なんで毛布の中でくるまってんの???

  

らびは午前中まゆっちのお部屋を自由に遊べるようにしてあげています。

  

この写真は午前9:30頃のものです。

  

もうかなり気温が上がって暑いはずやのに・・・

  

マニアやわ~~さすがうちの子

  

  

今日の午前中は沖縄のAさんにスカイプで補講をさせていただきました。

  

もうそろそろ補講が終了しようとしている時に電話がなりました。

 

 

てんてん:「はい!福庄です。」

 

 

○○:「あーーわしや」

 

 

てんてん:「???誰や???」(咄嗟にほんまに「誰や?」って言ってしまいました。

 

 

○○:「おとうや・・・」

 

 

てんてん:「あ~~~なんやびっくりしたわ。」

 

 

父からの電話なんて1年に一度あるかないかぐらいなので

 

 

急に「わしや」言われてもわかりませんでした。

 

 

たいがい父から電話がある時はパソコンのことで聴かれるか、父がやっている陶芸の品を

 

 

車でどこかに届けてほしい・・・という依頼ぐらいです。

 

 

今日も案の定パソコンの使い方についての質問でした。

 

 

父:「また時間あるときに来てくれや」

 

 

てん:「わかったよ。」

 

 

父:「最近・・調子ええんか?」

 

 

てん:「調子ええよ。」

 

 

父:「そうか・・・そやけど調子ええから言うてぜっっっっっったいに無理な借金とかしたらあかんぞ」

 

 

てん心:『あーー調子ええのか?っていうのは仕事のことか・・』

 

 

てん:「そんなんしいひんて!」

 

 

父:「そうか・・・わかってたらええけど、絶対無理したら後で大変なことなるからな。

 

絶対無理するなよ。」

 

 

てん:「わかったわかった。 ありがとう。」

 

 

実はもうここで泣きそうになったてんてんです。

 

 

別に普通の会話でしょ?

 

 

でもね・・・てんてんにとってはこういう父との何気ない会話・・・普通じゃないんです。

 

 

父とこのように会話を交わすのって・・・本当に今までなかったんです。

 

 

こういう何気ない会話でさえ・・・泣けてくるのです。

 

 

父はちゃんとてんてんのこと・・・心配してくれてるんですね。

 

 

もちろんそれは感じていましたけど、父なりの言葉でこうやって実際伝えてもらうと

 

 

なんかものすご胸が熱くなりました。

 

 

父:「あーーー福庄(てんてん夫)におおきに言うといてくれや。毎日食べてんねん。」

 

 

父のうれしそうな声が聞こえてきます。

 

 

てんてんの夫は年に2回必ず、てんてんの実家に自分で品を選んで自分で買って

 

贈り物を届けてくれるんです。

 

 

結婚以来それはかかしたことがありません。

 

 

札幌や沖縄に住んでいたときはもちろん宅配でしたけどね。

 

 

夫は自分の親同様、てんてんの両親のことも本当に大切に思ってくれるので、ほんと感謝です。

  

  

今年は四条烏丸の「ラクエ」に入っている果物やさんで、たくさん果物を買って届けてくれました。

 

 

父はほんとに果物が好きなんです。

 

 

果物がないと生きていけないぐらい果物好きなんです。

 

 

なのですごく喜んでくれたようでした。

 

 

夫くん・・ありがとう。

 

 

午後からのTん子さんのレッスンを終えたあとは、

 

 

小学校生活最後の京都市バスケットボール大会に出場しているまゆっちの応援に行きました。

 

 

幸い2試合目は16:00~だったので、アロマのお仕事を終えてから応援に駆け付けることができました。

 

 

昨年もこの大会に応援に行ったのだけど、

 

 

まゆっちはほんと身長伸びたな~~と思いました。

 

 

そして昨年よりも落ち着いてプレーしていたように思います。

 

 

Nec_1965

 

赤いシュシュをつけているのがまゆっち。

 

 

Nec_1967

 

シュートも何本か決めていました。

 

相手に臆することなくぶつかっていって、ナイスプレー!!も飛び出していました。

 

 

Nec_1969

 

ボールが写らなかった残念なのですが、フリースローを2本ともバシ!!っと決めた

 

まゆっちの姿には思わず大拍手をおくっていました。

 

そのあと、あるお友達がちょっと緊張してはったのか・・・なかなかシュートが決まらなくて・・・

  

途中相手チームの子に思いっきりぶち当たられて、こけてしまってちょっと泣きだし

 

ちゃったのだけど、まゆっちが一番にその子に駆け寄っていて肩をぎゅっと抱いて 

 

励ましている姿を見てしまいました。

 

ちょっと・・・これにはさすがに泣けてしまいました。

 

「あ~~~青春やなぁ~~~ええなぁ~~」 って思いました。

  

 

 

Nec_1963

 

結果は「ブロック優勝」でした。

 

(A・B・Cコートごとで優勝をきめるので、3チームが優勝となります。)

 

それでも優勝・・・おめでとう!!

 

まゆっちは「まだ先のことは考えられへん!」と言って

 

中学もバスケを続けるかどうかは決めていないようだけど

 

なんでもいいからスポーツのクラブに入ってほしいなぁ~~なんて・・・勝手に思っています。

 

スポーツをしていると精神力が強くなるからね。

 

ま・・まだわからんけどね。

 

 

今日はほんまはもうひとつ「ネタ」があったのですが、ものすごく長くなるので

 

またの機会にします。 

 

午後からのアロマの生徒さんTん子さん・・・。

 

かなり笑えます。

 

今日もTん子さんの大ぼけぶりに涙を流して笑ってしまいました。

 

きっとこれからも大ぼけぶりを炸裂してくださることと思いますので、

 

Tんこさんの大ぼけぶりご披露は次回とさせていただきます。

 

今日はいろんな涙を流した1日となりました。

 

でもどれも爽やかな涙なのでヨカッタです。

 

 

Nec_1982

 

今日の「精進かば焼き」 上手に作れたわ~。

 

っっぐーー!!

コメント

信じる者は救われる

2011-07-25 21:01:06 | 思うこと

今日は卒業生の*ちゃんにいただいた上等のオリーブオイルを使って、 

「きのこの和風パスタ」を作りました。

 

Nec_1959

 

おいししゅぎるぅ~~

 

上等のオリーブオイルにたっぷりのにんにくと少量の赤唐辛子で

 

玉ねぎ、マイタケ、エノキを塩コショウと生協の洋風だしで炒める

 

しばらくしてパスタとゆで汁少量を加え

 

仕上げは醤油、生姜のすりおろし、すりごまをさ~~っと入れる。

 

器に持ってからレモンをきゅ~~っとしぼって出来上がり!!

 

夏にぴったりなさっぱりした和風パスタ!! 

 

やっぱり自分で作るのはおいしいな~~最高やなぁ~~って言うと・・

 

まゆっちに「お母ちゃん、まだ根に持ってんの?」って言われました。

 

詳しくは書きませんが、先週まゆっちと2人でパスタを食べに行ったのだけど

 

生まれてはじめて、めっちゃおいしくないパスタに遭遇してしまいました。 

 

お料理が出てくるまでの時間もかなり遅くて・・・

 

やっときた~~と思ったら出来上がりも冷めていて・・・お腹が空いていたので超ショック!!

 

人間・・お腹が減ると不機嫌さが数倍に膨らみます。

 

しかし・・・まゆっちのパスタはアツアツだったのです。

 

かなり不機嫌なまま帰りの阪急電車に乗り座席に座ったら

 

あれ???お尻に汗かいたかな?なんか冷たい???

 

桂駅で降りると、てんてんのお尻がびちょ~~ってぬれているではありませんか!!

 

ひょえ~~~

 

しかし隣に座っていたまゆっちは全く大丈夫で・・・。

 

は~~~  ま・・・そういうことですわ。(って・・・かぎりなく説明を省いております。)

 

なので今日は自分で作ったパスタがめちゃめちゃおいしく感じられました!

 

Nec_1958

こちらは定番の「まるごと蒸し茄子マーボードレッシングサラダ」でやんす。

 

ドレッシングは「白ねぎ・マッシュルーム・生姜・くるみ・麦みそ・ゴマ油・醤油・唐辛子」

 

Nec_1956

こちらも定番

 

まゆっち大好物!!オリーブオイルでの素揚げです。

 

塩コショウのみでいただきます。

 

朝は卒業生対象の研修会をさせていただきました。

 

その中で*さんが

 

「なぜかどうしても将来に対しての不安や心配に襲われしまうのです。」とお話ししてくださいました。

 

老後のことや、またご両親の介護のこと等・・・心配になってしまわれるそうです。

  

てんてんはあまり・・・というか、全然これまで老後の心配とか将来に不安を持ったりと

 

いうことはなかったですね。

 

そしてアロマを習い始めてからは更に更にそういったまだ来ぬ未来に対しての漠然とした

 

不安や心配は全く持たなくなりました。

 

それは多分・・・なんですけど・・・

 

「エネルギー」というものをものすごく信じているからかなぁ~~って思います。

 

自分の未来は他の誰でもなく自分で作っていくもの。

 

輝ける明るい未来を作っていくために

 

今そのような生き方をしていけばいい~~♪って思ってるんです。

 

・・・っていうか・・・そこまで未来のこと考えて今を生きているわけじゃないですけどね。

 

自分を大切にしたいから・・・自分を幸せにしてあげたいから・・・

 

日々・・なるべく優しい想いで・・穏やかな気持ちで生きていきたい・・・って意識だけは持っています。

 

「エネルギー」ほど正直なもんってないんです。

 

「結果がすべて」です。

 

努力は必ず結果として現れますしね・・・。

 

豊かな人はやはり豊かな思いで生きてこられたのだと思うのです。

 

この物質社会の中でお金は「愛」です。

 

愛をいっぱい送ってきた人が・・・愛=お金という形で返ってくるのも

 

この地球上でみんなに平等に与えられた「エネルギーの法則」

 

愛する生き方(与える生き方)をしてきた人は・・結果、人から愛され与えられます。

  

 

「送ったものを必ず返ってくる」

 

「送ったものしか返ってこない」

 

素晴らしいエネルギーの法則ですね。

 

人間なので時に上記のようにびっくりするようなおいしくないパスタに遭遇してし  

 

思いっきりマイナスになってしまうこともあるけれど・・・自分の出したマイナスの回収の仕方は

 

アロマで学んできましたものね。

 

このマイナスの回収のしかたを教えていただけたことはほんとにありがたいことだと思っています。

 

これをやるかやらないかでも未来は大きく変わっていくことと思います。

  

それを実践してまた反省して立て直して・・・優しく生きていこ~~って歩きはじめます。

 

自分で未来を作っていけるなんて!!!

 

なんだかわくわくしませんか?

 

てんてんは心配や不安どころか、なんだかわくわくがいっぱいです!!

  

そして確実に1年・・・また1年と幸せになってきている自分を感じています。

 

それが証拠・・かな?

 

まだ来ぬ未来に漠然とした不安と心配におびえていきるのは

 

自分が自分にかけた呪い。

 

ちょっともったいないような気もします。

 

それでもどうしても強い不安や心配に包まれてしまうときは

 

今日も*ちゃんにアロマの実践をお伝えさせていただいたのですが、

 

短期集中でローズシリーズのチカラを借りて・・・学んできたセルフヒーリングを施します。

(ヒーリングの際はジャスミンでも可)

 

「心を強くするヒーリング」

 

「傷ついた心を癒すヒーリング」

 

「波動の乱れを修復するヒーリング」

 

この3点セットをしばらく続けていると・・・もどってこれます

 

ヒーリングのレッスンを受けた方は・・どの場所にヒーリングすればよいかわかりますね~~。

 

まだの生徒さん達は基本科・中級のヒーリングのレッスンを楽しみにしていてくださいませ。

コメント

こんな1日が好き

2011-07-24 19:24:51 | レッスン 生徒さんのこと

今朝は9:00までぐっすり眠りました。 幸せ幸せ~

 

まりんには悪いけどこの時期、日曜日の朝の散歩だけはシーシー(おしっこ)のみだけに

 

させてもらっています。

 

なぜなら朝9:00だと外はかなり暑くなるので長距離の散歩はわんこにとって過酷です。

 

なので、朝とお昼にシーシーだけ・・・夜はたっぷり散歩をします。

 

Nec_1955

午前中、洗車にはげみました。

 

この車を買ってから週に1度は必ず洗車するようになったてんてん。エライエライ。

 

まだ朝なので暑いといっても爽やかなので(人間にとっては)冷たい水で 

 

洗車すると気持ちいいです~。

 

Nec_1953

 

まりんは網戸越しにてんてんの様子をじ~~っとみてます。

 

Nec_1954

 

けっこう腕を動かすのでいい運動になるなぁ~~。

  

そういえば・・・あんまり近所で奥さんが洗車してはる姿は見かけたことがないなぁ~~。

 

洗車は男の人の仕事・・って気もするけど・・

 

まぁ~~てんてんは嫌じゃないしいいや!

 

Nec_1952

 

途中、師匠のマネをして「たそがれポーズ」をとってみました。

 

師匠はいつもなぜかこのポーズで写真を撮ってブログにUPされているので、

 

このポーズをするとなにかごりやくでもあるのかなぁ?と思ってやってみました。

 

でも・・やっぱり師匠のキメポーズにはかないません。

 

なんかちょっと変です。 

 

てんてん!!!

 

下腹でてるで~~~!!!

 

 

ま・・そんなアホなことをしながら午前中車を外も中もピカピカにしました。

 

てんてん・・意外と掃除好き!!

 

休みの日でどこにもお出かけしないときはずーーーっとどこかを掃除しているような気がします。

 

掃除すると気持ちいいもんね~。

 

それにお掃除に精油もいっぱい使うし、良い香りに包まれていい気分なんです~。

 

 

お昼からはまゆっちとアルペンにおでかけ。

 

まゆっちのTシャツやら半ズボンやら買いにいきました。

 

adidasしかいやや~~。 ・・・という贅沢なまゆっち・・・。

 

でも試着室であれやこれやと着替えるまゆっちのうれしそ~~な姿をみていると

 

ついつい・・・レジカコに入れてしまうてんてん。

 

お会計で値段を言われたとき、ぎょっ!!!

 

真剣びっくりしてしまいました。

 

またがんばって働きます。

 

 

今日の晩ごはんは昨日卒業生のAさんからいただいたAさんの旦那さんが作られた

 

お野菜をつかって簡単お料理に励みました。

 

Nec_1950_2

 

左はAっこさんに教えてもらった簡単おいしい「キュウリのおいしいの」(名前つけられへん)

 

キュウリに醤油、みりん、ごま油、塩昆布を入れてまぜたもの。

 

すごく簡単に早くできて、このお味!!

 

中華風サラダ・・・って感じですね。

 

おいしかったです~。

 

右は定番の茄子の揚げ煮

 

醤油、みりん、酢、砂糖、豆板醤、にんにく、しょうが、長ネギを混ぜて煮立たせた

やつのなかに、素揚げした茄子を入れます。

 

家族みんな大好きメニューです。 

 

後はカレー(画像なし)

 

こちらもAっ子さんにいただいたトマトをふんだんに入れました。

 

甘酸っぱくてとてもおいしかったです!!

 

夏はあまり凝った料理はしないのですが、野菜の素材がいいだけで充分満足できますね。

 

元気もりもりでました~。

 

夏になると妙に食欲がでるてんてん。

 

おかげであの下腹です。

 

ちょっとさぼり気味のセルフボディリメイク再開しなくっちゃ!

 

コメント

勇気ある1歩

2011-07-23 23:44:00 | 我が家の動物さん達

Nec_1948_2

 

今日はじめてまりんが自分の意思でレッスン室に入ってきました。

 

これまでは家族以外の人には自分から歩み寄っていくことは絶対になかったまりん。

 

(わんこ連れの人には近づいていくことがありました。)

 

そんなまりんが少し前からレッスン室の前に自分からくるようになりました。

 

けれど決してレッスン室に入ってくることはなくて、扉のむこうからそーーーーっと

 

様子を眺めたり、たたずんでいたりしたのです。

 

そのまりんが、今日はじめて敷居をまたいで自分からレッスン室に入ってきました。

 

Nec_1947_2

 

卒業生のみなさまはまりんがこちらから近づいたり、かまったりするとビビって唸ることを

 

知っていてくださるのでまりんが入ってきても知らん顔してくださいます。

 

それでまりんも安心できるのか、今日はずーーーーっとレッスン室の片隅にたたずんでいました。

 

それで随分慣れたのか2:00~のCさんのレッスンでも・・・やはり自分から入ってきて

 

てんてんの椅子の後ろでレッスンが終わるまで眠っていました。

 

まりんの気配さえ忘れてしまうほどに・・・静かに眠っていました。 

 

まりん・・・4歳(人間でいうと32歳ぐらいかな?)にして初めて勇気ある1歩を踏み出しました。

 

初めての1歩は怖いかもしれないけれど・・・

 

まりんも少しずつ・・家族以外の人に近づけるようになってきました。

 

ヨカッタ!

コメント

そのまままっすぐに

2011-07-22 23:18:32 | プライベート

今日もとっても涼しくて過ごしやすい1日でした。

 

今(23:00)まりんの散歩に行ってきたのですが、半袖では寒いくらいでした。

 

こんな気候がずっと続けばいいのになぁ~。 

 

今日はまゆっちの担任の先生と個人懇談会の日でした。

 

最初に最近工作の時間にまゆっちが制作した「くるくるゆらゆら」という作品を見せてもらいました。

 

作品のタイトルが「地下からの贈り物」

 

先生:「まゆかちゃんは独特な自分の世界を持ったはりますね。発想がすごくおもしろいです。」

 

てんてん:「はーーーー」 

 

まだその作品を返していただいていないので、写真UPできないのが残念なのですが、

 

たしかにちょっと怪しげでちょっと可愛い独特な作品でした。

  

その後、まゆっちの普段の学校生活についていろいろと聞かせてくださいました。 

 

まゆっちはお友達のいいところを見つけて・・・すぐにそのことをお友達に伝えてあげるそうです。

 

その褒め言葉には妬みとか自分と比べるとか全くなくて・・・

 

ほんとに心から相手のお友達のことを「すごいね~~~」って言葉で伝えるんですって。

 

そのことでお友達もすごくうれしくなって自信がついてきている子達がいることを

 

伝えてくださいました。

 

そういえば・・・これはまゆっちが通っている美容室のお姉さんからも言われました。

 

「おねえちゃん(まゆっち)はいつもお友達のいいところを私に話してくれはるんです~~。

 

おねえちゃんと話してたら、なんか人の悪いところばっかりついつい目についてしまう自分を

 

反省してしまいます。」と伝えてくださったことがありました。

  

たしかに家でもお友達の素晴らしいところをよく話してくれますね~。

 

人の良い部分に目が行くことはとてもよいことです。

 

そしてもうひとつ・・・「まゆかちゃんはほんとに優しい気持ちを持った子ですね。」と

 

伝えてくださいました。

 

そして少し前にあったお友達とのやりとりについて・・・先生がお話ししてくださいました。

 

先生は

 

「そのまゆかちゃんの言葉に・・・じ~~んときてしまって(まゆっちがお友達のことを 

 

日記に書いていたそうです。)まゆかちゃんの了承を得て、そのお友達にその日記を

 

見せたんです。 そしたらそのお友達がぼろぼろぼろ~~~って涙をいっぱい流されたんです。

 

私も思わずもらい泣きしてしまいました。」

 

その話を聴かせていただいたてんてんも・・思わず先生の前で泣いてしまいました。

 

細かいことはお友達の事情があるのでちょっとここには書けないのですが、

 

『これまでけっこうな放任で育ててきたのに・・・いつのまにか優しい子に育ってくれたんだなぁ・・・』

 

・・・という想いと

 

てんてんが幼い頃はそのお友達の立場だったので・・・

 

あの頃、まゆっちのような友達がいてくれて・・・そんな言葉をかけられていたら・・・

 

ほんとにうれしかっただろうなぁ~~って・・お友達の立場になって泣けてきたのです。

 

家ではいつもDSば~~っかりやったり・・・

 

ゴロゴロ怪しいかっこうで本ば~~っかりよんだり・・・ 

 

嵐の番組をみてアホ笑いばっかりしていたり・・・

 

部屋はめっちゃ汚いし・・・

 

洗濯物とかカバンとかにつっこんで何日も出さないでエライことにしているまゆっちですが・・・

 

こういう優しい気持ちもちゃんと持っているし・・・

 

先生も「まゆかちゃんはほんとなんにでも一生懸命なんです。

 

途中であきらめたり妥協したりしないで、一生懸命されるとこがいいですね。」

 

・・・と伝えてくださったのですが、それはそのとおりで・・・

 

部活とかもほんまがんばってるし・・・

 

自分で上手にいろいろとバランスをとってるのだろうなぁ~~

 

あんまりうるさく言うたらんとこ~~

 

・・・って今日も反省したのですがが・・・ 

ついついお風呂からあがって髪の毛を拭いた濡れたバスタオルを畳の上に

 

ほったらかしてにしているところを見ると 

 

「これ!!!ちゃんと洗濯機のところ持っていきなさい!!!あんたはもう!!ほんまにーーー!!」

 

と鬼のように怒ってしまう未熟者母てんてんでしゅ。

  

明日からまた大忙しのまゆっち・・・ 

「陸上競技大会」

 

「水泳大会」

 

「バスケの試合」

 

・・・とイベントの連続です。

 

ほんま夫と2人で「こんなスポーツ少女になるとは思ってもみなかったなぁ~」と言い合っています。

 

今のまま・・・健康で・・・まっすぐに育ってくれたらいいなぁ~~

 

コメント

まりんだいしゅき!

2011-07-21 23:06:52 | 我が家の動物さん達

今日は16:00頃から急に吹く風がとっても爽やかになってきて

 

気持ちのよい夕暮れ時を過ごすことができました。

 

Nec_1945

 

まりんもなんかと~~っても気持ちよさそうなので、

 

マリナレイさんの新しいCDをかけながらヒーリングをしました。

 

Nec_1946

 

ちょっとかわったヒーリングでしょ?

 

このヒーリングはとっても集中力が必要なのですが、

 

今日はこの穏やかな気候にも助けられてぐっと集中することができました。

 

途中でまりんは・・・

 

Nec_1944

 

こんななってしまいました。

 

そして・・・

 

Nec_1941

 

こんな怖い顔で眠りに落ちていきました。

 

こわいし・・・

 

まりんはこの暑さの中でも・・ 

 

ご飯もばくばくで・・・

 

うんちもつやつやで・・・

 

毛並みもつやつやで・・・

 

目の輝きもあります。

 

いい感じです~。

  

そしてまりんの健康維持の為にもてんてん自身が穏やかに・・無理しないで生きることを心がけています。

 

まりんへの毎日のヒーリングも欠かしません。

 

ちょっとこの前まで穏やかではいられないことが起こって・・ヒーリングに集中できない

 

時期があったのですが・・・

 

夫やアロマ仲間の協力でなんとか早めにもどってくることができました~。ヨカッタ・・・

  

まりんのこともあるので、様々な負の出来事が起こった時なるべく早くマイナス状態から

 

もどってこれるようなにがなんでも努力しよ~~って思います。

 

常に良い状態でいられるよう・・・精油やクリスタルにもいっぱい助けてもらっています。

 

ほんまに精油やクリスタルのある生活がありがたい!!!

 

まりんがいなかったら・・・ここまでいろいろとがんばれなかったかも・・・。

 

まりんはいつも命がけでてんてんの幸せを願ってくれるのでね・・・。

 

まりんはてんてんが幸せそ~にしているとほんとにうれしそうです。

 

そして家族で笑い合っているときが一番うれしそう~です。

 

まりん・・ありがと・・・だいしゅき

コメント

夫くんがんばっております

2011-07-20 23:05:00 | インポート

今日は朝から「暴風・大雨・洪水警報」が発令された為、 

 

まゆっちは自宅待機となりました。

 

けれど警報はすぐに解除され、3時間目から登校していきました。

 

てんてんも今日のレッスンは台風の影響でお休みとさせていただきました。

 

たまっていた伝票処理をさせていただけてありがたかったです~。

 

京都は特に大きな被害もなく、お昼になると晴れ間ものぞくぐらいお天気が回復していきました。

 

賭けで洗濯物干してよかった~~

 

無事大量の洗濯物が乾きました。

 

 

最近夫が「チョンダヨンのフィギュアロビクス」は再開しはじめました。

 

仕事がデスクワークということもあり、かなり足が痛だるいようです。

 

ここ最近特に足が痛い・・・と言うようになりました。 

 

土曜日や日曜日・・思い立ったらジョギングに行く程度で日頃はやはり運動不足になりがちな夫。

 

 

てんてんも毎日足や腰のトリートメントはさせてもらっているのですが、

 

やはりそれだけでは不十分で、「自分でもストレッチや軽い運動をやったほうがいいよ~」と

 

言わせてもらってたのですが、やはり毎日仕事から帰ってきてストレッチや運動をするのは

 

億劫だったようでなかなか重たい腰をあげようとしなかったのですが、

 

そうも言ってられないぐらい足が痛いらしく・・・先日の日曜日からフィギュアロビクスを

 

自分の意思で再開しはりました。

 

そしたら足の痛みがマシになってきたようで、夜15分だけでもやってみよ~と

 

いうことでがんばったはります。(本来は約35分のメニューです。)

 

フィギュアロビクスはそれほどハードではないけれど、じわじわ~~といろんなところに

 

効くし、汗もじわじわ~~~っと出てくるのでてんてん自身も気に入っています。 

 

てんてんは今はもっぱら草刈メソッドですが・・夫がやっているのをみたら又やりたくなってきました。

 

人間て人から「あ~したら~~こうしたら~~」と言われても・・・なかなか重い腰はあがらない

 

ようですね。(素直な人はそうじゃないと思うけど・・・)

 

やっぱり自分が切羽詰って・・・ヤバイ!!って思って初めて行動を起こせるようです。

 

てんてん自身自分もそういうタイプなのに・・・夫が足が痛い~~痛い~~と言ってるとき 

 

「そんなに痛いんやったら適度な運動したら~~」って言い続けてきたのです。

 

でも・・・そうやって言ってるうちは夫はなかなか行動を起こそうとしませんでした。

 

自分で痛い想いをして・・・これではダメだ!!って自分が思えたら・・・

 

きっとその時が「行動を起こす時・・変わる時」なのでしょうね~~。

 

だから、もうこちらから「こうしたら~~ああしたら~~」ってうるさく言わんとこ!!

 

・・・って今までも何回も決心したような気がするけど(エヘっ)・・・改めて・・・決心しよ~っと!!

 

けれど・・・夫くん・・・ひとつだけてんてんのアドバイスを聴いて実行したはることがあります。

 

フットスクラブで毎日、鼠蹊部のマッサージ(プッシュプッシュ)は続けてはります。

 

エライです。

 

てんてんはだいぶ素直になってきたので人からアドバイスされたことは 

 

ちゃんと耳を傾けようと思っています。

 

けれど逆に相手に求められていないのにアドバイスするのはやめようと固く固く心に誓うのでした。

コメント

何気ない毎日が奇跡

2011-07-19 19:20:14 | 思うこと

JHASには会員だけが読むことのできるメッセージボードというものがあります。

 

今朝、そのメッセージボードに投稿されていたNさんのメッセージを読んで

 

久しぶりに声をあげて泣いてしまいました。

 

講師仲間であるNさんご家族の愛犬「ウェンディ」が7/14・・・13歳2ヶ月と15日で光に戻りました。

 

・・・という投稿内容でした。

 

メッセージボードは会員しか読むことができませんがNさんのブログにも

 

ウェンディの最期の姿やNさんのお気持ちがたくさん綴られています。

 

何度読ませていただいても涙があふれてしまいます。

 

老衰でした。

 

飼っている動物さんが最期・・苦しまずに逝ってくれるというのは

 

動物さんから飼い主さんへの最高の恩返しなのだそうです。

 

Nさんのブログはいつもご家族の温もりでいっぱいです。

 

Nさんが旦那さまのことを心から尊敬し愛していらっしゃること・・ブログからにじみ出ています。

 

また娘さんや、娘さんの彼やお母さまもよくブログに登場されて・・・家族がとっても仲の良いことが

 

いっぱいいっぱい伝わってくるのです。

 

そんな温かな家族の愛の中でウェンディは幸せいっぱいな13年と2ケ月を過ごしたのでしょうね。

 

Nさんは「私も家族も、これまで自分たちにできる精一杯のことをやらせてもらえたから、 

 

悔いはありませんでした。」

 

・・・と書いていらっしゃいました。

 

この半年間ウェンディの老化が急速にすすみ・・・Nさんも毎日、毎晩のヒーリングは 

 

欠かさなかったそうです。

 

夜中も何度も起きてウェンディの様子を見守ってこられました。

 

人間でもわんこでもやはり介護は本当に大変なことです。

 

けれどNさんはウェンディがどんな状態であってもいつも笑顔を忘れることなく

 

そして「普通の日常」をこころがけて過ごされてきたそうです。

 

介護を「大変!!」と捉えるのではなく、

 

「腫瘍と老化のおかげで、ウェンディと過ごす時間をたくさん持つことができて、

 

いつも、みんな笑顔で、赤ちゃんのようにウェンディに優しく接して、 

 

協力しながら介護に関われたことが幸せだった・・・」と綴ってくださっていました。

 

Nさんの言葉どおり、Nさんのブログには毎日ほんとうにおいしそ~な家族へのお食事の

 

写真がUPされています。

 

人間ついつい疲れてしまうと・・・そういった日常をふつうに過ごすことさえ困難なことも

 

あるのに・・・でも・・・彼女のブログから伝わってくるのは優しさと愛と笑顔でした。

 

「精一杯家族でかかわったので悔いはない・・」と書いてくださっていましたが、

 

ウェンディが最期を迎える瞬間(ウェンディは家族が揃っている時を最期の時として選んでくれたそうです。)

 

やはり大きな悲しみと喪失感に包まれたそうです。

 

当然のことでしょう。

 

ブログに掲載されていたウェンディの写真・・・

 

毛並みのもつやつやで・・・本当に穏やかな顔をしていて・・・

 

とても13歳の老犬には見えませんでした。

 

精一杯生きぬいてくれたことが伝わってきました。

 

そしてNさんも・・・Nさんご家族も・・・これまで表には見えてこない部分で

 

たくさんの努力をされてきたのでしょうね・・・。

 

Nさんの投稿を読み終えて・・・ただただ「ありがとう・・・たくさんの愛を見せてくれてありがとう」

 

という気持ちに包まれました。 

 

そして・・やはり一番胸に響いたことは

 

「どんな状況にあっても・・普通の生活をこころがげてきた」というところでした。

 

特別ではない・・・毎日の何気ない生活をどれだけ感謝してふつうに過ごせるか・・・

 

いえ・・・ほんとは毎日が・・・この一瞬一瞬が・・・あたりまえではなく・・・奇跡であること・・・

 

Nさんのメッセージボードやブログを読んで改めて大切なことに気づかせていただきました。

 

てんてんもそんなふうに生きていきたい・・・。

 

朝起きて、「おはよ~」が言い合える家族がいてくれること・・・ 

 

いただきます~~ごちそうさま~~おいしかったよ~~って言い合える・・・

 

その前にふつうにご飯が食べられること・・・

 

テレビを見てバカ笑いする・・・

 

夫が囲碁の上達度を示すグラフを「見てみて~~たのむし見て~~見てほしいねん!」 

 

と何度も言ってくること・・・

 

まゆっちの怪しげな寝言・・・

 

毎日のまりんの散歩・・・

 

まりんのくしゃみ・・・

 

まりんの寝息・・・

 

まりんがふつうにご飯を食べる・・・

 

そのひとつひとつが奇跡そのものなのだなぁ・・・。

 

特別なものなんてなにもいらない・・・。

 

ただ・・・家族がそこにいてくれるだけで・・・それだけで充分・・・

 

Nさんの姿から改めて思ったことです。

 

ありがとうね・・・。Nさん・・・。

 

今日も優しい気持ちにいっぱい包まれた1日でした。

 

コメント

わらける

2011-07-18 22:31:02 | インポート

今日の京都は1日中雨でした。

 

ひさしぶりにクーラーをつけない1日となりました。

 

台風が近づいているので、しばらく雨が続きそうですね。

 

 

今日、ちょっとあるところにおでかけに行きました。

 

初めて行く場所だったので一応ナビを設定しました。

 

けれどだいたい自分の感覚で、「あの道路からこの高速をつかっていけばいいや~」という

 

のがあったので、目的地周辺のみ地図がわかればいいかなぁ~と思ってナビを設定したのです。

 

ところが!!途中からナビはてんてんが思っている道とは違う道を案内しはじめました。

 

「へ~~こんな高速道路使うんや~。」

 

「まっ・・いっかぁ~~ナビにまかせてみよ~~」

 

そう思って快適に車を走らせました。

 

しかし・・・「目的地の設定間違った???」と思うほど、

 

今まで通ったこともない道をどんどん案内するのです。

 

次第にあたりは暗くなり・・・しかもなんだか峠に入ったもよう・・・。

 

てんてん以外の車が通る様子もない・・・

 

あまりに怖くてずっとアップライトのまま走り続けた。

 

走っても走っても山道が続く・・・。

 

「ひょえ~~ここはどこじゃぁ~~。

 

「こんなところにほんまに家があるのか?!」

 

しばらく走りつづけるとナビの「ゴールマーク」が見えてきたので、

 

目的地の設定は間違っていないことを確認

 

「なんでこんな道案内するねん!このナビひねくれとるなぁ~~」

 

・・・・と心の中でぶつぶつ・・・。

 

「あ~~最初から自分が思っていた道でくればよかった~~」と後悔

 

これがまだ昼間だったら新しい道を楽しめたかもしれない。

 

でもさすがに照明がほとんどない夜の峠はめっちゃ怖かった。

 

しかし、突然狐につままれたような感じで

 

ふつ~~~にお洒落な街が見えてきた。

 

うそぉ~~~!!なんでこんな突然に街が出没するの?!

 

・・・って感じだった。

 

なんとか無事到着・・・。 ほっっ・・・。

  

用事を済ませたのち、今度はてんてんがよく利用する高速道路を一般道を通って帰った。

 

やっぱり・・・行きは1時間30分ほどかかったけど・・・ 

 

帰りは1時間もかからなかった。

 

しかもめちゃめちゃ走りやすかった。

 

なんのメッセージかしらね~~。

 

「自分の感覚をしっかり信じていけ!」ってことなのかな?

 

これからそうします・・・。

 

あ~~~夜の1人峠ドライブ・・・怖かったよぉ~~

 

 

そうそう・・最近コレ↓にはまってます。

 

11011100_320x240_2

 

セブンイレブンの「わらび餅」

 

てんてん・・・わらび餅とかあんまり好きなほうではないけど・・・

 

なんだかみょう~~に気になって買ってみたら・・・

 

これがおいしいのなんのって!!

  

食べた瞬間口のなかでふわふわぁ~~ととろける感覚がいい~~。

 

3個入りなので食べ過ぎずにすむところもいい。(うちは3人で1個ずつ食べるんやけど・・)

 

コンビニスィーツ・・・スゴイ!!

コメント

今年もきたっーー!!!

2011-07-17 22:05:22 | インポート

Nec_1932

 

琴引浜!!

 

きっもっちいい~~~ 

 

朝起きて、お天気がとっても良かったので

 

夫の

 

「海いこか!」

 

の一声で丹後半島に向かって車を走らせました。

 

何度きても丹後はいいなぁ~~~。

 

海に着くまでの風景も・・・昔とあんまり変わっていなくて・・・

 

とってものどかで・・・癒されるぅ~。

 

お昼ご飯はコンビニでおにぎりやらサラダやらそれぞれ買って、車中で食べる。

 

これも楽しみのひとつ。

 

まゆっちはひたすら本を読み、少し飽きるとDSで「リズム天国」なるものを楽しんでいた。

 

夫とてんてんはいろいろとおしゃべり・・・

 

このドライブしながらの夫とのおしゃべりタイムがまたたのしい。

Nec_1914

 

ビーチの砂がめちゃめちゃ暑くて・・・

 

サンダルを履いていても、やけどしそうです。

 

気温もかなり上昇!!

 

なので海の中が気持ちいい~~~

 

夫もまゆっちも「気持ちいい~~~」の連発!!

 

てんてんは水着を持っていかなかったのですが、

 

夫とまゆっちがあまりにも気持ちよさそうなので服のまま海に飛び込んでいきました!

 

Nec_1910

 

青い空と碧い海!! 

 

水平線もくっきりと見えます。

 

Nec_1919

 

 

まぶしいほどにキラキラとした水しぶきがキレイ~~

 

写真にはおさめられなかったけど、魚の群れにも何度か遭遇しました。

 

Nec_1909

 

真ん中に見えるのが夫が泳いでいます。 左はしに浮いているのがまゆっち。

 

 

今年もやっぱり人が少なくて快適~~~。

 

 

Nec_1921

 

 

てんてんは少しだけ海につかったあとは、おやくそくのパラソルの下で昼寝。

 

ここのビーチは海の家がなくて・・・がちゃがちゃした音楽もかかっていなくて・・・とても静か

 

波の音と・・・ビーチで泳ぐ人達の楽しそうな声だけが聞こえてきます。

 

 

Nec_1905

 

 

パラソルの下に入ると、風がとっても心地よく吹いてきて・・・

 

夢を見てしまうほどぐっと眠ってしまいました。

 

Nec_1917

 

夫とまゆっちは1時間半ほど海水浴を楽しんだでしょうか・・・

 

我が家はなんでもきりあげるのが早い!!

 

海水浴はとっとときりあげて、経が岬のほうに向かってドライブを楽しみました。

 

Nec_1903

 

何度見てもほんとに美しいなぁ~~~

 

沖縄の海にも匹敵するぐらいきれい・・・

 

Nec_1902

 

 

風に吹かれて何度も大きな深呼吸をする・・・

 

風に吹かれると・・・またまた生きる力が蘇ってくる。

 

ここのところ「ローズシリーズ」にもたくさん助けられたけれど・・・

 

今日はこの風景と風にいっぱい助けてもらった。 

 

自然界から元気をいっぱいいただいたてんてんが今度は海にむかってたくさんの想いをおくる・・・。

 

水に「想い」がつたわるという・・・

 

海で囲まれた日本・・

 

日本が元気になりますように・・・。

 

今、様々なことにむきあっているみんなが幸せになりますように・・・。

 

 

夫には絶対ブログに書かないで!!って言われたけど・・・

 

こんなおもしろいネタ・・・書かずにはいられない。

 

夫よ・・・ごめん!! 書きます。

 

夫は出かける時から海水パンツをはいてでかけました。

 

(ちゃんとしたふつうの半パンに見えるやつ)

 

海水浴をおもいっきり楽しんで「さぁ~帰ろう~」ってなったとき、

 

夫:「しまった!!着替えのズボン持ってくるの忘れた!!

 

てんてんに一言・・・「アホや・・」と言われた夫はしばし・・・パンツいっちょで車を運転。

 

かなり恥ずかしがっていました。

  

てんてんが車の屋根についているなんていう部分なのかな?

 

棒状のものに、濡れた半パンをくくりつけてあげました。

 

夫は更に「あの半パン高かったんやぁ~~風で飛んでいったらどうすんの!!」

 

・・・とジタバタ文句を言ってたけど・・

  

てんてん:「パンツのまま家までドライブするのは恥ずかしいやろ~~

 

途中トイレに行きたくなったらどうするの~~???

 

大丈夫!!誰も知ってる人になんて遭わないよ。」

 

そういって・・・夫の海パンを車の屋根の上で風になびかせながらドライブを続けました。

 

他の車から見たらどんな風景だったのだろう・・・。

 

こういうハプニングもまたたのしです。

 

楽しい1日でした!!

 

この夏、もう一度丹後に海水浴に行きます!!

 

 

※ あっ・・・そうだ・・・昨日まゆっちと2人で「コクリコ坂から」をレイトショーで観に行きました。

 

あれ~~???あれれ~~???意味があんまりわからんかった。

 

なんだか今までのジブリの作品とちょっと違う感じだった。

 

観た人で意味がわかる人・・・是非教えてください~~。

 

いろんなことに対して深読みできないてんてんには???マークだらけだった。

 

てんてんはやっぱりなんにも考えなくていい・・深いところをよみとらなくていい・・

 

わかりやすいドラマや映画が好きだ。

 

どうか・・直球勝負でお願いします。

コメント

生きる力・・蘇る

2011-07-15 23:59:00 | インポート

今日は浜松本校の研修会に参加してまいりました~

  

浜松には少し早めについて、駅ビルでランチもゆっくりと食べて、ウィンドウショッピングも 

 

楽しんで・・・ゆったりとした気持ちで本校に行きました。

 

前回も書いたのだけど、研修会メンバーのみなさま・・・

 

人生の荒波をひとつもふたつも・・みっつもよっつも・・いつつも・・むっつも・・・(もうええっちゅんねん!!)

 

乗り越えてこられた方達ばかりで・・・変な気負いもなければ焦りもない・・・

 

まぁ~~なんと言ったらよいのでしょう・・・

 

ご隠居様みたいな方達ばかりなので、その場に漂っている空気が心地いいこと心地いいこと~~

 

今の皆様の姿だけを見ていたら、そんなに大変なことを乗り越えてきた方達だなんて

 

ま~~~~ったくわからないぐらい、穏やかで・・ふわふわ~~で・・まったり~~~で

 

ぽよよ~~んで・・ほんっっっとにみなさんいい感じなのです。

 

てんてんもいつかそんなふうになれたらいいなぁ~~って思わせていただく先輩達ばかり・・・。

  

今日も又、てんてんの期待に応えるかのように藤枝校講師(てんてんより一回り上の大先輩)

 

K先生がやってくれました~.

 

「今朝ね、洗面所で日焼け止めを塗っていたらね・・・やたら顔が

 

スースーするので「なんでだろう?おかしいなぁ~」って思ったら、私、、、間違えて

 

歯磨き粉を顔に塗っていたのぉ~~だって・・歯磨き粉の容器と日焼け止めの容器が

 

そっくりなんですもん~~

 

 

え゛~~~~~~~~!!!!!間違えるか~~~???。

 

間違えないでしょ~~~~。ふつう。

 

やっぱりやってくださいます。

 

きっと・・・顔・・・ものすごく痛かっただろなぁ~~。

 

K先生はとってもとっても深い方なんですよ・・・。

 

でも・・・やっぱりいっけんそういう風な感じを全く見せられないところがステキなのです。

 

研修会の前にK先生は

 

「今日は私・・何もしゃべらないわよ!!」って宣言されていたのに・・

 

やっぱりてんてんを思いっきり笑わせてくださいました。

 

ありがとうございます~~K先生~~

 

研修会の後半は背中のトリートメント

 

ペアを組んでくさったのはこれまたいいお味の豊川校講師のF先生・・・。

 

もう・・・F先生のすべてがてんてんのツボです。 

 

もうなにも話さなくても・・存在自体がてんてんのツボです。

 

(今日のメンバーは全員・・てんてんのツボですけど・・)

 

とにかくF先生・・「いいです!!」

 

そのF先生に最初、てんてんのほうからトリートメントしていただきました。

 

丁寧に丁寧に・・・凝っているところや硬くなっているところをほぐしてくださって・・・

 

すぐにあちらの世界に行ってしまいました。

 

背中のトリートメントはもしかしたらしていただくほうでは一番好きかもしれません。 

 

だって・・すごくすごく元気になれるんですもん!!

 

背骨沿いの全ツボから元気エネルギーをたくさん注入していただきました。

 

F先生~~ありがと~~~

 

そしててんてんがさせていただく側のとき・・・

 

大好きエネルギーをいっぱい注入させていただきました。 

 

だってF先生の後頭部と襟足がたまらなく可愛いらしいんやもん~~。 

 

(どんなんや~~!!)

 

ほんとなんですよ・・・。 

 

先輩をつかまえて「可愛い~~」というのは失礼かもしれませんが・・・

 

ほんとに可愛いのだから仕方がないです。

 

そんなこんなで今日もとっても癒された本校の研修会でした。

 

話はちょっと変わって・・

 

毎日暑い日が続きますね・・・。

 

今日もまた最高に暑かったですよね。

 

こういう暑いとき、ペパーミントやティートゥリー、ユーカリ等刺激系の精油を

 

スプレーやタオル湿布にして使うことが多いかと思いますが、

 

なんと言ったらよいのでしょう・・・

 

この暑さの中尋常ではない感じ・・・「暑い~~~」というのを通り越して、

 

なんだか生きる気力を失いそう~~なぐらいバテてしまった方には是非この精油!!

 

精油のクィーンとも呼ばれる「ダマスクローズ」がと~~ってもGoodです。

 

ローズの成分ももちろん素晴らしいのですが、ローズの持つ生命エネルギーが

 

ふらふらにバテてしまった心と身体・魂をとても力強くサポートしてくれるように感じています。

  

ここのところてんてんは毎朝ローズで肩や胸、首、腕をセルフトリートメントします。

 

更には1日に2~3回、「飲むバラ水」を飲みます。

 

少し温めたお湯に入れて飲むと身体の芯がぐっと定まってくる感じがします。

 

朝はラベンダーのお化粧水を使うのですが、 

 

夜寝る前はローズのお化粧水を使います。

 

そしてローズの蒸留水でパックをします。

  

とどめは今日、本校で買ってきたのですが「薔薇ジャム」

 

パンに塗って食べる・・というより、ビンからスプーンですくってぺろっと食べます。

 

はちみつも入っているのですごく食べやすくておいしいです。

 

今、日本のエネルギーがぐっと下がってしまっていて・・・

 

日本全体が元気を失っていて・・・

 

そのうえこの暑さです・・・。

 

どうしてもそういった影響も受けてふらふらしてしまう人達・・・また尋常ではないイライラや

 

気だるさ・・・でしんどい想いをされている方達には

 

ローズ・・・すごくいいなぁ~~って思います。

 

ローズはこの大地に立ってしっかりと生きる力をより強めてくれる精油ですね。

 

ちょっと元気を失っていらっしゃる方・・おためしくださいませ~。

コメント