京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

てんてんの誇り

2008-09-30 00:22:06 | 思うこと

先日の研修で、

「今、目の前で起きている様々な出来事は例え全く関係のないようなことに思えても全ては

自分の一番最初の先生である両親に真の感謝ができているかということと深い関係がある」と

いうお話を聴かせていただいた。

この言葉を聴いたとき、とても安らかで穏やかな涙がすーーっと頬を伝った。

「ほんとうにそのとおりだなぁ・・」という気持ちと

「私は本当に・・本当に深く癒されてきたのだなぁ・・」という静かな喜びに胸がいっぱいになった。

この研修の数日前、てんてんは心の奥底から今の両親が自分の親で本当によかった・・。

この両親の子供で本当によかったという想いが溢れたことがあった。

特別な出来事があったわけではなかった。

だけど、てんてんはまだまだだけど・・少しずつ少しずつ強くなってきている自分を感じている。

そんな自分を感じたとき、「きっと私はあの2人の子供だったからここまでがんばることが

できたんだ・・」って思うのだ。

そしたら泣けて泣けてしょうがなかった。

父のことはアロマに出逢うまで「きっと一生好きになるなんてありえない。」と思っていた。

けれど少しずつ父と私はそっくりだということがわかってきた。

父の寂しさ・・孤独感・・不器用さ・・そして照れ屋なところ・・・瞬間湯沸かし器のところ・・

そのどれもが私そのものだった。

私は自分の子供を授かって、子供を育てていく過程の中で父の弱さに初めて気付いた。

それは私の弱さでもあった。

私は父にとてもとても愛されていたんだ・・そのことに気付いたとき嗚咽と共にたくさんの涙を流した。

父の裏表のない性格・・・誰にでも同じように人と接することができる父は本当に素敵だと思う。

そう・・父は誰にでも怖い。そして誰にでも偉そうなのだ。(笑)

そしてほんとはとっても優しいことも知ってる。

母は本当に努力家・・。コツコツ・・コツコツと地道な努力を怠らない人・・。

そしてやっぱりやっぱりとても優しく思いやりに溢れている・・・。

そしていつもお笑い心を忘れない人・・・。

両親に対してとっても生意気な言い方かもしれないけれど、2人の良いところも・・

また弱さも全部知っていて・・・それでもやっぱり私の両親でいてくれてありがとう~の気持ちが

溢れる。

この2人の間に生まれた私だからここまであきらめないでがんばってこれたんだ・・・。

この両親の間に生まれこれたことを心からうれしく思う。

先日、母とおでかけをしたときに母がふいにぽつりとこうつぶやいた・・。

「典子はほんまに優しいなぁ・・」と・・・。

てんてんは「もう~こんなとこでそんなこと言わんといてよ~~」・・と照れながらも涙を抑える

のに必死だった。

母は・・「照れるかぁ?でもあんたはほんまに優しい子や」と続けた。

少し前てんてんは「私はまだまだ優しくないなぁ・・もっともっと優しくなりたいなぁ・・」と思っていた

ところだったのだ。

母はこうやって幼いときからいっつもちゃんと見ていてくれた。

どんなときもどんなときもいつも母の優しさの支えがあった。母がいなかったら弱いてんてんは

どうなっていたことか・・・。

お母ちゃんの言葉は照れくさかったけど・・やっぱりうれしかった・・。

自分の良いところもまた弱さも全て知ってくれてその上でまるごとそのままを愛してくれる人

がたった一人いるだけで人は強く生きていけるんだね。

(でも・・てんてんには幸せなことに全てを知っていながらまるごと愛してくれる・・そう無償の愛を

送ってくれる人が他にもたくさんいるんだぁ~幸せ者。)

お母ちゃんにはほんまたくさんお世話になったからな・・・。ほんまにいっぱいいっぱいね・・。

そやから今度は私の番や・・・。気をつかわんとなんでも言ってや。

もちろんパパもね・・。

両親・・・それはてんてんの誇り。

コメント

お庭の衣替え

2008-09-29 07:53:56 | インポート

そろそろこの夏たくさん我が家の玄関を彩ってくれたお花達がひとつ・・ふたつ・・と冬に向けて

の休憩が始まったようです。

それでもジャイアントローズやサマードレスは夏ほどの勢いはないけれどまだまだ元気に花を

咲かせてくれています。

Summer_2 (←まだまだ元気いっぱ~いのサマードレス)

ジャイアントローズはそのつるがとうとう金木犀や桜の木まで延びて

いき、桜の木の上で鮮やかなお花を咲かせてくれる様は生命力のす

ごさに驚き。

初の越冬に挑戦しようと思っているのだけど、ジャイアントローズはと

ても越冬が難しいようです。

お庭にミニビニールハウスでも作ってしまおうかな

昨日と今日にかけていくつか新しい秋のお花の苗を買ってきました。

薔薇系はやっぱりなんといっても「まつお園芸さん」それ以外のお花は「ロビンガーデンさん」で

買いました。ロビンガーデンさんは鉢も可愛いのがたくさん売ってるので大満足!

又八ヶ岳から届いた苗も豊富に入荷しており、毎月蓼科に通うてんてんはなんだか

とてもうれしくなってしまいました。

優しいピンク色のトルコ桔梗、コスモス、あれれ??名前を忘れてしまったけれどあとは黄色

いお花とブルーのお花を買いました。

Toruko_3

Cosmo_4

そして今日はまつお園芸さんで一目惚れしたてんてんの大好色・・

ピンクローズのミニ薔薇を購入。


Minibara_3

園芸って思っていたほ

ど難しいものではなか

ったです・・。

薔薇も育てるのが難しいと聴いていたので、なかなか今まで手がでなかったのだけど、

特別なことはな~~んにもしていないけれど、お水やり、花摘み、剪定、虫がついていないか

チェック、定期的に肥料をあげる・・こうやってマリンの散歩の後に少し気にかけてあげるだ

けでこの夏何度も何度も美しいお花を咲かせてくれました。

今もまたたくさんのつぼみがついてくれて楽しみです。

あとジャスミンも植えているのですが、風が吹くと精油と同じ香りが玄関先にふぅ~~と香って幸せ。

Jas_2

てんてんが今年から園芸に凝り始めたのは・・

(う~ん、凝るというほどのものでもないですけどね。)

毎朝、まりんの散歩にいく道でとっても素敵なガーデニングをされて

いるお宅を発見してからなのです。

洒落た鉢にてんてんの好きな配色のお花達・・・決して派手ではなく、とても上品にシックに・・

それでいて可愛らしくコーディネイトされているそのお花達を見て「素敵だなぁ~」と思ったこと

がきっかけでした。

「どんな方がこのお花をコーディネイトされているんだろう・・一目見てみたいなぁ~」

「もしお知り合いになれたらコツとか教えていただきたいなぁ~」なんて思いながら何度か

お家の前を通っていたある日、お花を丁寧にお手入れされていたのはなんとそのお家のご主人でした。

何度もお家の前を通っているのですが、毎回ご主人が手入れされていて奥様がされているのは

一度もみたことがありません。(奥様も小さな子供さんもちゃ~んといらっしゃいます。確認済み)

男性であれだけ素敵なコーディネイトをされるなんてびっくりです。

もしかして奥様が指示をして旦那様がお手入れをされているのかな?・・・なんていろいろ想像。

ご主人ということでさすがに声はかけられませんが、毎日そこのお宅の可愛いお花と鉢を

見させていただくのがマリンの散歩時の楽しみでもあるのです。

秋もまたたくさんのお花を観賞できる時期なのでこれから楽しみです。

コメント

あたためよ~

2008-09-28 08:40:28 | 思うこと

食欲の秋です。

食べ物がおいしくっておいしくって・・・。

でも、てんてんは秋じゃなくてもいつでも食欲旺盛かな。

自慢じゃないけどまず「食べられない」といったことはほとんどない。

風邪をひいておもいっきり体調を崩してしまった日はさすがにたべられないけれど、

精神的に落ち込んだとき・・・例えば大失恋した翌朝だってしっかりとご飯は食べられるほど・・。

でも何故この「秋」になると突然食欲が増すのかと言うとこれは人間のメカニズムなんですってね。

人間が食を摂る本来の目的のひとつとして「身体を温める為」なんだそうです。

暑い夏を越していっきに温度が下がっていくこの季節・・・身体も冷えがち・・。

なのでなるべく身体を冷やさないようにすることで、ひょっとしたら食欲も安定させられるのかも

しれません。

てんてんはもともと冷え性な上に少し前までは珈琲を1日10杯ぐらい飲んでいたんです。

10杯は飲みすぎですね・・。

それに寒いとついつい温かい珈琲が飲みたくなってしまうのです。

けれど温かけりゃなんでもいいということではないんですね。

珈琲には多量のカフェインが含まれており、カフェインは身体を冷やしてしまう作用があります。

なので今は大好きな珈琲は朝の目覚めに1杯~2杯・・。時々午後3時のティータイムに1杯

にしてあとは元気と美の源ハーブティーをたくさん飲んでいます。

「身体を温める」といったら他にやっぱりバスタイムかな。

初秋~冬にかけて大活躍してくれるのが「スィートマジョラム」

マジョラムは心も身体も「温める」ということにGoodです。

昨夜も冷えましたからね・・・。このスィートマジョラムの精油を入れてゆっくりぬくぬくお風呂に

入りました。

JHASアロマスクールにある超~らぶらぶ新婚カップルさんがいらっしゃるのだけど、そのお2人は

足浴をしながら毎朝朝食を摂られるそうです。

可愛い奥様が毎朝ご主人の為に・足湯を用意してあげられるそうです。

もぉ~~こんなことされたら旦那さんの心も身体もいっきにぬくぬくですよね・・。

リフレクもまた身体を温めるひとつのツールとしてとっても有用なのです。

リフレクを体験された方はもうすでに実感されているかと思いますが、臓器が弱っている部分の

足裏反射区を「ぐい!!」て刺激されたとき、身体の温度もいっきに上昇することを・・・。

こうやって自分なりに身体を温める工夫をしながら過食を抑えていけたらいいなぁ・・て思っています。

コメント

しみじみぃ

2008-09-27 00:16:43 | インポート

ふ~~今夜はとっても冷えますね~。

あまりにも寒いのでまりんにいっぱいすりすりしてしまいます。

夜のレッスンも終了し1人であったか~いおでんをつつきながらしみじみしていま~す。

今日夫はお仕事&社員旅行の為沖縄に出発しました。

まゆっちはおばあちゃんのところにお泊まりです。

静かな夜だなぁぁ。

昨日1人の可愛い生徒ちゃんが京都校を卒業していかれました。

卒業と言ってもカリキュラムをすべて終えられた卒業ではなく、東京のご実家に帰られることに

なり、お引越しをされるのです。これからは東京国立校のほうでアロマのお勉強を続けてい

かれることになりました。

Fちゃんとの出会いは昨年暮れの12月。

東京出身ということもあり綺麗な標準語でゆっくりと優しくお話をされるFちゃんは

まるで「風の子さっちゃん」のようにとてもふわふわした方でした。

最初Fちゃんはこちらのスクールに説明会にこられたとき、てんてんのこと

「あ・・この人知ってる・・」って思ったそうです。

もちろん、それまで一度もお逢いしたことなんてありません。

それでもお互いが一目で「どこか懐かしいなぁ・・」という感覚を覚えたのでした。

話していくとやはり共通点が多く彼女は京都に来る前は沖縄に住んでいらっしゃいました。

そして沖縄の某リゾートホテルでアロマセラピストのお仕事をされていたとのこと・・・。

彼女もとっても沖縄が大好きな方でしたので、沖縄の話になるとレッスン中でも妙に盛り上がる

ことも多々ありました。

レッスンではよく泣き、よく笑い、調子がいいとき~~わるいとき~~がとってもわかりやすい

Fちゃん。

まだ基本課を終了されただけですが、アロマのレッスンでお伝えさせていただいたことを地道に

素直に実践されていましたので、生活がおもしろいようにどんどん変化していきました。

まだまだお若いFちゃんですが、ここまでの歩みは決して平坦な道ではありませんでした。

それでも強く生きて、そしてこうやって出逢ってくださったことに昨日は「ありがとう・・」の想いが

溢れてやみませんでした。

「またすぐに会えるよね。 元気でね・・・。 じゃぁバイバ~イ」とやっぱりまたあっさりした

挨拶を交わして昨日はお別れをしました。

でもほんとうにいつでも会える・・そんな気がするのです。

ふわふわで・・どこかはかなげなFちゃん・・・

そのままのキャラでこれからもFちゃんらしく生きていってね。

あなたには本当に幸せになってほしいと心から願ってやみません。

京都でたくさんがんばったFちゃん・・・本当にお疲れさまでした・・。◎

この10ケ月は10ケ月とは思えないほど濃い日々でしたね。

毎週のレッスン・・ほんと楽しかったよ・・・。

私と出逢ってくださって本当にありがとう。

Fちゃんも・・そしてホワイトウィングのすべての生徒さん達も

み~んな、み~んな幸せになりますように~~~

コメント

講演会のテーマ決まりました~

2008-09-26 18:03:53 | インポート

先日こちらでも予告させていただいておりましたが来る

11月1日(土)午後6:30~8:30

場所:ウィングス京都 セミナー室A

にてホワイトウィング主催、秋の講演会を開催させていただくことになりました。

テーマは「元気になろう~」 サブタイトル:「~かわいく・かしこく・おばかに生きる~」です。

なんとも単純なテーマになってしまったけど、これしかな~い・・という感じです。

今回の講演に向けてみなさまに伝えたい想いというのがありました。

もしかしたら今までさせていただいてきた講演すべて基本になっている想いは同じだったかも

しれません。

これもひょっとしたら以前書かせていただいたことがあるかもしれないのですが、

てんてんがこういった「癒し」の世界に足を踏み入れたのは今から14年前のことでした。

それまでと~~っても元気にちゃきちゃき関西人だったてんてんに突然起こった出来事。

それは多分、お医者さんに行っていたら「うつ病、パニック症、不安神経症、自律神経失調症等」

なんらかの病名をつけられていたと思います。

けれど当時のてんてんは病院嫌いだったわけではないのだけど、なぜだか

「これは病院へ行っても治らない。なにか自分自身の問題だ。」という確固たる確信のような

ものがあったので病院へ行くという選択はしませんでした。

とても辛い時期ではあったけれど、あのような症状になったことで、てんてんはたくさん自分と

向き合い、たくさんの宝物を得ることができました。

またたくさんの人達との出逢い、そして様々な場所を渡り歩き、最終的に辿りついたのがこの

JHASのアロマセラピースクールでした。

スクールで病気になるメカニズムやまた様々な「エネルギー」というものを学んでいくなかで

自分がどうしてあのような心身症になってしまったか・・・それまで理解できなかったことがまるで

ジクソーパズルがパチパチパチ!!と上手にあてはまっていくかのようでした。

今、社会では「うつ病、パニック症、不安神経症、自律神経失調症」という心身症になって

いる方がとても多いですよね。

けれど、てんてんは自身の経験からこういった心身症というのは病気なのだけど病気ではなく

ある意味、様々なことをしっかりと「感じることができる」人達がなりやすいという事を知りました。

そしてこの「感じること」は時に辛くしんどいこともあります。

でもそれでも感じることは素晴らしいと今ならはっきりとお伝えすることができます。

感じることをやめないで・・負けないで・・地球からの贈り物である精油を日常

生活に上手に取り入れながら少しず強くなっていく・・・

そしていつしか「感じること」・・・それは人の痛みにそっと寄り添える優しい気持ちやおもいやりを

しっかりと思い出していける強さに繋がっていくのだということをてんてんは知りました。

そんなたった一人が思い出す真の優しさがまるで光の帯のように次から次へと伝染していきます。

講演のタイトルには「うつ」とか「心身症」という言葉は遣っておりませんが、

それはなぜかというとこのような「心の病」は特別なことではなく、誰もが少しは体験している

ように思うのです。

日常生活での「イライラ・怒り・不安・心配・恐れ」そういった誰もがふつ~に持つ感情が

たまりすぎたとき、また上手に発散できないときにこういった症状を引き起こしてしまうのかもしれません。

またけっこう生真面目にきゅうくつ~な生き方をしている人達も実はとっても多いのですね。

この生真面目さが心身症だけではなく様々な病気の根本的な原因になっているようです。

ご本人に自覚があるかどうかはわからないのですが、

例えば「こうあるべき」「こうでなければ~」というせま~い枠に自分を押し込めてしまって

呼吸がちょっぴり浅く苦しくなっている皆様にはもっともっと肩の力を抜いていただいて

一度しかない人生をもっと楽しくもっとかる~く生きていくコツを「かわいく・かしこく・おばかに」・・・

この3方面からお伝えさせていただきたいと思っております。

講演の中ではうつについてお話させていただくかどうかは当日になってみないとわかりません。

毎回そうなのですが、こういうお話をさせていただこ~と柱だけ決めていくのですが、実際

講演が始まると全然違うお話をしはじめたりしてしまうてんてんです。

その時その時湧き上がる気持ちをお伝えしてまいりますので、今日はこのブログで今回の

講演のテーマの根底に流れる想いだけを書かせていただきました。

(ウィングスさんに置かせていただいているチラシには一切上記のようなことを書いていませんからね~)

とにかく当日は来ていただいたみなさまがほんの少しでも元気になるコツをGETしていただけたら、

それだけでてんてん自身もはっぴ~です。

ついつい眉間にシワがよってしまっているみなさま~

ついついうつむき加減で猫背になってしまっているみなさま~

11/1・・・京都はいい感じで紅葉が進んでいる頃かしら・・・

秋の夜長・・・精油の香りとエネルギーに触れて

少し顔をあげて、ぷぷっって笑って・・ガハハって笑って・・らぶり~ではっぴ~な人生を

スタートさせてみてくださいな。

講演会の詳細につきましてはホワイトウィングHPのコンテンツ「講演会のお知らせ」をご覧くださいませ。

コメント

沖縄の風に吹かれてPartⅤ

2008-09-25 17:29:44 | 旅行記

砂辺で波を見学したあと、北谷によってお土産を買いそのまま最後の宿泊先である

「沖縄グランビューホテル」まで送ってもらった。

夕飯までは少し時間があるので金ちゃん親子はいったん家にもどり、てんてんとまゆっちは

ホテルでのんびりと過ごした。

このホテルはビジネスホテルだけれど、最近できた新しいホテルなのでとても綺麗だった。

しかも空港からモノレールで5分という立地。赤嶺駅が真ん前にあるので利便性も最高。

ホテルの窓からは海が見える。

Senaga










この海もまたてんてんが沖縄に住んでいた頃よく眺めにいった海だった。

海を眺めながらまどろむてんてんの横でまゆっちは貝殻を窓辺に並べて干した。

その姿を横でみていたら眠たくなってしばらくの間眠ってしまった。

午後6:30金ちゃん達が再びホテルまで迎えにきてくれて最後の食事にでかけた。

「大根の花」という和食ダイニングバイキングに連れてもらった。

京都にも同じようなスタイルのバイキングがあるけれど、料金も全く同じなのに

このお店は味も品数もすっごく充実していた。京都のお店もこれぐらい充実したらいいのになぁ~。

ベジタリアンのてんてん達にとってとてもありがたいメニューの数々・・。

しかも~しかも~~デザートには大好物のライチがぁぁぁ。

ライチがあるだけで目がになってしまう・

まゆっちはやっぱりここでもおかゆをたくさん食べていた。なにゆえ?

お腹いっぱい食べたあと、いよいよ金ちゃん親子とお別れ・・・。

「じゃぁ~またなぁ~バイバ~イありがとう~」とまるで明日も又会うような感じであっさりとお別れした。

さすがのてんてんとまゆっちもちょっと疲れがでたのか、ホテルに帰ってお風呂に入ったあと

すぐに眠ってしまった。

Ma






朝の飛行機出発時刻は8:00。

それでもやっぱり空港まで5分なので、朝食もゆっくりとホテルで楽しんだ。

「なんとも贅沢な旅だったなぁ~~」これがてんてんの感想。

沖縄に行ってダイビングをするわけでもなく、海を堪能するわけでもなく、

また名所を旅してまわるわけでもなく、「ただ沖縄に行った」そんななんともいえない普段の

日常とあまり変わらないふつ~~な旅だったなぁ・・としみじみ。

さてさて、またまた恐怖の離陸タイム。

まゆっちは行きの飛行機で感覚がわかったせいかい、やっぱり離陸時も冷静に漫画を読んでいた。

空に飛び立って時間が経ってもなかなかベルト着用サインが消えない。

台風の影響とは関係なしに雲が多いため、少し機体が揺れている。

うう・・やな予感。

やっとスチュワーデスさんが飲み物のサービスを開始しはじめた頃から機体がガガガ~!!

と揺れ出した。

飲み物サービスも一旦中止。

てんてんはもうこうなるとカチンコチンに恐怖で体が固まってしまうのだ。

機長より:「只今、気流の悪いところを通過中ですので少し揺れを生じます。」

何度も何度もシートベルト着用サインが着いたり消えたりする。

・・・・ととたんに「ヒュ~~~ン!!」 飛行機真下に急降下!!

『びえ゛~~~~怖いよ~~~だずげで~~~!!!   』 

まゆっちの手をにぎりしめるてんてん。

額には変な汗がでまくった。

てんてん:「あんた怖くないの?」

まゆっち:「うん、ちょっと怖いけど大丈夫。」

周りの人は怖くないのか、少々声をあげてはいるもののてんてんほどびびっている人は

1人もいない。

しかも機長からはなんのアナウンスも入らない。

行きの飛行機も多少揺れたけど、その時は機長より

「尚、この揺れは飛行上なんの問題もございませんのでご安心ください。」というような

アナウンスが入った。

やはり機長から「大丈夫やで~~」と言ってもらえるとそれだけで安心するものだ。

てんてん:『たのむ~~~機長~~!!頼むからこの揺れぐらいは大丈夫~~と言っておく

んなましぃ~~!!    

機長:「只今、機体は揺れておりますが、この状態があと15分ほど続きます。」

てんてん;「あほなぁ~~!!これ以上続いたら失神するやんかぁ~~」

機長:「みなさま、引き続きしっかりとシートベルトをお締めください。」

てんてん;「それだけ?それだけかい?たのむから大丈夫~~の一言をぉぉぉぉ~~~!!」

そしてまたまた「ひゅ~~~ん」真下に急降下

てんてん:「もういやや~~~やめて~~こわい~~~!!」(音声出てしまいました。)

あまりのてんてんのこわがりように周りの人達も嘲笑を浮かべる。

でもそんなこと気にしていられない。

そしてトドメがきたぁぁぁ~~!!!「ひゅ~~~ん」

てんてん:「わかった~~わかりましたよ~~」 

『ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・

ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・

ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・・・・・・』

                「日本の上空からごめんなさいを叫ぶ」

きっと100回以上は叫んだにちがいない。

「送ったものしか返ってこないのよ~」とアロマの初級のレッスンでお伝えしている。

そう・・・これだけ怖い目に遭うということはてんてんにとってはとても大きなメッセージだとわかった。

痛い目にあったり、辛い目にあったり、怖い想いをしたときはその時その意味は

わからなくてもとりあえずたくさんの「ごめんなさい!!」をするてんてん。

機長のアナウンスどおり、15分後には「ぴたっ」と揺れはおさまった。

背中も額にも汗がぐっしょりのてんてん。

今回の「迷走台風」・「飛行機の揺れ」

てんてんにはこのメッセージの意味を実は即座に理解していたのだった。

内容はここでは省略させていただくけれど、沖縄へ出発するまえほんのちょっぴりだけど

てんてんの中に「迷い」というものがよぎった出来事があった。

人間は迷う生き物である。

そして知らず知らずにらく~~な道に逃げ込んでしまいそうになることもある。

確かに無理しすぎていた自分に気付いたら一旦ラクにしてあげる時期というのも

てんてんはとても大切なことだと思っている。それもまたひとつの勇気だと思う。

でもてんてんはちゃんとこのようにメッセージがきてくれた。

メッセージをいただくときというのは大抵、自分の本当の自分・・・(魂)が臨まない方向に

心で進もうとしたときなのだ。

「迷わず自分の信じた道をまっすぐにいけ!」

沖縄出発前、沖縄行きをキャンセルしようか迷っていたとき

「絶対キャンセルなんかいや!絶対沖縄行く!」とまっすぐな瞳で伝えてくれたまゆっち。

そのおかげでほんと台風の直撃もまぬがれ、金ちゃんと共にリゾート地でのんびりと

時をすごすことができた。

一途な想い・・・。これこそがわくわく感の源だとてんてんの先生がお話してくださったことがある。

わくわくした人の傍にいるとなぜかこちらまでわくわく菌に感染してしまう。楽しくなってくる。

まっすぐで一途な想いはすべての障害をも跳ね返してしまうほどの勢いがある。

そして逆に様々な幸せを次々に巻き込んでそのわくわく菌は更なる大きなプラスの渦になっていく。

そんな一途な想いを忘れないで・・・。初心を忘れないで・・・。

沖縄旅行とまゆっちがまたてんてんに思い出させてくれた大切なことだった・・。

これで沖縄旅行記は最終です。長々と読んでくださったみなさま本当にありがとうございました~。

来年の夏は是非てんてんと夫の新婚生活を送った北海道に旅したいと切に願っている。

まゆっちはまだ生まれたての赤ちゃんで全く記憶がないと思うけど、3人で・・・・

あ・・なんだかてんてん母も一緒にいく~~と言ってますが、まぁ・・どっちにしても

懐かしい北海道を旅してみたいです。

コメント

ヒーリング研修

2008-09-24 13:59:23 | ホリスティックアロマセラピー

あらあら・・・沖縄旅行記が中途半端なまま蓼科の研修旅行に旅立ってしまいました~。

感想っていうのはすぐに書かなきゃだめですね・・。

日が経ってしまうとその時溢れ出た想いがやっぱり薄れちゃうからね・・。

なので「沖縄の風に吹かれてPart5」よりお先にヒーリング研修の感想を書いちゃいま~す。

(なんじゃそれ?!)

皆様はヒーリングってどのよう認識されているでしょうか?

ヒーリングができるようになるとついついはまってしまう落とし穴があります。

それはヒーリングで「病気を治してあげたい、癒してあげたい」と思ってしまうことです。

私達セラピストは医者ではありません。

ですので自分を過信しすぎたり、西洋医学を否定し意固地になったりすることで

誤った判断をしかねません。

今回研修で再度深く認識させていただいたことは治すとか治癒さすとかはお医者さんに任せておいて、

「病気にさせない身体を作っていく」 「病気にならない生き方をしていく」努力がとっても大事~

ということでした。

病気は突然発症するものではなく、そのような状態になるまで知らず知らず積み重ねてしま

った「何らかの原因」があるからのですね。

病気だけではありません、交通事故、天災、また様々な大変な出来事に遭遇してしまうのも

それまでの「様々な負の積み重ね」があっての結果なのです。

病気になってから・・・大変な出来事に遭遇してからまた元の状態にもどしていくのは大変な

時間と労力が必要です。

ですので私達セラピストは病気にならない身体を作っていくための様々なお手伝いをさせて

いただくだけだとしっかり自覚することがとても大切なのですね。

病気やケガをしたり、大変な事故に巻き込まれたりするその原因はひとつだけということはなく

本当に様々な原因によって起こります。

その中でも一番大きな原因は「人の意識」というものではないでしょうか・・。

その人が日々どんな心の状態で生きているのか・・・また人様からどんな意識をなげかけら

れているかというのがと~~っても大きな原因のひとつとなっています。

私達JHASホリスティックアロマセラピストは精油やクリスタルを日々の生活に上手に取り入れ

ながら「心の安定、身体の元気、魂の癒し」をしていく様々な方法を様々な角度から

お伝えさせていてだいています。

そして精油やクリスタルを用いながらさせていただくヒーリングという手法は自分自身も

また身近で大切な家族を大変な出来事に巻き込まれないようにサポートさせていただけるって

本当に素敵なことですよね。そしれなによりさせていただく自分自身が幸せです。

家族や大切な動物が目の前で苦しむ姿をみるのは本当に胸が張り裂けそうですものね。

ずっとずっと昔、夫が「僕が大変な時だけマッサージやヒーリングをするのではなく、

毎日してほしいなぁ~」とつぶやいた言葉が思い出されます。

今回も蓼科研修旅行で素敵なヒーリングの手法を学んでまいりました。

手のひらをつかってさせていただくヒーリングとはまたエネルギーの質が違い、

まっすぐで鋭くてまるでレーザー光線のようなヒーリング・・・。

指先の感覚をするどくとぎすまし、的確に小さな小さな経穴(ツボ)にエネルギーを入れていく。

ツボに入った瞬間のセラピスト自身の身体にながれるエネルギーの感覚は鳥肌もの~~

てんてんは、生徒さん達がレッスンの中で他の方に施術されている手技を傍で見させていただくとき

的確にツボに入るとてんてんがヒーリングしているわけではないのに、「今、しっかりツボに入った~!!」

とすぐにわかるのです。

そう・・・近くで見ているてんてんにまでそのエネルギーがしっかりと伝わるのですね。

だから見ているだけでも気持ちいいのなんのって・・。

これがまさにエネルギーの振動ってものなのでしょうね。

今回のヒーリング研修でも代表の先生がデモンストレーションをしてくださったのですが、

その場に流れるエネルギーの熱さに毎回「あつい~~!!すご~~い!!」の連発です。

もしかしたら、見ているだけの人達のツボからも同じようなエネルギーが入っていくのかもね・・。

また新しく学んできたヒーリングをトリートメントの間にもしっかり取り入れさせていただきますね~。

すごいので・・お楽しみにぃ。

あ~~~やっぱり研修の夕ごはん、朝食バイキングは最高だったわぁ~~。(やっぱりそれか)

コメント

沖縄の風に吹かれてPartⅣ

2008-09-19 21:26:15 | 旅行記

朝6:00起床。

横をみるともうすでに金ちゃん親子は起きていた。はや!

てんてんもかなりの早起きだけどそれを上回る早起きの人をあまり見たことがない。

アロマの研修旅行でもだいたいてんてんはお部屋の中で起きるのが一番早い。

年のせいもあるのだろうか?もうそんなに長く眠れないのだ。(夜寝るのが早いという説も・・)

若かりし頃起こされなければ何時まで寝ていられたのを懐かしく思う。

金親子はどうしてそんなに早く起きるのかと尋ねたら、Jちんはなんと毎日学校行くのに

7:25に家を出るんだって!はや!

沖縄は朝8:00でもかなり暑い。なので多分少しでも涼しい時間に登校するのだろう。

てんてんはお約束のおめざアロマバス。やっぱりペパーミントのアロマ浴は最高~

お風呂から上がってくると金ちゃん親子とまゆっちがストレッチをやっていた。

金ちゃんは毎日ストレッチを欠かさないそうだ。さすがだね・・。やっぱりあのひきしまった

ナイスバディを維持する裏側にはこういった日々の努力があったのね・・。

免疫UPには無理しないストレッチが一番いいらしい・・・。

その談はてんてんもすごく理解できるような気がした。

昔は結構無理をしてダイエットに励んでしまった経験もたくさんある。

でも無理をすると必ず「リバウンド」というものがついてくるのをイヤというほど経験した。

そして更に痩せにくい体質になってしまう。しかも自己流無理ダイエットは体型も崩れてしまうのだ。

たくさんの失敗経験をしてきたてんてんはようやく「痩せるためのダイエット」からは卒業した。

ただ体重を落としてもそれが美しいとはいえないことも学んだ。

体重を落とすための運動ではなく、やっぱり心も身体も元気になるようなゆったり身体を

気持ちよく伸ばす無理のないストレッチが一番てんてんには向いていることも判明!

まりんがいてくれるおかげで毎日2kmほどの散歩をできることもありがたい。

多分まりんがいなかったら「歩く」こともあまりしなかったように思う。

今は少しふっくらしたてんてんだけど体調もすこぶるいい感じ・・・。

てんてん自身にぴったり合っている体型のような気が自分でする。(ちょっと下腹は要注意だけど・・)

金ちゃんはとっても綺麗にストレッチのポーズをとっていた。

Jちん;「お母さん、すっごく身体柔らかいでしょ~すごいんだよ~」

娘Jちんのいうとおり本当に身体が柔らかい金ちゃん。

金ちゃん:「このポーズは「SHIHOおうちヨガ」というDVDを参考にしてるんだよ~」と

教えてもらった。

YOGAといってもほぼストレッチのような簡単なものらしい。

あまりに金ちゃんが気持ち良さそうにポーズをとっているので、てんてんも京都に帰って

早速アマゾンでDVDを注文!本日届いたので早速やってみた。

金ちゃ~~~ん、てんてんにはキツイっす・・。いきなり挫折モード。

金ちゃんはあんなに優雅にポーズをとっていたから簡単そうにみえたのに・・。

こりゃぁ~マスターするのに時間がかかりそう・・。

やっぱり余分なお肉がつきすぎてポーズをとれないのかな?ゆっくり1ポーズずつやってみます。

ストレッチを終えた後、朝食バイキングをいただきにレストランヘ

バイキングがだ~~い好きなてんてんは「バイキング」と聴くだけで子供のようにわくわくしてしまう。

ただ、毎回反省するのだけど、わくわくしすぎてついついとりすぎてしまうのだ。

「今度からは控えめにしよう・・」と思うのだけど、やっぱりどう~~してもうれしくなって

たくさんお皿にもってしまう。

アロマの研修旅行で毎回お世話になっている蓼科パークホテルさんの朝食バイキングも絶品!

8月研修の時も「どうしましょ~」っというぐらいの品数・・そしてもちろんお味もすっごく美味!

同じお部屋だったホワイトウィング卒のM子は食べ過ぎたあまりの苦しさに

「う~~ブラのホックはずしたい~」と言っていた。(←これはあまりに食べすぎ)

でもそれほどおいしいんだよね~。また明後日9/21、22も蓼科で研修楽しみ!

このバイキングが食べたくて研修に参加しているの。(うそ

OKUMAの朝食バイキングもとってもおいしかった。

てんてんは根っからの洋食好き。まゆっちは根っからの和食好き。

どこのバイキングを食べに行っても必ずまゆっちは「おかゆ&みそ汁」をかかさない。

この時もお茶碗に2杯のおかゆを食べていた。

お腹も満腹になったところで、子供達はやっぱり「泳ぎたい~~」

空からは今にも雨が落ちてきそうなのだけどそんなのおかまいなし!

じゃぁ・・いくか!・・っということで再びプールへ。

朝から元気いっぱいの子供達

Pul1 Pul2











するとやっぱりお空は真っ黒な雲が広がり、突然横殴りの雨が・・・。

てんてん:「お~い、まゆっち~Jちん~あがっておいで~」

ま&J:「いやぁ~もう少しだけ~」

金&てんは雨でびしょぬれ。

てんてん:「おねが~い、寒いよ~~もうあがって~~」

しぶしぶあがってくる子供達・・・

結局朝は海に入れずじまい。

そのままお部屋へ直行し、子供達は2人でお風呂でシャワーを浴び、その後チェックアウトをした。

するとまたまたお空がぱぁ~~っと晴れ渡ってきた。

う~ん、「これはこーくん(てんてんの夫)が着いてきてるな。」

実はこの沖縄旅行を決めた8月初旬、本来は夫の沖縄出張に合わせて日程を決めたのだった。

そして1日だけ家族3人で沖縄旅行を楽しむはずだった。

しかしてんてんとまゆっちの飛行機のチケットを購入した直後、夫の会社で変更があり

「出張」から「沖縄社員旅行」に変わってしまったのだ。しかも日程は夫は9月の末になって

しまったのだ。

仕方なく、今回はてん&まゆっちの2人旅となってしまったわけだけどそうなると夫の心配が

むくむくと湧いてきた。

てんてんは沖縄の海で一番楽しみにしているのがシュノーケリング。

いったん、海の中にもぐってしまうとそこに広がる珊瑚礁やお魚の神秘的な世界に魅了され

なかなかあがってこない。

今回夫はそれを一番心配していた。

夫:「なぁ・・・たのみたいことがある。今度沖縄で海にいったらシュノーケリングに夢中に

ならないでちゃんとまゆかを見ていてやってほしいんや。沖縄の海は日本海と違って

急に水深が深くなったりする。まゆかもスイミングを習っているとはいえまだまだ突然の

ことには対応できないと思うからちゃんとみてやってほしいんや。」

てんてん:「うん!わかったよ~。でも金ちゃんもいるし順番でちゃんと見てるよ。」

夫:「う・・・・ん・・・。」

そして旅行出発の3日前にも

夫;「しつこいかもしれないけれど、やっぱり今回はのーぴはまゆっちを見ていてやってほしい。」

夫があまりにも真剣に訴えるのでてんてんも今回はシュノーケリングは残念だけど

あきらめたほうがいいなぁっと腹をくくった。

最近てんてんはちゃんと夫の言うことを素直に聴くようにしている。

夫は何事に対してもあんまり口だしをしない人だ。

なのでそういう人がこういう事を伝えてきたときには素直にちゃんと聴いたほうがいいということを

長年の結婚生活で学んだ。

沖縄はこれから何度でもいけるしね・・・。

内心今回の台風が夫が呼んだのかしら~~なんて思ってしまった。

また見事にまゆっちが海で泳ごうとすると突然雨が降ってくるという場面が続いた。

帰りは高速道路を使わずに国道58号線をゆっくりと帰ることにした。

途中「古宇里島(こうりじま)」という小さな島に渡り、子供達は波打ち際で遊び、

てんてんはやっぱり貝拾いをさせられた。

Kouri











(古宇里島に渡る橋から撮った映像)

Kouri2











最初はこんなに晴れ渡っていたのに、やっぱり子供達が海に入ると突然雨が・・・。

てんてん;「はいはい、こーくん。わかりましたよ~。私は海には入りませんから・・。

どうぞ安心してくださいな・・。」

絶対夫がどこかで見張っているような気がした。

そしてとっととこの島とはお別れした。

子供達はさすがに疲れてしまったのか後部座席で重なるように眠ってしまった。

金&てんは子供達が眠っている間に積もる話に花を咲かせた。

この58号線は沖縄に住んでいるとき何度も何度も訪れた道だ。

さすがに懐かしいなぁ~~といういう気持ちが湧いてくる。

幼いまゆっちを連れてよくドライブに来たものだった。

空が青く晴れ渡り、エメラルドブルーの海を横目にしながらリゾート地恩納村を快適に車で走った。

金ちゃん:「たけちゃん、砂辺によっていいかなぁ?波がみたいんや。」

てん:「うん、いいよ。」

砂辺はサーファー達の絶好のポイントらしい。

ここは昔、金ちゃんと2人で夕陽を眺めにきた場所でもあった。Nami














金ちゃん:「おーー!!いい波がきてるぞ~~!!すご~い。」

金ちゃんは今サーフィンをやっているときが一番楽しいと話してくれた。

波と向かいあっているその時間はまるで自分自身と向き合っているのと同じように思うとも

話してくれた。

うれしそうに波をみつめる金ちゃんをみているとなんだかこっちまでうれしくなってきた。

今、一緒にサーフィンを楽しんでいるお友達になにやら携帯で連絡をとって楽しげに話している

金ちゃん。

金ちゃん:「昔、若い頃はこの沖縄に少し物足りなさを感じたこともあった。

けれど今は本当に沖縄に生まれて・・ここにいることができてよかったと心から思うよ。」

ほんと金ちゃんにはこの沖縄の太陽が似合うよ。そしてこの青い海と空もね・・・。

沖縄は・・金ちゃんそのものって感じがするよ。

悲しみも・・苦しみも・・・いっぱい体験しているのにね・・・。

でもそんなことがあったなんて感じさせないくらいに、人をとっても元気にしてくれる大きな力がある。

あなたと出逢ったから私はこうやって何度も何度も沖縄の地を訪れることができる・・。

そしていっぱい元気になる。

てんてんはこれから何度沖縄に訪れることだろう・・・。

何度も何度も行きたい大好きな場所。沖縄。

コメント

沖縄の風に吹かれてPartⅢ

2008-09-18 15:46:54 | 旅行記

午後3:00すぎ目的地「JALプライベートリゾートOKUMA」に到着した。

少々古いホテルではあったけれど、広大な敷地の中に立ち並ぶコテージの数に驚き

沖縄ムードたっぷり漂うフロントでチェックインを済ませ、てんてん達が泊まるコテージまで

なんていうの?あのゴルフの時に移動する車?でスタッフの方が送ってくださった。

お天気が良ければ素晴らしい風景だったにちがいないなぁ~とちょっぴり残念な気分。

フロントからかなり離れたコテージに到着し、ドアを開けると外観の古さからは想像も

つかないぐらい広くて綺麗なお部屋が目に飛び込んできた。

すご~~い!!素敵ぃ~~。きれ~~。子供達も大はしゃぎ!

Hoteru1













(ベッドの上でぴょんぴょん飛び跳ねるとまゆっちとJちん)

バスもトイレも洗面所もと~~っても綺麗で快適そのもの!

でもど~~んなに綺麗なホテルであってもてんてんの旅に欠かせないのが小型アロマランプ。

必ず宿泊先のホテルに着くと一番にアロマランプにスィートバジル、ペパーミント、

ローズマリー、レモンいずれかの精油をこの小型アロマランプで焚くことにしている。

ホーリースターの精油を流すことでよりいっそう空気が浄化され、気分も快適に・・。

小型アロマランプを忘れてしまったときはちょっと効力が弱いのだけど数枚のティッシュに

精油を垂らして部屋のいたるところに置いてランプの代用とすることもある。

これがあるのとないのとでは身体の「楽さ」も随分と違ってくるのだった。

てんてんのお家では朝から夜まで毎日精油が焚いてあり、ヒーリングミュージックがかかっており、

レッスン等で使用させていただくブレンドされた精油の香りが家中に漂っている。

エネルギーの高い精油は香りを嗅いでリラックスするという効果の他にその場のエネルギー

(波動)を良い状態に整えてくれるといった力があるのだ。

そう・・これが植物本来のエネルギー。

そんな植物やクリスタルの穏やかなエネルギーに包まれてありがたいことにお部屋は

マイナスイオンでいっぱい!!

嗅覚がするどい生徒さん達は

「先生のお家の前の角の辺りからもう精油のいい香りが漂ってきます~~」と言って

くださったり、「バス停を降りた瞬間から(家から200mぐらい)精油の香りが漂っていますよ~」

と伝えてくださることもある。

宿泊先によっては同じ精油を同じ滴数だけアロマランプに垂らしても蒸発時間が妙に

早いお部屋もある。

1泊目に宿泊したビジネスホテルは10滴のスィートバジルがたった1時間ほどですぐに蒸発

してしまった。

やっぱりビジネスホテルだけあって少々お疲れになったサラリーマンの方が宿泊される

ことが多いのかな?

でもこの「OKUMA」はかなり長い時間精油が蒸発せずにゆったりと大好きなスィートバジルの

香りが流れていてくれたのだった。

さすがリゾートホテル、、、海もすぐ近くにあるし周りは木々やお花でいっぱ~い!!

ここに宿泊される人達もそんな自然に癒されながらリラックスした気持ちで宿泊されるせいか

お部屋の空気もおだやか~な空気がいっぱい流れていた。

お風呂が綺麗だと何がうれしいかって・・・アロマバスをするときもやっぱり快適・・・。

旅先ではだいたい夜はラベンダーかクラリセージのお風呂。

朝は決まってペパーミントがお気に入り。

旅にでるといつもより尚一層、素敵な精油がいつも傍にあることに感謝せずにはいられなくなる。

さぁ!お空はなんとか雨も降らずにがんばってくれているので子供達は

「泳ぎにいこう~~!!」と大はりきり!

Puru2













ほとんど人がいないよ~。まるで2人のプライベートプール。

お得意のらっこ泳ぎをするまゆっち。

前世はらっこ?!この状態でぷかぷかぽよんよ浮いているのが一番好きなんだって。

Jちんは前世は魚。

プール一周をすごいスピードでぐるぐると泳ぎはじめた。ただものじゃない。

クロール、平泳ぎ、バタフライ、すべて泳げるJちん。

まゆっちよ~教えてもらい~。

まゆっちはやっと最近なんちゃってクロールでなんとか25m泳げるようになったばかり。

せっかく来たんだから海で泳ごうよ~

Biti











さすがプライベートビーチ・・ここでもほとんど人がいないよ~。

まゆっち;「お母ちゃ~ん、まゆか泳いでくるから貝ひらっておいて~」

てんてん:「なんでよ!」

Bici2













Jち~ん、一緒にあそぼ!

てんてん:「金ちゃ~ん、みてみて~~すっごい綺麗やで~~」

Hikari












突然雲のすきまから太陽の陽射しが降りてきて海がキラキラ輝きだした。

てんてん;「一緒に写真とろ~!!」

ここで2人でパチリ!記念撮影。この映像は未公開・・・ニヤリ。

その後、なんだかんだいっていつもまゆっちのいいなりてんてんはまゆっちの変わって貝拾い。

金ちゃんはデッキチェアに座って子供達を見ていてくれた。

日も暮れてそろそろお腹がへってきた。

夜は豪華なディナーと行きたいところだけど、今回はツアーで来たわけではなく

飛行機と宿泊先を別々に予約したため宿泊料もかなりいいお値段だった。

なので、夕食はお外でお食事~~

・・・・・・・・・・・・・・でもここでもやっぱりあんまり計画性のない金&てん。

まぁ、なんか食べるとこあるやろ~

と気楽に考えていたのだけど、ここはやんばるの森。

車でしばらく走ってもなにもない・・・・。

たった1件ファミマがあった。

「今日はコンビニのおでん大会だ~~。」

結構コンビニのおでんが大好きな4人。

おでん、おにぎり、漬物、キムチ、おやつに飲み物を大量に買い込んで

豪華なコテージでコンビニのお食事を「これでもか!」というぐらい食べた。(買いすぎ~)

うん!満足満足!ひさしぶりのコンビニおでん・・とってもおいしかった。

お腹ぽんぽんになった4人はなかなか日頃ゆっくりとテレビを見る時間もないので

たまたまやっていたお笑い番組をみて、笑いころげた。

笑いのツボが似ているのか、テレビの中の人達はそんなに笑っていないのに

金&てんは笑い転げる場面がほぼ同じだった。やっぱり・・・。

(金ちゃ~ん、「この人顔色悪いしプール休んだほうがいいと思うんですけど・・」

あのネタ最高に笑えたよね~)(←ブログで話しかけるな!)

その後、オーラの泉をみてふむふむふむ・・と妙にいろいろ納得・・・。

その後土曜ワイド劇場をバックに久しぶりにあった金ちゃんといろいろなお話をした。

夜11:00・・・

特になにかで盛り上がることもなく、あっさり4人組は「じゃぁ!おやすみ・・・」と

とっとと眠りについたのだった。

ふふ・・てんてんは相手が誰であっても実はこんな感じ・・・。

アロマの研修旅行でもけっこう仲間の多くは夜な夜な遅くまで少女のようにお話に花が咲くようなのだ。

でもてんてんは11:00をすぎるとすぐに眠たくなってしまって即効寝てしまうのだった。

一緒のお部屋になった方にはほんと申し訳ないぐらい愛想なしのてんてんなのだ。

実はてんてんは「む・く・ち」なのよ・・・。知ってた?

コメント

沖縄の風に吹かれてPartⅡ

2008-09-17 16:34:22 | 旅行記

  真っ赤なボルちゃんで颯爽と出発した金&てん+お子2人

最近、サーフィンで益々身体がひきしまった金ちゃんはモデルSHIHO似のかっこよさ。

なのに~なのに~~

いざ高速道路に入ると

金:「きゃぁ~~こわい~~」

いきなり高速道路に入っていく道で絶叫する金。

どうやら金ちゃんは滅多に高速道路に乗らないらしく高速に入っていくあの瞬間がとっても

恐怖らしい。

人によって恐怖に感じることってほんと様々なんだね・・。

スタイル抜群、お顔もべっぴんさん。だまっていれば超~きれいなお姉さんの金はてんてんの友

だけあってしゃべると「なんちゃって関西人」の「おもろい姉ちゃん。」

初めて金と出あったとき、あまりにも関西弁が上手なので関西出身かと思ったら実は金は

独身の頃某航空会社のCAで大阪に住んでいたことがあったのだ。

それにしても関西弁うますぎ!

CAということはあのてんてんが最高に恐怖を感じる離陸と着陸とお空での揺れをたくさん

経験しているはず・・・それは恐怖に感じないのだろうか?あたりまえやんね。お仕事なんだから。

やっぱり恐怖に感じることってそれぞれなんだね。

(てんてんはもちろんなれないけど・・・絶対看護士とスチュワーデスのお仕事だけはやりたくない。

怖すぎる~~~。)

沖縄本島にはたった1本全長約57kmの高速道路が通っている。

那覇I.C~終点許田I.Cまで車を走らせても1時間かからないほど・・・。

ここでもせっかち関西人てんてんは沖縄の人達のあのものおじしないのんびり~感に

最初はとっても驚いたものだった。

だって、だって高速道路を60kmで走ってるんだもの~~。

右車線をびゅんびゅん飛ばしているのはだいたい「わナンバー」の車か他府県ナンバーの

車ばかり・・・。

金再び:「うわぁ~~こわい~~後ろから追ってくるよ~~」

(必死で左車線へ車線変更する金・・・でも金ちゃん・・・多分後ろの車は100kmぐらいしか出てないよ。)

必死の思いで左車線に入ると今度はあまりにも遅すぎる車が前方に・・

金:「う~~これはあまりにも遅すぎる~~。抜かすぞ~抜かすぞ~わぁ~い抜かせた~」

といちいちコメントをする金。

おねぇ系スタイルの風貌とはあまりにギャップのあるおちゃめな金ちゃん。

毎月京都から蓼科までの道のりを約5時間高速でぶっ飛ばすてんてんにはなんとも

微笑ましい光景であった。

今回の台風は「迷走台風」というらしくもうすぐ台湾に抜けるか~と思いきやまた本島に向かって

きたり、まったく進路が予測できないらしい。

台風13号が発生してから今日で1週間、今沖縄本島は暴風域に入っているそうだ。

こんなに長い間居座る台風も珍しいように思う。

てんてん達が那覇入りした初日、石垣島では過去最多の雨量を記録したそうだ。

ニュースでもずっと台風情報が流れており、2日目の旅もどうなることか全く予測できず

とにかくなにも予定を決めないで雲の動きをみながら北部に向かった。

やはり本島はいい感じで晴れている。晴れ渡っている・・というまではいかないけどね・・・。

名護に到着したのでまゆっちが2つめにどうしても行きたかった「ちゅら海水族館」に行くことにした。

水族館が近づいてくると急に「わナンバー」の車が続々と出没してきた。

この連休を利用して最後の沖縄の夏を満喫しようとたくさんの人達が沖縄に旅行に来ている。

水族館も「こんなに人が多いのは初めて~」というぐらいすごい人だった。

なんだか自分達だけ台風の影響で澄み切った青い空、青い海が見れない残念さに浸っていたけど

こんなにもたくさんの人達が同じ想いをしてるんだなぁ~と思うと寂しさのようなものから解放

されたのだった。

世界最大級とあって何度きてもやっぱりため息もの・・・

Kaiyou_2











おそるおそるヒトデちゃんをさわるまゆっち


Kaiyou2_2











てんてんの一番のお気に入り かわいい~


Jinbe











うぉ~大迫力 じんべいちゃんだ~。(このちゅら海水族館に3頭のじんべいちゃんがいる)

じんべいちゃんの背中の上でお腹を上にして寝ているお魚がまた最高!!

金:「なにを考えてるんやろなぁ~」

てん:「な~~にも考えてへんやろ~」

金:「いいなぁ~」

てん:「うん、いいなぁ~」

金:「平日の空いている時にゆっくり1日中みてたいなぁ~」

てん:「ほんまやなぁ~」

Manta











巨大マンタが目の前にこんにちは~~マンタちゃんも優雅~~


Ei











エイの顔、めっちゃかわいい~~ホワイトウィング卒のNさんにそっくり~エイも優雅~~

画像をクリックすると拡大映像が見られるので確認してみてね・・Nさん

Iruka










最後はイルカショーを堪能~

最高に楽しかった~~と大満足のまゆっち・・・。

4年前に行ったことはもうほとんど記憶からなくなっていたようだった。

お友達へのお土産もここですべてGETし、大喜び!

ちゅら海水族館を後にした金&てんご一行は更にまた北へと車を走らせた。

夕方3時にはホテルにチェックインし、子供達が泳げるようであれば海で泳ぐという計画。

本来ならばその横で金&てんはサンセットをのんびりと眺める予定になっていたがどうなることか・・・。

いよいよやんばるの森へと突入。

沖縄北部独特の世界が目の前に広がってきた。

山を越えると今度は信号がほとんどない海岸線を走りぬける。

雨上がりの後ということもあり本来の沖縄の海の美しさではないけれどそれでもやっぱり

エメラルドブルーの海が広がり絶景だった。

コメント

沖縄の風に吹かれてPartⅠ

2008-09-17 13:21:32 | 旅行記

昨日沖縄から元気に戻ってまいりました~。

出発前日、台風がもしかしたら那覇を直撃するかもしれないとの情報に

「今回はキャンセルしようか・・・」と思ったけれど、まゆっちの

「いやや~~!!絶対いくぅ~~!!飛行機だけでも乗りたい~~

ジャスコだけでもいいから行きた~~い!!」の強い一途な想いに負け、

まぁ・・那覇に行って何もしないで帰ってくることになってもいいっか・・という気持ちで出発を決めた。

出発当日、朝目覚めたまゆっちの第1声

「うわぁ~~朝や~~沖縄や~~お母ちゃんはよいこ~~!!」

まゆっちのこの台風をも吹き飛ば勢いのわくわく度にてんてんもすっかり感染し、

なんだか台風がきていてもそれはそれなりに素敵な旅になる予感がした。

久しぶりの関西国際空港からのフライト。 出発時刻は14:35

なのにまゆっちは「はよいこ~はよいこ~空港であそぼ~」ともうどうにも止まらないので

10:00に家を出発した。

京都駅からリムジンバスに乗って関西空港へ・・・

関空ってとっても遠いイメージだったけど、渋滞もなくとってもスムーズにバスは走り

あっというまに快適に空港にたどり着いた。

Kanku_2











関西空港へ続くスカイゲートブリッジ


Kanku_3










わぁ~いこの飛行機でいくんや~~

かなり早く空港に着いたてんてんとまゆっちはのんびりとウィンドウショッピングを楽しんだ。

飛行機を見ながら200円マッサージ機でのんびりマッサージを堪能するてんてん。

4年ぶりに飛行機に乗るまゆっちは大興奮!!

離陸時には目をまんまるくして声もでないがてんてんよりかなり冷静。

てんてんは相変わらず何度乗っても離陸は苦手。こわい~~!!恐怖の瞬間。

魂が抜けてしまいそう~~~思考停止状態。変な汗がでまくってしまった。

そうこうしている間にあっという間に那覇空港に到着!!

「あ~~~!!沖縄に来た~~懐かしい~~」という感覚ではない。

そう・・・ほんと「近所に遊びに来た」そんな感じなのだ。

昔てんてんはこの那覇空港のすぐ傍に住んでいた。

車を10分も走らせば那覇空港に着くので気晴らしによくこの空港に来たものだった。

なので京都からはるばる来た・・という感覚は全くなく、京都のちょっと離れた街に

やってきたという感覚なのだった。

空港には忙しいなか、金ちゃんがお迎えにきてくれた。

元から筋肉質でひきしまったナイスバディの金ちゃんは今サーフィンに夢中らしく

更に真っ黒に日焼けし筋肉もまたもりもりになっていた。やるね~~金ちゃん。

そのまま那覇ジャスコの隣にあるハイパーホテルへ直行!

もうすでに日が暮れようとしていたのでその日はホテルに送ってもらった後すぐに

金ちゃんと明日の約束をしてすぐに別れた。

しばらくホテルで休憩した後、まゆっち念願の那覇ジャスコへ。

テストで100点をとったご褒美にお父ちゃんから漫画本2冊分のお小遣いをもらった

まゆっちは本屋さんへすぐに直行。ニヤニヤが止まらない様子。

その後、まゆっちが幼い頃に何度も来たジャスコのイートインスペースで食事・・・。

てんてんはジャスコでお惣菜を何点か買ったのだけどここでびっくり!!

京都のイオンではもう導入されているのかなぁ?

お買い物が10点以内の人は「セルフレジ」にて商品を自分でスキャンし、

お支払いも自動販売機のような形で済ませるのだった。

これはスムーズでいいよね・・・。時代もほんとに進んだものだと感心。

沖縄の人はほんとうにのんびりしている人が多い。

沖縄に住んでいた頃のてんてんはまだ自分自身が癒されるというのには程遠い状態に

いたとき、こののんびり感を楽しむどころか「たのむから早くしておくれ~~」と何度も

怖い念を送ってしまったことがあった。

それはこのジャスコのレジで・・・。

関西ではきっとありえない光景なのだけど、那覇のジャスコではどんなにお買い物が大量

であってもレジの人が丁寧に丁寧に袋詰めをしてくださるのだった。

レジの後ろにある自分で袋詰めするコーナーはあまり意味をなさないものとなっていた。

どんなに長蛇の列ができたとしてもイライラしたり文句を言ったりしている人の

姿を見たことがなかった。

てんてんはあの頃、「もう自分で袋詰めするから、とにかく早くしてよ~~」と思ってしまっていた。

何をそんなに急いでいたのかわからないけれどとにかくせっかちな関西人(ああ・・全員

じゃないよね・・関西人とひとくくりしてごめんね。)のてんてんはあのなんでものんびり~に

慣れるのにかなり時間を要したのだった。

そんな那覇ジャスコにも時代の最先端を行くセルフレジが導入されていたのにはびっくり!!

でもそっとお隣のレジをみてみると、やっぱり昔のようにレジの方が丁寧に袋詰めを

されている光景が目に入り今回はその光景がとても優しくてんてんの目に映ったのだった。

いったんホテルにもどりしばらく休憩をとった後、またまた那覇ジャスコである方と

待ち合わせの約束をしていた。

以前このブログでも紹介させていただいたことがあるのだけど、てんてんが8年前

沖縄で自宅サロンをしていたときに何度もトリートメントに来てくださっていたR子さんが

ずっとてんてんのことを覚えていてくださりこのブログもずっと読んでくださっていたようで

今回一目だけでもいいから逢いたいとメールをくださった。

当時けっこうたくさんの方がトリートメントに来てくださっていたのだけど、なんでもすぐに

忘れてしまうてんてんだけどこのR子さんのことはフルネームとお顔の面影を

しっかりと記憶していたのだ。やはりご縁が深かったのかな・・・。

8年ぶりに再会したR子さんはうっすらと目に涙をためて再会を喜んでくださった。

この8年の歳月がなかったかのように本当に自然に会話はすすんだ。

当時彼女は結婚したてで新婚ほやほやだった。

そんな彼女もお子さんを2人出産されすっかりとお母さんの顔をされていた。

何度もうっすらと目に涙を浮かべて近況等をお話してくださるR子さんは本当に純粋で・・・

8年前と変わらずまっすぐな瞳をされていた。

とても短い時間だったけどお互いの近況を報告し合い、またいつになるかはわからない再会

を約束してお別れした。

R子さんからたくさんのお菓子と本、まゆっちへのお土産までプレゼントしていただいて・・・

その上とても素敵なカードに「今日はお時間を作ってくださって本当にありがとうございました。」

と丁寧な字でメッセージを添えてくださっていた。

R子さん、私こそ8年ぶりに再会できて本当にうれしかったです。

ともすれば日本中たくさんあるトリートメントルームの中でその場限りのお付き合いになることも

多々ある中、こうやって永い年月てんてんのことを覚えていてくださり心に留めてくださっていたこと

本当にありがとうございます。

R子さん・・出逢ってくださって本当にありがとう。

またいつお会いできるかわかりませんが、同じ空の下R子さんからいただいたたくさんの

言葉を励みにてんてんもがんばります。

R子さんとお別れした後まゆっちとぶらぶらと外を散歩し、ホテルに帰ってきたのが11:00だった。

まゆっちは即効眠りの世界へ・・・

てんてんは珍しく朝まであまり眠ることができず何度も目を覚ました。

まゆっちの口を開けて寝息をくわぁ~くわぁ~~と立てている姿をみて

「こりゃまゆっちのほうがよっぽど、どっしりしているなぁ~」と寝顔にいっぱいチューをした。

翌朝9:00 金ちゃんと金ちゃんの愛娘Jちんがホテルまでお迎えにきてくれた。

沖縄2日目は金ちゃん親子と共に本島北部にあるJALのプライベートリゾートホテル

「OKUMA」に向けて出発~~!!

ふとホテルのロビーを出て空を見上げると!!

Niji











金ちゃ~~ん、みてみて~~また虹や~~!!虹がでてる!!

写真ではわかりずらいかもしれないけれど普通の虹とは違う、4年前にも2人で見た虹に

そっくりの透明度がとても高い虹が頭上に輝いていた。

「うわぁ~~またまた輝かしい未来が待ってるよなぁ~これは~~!!」鳥肌!

台風の影響でこのリゾートホテル宿泊計画もキャンセルしようかと思っていたくらいなのに、

朝目覚めると雲のすきまからところどころ青空が顔をのぞかせてくれていた。

しかもこの虹!!

天気予報は大はずれ!!

金ちゃん:「・・・・どうなってるんだぁ~」

てんてん:「まゆっちと昨日台風吹き飛ばしたもん!

そしていよいよ金ちゃんの愛車、真っ赤なボルちゃんに乗った4人は北部奥間を目指して

出発したのだった。雲がとっても早く流れてどんどんお空は晴れてくる~~~。すご~~い

つづく・・・。

コメント

努力は裏切らない

2008-09-11 15:46:18 | 思うこと

昨日生徒さんのディプロマ試験引率として浜松本校に行っておりました。

午後3:00・・・ちょうど白熱する試験の真っ只中・・・。

ふとかばんの中に視線がいくと光るものが・・。

そう・・携帯電話の着信光が点滅していたのだった。

ちらっと着信履歴をみると自宅から4件の着信履歴と留守番電話の履歴が1件あった。

ここのところ娘のまゆっちはてんてんがこういった出張のときは学校から帰ったら

ちょっと一休みしてバスに乗って(約25分くらいの道のり)てんてんの実家まで行き、

待ってくれている。

「まゆっちになんかあったのかしら・・。」

小心者てんてんはドキドキしながらこっそりと試験会場を抜け出し、留守番電話を聞いてみた。

留守番電話:「お預かりしているメッセージは1件です。ピーーー」

まゆっち:「もしもし、おかあちゃん~今日なぁ~まゆかなぁ~算数と国語と生活のテスト

返してもらったんやけどなぁ~全部100点やって~ん。まゆかすごいやろ~~

またお仕事終わったらすぐに電話ちょうだいなぁ~。ほなな~~ばいば~い」

てんてん:『ほーーーーーーーーーーっつ・・・よかった・・・』(胸をなでおろす。)

ほほえましいやら・・もう驚かすなよ~という気持ちやら・・・

でも可愛くて、てんてんもちょっぴりニヤニヤしながら試験会場に戻っていった。

夜、実家にまゆっちを迎えに行くと

満面の笑みで「おかあちゃ~~ん!!」と駆け寄ってくるまゆっち。

まゆっち:「まゆかすごいやろ!ようがんばったやろ?」

てんてん:「うんうん!すごいなぁ~まゆかはやっぱりやったらできる子なんやなぁ~

でもお母ちゃんちょっとびっくりしたよ。」

まゆっち:「なんで?」

てんてん:「携帯に何度も電話をしたやろ?まゆかに何かあったんかと思ってドキドキしたよ。」

まゆっち:「うん、ごめんなぁ~。アロマのテスト中ってわかってたけど・・・失礼かなぁ~と

思ったけど、でもこのうれしい気持をおさえきれなくて、早くお母ちゃんに伝えたかってんもん!」

てんてん:「そっか、そっか~わかったよ~」

・・・という会話をした。

以前のブログに書いたけど夏休み前の懇談会でまゆっちの漢字テストが52点とあまりの

点数だった為に先生から「このままだと1学期の国語の通知表には「がんばりましょう」が

つきます。夏休み明けのテストで1学期の評価がきまりますので夏休みの間にしっかりと

漢字の練習をさせてください。」というお達しをいただいた。

こういうことにはめっぽううといてんてんだけど、この先生からの言葉を夫に伝えると

夫は「よし!じゃぁこれから毎朝僕が漢字テストを作っておくからまゆかにやらせて。

それでのーぴが○つけをしてあげてな。それで間違ったところを10回づつ練習させる

ようにして。」とまたまたお達しをいただいた。

それからまゆっちはイヤイヤながらも毎日朝に「お父ちゃんテスト」に励み、練習した

のだった。

毎日そうやって少しづつだけど、間違った漢字を何度も何度も練習しているうちに

覚えてまゆっち自身も自信がついてきたようだった。

そして夏休み明けテスト前、

夫:「まゆか~もしテストが100点だったら漫画の本2冊買ってあげるよ。

90点以上だったら1冊なぁ~」

まゆっち:「やった!やった~~!!」

てんてん:「へ~~~物でつるのかぁ??」

夫:「いいの、いいの。たまにはこうゆうふうにご褒美でがんばらせることも大切なの。」

てんてん:「ま~たしかにね~」

夫:「気分が最高やろ~~」

まゆっち:「うん!すかぁ~~っとした気分」

夫:「またがんばるんやで~」

まゆっち:「うん!がんばる!!」

・・・というわけでまゆっちは見事大好きな漫画2冊をGETした。(これから買ってもらう予定)

毎日少しつづどコツコツ努力し結果を出したまゆっち。

まゆっちよくがんばりました  夫もよくがんばりました あれ?てんてんはなにしたかなぁ~?

「結果」・・・それはやはり今までの生き方そのものの投影。

「努力は決して人を裏切らない」=「真実」

今日もアロマのレッスンである生徒さんが言ってらしたなぁ~

「今、目の前にみえるすべてのことは自分の生き方の投影なんですね~」と・・。

出逢う人達・・・起こる出来事すべて・・・。

またそこから気付いて、学んでいけばいいね。

てんてんもがんばろ~~っと・・・。

明日からいよいよ沖縄~~~~

なにやら今年最大級の台風が沖縄先島諸島に接近中らしい~。

台風を呼ぶ女てんてん。

このままいくとちょうど13、14日は沖縄直撃に!

これもこれまでのてんてんの生き方の投影なのかぁ~。そのとおり~~。にゃは!

昨日はちょっと今回の沖縄旅行をキャンセルするか悩んだけど、

まゆっち:「キャンセルなんて絶対いや~~!!絶対いく~~~!!

海で泳げなくても、那覇ジャスコだけでもいいから行きたい!」(←どうしてそこまで?)

「ううん、飛行機乗るだけでもいいから沖縄いきたい!!」

というこの言葉を聴いて、「よっしゃ~~!!とりあえず行こう~!!」ということになった。

台風も生き物だしね・・・。

場合によっては進路をひょい!と変更してくれる・・かも・・しれないしね・・・。

金ちゃんと曰く 「もし台風がきたら映画しかないね~」とのこと・・。

まぁ、沖縄まで映画鑑賞に行くもまたよしか・・。

とりあえず明日はりきって行ってきま~す!!

コメント

やっぱり熱いてんてん

2008-09-08 23:07:00 | スポーツ

昨日もまたまた桂坂自治会対抗のソフトボール大会に出場してきました~。

日頃まりんの散歩と「気が向いた時だけストレッチ」しかやってないてんてんは

昨夜完全にノックダウン!!

身体中が痛いのなんのって・・・。 

昨日はお天気もよかったこともあり、久しぶりのお日様の下でのスポーツに尚更ぐったりしてしまった。

夕方5:00~夕ご飯の仕度もしないまま夜の9:00まで眠りこけたのだけど

夫とまゆっちは文句も言わずに自分達で晩ご飯を作って食べてくれていた。

その上、9:00頃身体中強制ギブスをはめたように階段を降りてきたてんてんに

まゆっちが「お母ちゃん、まだしんどい?まゆかがご飯作ってあげるからな~」と言って

白いご飯の上に韓国のりと梅干をのせたものを用意してくれた。

(実はこれてんてんの大好物)

夫も「パイナップル切ってあげようね・・。」と言ってパイナップルを切って用意してくれた。

そしてやっぱりまゆっちはお風呂を洗ってお湯をためてくれた。

(てんてんのタオルや下着まで用意してくれた~~

ソフトボールでパンパンになってしまった身体だけど、こんな2人の優しさに触れられて

「なんかちょっとうれしいや~ん、ジ~~ンとくるやん」って感じ・・・。涙ちょちょぎれ・・。

以前にも書いたけれど今年は町内の「体振」という役割をさせていただいている。

この桂坂に引越してくるまではずっとアパート暮らしだったので自治会等はなく、

結婚して初めての経験だった。

またこういった行事などに参加させてもらうのは正直あまり得意ではなかったてんてん

だけど、夫も「やるって決めたからには楽しんでやろう~」と言うのでスポーツ大会で

人数が集まらないときはせっせと参加させてもらっている。

今回のソフトボールのメンバー集めは最初夫も頭を悩ませていた。

バレーボール、ボーリング、卓球、グランドゴルフ等はまぁそこそこ誰もが気軽に

楽しめるスポーツだ。

でもソフトボールとなるとなかなか誰もが気軽に楽しめる・・とはいかない。

てんてんだって、ソフトボールなんて中学校1年生の頃体育の授業でやったような・・

やらなかったような・・・と曖昧な記憶しか残っていない。

それにルールもよくわからない。

さてさて、メンバーは集まるのだろうか?

実はてんてん達の自治会「あかしあ自治会」はもう何年もこの女子ソフトボール大会だけは

棄権していたらしい。

何年か前からメンバーが集まらなくなって、それ以来暗黙の了解のような形でなぜだか

女子ソフトボール大会だけ棄権しているらしかった。

けれど夫は桂坂体振本部から「あかしあ自治会は本気でメンバー集めを

しようとしているのか?できるところまで声かけをしててどうしてもメンバーが集まらない

という場合は仕方ないけれど、最初から何も行動しないで棄権というのはだめだ。

今年はがんばってくれ!」と言われたそうなのだ。

その事実を聞いたとき、てんてんはこういった。

てんてん:「誰もすすんでやりたくないのにどうして無理してソフトボール大会するのかなぁ?」

そんなんやったら辞めたらいいのに~」と・・・。

すると夫はこう話してくれた。

なぜ桂坂はこれほどたくさんのスポーツ行事があるかというのも意味があって、

確かにスポーツを通じて地域の人達とのコミュニケーションを図るのが目的だけど

それ以外にも目的があって、例えば地震やその他災害が起こったとき、

ご近所同士の助け合いや声のかけあいをスムーズにいかせる為のものでもあるらしい。

毎回スポーツのメンバー集めを体振がするのも、「ご近所同士声をかけあう」又

体振だけではなくても「みんなで声を掛け合って協力し合う」というのが目的らしいのだ。

夫もまた「前例が○○だったから・・・」というのは好きではないという。

前例がどうであれ「やれるところまでやってみよう」と言った。

そう聴かせてもらったてんてんは「そっかぁ・・なるほどなぁ・・」と納得。

今までそういったメンバー集めの声掛けはすべて夫にまかせっきりにしていたてんてん。

てんてん:「わかった!じゃぁ、今回は私もがんばって声かけしてみるわ~」と

まだまだどこにどなたが住んでいらっしゃるのかよくわからない住宅地図を片手に

知っている人から声をかけはじめた。

やっぱり最初は

「へ~?ソフト?毎年あかしあは出てないんじゃないの~」

「私?ソフトなんか無理無理~ごめんね~」というお返事しかなかなかいただけなかった。

まぁね・・・よくわかるわ。てんてんだってもし体振をしてなかったらそのようにお返事していたかもね。

だからそういう気持ちもよ~くわかる。

でも・・・やっぱり「やろう~」と決めたからにはできるところまで楽しんでやろ~とやりはじめると

ある一人の方が「福庄さん、がんばってるなぁ~。私も一緒に行ってあげるわぁ~」と言って

ご近所のことをあまり知らないてんてんに「どこどこに出てくれそうな人がいるよ」という情報

と共に一緒に声掛けに周ってくださった。(なんていい方なの~)

最初はやっぱり「へ~~!!ソフト~~!!無理無理~~」という声が返ってくるのだけど、

てんてん:「私も全然運動できないんですぅ~。みんな多分誰もソフトはできないと思うんやけ

どご近所の親睦を深めるために、ご協力していただけませんでしょうか~。

おねがい!おねがい!(←めっちゃかわいいポーズをとるてんてん)

(↑ちょっと初対面の人には怖かったかも・・)」

すると・・「う~~ん、じゃぁどうしてもメンバーが集まらなかったら出てもいいよ~」というお返事!!

うわぁお!!ありがとうございますぅぅぅぅぅ。・・と満面の笑みでお礼をいうてんてん。

そしてまたまた協力者が現れ、「あの人とあの人やったら多分声かけたら協力してくれるよ!」

という有力情報を戴き、早速お声かけに行くと結構すんなりOK!!

そうこうしているうちになんとメンバー9人が集まったではないかぁ~~~~。

すっご~い!!なんかとってもうれしかったよ~~。

最終的には女性9名と60歳以上の男性2名を含む11名がメンバー登録し、何十年ぶりかの

あかしあ自治会ソフトボール女子チームが結成されたのだった。

これには夫もすごく喜んでくれて、また本部の方からも「よくがんばってくれた~」とお誉めの

言葉を夫はいただいたそうだ。

前日は野球好きの夫がみんなを指導してくれた。

練習日も土曜日にも関わらずほとんどのメンバーが練習にきてくださった。

最初はなかなかボールをキャッチできなかったみんなも時間が経つにつれ、上手に

ゴロがとれたり、フライをキャッチできるまでになった。

バッティングも少しずつ打てるようになっていった。

こうやって当日即席メンバーで試合に臨んだ。

2試合あったけど、結果は残念ながらボロボロだった。

けれどそんな中にもファインプレーが飛び出したり、長打のヒットを飛ばしたり、

「きゃぁ~こわい~~」といいながら、ヒットを打ったりする人もいたりしてなかなかいい感じの

場面もあった。

ピッチャーの人も、今まで一度もソフトボールなんかしたことないのに一生懸命

投げてくださって、なかなかストライクが入らなくてみんなに「ごめんね~~~」と

言ってくださるのだけど、みんなで「どんまい!どんまい!次がんばっていこ~」と

励ましあったり、またナイスプレイがでるとみんなで大袈裟すぎるほど喜びあったり健闘を

称えあったりしててんてんはなんだかすご~~く温かい気持ちに包まれた1日だった。

最後みんなで解散するときもケガもなく笑顔で「ありがとう~おつかれさまでした~」と

言い合えたことも本当によかった・・・。

みなさんとってもあっさりしていていい感じのかたばかり・・・。

そんなみなさんとあったかい楽しいプレイできてほんとによかったぁ~。

そして昨夜、身体中痛くてたまらないのだけど、、、きっと他のメンバー10名も

同じように「強制ギブス歩き」なんだろうなぁ~と思うとちょっぴり笑えてきた。

てんてんはまゆっちが溜めてくれたお風呂に入ったあと、

「ジュニパー&サイプレス&クラリセージ&ローズマリー&ペパーミント」をバームに

ブレンドしたものでセルフマッサージをし、その後この間クリスタルコースでいただいた

素敵なクリスタルの教材を背中の下に敷いてコロコロ~~コロコロ~と怪しげな動きで

マッサージして寝ると、今朝はたしかにまだ身体の痛みはあるものの

「レッスン大丈夫かなぁ~」とちょっぴり心配だったけど、朝から夕方まで元気にお仕事を

こなすことができた。(ほっっ・・よかったぁ~)

やっぱり精油&クリスタルのサポートとマッサージの効能は絶大!

コメント

女優犬☆まりん

2008-09-05 14:36:10 | 我が家の動物さん達

うちのわんこのまりんはなかなかの女優犬だ。

いろんなおもしろいエピソードがあるのだけど、今日はその中からひとつ・・。

普通、わんこといえば例えば飼い主が外出先から戻ってくるとおしっぽをブンブン

ふりながら玄関先まで「わ~いわ~い」ってすっ飛んでくるものだと思っていたし、

またそういうわんこしか今まで見たことがなかった。

でもうちのまりんはちょっと違う。

てんてんがレッスンを終えて2階から降りてきたときも、又どこか外出先から帰ったときも

まりんのおしっぽふりふり大歓迎はいっさいない。

「まり~~ん、ただいま~~」と愛情たっぷりに伝えても・・・

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン なのだ。

じゃぁまりんはどうしてるかって?

それがね~~

キッチンのすみっこのほ~で、「ふせ」の状態でじーーーーっと息をひそめながら

てんてんがリビングに入ってくるまで待っているのだ。

そしててんてんの姿を確認すると「ふせ」の状態のままおしっぽをブンブン振り出す。

そして、こちらが「まり~~ん、ただいま~~」と歩み寄っていくとやっとそこではじめて

うれしそうに「へそ天」になってお腹をなでて~なでて~~とやってくる。

けれどなぜだかいたってクールなまりん・・・。

ワン!という声するださず、ひたすら「へそ天」のままでてんてんのなでなでを満喫するのだ。

しかし、違うパターンがある。

てんてんが外出先からなにか考え事をしながら帰ってきて、すっかりまりんに「ただいま~」を

言うのを忘れて・・・・・いや、、まりんの存在すらちょっと忘れてしまってまりんに挨拶せずに

パソコンに向かうと、、、、しばらくはやっぱりキッチンのすみっこで息を潜めているのだが

あまりにも自分の存在に気付いてもらえず、てんてんがパソコンに没頭しているとしびれをきらし

「なんで私にかまってくれないのよ~」と言わんばかりにいきなり真後ろから

「トトトトトーーー」と駆けてきておもいっきりタックルしてくるのだ。

これがまた痛いのなんのって・・・。

でもねでもね・・・。

不思議なんだけど・・・この行動はてんてんに対してだけとる行動なんだよね。

まゆっちが学校から帰ってくると・・・まゆっちの声が外から聴こえた時点で

ゲートの前にかけより、おしっぽをちぎれんばかりにふってず~~っと待ってるの。

そしてまゆっちが玄関のドアを開けた瞬間、「わんわん!うれしよ~~」と大はしゃぎ!

ひたすらまゆっちとまりんはじゃれまくる。

夫に対しても同じ・・・。

家の近くから夫のバイクの音がすると(まりんには他のバイクと音の違いがわかるみたい)

やっぱりゲートの前でうれしそう~に待っている。(ああ・・でもやっぱりちょっとクール気味かな。)

ある時、まゆっちがある衝撃の現場を目撃したのだった。

そしててんてんに報告してくれた。

てんてんがお買い物から帰ってきたとき、駐車場で車の音がしている間はまりんもゲートの前で

うれしそう~におしっぽを振って待ってるんだって・・。

しか~し、てんてんが玄関の扉を開けた瞬間、まりんは「ササササーーー」っと

キッチンのすみっこに瞬間移動するそうなのだ。

その移動のすばしっこさなはまさに「瞬間移動」と言っても過言でないらしい。

レッスンを終えて2階から降りてくるときも階段をてんてんが降りている間はやっぱり

うれしそ~にゲート前でおしっぽふりふり・・・。

ところが1階に辿りついた瞬間にやっぱりまりんは「瞬間移動」するらしいのだ。

もう~まり~んたら、、、素直じゃないんだから・・・。

てんてんが好きなら「わんわん!」って自分から駆け寄ってくればいいのに、てんてんから

「まり~ん」っていかないと自分から絶対に「わんわん!!」ってこないのだ。

そしてあまりにもほったらかしされるとすねて、タックルしてくる・・・。

まぁ~こんなわんこ他にもいるのかしらね?

でも・・・やっぱりわんこは飼い主に似るのかしらね?

てんてんもまだ素直じゃないところがあるのかなぁ?

昔は実はてんてんもまりんとおんなじだったんだぁ~。

例えばだ~~い好きな人が目の前に表れてもね・・・(同性でも異性でも)

ほんとはすっごくすっごくうれしいのに、、、、その場に一緒にいる他の人達はみんな

「あ!○○さんだ~~。うわぁ~い!!○○さ~ん、こんにちは~」って自分達から

挨拶にいくのに、てんてんときたら無意識でちょっと1歩後ろにさがってしまうようなところがあったの。

自分でもそういう時「どうしてそんなふうにしちゃうんだろう?みんなみたいに子供のように

無邪気にわ~~い!!って駆け寄れないんだろう~」って当時はわかんなかったけど、

難しいことではなかったみたい・・・。ただただ素直じゃなかっただけ・・・。

やっぱり素直っていいよね。

それに素直な人って可愛いし愛されるよね。

でもまりんはどんなすねっこのまりんでもかわいいでしゅよ~~。

Dscn0207 ←本日も出窓からお外をぼ~っと眺める

クールなまりんちゃんでしゅ。

 

コメント

伝え続けていきます・・・

2008-09-01 13:35:59 | 思うこと

やっと青空が顔をのぞかせてくれましたね。

やっぱり空が青いとそれだけで気分が上昇します。

はじめて24時間テレビをじっくりとみました。

人はすぐに大切なことを忘れてしまいがちです。

「自分がどれだけ恵まれているか・・・」

「ついこの間、固く自分と交わした約束、決心、誓い・・・」

でもまたそれが人間なんですよね・・。

ですのでこの24時間テレビのような内容を見させていただきますとまたまた

大切なことにたくさん気付かせていただくことができますし思い出させていただくことができます。

エドはるみさんの「誓いのメッセージ」 ぐぅ~~っときたな・・。

まっすぐにエドさんの熱い想いがいっぱい伝わってきて思わず涙がこぼれてしまいました。

そしてやっぱり最後にお笑いを忘れないエドさんはさいこぉぉぉぉーーー!!

また「みゅうのあんよパパにあげる」のドラマもすごくよかったぁ~。

ドラマの中で主人公の隼人のリハビリに励むシーンで、

同じ病を持つ人から「リハビリで一番大切なことはなにか?」と問われたとき、

隼人は「1日も早くよくなるように一生懸命がんばること」と答える。

けれどその人は「ちがう・・・リハビリで大切なことはまず、できない自分を受け入れること・・

そして決してあせらず、、、あきらめず1歩1歩努力していくことだ。」と伝えるシーンがありました。

今回の24時間テレビでも身体に障害を持つ方達の様々なドラマを見させていただきましたが

その中で一番よくでてきた言葉がこの「あきらめない」という言葉だったように思います。

エドはるみさんも「遅咲き芸人」と呼ばれていらっしゃいますね。

実はてんてん自身もつい先日ある方から「遅咲き」という言葉をいただいたばかりなのです。

そして「いいのよね・・たとえどんなに遅咲きであったとしても大切なことに気付けたのだから・・・」と

付け加えていただきました。

これまでの40年間はてんてん自身が自分の素晴らしさに気付く・・・思い出す・・・

長い長い旅だったように思います。

そしてこれから先もこのアロマセラピー&クリスタルのお仕事を通しててんてんが

ずっとずっと伝え続けていく目的・・・。

それは「みなさん自身の本来の素晴らしさを、、、自分の中の輝きを思い出してもらいたい・・・。」

一人一人が自分で自分を癒せるようになったとき・・・

自分のことを自分がいっぱい愛してあげられるようになったとき・・・

人から奪うということがなくなります・・・。

そして与えることができるようになります・・・。

幸せになりたい・・・癒されたい・・・と自分自身が真に思えたとき・・・

あきらめさえしなければ必ずその日はやってくる・・ということを自分の体験を通して

伝え続けてきたいと思っています。

何度でも何度でも・・・同じ言葉であったとしても・・・同じ話であったとしても・・・

このブログを通して、また年に2度の講演会を通して、レッスンやトリートメントを通して

伝え続けてきたい・・・。

決してあせらず・・あきらめず・・・優しく微笑みながら・・・。

・・・・ということで2008年秋・ホワイトウィング主催講演会の日程が決まりました。

場所:ウィングス京都 セミナー室A 11月1日(土)午後7:00~  です。

タイトルはまだ未定ですが、てんてんの中ではもうほぼ今回皆様にお伝えしたいテーマは

決まっております。また詳細が決まり次第HPのほうUPさせていただきますね~。

きっと講演会開催日の辺りは京都は美しい紅葉で色づいていることでしょう。

楽しみ

コメント