続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

もともとは野球ブログでした。

2008-07-16 07:34:29 | Weblog
あの阪神の交流戦のボカシユニフォームはなかったわ…(挨拶)

今週の週刊ベースボールは「ユニフォームの記憶」と題しての復刻ユニフォーム特集。親会社の垣根を乗り越えて復刻されたライオンズ(西鉄)ユニの中島、ホークス(南海)ユニの大隣が表紙です。

古いファンには懐かしく、新しいファンには新鮮で、かつ球団の歴史の重みも感じさせてくれるこういったイベントがこれからも各球団で企画されれば面白いなあと思います。
写真でしか知らないけれど、広島初優勝時の紺に赤を差したユニフォームとか、谷沢、モッカ、田尾、大島、宇野、小松、牛島と名前もスラスラ出てくる、星野政権でドジャースそっくりになる前の極太ラインの入った中日のユニフォームとか復刻されないかなあ…

いや、あそこには期待するだけムダだと思いますよ、とはばちょんさんに私信。


プロ野球ユニフォ-ム物語
綱島 理友,綿谷 寛
ベースボール・マガジン社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たばこ大好き)
2008-07-16 09:54:10
この写真にある近鉄の帽子を、30代の頃は、ずっと被っていました。

読売ランドのジェットコースターで、すっ飛ばされてしまいました。
仰木監督、僕のあの帽子、どこへいったんでしょうね。

あれは、好きな帽子でした。

小学生の頃は、太平洋クラブライオンズの帽子をチョイス。
他に誰も被ってなかったから。
返信する
人間の証明 (つつみ)
2008-07-17 06:45:30
○たばこ大好きさん
>近鉄の帽子
大阪近鉄時代の紺地に白抜きの猛牛マークの帽子もいいセンいってると思うんですよ、あのバカでっかい天ボタンさえなければ。
>仰木監督、僕のあの帽子、どこへいったんでしょうね。
もしかしたら30代前半でもかなり厳しいかもしれないけれど、これはうまい。
返信する
Unknown (たばこ大好き)
2008-07-17 08:14:45
うろ覚えなんですけど、このデザインは、岡本監督時代からの採用で、岡本監督の親戚、岡本太郎のデザインだと聞いたんですけど、どうなんでしょうかね?
返信する
半分正解。 (つつみ)
2008-07-17 15:22:29
猛牛マークは、巨人時代「猛牛」とあだ名された千葉茂が近鉄監督就任時に友人の岡本太郎に依頼したものらしいです。千葉茂といえば、長島の前に背番号3を背負ってた人、ということで、かなり古い話ですね。
岡本監督と太郎との縁戚はネットでは確認できませんでした。
返信する
Unknown (たばこ大好き)
2008-07-17 17:22:46
おぉっ!
ありがとうございます。
返信する
ん? (はばちょん)
2008-07-18 21:59:48
期待してないですよ♪

復刻ユニフォームをつくろうと思ったら
左が阪急、右が近鉄みたいなのを
つくならいとあきませんからね。

・・・無理。(笑)

それより、期待しているのに
なかなか登場しないのは
しゃべり場。(爆)
返信する
夜の勇者 (つつみ)
2008-07-20 09:19:00
○はばちょんさん
阪急の紺地に白のストライプとか復刻したらかっこいいかなあと思うんですけどね。
>期待しているのに
なかなか登場しないのは
しゃべり場。(爆)
4月にミュージカルを観に東京に行ったときに録音できなくって、なんとなくそのままになってしまってます。来月にはそのミュージカルのDVDも出るんで、なんとかそのときに…
返信する

コメントを投稿