はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
〜やっぱり、ぼちぼち息長く

懐かしの牛乳瓶

2016-05-01 00:41:26 | 他ブロック
あなたは、子どもの頃、
学校で飲んだ牛乳はどんな容器でしたか?

Jミルクのホームページに、
給食における牛乳の移り変わりという記述
がありました。

さすがに私は脱脂粉乳の世代ではありませんが、
それでも、小学校の6年間の間に
3つの牛乳容器の形状を経ています。

(1)瓶
ふたを開けるのにちょっとコツがいるのと、
給食当番で運ぶのが大変でした。
・・・とはうまく言っていますね。
そのふたを集めたりしていたものです。

(2)テトラクラシック
1964年の東京オリンピックで採用されて
70年代以降急速に広まりました。
・・・とありますが、私が小学生だったのは80年代。
三木はちょっと遅れていたということ!?
運ぶ時に、もれることが瓶のときより多かったように記憶しています。

(3)ゲーブルトップ
1リットルの牛乳のミニチュア版のような形で
今もこれなんですよね。

ということで、懐かしの・・・となると、やはり瓶かな?

土曜日に行ってきた播州フェスティバル
会場に向かう途中、看板に牛乳瓶。

そして会場にも奇しくも牛乳瓶。【トップの写真】

それで親記事についつい書いてしまった次第です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イケ麺グランプリ西播磨

2016-04-30 07:18:05 | グルメ
たつの市と佐用町と上郡町にまたがる
播磨科学公園都市で
4月29日に行われた
西播磨フロンティア祭2016に行ってきました。
(私が行ったのは6年ぶり)

ここでひときわ盛り上がっていたのが
第5回イケ麺グランプリin西播磨でした。
 
地域の食材を利用したご当地料理が16店。
あなたなら、以下の中でどれがお好みですか?

【焼そば・焼うどん】
■たつの醤油焼そば
■播州赤穂塩焼そば
■太子みそ焼そば
■鳥取県大山牛ホルモン焼そば
■鳥取県若桜・鶏ホルモン焼そば
■高砂にくてん焼きそば
■姫路市ぼっかけ焼そば
■姫路すじこんチャンポン焼
■上郡町ホルモン焼うどん
■佐用ホルモン焼きうどん←行列3位
■たつの市バラ焼うどん(バラ肉+醤油ベースのタレ)

【うどん】
■宍粟市笹うどん(くま笹の粉末を練り込んだ緑色のうどん)
■上郡町円心モロどん(モロヘイヤを練り込んだ淡い緑色の麺)

【ラーメン】

■赤穂塩ラーメン←行列2位

■鳥取牛骨ラーメン←行列1位
 
【パスタ】
■龍野醤油のグリルチキンパスタ

個人的には、その隣接エリアで売っていた
揖保の糸にゅうめん100円が優勝でした。(爆)
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

民進党、あ〜あ

2016-04-29 06:51:03 | 身の上
夏の参院選に向けて
民進党が掲げるマニフェスト(政権公約)。
最低賃金を2020年までに全国平均で時給1000円に引き上げると明記。

自民党についても、なんだかなぁ・・・と思うことが多くある中、
こちらについては、あ〜あ という思いです。

あなたは、どう感じましたか?

以前、別の政党の支持者の人が同じように最低時給1000円!
と言っていたことがありました。

そのとき、私は、時給1000円になるのは簡単です。
だけど、うまい棒が100円でもいいですか?
と返したら、話が終わってしまいました。

それより、格差の壁打破を前面に打ち出すのならば、正社員と全く同じ仕事をしているのに
契約社員でいる人の正社員化をより一層進めるほうが私は意義があると思っています。
しかし、それを同一価値労働同一賃金で進めてしまうのは怖いとも感じています。

どうせ同じ賃金だったら、特段頑張る必要なんかない!と思ってしまいませんか?

私は、失敗=死の可能性がある仕事をしている人、
スクランブル発進が頻発する仕事をしている人、
人と違うことを編み出してそれが成功した人などが
高い報酬を得るものだと思っています。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャイアンツナイター?

2016-04-28 05:29:27 | ラジオ
あれ?
ラジオ関西と朝日放送が
同じ内容を放送??

阪神vs巨人の甲子園での3連戦、
ラジオ関西から1008制作のものが
そのまま、それも裏送りではなく、
1008と同じものが流れています。

甲子園は兵庫県なわけですから、
ラジオ関西制作でラジオ日本へネットと
なるのが私としては理想なのですが、
それどころかラジオ日本制作でもないだなんて・・・。

というか、1008と同じものが流れるぐらいなら
端からプロ野球中継をしなきゃいいのに・・・
とさえ思ってしまうのですが、
あなたは、どう思いますか?

どうやら、今シーズンから
ラジオ日本とTBSラジオが手を組んで、
巨人主催の地方開催試合を含むラジオ日本制作の19試合を
TBSラジオやJRN加盟各局でも流すかわりに、
その逆が30試合以上生じることになって、
ラジオ日本として「巨人戦の中継」についてはその分だけ増えるという算段・・・。

でも、それって、首都圏においては、
年間50試合以上も
ラジオ日本とTBSラジオが
同じ内容を放送ってことになるのでは・・・?

ラジオ関西は巨人戦で得た利益を他番組で使う
と言っていた時代が懐かしいです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「三木」が消えた・・・

2016-04-27 05:49:27 | 三木市
昨年12月で35年の歴史に幕を閉じた
「グリーンピア三木」。

延田グループが新しい事業者となり、
「三木インターナショナルヴィレッジ」
が仮称として発表されていたのですが・・・

正式名称は
ネスタリゾート神戸」となりました。(*_*)

またひとつ、神戸って言ってるけど、
神戸と違うやん!
というところが増えることになります。

あなたは、やっぱり三木なんだから
三木を入れたほうがいいと感じますか?

それとも、東京ディズニーリゾートも
東京じゃなくて千葉にあるのだから
別に神戸でもいいんじゃない?と感じますか?

と書きつつ、私としては、
グリーンピアという名前を使わないという時点で
どっちでもいいかな?な感じだったのですがね。

その昔、三木市制30周年を記念してつくられた
「みき音頭」(歌・都はるみ)でも
「こころいきいきグリーンピア」
と歌われています。

極端な話、他の地域の人が
三木市と言って思い浮かぶ唯一の施設だったことも
少なくなかったのです・・・。

このブログを読んでおられる人は
そんなことない・・・と思われているかも?ですが。

魅力ある施設となりますように!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カロリー 摂取>消費?

2016-04-26 00:35:25 | グルメ
自転車は歩数がなかなか増えないとはいえ、
終日大阪で会議だった月曜日よりも
越知川名水街道春物語に参加した日曜日のほうが
歩数が少なかっただなんて・・・。(挨拶)

日曜日に参加したイベント、
サブタイトルは
春の風 自転車乗って 旅しよう

正真正銘、サイクリングを楽しむイベントでした。

あわせて、コース間に設けられた合計7箇所の
グルメポイントを自転車で巡り、
提供される神河町産の旬の食材などを使った
“おもてなしグルメ”を食べるという
素晴らしいグルメイベントでもありました。

全コース約20キロ。
高低差300メートル。

受付の新田ふるさと村で参加費1000円と
レンタサイクル代300円を払うと
じゅりんというミネラルウォーター500mlを
いただきました。

グルメポイントでは

鹿&猪の焼肉
 
ゆず味噌こんにゃく串

おはぎ
 
わらびもち

かりんとう&ちらし寿司

こんにゃく

米粉シフォンケーキ

さらにゴールでユズッケ&抽選会。

そして、帰りは自転車を乗り捨て、バスに乗車♪

これは、もちろん、
サイクリングのイベントと言っていいですよね?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんカーミン

2016-04-25 05:25:34 | 他ブロック
いまや、数えきれないほどたくさん存在する
「ゆるキャラ」。

あなたが、着ぐるみとして実際に会ったことのある
ゆるキャラで強く印象に残っているのは誰ですか?

日曜日は、
越知川名水街道春物語というイベントに参加しました。

場所は、あまちゃんの能年玲奈さんの出身地としても
一部では知られている神崎郡神河町。

その中でも、兵庫県南部の一番北端とも言える
新田ふるさと村というキャンプ場がスタート時点。

私はサイクリングをしたのです。(内容詳細は後日)笑

このイベント、神河町として、
とっても力を入れているのがよくわかりました。

神河町のゆるキャラ・カーミンがスタート時点のみならず、
ゴール時点でも登場したのも、そのひとつかも?

私はレンタサイクルを利用したのですが、
かごのところにカーミンが描かれていましたし、
いたるところの案内にもカーミンが登場。

その昔、さなえもんが担当していたNHKの番組で
せっかくスタンバイするも、
臨時ニュースでコーナーが消滅し、
後日また大阪に出向いて再登場を果たしたということを覚えていたから、
なおさら私はカーミンに注目してしまったのかも?ですけどね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第1回授業参観日

2016-04-24 06:19:05 | 三木市
土曜日は、息子が通う中学の授業参観日でした。

あなたなら、そのとき、何の教科だったら嬉しいですか?

朝、登校前の息子と話をしました。

ここで、「来るな」と言われたら行かないつもりでした。

が、息子いわく「来て」。

これで行くことにはしたのですが、
授業参観になっている「5時間目」が何時からなのかが
息子自身わかっていない・・・。

前にプリントで渡されているはずなのに、
それもどこかへ。

仕方がないので、同じ中学に通う息子を持つ
3人のお母さんにメールをしました。

1人は息子に「来なくていい」と言われて詳細わからずでしたが、
2人からはそれぞれ別の角度で教えてもらえました。

地元にいるとこういうとき助かります。

もっとも、嫁さんは、
前日に先生が家庭訪問をしてくださったから行かないとのこと。

で、私が1人で行ったわけですが、
数学の中でも好きな計算問題でイキイキとしていました。

「来て」の理由は、ここだったのかも?

先生も、代入で年季の入った小道具使っておられたし、
程よくオヤジギャグもヒットしていたし、いい感じでした。

数学はクラスが2分割されて少人数での授業なのもいいのかな?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1day930円

2016-04-23 08:44:29 | 三木市
2016年初掲載は
このサイトだったかも?
なんてことも思いつつ・・・。

GW(ゴールデンウイーク)1dayパス
神鉄・高速全線
4月29日〜5月5日の
乗車当日1日限り有効。

これで、930円とは
私にとっては、かなりありがたいパスです。

早速1枚買いました。

駅の企画乗車券自動販売機で売っているので、
気軽に買い足すことができて、これまたありがたいです。

なんと言っても、三木・三木上の丸〜三宮は
片道で760円ですからね。

あっ、5月5日にFMみっきぃである
大人の子どもの日スペシャル、
ここに電車で行くよ!という人にも
このパスは効果を発揮しますよ♪

ただ、神戸電鉄の沿線外で売っているのは、
新開地、高速神戸、高速長田だけのようです。

つまり、元町や三宮では売っていない・・・。

三木に行くのが目的で買うのは少し難易度が高いかも?です。

5月5日に使えるこのパスを買いたい!
かつ、5月1日は姫路へ行きます!or5月3日は八尾へ行きます!
という、たとえば御殿場の人、私が買って行きますので、
ご用命くださいませ。

ここのコメント欄でも、直メールでもOKです。(^_^.)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグ→ハンバーグ

2016-04-22 06:26:06 | グルメ
あなたは、昼食と夕食が
同じメニューというのはアリですか?

というか、そんなこと、たまにあったりしますか?

私、木曜日がそれでした。
しかも、家を出る前に
ハンバーグの下ごしらえを確認していたのに、です。

この間、私に対するお礼ということで、
6月17日まで使えるランチパスポート
尼崎・伊丹・甲子園・西宮
をくれました。

昨年も一度親記事にしていますが、
この本を持参すると掲載メニューが500円で
食べられるというものです。

と言っても、本自体が1000円するので、
ありがたく感じるまでには結構食べないと
いけないのですがね。

ちょうどこの日の仕事のエリアと
食べたいものを鑑みた結果、
ハンバーグという結論に。

食べているときは、夕食のことを
完全に忘れていました。

掲載品=自信作ということが
とても伝わりました。

店内もところどころロックな雰囲気

昼からもがんばるで!という気分になります。

750円の日替わりランチも
なかなかおいしそうだったので、再訪しそうです。

ちなみに、帰宅したら、ハンバーグではなく、
ピーマンの肉詰めでした。(^_^.)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加