続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

中村俊輔は酷かった。

2010-06-20 11:51:48 | Weblog
「負けたけど、ベストゲームだよ、悔しいけど、嬉しいけど。」とはShe's Beyond Good And Evilさんのオランダ戦評ですが、僕もよくがんばったと思います。愛聴している「青春ラジメニア」の真裏でしたが、後半はラジオそっちのけで見てしまいました。
前でのプレスが効いたのか、オランダのパスの精度はデンマーク戦よりも落ちていたように見えましたし、点を取られてからはチャンスもいっぱいありました。岡崎のアレは決められずともせめて枠の中に入れてほしかった…

さて、次のデンマーク戦は1次リーグ突破をかけた試合になるわけですが、「引き分けでもOK」というこれはこれで厄介な条件付き。野球という基本的には勝負がつくまで日をまたいでもやるスポーツのファンなんで、「引いて守って引き分け狙い」というのにどうしても違和感を感じてしまうんですが、サッカーでは常識なんでしょうねえ…ともかく、岡田監督がどういった策でいくのか、興味深いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝つと思うな、思えば負けよ (She's Beyond Good And Evil)
2010-06-21 18:17:02
「引き分け狙い」と思うな、思えば負けよ。


相手も「引き分け狙い」を「粉砕しにくる」のは、

ビューティフル・クレバー・ファンタスティック・ストラテジストの「俺たちの代表監督」!

・・・・・・え~と、誰だっけ?
なんて名前だったっけ?、メガネ監督だって「百も承知」だと思います。

こういう局面で「どんなサッカーをするか」で、ニッポンという国が「尊敬されるか、バカにされるか」が決まります。
「バカにされる」と、「国民性」だけでなく「経済」や「政治」なども「なめられっ放し」となる責任を背負って戦ってほしいものだと思っています。
彼らが「サムライ」であるならば。
返信する
監督はつらいよ (つつみ)
2010-06-21 20:06:53
負ければもちろん、勝ってもグチグチ言われるってなあ…
○She's Beyond Good And Evilさん
>思えば負けよ
ディフェンスはしっかりしてるんだから、今の布陣で堂々とやりあえばいいと素人なりに思うんですが、さてどうするか。

ニュージーランドガンバレ。
返信する

コメントを投稿