続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

「5号機世代と呼ばれたい」あなたに贈る、必勝!特攻!パチスロ講座(第1部)

2005-10-21 22:28:21 | Weblog
タカシマショウコさんのところで予告したように、本日よりパチスロ「サクラ大戦」(以下「サクラスロ」と呼称します)がホールデビューする今月末まで、「対5号機(エヴァスロ、サクラスロ)限定」パチスロ講座を開きたいと思います。
疑問、質問ありましたら、遠慮なく書き込んでください!僕も含めたジェントルメンが懇切丁寧に答えます!

第0部 パチスロの遊び方

まずはメダルを借りなきゃ始まりません。1000円札を台間貸し機に…ぶっこむ前に、まずは左右確認
右側の貸し機からメダルが通る樋があなたの台に伸びていれば、それはあなた専用の貸し機です。
左側にしかない、右側にあるけど樋がない場合は隣のお客さんと共用です。
さあ、コインを借りたらレッツプレイ!

写真の1の部分からメダルを投入します。1プレイに3枚必要です。3枚以上入れるとそのぶんは2の右上の「クレジット」に貯留されます(クレジットは最高50枚貯められます)このクレジットからプレイしたいときは2の左下の「BETボタン」を押します。なお、リールが回っている間とリプレイと呼ばれる絵柄が揃ったときはメダルが投入できませんので要注意。
メダルを入れたら、3の突起物(スタートレバー)を叩きます。叩いた瞬間にすべてが決まるといっても過言ではないので、心を込めて、優しくね。
レバーを叩くとリールが回りだします。これを止めるのが4のストップボタン。どこから押しても自由ですが、世の中のパチスロのほとんどは左から押すことを前提に作られているので、ここは素直に左から押すのが良いかと。
第1部 パチスロってどういう遊びなの?

一言で言えば、「第0部の作業を繰り返して、メダルが増えたら喜んで、メダルが減ったら泣く」遊びです。この「メダルが増える」過程で、パチンコと違い、ちょっとした技術や知識が必要だったりするんですね。(この技術や知識については後述)

ではどうやったらメダルが増えるのか?
答えは「特定の絵柄が一直線に並んだとき」です。いわゆる7絵柄に代表される「ボーナス」もこの一つです。といっても、狙って押せば揃うというものではありません。スタートレバーを叩いた瞬間に、何が揃うか、何も揃わないかが抽選されています。(ついでにいえば、液晶演出に何を持ってくるか、なんてのもこの瞬間に決まっています)この「何かが揃う」に当選したことを「フラグが立つ」なんて言ったりします。
ここでの注意事項は2つ。

1.フラグが立っても必ず揃うとは限らない
エヴァスロを例にとってみましょう。(リール配列)真ん中のリールにはスイカが2個しかありませんね。パチスロは法規上、ストップボタンを押してから最高4コマしかすべらない(正確に言うとリールの回転速度とストップボタンを押してから停止するまでの時間が決められているため)ので、届かないところで押してしまった場合は取りこぼしてしまうことになります。
エヴァスロにおいては、ベルとリプレイは左から押していれば取りこぼすことは100%ありません。

2.ボーナスのフラグのみ、揃えるまで残る!
お見事、ボーナスのフラグを引き当てても、揃えるまではメダルは増えません。残酷な天使のテーゼも流れません。その代わりといってはなんですが、リール上ではボーナスのフラグが立った場合のみ出る特定の出目(これをリーチ目とかパターンなどと言います)が出たり、液晶上ではこれでもかという派手な演出があったりします。
また、さきに出てきたスイカだったりチェリーだったり(まとめて小役(こやく)と言ったりします)は揃えられなかった場合、フラグが消えてしまいます。



さあ、ここまで書けば、ある程度の「リールの特定箇所を狙って止める」技術が必要なことがご理解いただけたでしょうか?

次回はその技術について、教えます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます~ (タカシマショウコ)
2005-10-22 02:24:14
ホントにコインの入れ方から書いて下さり

暗記した際には、ぜひ早めにプレイしたいと思っています。

土日は無理なので、(行列だし・・・)

平日にこっそりやってみたいです。



でもエヴァの導入が少ない気がします。

「吉宗」「北斗の拳」「南国」くらいは知っているんですが・・・



コインを入れてレバーを引き、左から打つ・・・ということまでは理解できました。

ボーナス確定しても画像が揃うまでダメ・・・というのは目押しできない私にはむづかしそうですね。
返信する
みんなやさしいよ♪ (ごん)
2005-10-22 08:21:19
どうしても絵柄が揃えなければ店員さんを呼べば揃えてくれますし(台の上にあるコールというボタンを押して下さい)

隣りのお客さんがちゃんと目押ししてそうだったら「揃えて貰えます?」と聞けば大抵揃えてくれます。



目押し頼む方で勘違いされてる人多いけど、人のボーナスでも七揃えるって行為は楽しいもんなんですよ♪。

遠慮せずどんどん頼んでもらって大丈夫です
返信する

コメントを投稿