続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

投稿大募集のお知らせ(11月11日~14日追記)

2009-11-08 07:06:58 | Weblog
来る11月15日(日)ボンクラインターネットラジオ「真剣30代しゃべり場!(仮)」の今年3回目(実質2回目)の収録を行います。
今回は笠原弘子”隊長”のお話にこだわらず、(今年は残念ながらぱっとしたニュースもなかったですし)皆さんから投稿をいただいて、それをもとに話を広げていこうと思います。

お題は「格言」です。

ギャンブル、スポーツからアニメに政治経済まで、ジャンルは問いません。
「2頭出しは人気薄から」
「単騎は西で待て」
「南カンに上がり目なし」
といった有名な格言の「うそ、ほんと?」から

「女名前の男はゴツい」
「アルバムは3作目を買え」

といった、あなたのオリジナル格言まで、とにかく「格言」にまつわるエトセトラ、コメント欄に書き込んでください。(ネットラジオ公開まで非表示にさせていただきます。)

(以下11月11日追記)
おかげさまで、ただいま元「たばこ大好き」さん、はばちょんさん、MASURAさんに投稿いただいてます。収録・公開まで今しばらくおまちください。
(以下12日追記)
ケロりんさんからも投稿いただきました!ありがとうございます!
(以下13日追記)
吉井さんもありがとう!
(以下14日追記)
ホーネットはっしさんにお久しぶりのごんさんも!ほんとに皆さんありがとうございます!明日の収録頑張ります!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕らぬタヌキのペイ電卓 (元「たばこ大好き」)
2009-11-09 16:26:56
株を買った値段、株数を入力すると「いくら以上になると儲かるか」を計算する「ペイ電卓」というものがありまして。税金とか手数料とかを計算してくれるんですね。

で、買い注文を執行し約定(取り引き成立)すると、すぐ、この「ペイ電卓」を叩く、と。
がっついて。
「何円以上になると儲けだあ」とかって思ってると、そんなことをする時に限って、なかなか株価は上昇しないという現象を「戒めるために」僕がアレンジした格言。

今回、バイク事故による破損で、「見積り」と「実際の修理」による差額を「生活費」「タイヤ交換」「遊興費」に回そうなどという「不埒な考え」が打ち砕かれたサマにも適用できたことで、この格言は本当に有効だと思い知った次第です。

「あさましい考え」をしてはいけないと反省しております。
返信する
格言 (はばちょん)
2009-11-10 23:01:33
「知力・体力・時の運」

もしかしたら、前にも
どこかでお話したことがあるかも??

元ネタは、アメリカ横断ウルトラクイズ。

高校を卒業するときの
一言メッセージにも、これを書きました。

今となれば、東京ドームでの予選に
2度挑戦することができてよかったです。

あっ、三木市長には、私みたいなものは
なれません・・・。(汗)
返信する
Unknown (MASURA)
2009-11-11 00:11:15
 どうも~。
 ラジメニチャットでお誘いくださり、ありがとうございました。
 「投資」や「経済」で有名な話ですが、「関係ないやん」と思っていても、「どういうわけか関連がありそう」で有名なものを挙げてみました。こんなんでどうでしょうか?
1.海老の消費量が増えれば国力が増す。
2.暴力犯罪が増えれば経済の停滞が続く。
3.格闘技ファンが増えるのは不況の前触れ。
4.景気が行き詰ればスカートの丈が短くなる。
返信する
うちの格言 (ケロりん)
2009-11-11 23:01:45
つつみさんこんばんは。初コメントです。

うちの格言は「出る杭は打て」ですね。
意味は突っ込める時は突っ込めって感じです。

あと「馬券はお祝儀」ってのもありますよ。
出走馬へのお祝儀だから見返りは求めない。
まぁ、お返しがあれば遠慮なく頂きますが(笑)
返信する
格言 (95G)
2009-11-13 16:02:47
壁∥-)ジー

常に周囲を警戒せよっ!


返信する
格言ネタ (ホーネットはっし)
2009-11-14 01:16:49
つつみさん、みなさんこんにちは。

先日、つつみさんがとあるコミュニティーFMの公開録音に行かれたとのことで、
そこでの研究成果が出ることを期待しながら配信を心待ちにしております。

今回は「格言」がテーマという事で、オリジナル格言を一つ。
(オリジナルといっても誰か知らない人からの受け売りですが(マテ))

それは、「『秘密兵器』は秘密のまますぐ終わる。」!!
(類似例としては「『最終兵器』もそのまますぐ終わる」というのも。)

よくスポーツ新聞の紙面に『秘密兵器』と称して期待の選手などを採り上げますが、

実戦になると、
『栗東の秘密兵器』と呼ばれて期待されたのに馬群に沈んだ馬は数多く、
『虎の秘密兵器』と呼ばれて期待されたのにシーズン半ばで戦列を離れる外国人選手も星の数程…
(キンケードとか、メンチとか)
逆に成功例もあんまり聴きません。

そんなのに惑わされないように自戒をこめて、
この格言を長年胸に秘めております。

皆さんにもそういう「秘密兵器」や「最終兵器」に心当たりがおありでしょうか?
いやそんなの気にするのは自分ぐらいか(汗)

まあ、それはともかく収録頑張ってください。

「真・つつみの夢日記」読者の秘密兵器
ホーネットはっし
返信する
おひさしぶりです。 (ごん)
2009-11-14 22:33:29
やはり「格言」といえば知将野村監督(熱血莫迦じゃない方)の「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」だと思います。
どの勝負事にも通用する素晴らしい格言だと思います。

あとオリジナル格言としては「人生は『よ~いどん』とつぶやけばいつでもそこから再スタート出来る」というのがあります。
まあ意味はそのまんまですんで。
では
返信する

コメントを投稿