続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

マクロスシリーズの透明ランナー

2010-04-25 06:14:48 | Weblog
超時空要塞マクロスⅠⅠ挿入歌 もういちど Love you


昨日のラジメニ玉手箱で初めて僕のメールが採用されました!バンジャーイ!
先週の放送を受けて、同じくスポーツアナから転向した「PAO~N」の沢田さんと絡めてみました。
こちらからポッドキャストで聞けるらしいので、遠方の方もどうぞ。(26日更新予定です)

なお、メインテーマの「マクロス」は、「ⅠⅠ」について触れられるどころかタイトルさえも出ないという、笠原弘子”隊長”のファンにとって、あまりといえばあまりな仕打ち。まあ慣れてるといえば慣れてるけど…

※以下「あまりな仕打ち」の代表例
〈COLEZO!〉マクロス ソングセレクション
飯島真理,阿佐茜,安井かずみ,覚和歌子
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マクロスエース フロンティア

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


たぶん僕、アフィリエイトの使い方を間違えてます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛、憶えていません (She's Beyond Good And Evi)
2010-04-29 01:24:43
つつみさん、知識のないボクに教えて下さい。
なぜ「セカンド(?)」は「透明ランナーになってしまってる」んですか?

「マクロス」「飯島真理」といえば、「俺でも知っているのに」
「F」とか、「後続」というか「シリーズ」は存続し、「稼げるコンテンツ」ですよね?

この件について、つつみさんは何度か取り上げていらっしゃいますけど、以前に「分析」とかなさってるんでしょうか?

なにか「理由」があるんでしょうか?
それとも「いわれなき差別」なんでしょうか?

「解放運動」とかやってもいいんじゃないでしょうか?
同じ想いの「同志」を募ったり。
返信する
「ツー」でいいですよ (つつみ)
2010-04-29 07:17:53
○She's Beyond Good And Eviさん
時系列的にもっとも遠い(初代が2009年(!)「7」が2045年、「F」が2059年、「Ⅱ」が2090年)ため、ノーカン扱いにしないとやりづらいのと、原作者のスタジオぬえや監督の河森さんが参加していない、いわば名義貸しで作られたため、といわれています。セールスとしては成功した(ウィキペディアより)ので、「つなぎ」の役割はキッチリ果たした、くらいの評価はされるべきでしょうね。
エントリーのほうはちょっと自虐的に書いてはいますが、「F」のランカ役の中島愛さんも、機会があればカバーしたい曲に「もういちどLove you」をあげていたり、「エースフロンティア」の続編の「アルティメットフロンティア」にはゲスト扱いながらも参戦したり、最近は風向きが少し変わってきたようです。
返信する
She's Beyond Good And Evil (やはり「時代はだんだんこちら側に」)
2010-04-30 00:09:44
安心しました。

信じてついていこうとするあまり、
最近では「広島カープ」の試合結果ばかり「気になっています」

ジャイアンツが強くて面白いってヤツに、
「ロクなやつがいない」んですよね。(脱線)
くっそ~!「うる星やつら」め~!
返信する
Unknown (つつみ)
2010-04-30 07:15:28
○She's Beyond Good And Evil さん
>カープ
先々週の中日3タテが今シーズンのピークだったもよう。
外国人はそろそろ見切る時だと思います。
>ジャイアンツ
あんだけ簡単に点が取れたら楽しいでしょうねえ…
返信する
遅れたけど採用おめでとうございます。 (ホーネットはっし)
2010-05-01 01:03:25
このときの某チャットでも「マクロスIIは黒歴史」なんて発言しているのが居たんで、
つつみさんが読んだら悲しむかなと思ってたら…

つつみさんもつつみさんでさりげなくぶっちゃけちゃってるし(爆)

ここまでくると暗黒時代真っ只中の阪神のファンみたいな心境なんでしょうか(多分違う)
返信する
闇の中星はあるさ (つつみ)
2010-05-01 07:35:30
○はっしさん
>「マクロスIIは黒歴史」なんて発言しているの
こういう扱いはこれはこれでオイシイと思うのです。
少なくとも歌だけならば「7」ごときには負けてないという心のよりどころもありますしね。
返信する

コメントを投稿