おじさんの 旅日記

ウォーキングの大会の話 山の話 よもやま話

東海道古道を歩く  静岡市内を歩く 3

2012-05-01 09:32:21 | Weblog





さった峠に行く前に、

水口屋(みなぐちや)ギャラリーに、
ギャラリーある近辺・興津地区は、
鉄道や国道が出来るまで、東海道の重要地点、
宿場や別荘地帯だったと書かれている。

水口屋も高級な宿だったとか、
皇族や議員が、多く宿泊されたらしい。

その遺品が展示されていた。

その一つ。
岩倉ともみ氏の、写真と書





ボランティア・ガイドが観てほしいと言われて・うん
日本国を一時期支えていた、蚕・絹製品の輸出のための倉庫とか、

『あぁ野麦峠』の絹製品も、もしかしてもしかして・・・。



みのぶ道入り口でもあり、お寺が昔有ったらしい。



女体の森=そうぞう神社
何ですか・ねぇ~。

女体をそうぞうして、別の標識に小学校の通学路と書かれている。
なんじゃ・こりゃ

バスに矢が突き刺さる

2012-05-01 07:04:26 | Weblog
深夜バス事故で乗客7人死亡、

今日の新聞に
『最高懲役7年(有り得ない)』
群馬県警が最高で懲役7年の自動車運転過失到死傷で逮捕の予測を・・・。
被害者家族7人も殺していて、7年の刑は信じられぬと書かれる。

小父さんなどは、
道路を走っていて事故の少なさにも共感を覚えるほうですが、
車の運転前に食事でもすれば、
30分もすれば、体調によっては寝ぬけが襲ってくる。

それも、突然襲ってくる事も有る、
トンネルに入るとトンネルのライトが、
車の天井に遮られたりして、点滅しているよう感じることがある、
それなども、睡眠をモーレツに誘発してくる。

もう1~3年経ちますか、
ガードレールが車に突き刺さり、子供を亡くした親がいた。
それなどは、工事中で一部外されていたガードレールに、
突っ込んで行ったのでしたが・・・。

今度のバス事故、
防音壁がバスに矢のようにつき刺った模様ですが?
これなど、高速道路の欠陥が起した重大な事故では・あ~りませんか。
車が壁面に接触、そして壁面が車に突き刺さる、
運転手の居眠りより、恐ろしいお話だは・あ~りませんか。

壁面が丈夫なガードレールだったら、
バス壁面に接触、運転手お目覚めに壁面接触事故で終わっていた感も?

飲酒無し・時速も90km強・免許保持者、
でも生命の生理現象で・人生の落伍者ですか・う~んう~ん

時速100kmで走ってる車、
無事に走っているほうが、小父さんには奇跡に思えるのですが。