おじさんの 旅日記

ウォーキングの大会の話 山の話 よもやま話

大雪山国立公園 旭岳 9

2011-09-20 12:33:33 | Weblog


これがここが・旭岳の頂上。
写真を撮った動機は、山ガールが1人で・・・。
いやいや、カラオケも19歳の女学生1人で行くほうが気兼ねなくでしたよ・ねぇ。




結構な広さの頂上です、
皆さんお昼をいただいています。





もう3年前になりますか、トムラウシ山の遭難。
白い杭が見えますか?ここを下って左手の稜線を、
そして右の山の方角に、
死の旅立ちにの道が、そこに前に見えます。



この空の下では、
死などは思いもつきません。

でも・死の尊さを尊厳を呼ぶ、霊魂が漂っている感じも。

脱北男性が動機説明・韓国ドラマみてあこがれた

2011-09-20 09:49:40 | Weblog
えぇ・北朝鮮で韓国のテレビドラマを観たの?。

テレビ放送なのでは、先ずは衝撃敵な映像を流し、
そしてどこかの大学の、准教授や教授を画面に映しだされる。 
(専門家と言われる人たち・専門家かが疑わしいですが、コメンテーターとして参加)
高い授業料や税金で生活している人達で、優美に暮らしている人達。

そして放映されている映像を元に、見てきたようにお話が弾む。
北朝鮮は北朝鮮は、食糧飢饉で食べるものが食べるものがと無いと叫んでいた。

そして、首都ピョンヤンの近代的で清潔感溢れる映像が流れると、
地方と首都ピョンヤンの生活格差が、凄いのではと・・・。

小父さんは一度北朝鮮に行ったことがある。
言ったといっても、
車窓から眺めた300km位の距離の、北朝鮮国の見学でしたけれど。

一時必要に流された、北朝鮮の子供の路上生活の様子。
日本に於いては、青テントで生活を人々を必死に追いかけて収録したような代物かと?。

東日本震災で、
日本於いては、殆どのコメンテーターは企業や役所の代弁者で有る事が分かった。

(今日の新聞に、私・市議会議員を辞めました。
支持者に酒をついで当選を重ねた長老議員が牛耳り、
議長のイス争いに明け暮れていた。それが嫌で辞めましたと。
日本では、殆どの議員は同じムジナの仲間かと?。

日本の民も・それを、
わが町にあれこれを、冠婚葬祭や口利きをと=議員と)

あぁ・それなのにそれなのに、
又厚顔で、恥ずかしいと言う心が無い連中が、准や教授の名の元に・・・。

そして、これらの人々に子供達は指導を仰いでいる、ウーン。

*私はテレビで観てしまった、
韓国ではあのような生活が、庶民の日常の生活だと知りました。
もう北朝鮮での生活は嫌です。

でも韓国で、勝ち組に残り良い生活が出来るのは・・・。
こんなストレス社会を嫌って、北朝鮮に帰りたいと言う人も。