ザウシュネリア・カルフォルニカ 別名 カルフォルニア フクシャ アカバナ科 Zauschneria californica K.Presl 日本名 Epilobium canum
原産 カルフォルニア 高山帯
花期 7~8月 大きさ2cm 釣鐘状 雄蕊8本 雌蕊1本
葉 披針形 四輪生
カルフォルニアの山にはこんな花が生茂っているのかしら
咲くやこの花館 高山植物室
原産 カルフォルニア 高山帯
花期 7~8月 大きさ2cm 釣鐘状 雄蕊8本 雌蕊1本
葉 披針形 四輪生
カルフォルニアの山にはこんな花が生茂っているのかしら
咲くやこの花館 高山植物室
木ではなく、草のように見えますね、でもフクシャの一種なのですね。
北から南まで、とても長い州ですから、サンフランより北には、こんな花がたくさんあるのかもしれません。
南加は、夏は夏枯れで、山は茶色です。
誰かがタバコを投げ捨てれば、あっという間に山火事です。
OCとサンフランだけでも、そうとうちがいますので、オレゴン州の近くはどんなでしょうね。
フクシャの仲間なんですね、
世界中の花が揃っているこの花館
行ってみたくなりました、
赤い可愛い花ですね
一見 細身の女性が裾広がりのドレスを着たような感想を持ちました。
フクシャ科といわれますと似ているかも?
好きな可愛い花ですよ。
そういえば葉もなんだか少し似てる。。。
フクシャ(ホクシャ)はツリガネのような花で、弱い花ですが、私は大好きです。
随分大きな木のようになってますね。
咲くやこの花館の花を調べるのに外国のサイトを利用しています。もっとも翻訳ツールを用いてもわかりませんが(笑い)
下記のサイトを参照しました。
http://www.calflora.org/species/species_detail.html
逆に解説願いたいところです。
開館直前と閉館後すぐに水まきをされるのでやはりカメラ撮影は難しそうです。開館中に制服を着たまま写真を撮ることは出来ませんし(゜▽゜;)
ですので大きさだけ…背丈約6センチでしたよ。私の握りこぶしより小さい感じでした。
そして、このお写真のザウシュネリア・カルフォルニカは、今綿毛の種子がついています。
タンポポの綿毛のような感じですが、もっと繊細な綿毛にみえます。
一番上のお写真の中央の花の右にお花が落ちた後(つぼみの様な)の中に縦にキレイに綿毛が規則正しく入っています。
サヤの中の種子の見た感じは、ワオキツネザルのシッポです。
綿毛の白+その先の黒の種子が本当に誰かが入れているかのようにきれいに白黒が一列に入っているんです。
サヤが開ききると整列している様子は見れませんが。
綿毛が写っているホームページがありましたので
http://www.botanic.jp/plants-sa/zaucal.htm
綿毛も鳥の羽毛のようで可愛いです
フクシャなのですね。
フクシャ自体余り撮っていないですね。
今は少ないのかな?
以前は結構見かけたのですけど。
園芸の植物もかなり様変わりしているように感じます。
フクシャの名前で覚えていましたがザウシュネリア・カルフォルニカという名前なんですね。三歩歩いたら忘れてしまいそうな名前ですね。難しいです。(笑)
小さくて可愛い花ですね。
http://www.plantdelights.com/Catalog/Current/page1.html
ひたすら似た花をさがして、英名にカタカナをあててみて、日本語GOOGLで探します。
時間がかかるので、最近は手抜きをしています。
フクシャのスマート版ですね。毎日のように花が咲く咲くやこの花館。毎日のように通いたいです。