デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

ニワトコ

2006年03月06日 | 花色別 紫
ニワトコ  別名 セッコクツボク  スイカズラ科ニワトコ属  写真はニワトコの芽だしです。 分布 北海道~九州 朝鮮南部 中国。  用途 庭木 細工物 薬用  果実は赤色  植物実験に使われるピスを作る材料によく利用される。 枝や幹の黒焼きは骨折、打ち身などの薬になると言われ接骨木とも言われる。 花期 4~5月 。芽だしが早く独特の樹形なので早春の野山でよく目立つ。昔から日本人になじみの深い樹木の一つ。   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9ヶ月目 | トップ | ウメ カゴシマベニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-03-06 10:38:44
薬用植物なんですね。山で見たことがあるような気もするのですが--。芽出しが綺麗ですね。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-03-06 23:06:11
kazuyooさんコメントありがとうございます。



まさしく生命の誕生のような気がします。
返信する

花色別 紫」カテゴリの最新記事