デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

ブルボフィルム ニティドゥム

2007年02月01日 | 花色別 赤紫
ブルボフィルム ニティドゥム ラン科ブルボフィルム属  Orchidaceae Bulbophyllum nitidus 着生ラン

原産 ニューギニア  1200m

バルボフィルムの表記で解説する資料もあります

ブルボフィルムは1000種を含む大きな属。目立つ特徴は唇弁が可動的に付き、微風を受けて揺れ動き、多くの種は腐肉のにおいを放ち、ハエが花粉媒介をする。ほとんどの種はボルネオ島をはじめアジア、オセアニアの赤道付近に分布する。 



種は詳細不明 

花弁がこれから開くようです。完全に開くと細長い花弁が三方に大きく開くようです。



池袋文化会館 世界のラン展 オーキッドクラブ・藤沢 関根俊雄さんの作品  第三位受賞 部門はわかりませんでした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファレノプシス セレベンセス | トップ | パフィオペデルム エンジェ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-02-01 09:36:20
蘭は香しいと思っていました。腐臭とは、ちょっとビックリですが、昆虫を呼び寄せなくてはこの蘭は生き残れませんね。
百合みたいと思いました。姿良しですのに--。
返信する
ブルボフィルム (kikuri-n)
2007-02-01 10:39:31
お早うございます、arazaranさん。
腐肉臭とハエの媒介と聞くとチョッと驚きますが
この蘭の宿命なんでしょうね。
写真からカタクリの花を思わせる咲き方ですね。
開いた姿は~?と想像しています。
返信する
この花も貴婦人のよう (花ぐるま)
2007-02-01 13:20:22
ブルボフィルム属には1000種もの花があるのですね。
ニティデウムは葉がとても緑色が濃くて美しく、花もスーとスマートでお澄ましの貴婦人のようですね。
色もとてもシックで花びらには斑があって美しい花ですね。有難うございました。
返信する
こんにちは (mico)
2007-02-01 14:08:40
小鳥が羽を休めてる感じがしました。
腐臭は信じられませんね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2007-02-01 14:08:43
とってもステキな花なのに、くさい臭いがするとは、、、、。
開ききったら、面白い形になるのですね。
色がいいですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-02-01 21:06:49
こんばんは。
変わっていますね。
三方に開くのですか。
どこかの国の車のマーク??
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-02-01 22:26:31
説明が悪かったようで申し訳ありません。
こちらの花は匂いはありませんでした。

ブルボフィルム属の一般的な説明でした。

原理はラフレシアと同じですよ。
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-02-01 22:29:11
kikuri-nさんコメントありがとうございます。

開いた姿は三方のところをクリックしてください。

こちらはそれほどの匂いではありませんでした。
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-02-01 22:38:10
花ぐるまさんコメントありがとうございます。

ゴクラクチョウカに似ていると思いました。

ボルネオには行かれましたか。ジャングルの中に沢山のランがあるそうです。まだまだ発見されていないランが多いそうです。
返信する
Unknown (ryonouske)
2007-02-02 00:28:00
なんだかカタクリに似てません??
ふとそう思いました。仕事はいかがですぁあ??
返信する

花色別 赤紫」カテゴリの最新記事