デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

カモミール

2006年06月10日 | 花色別 白
カモミール  別名 カミツレ   キク科マトリカリア(シカギク)属  Compositae Matricaria recutita 一年草
カモミール属とする説もある。
分布 ヨーロッパ 西アジア~インド 草丈 30~60cm  上部で分枝する。頭花は径1~2.5cm キク科の頭花は周辺を舌状花 中央部を筒状花と言う。舌状花は白色でやや垂れ下り筒状花は円錐状で黄色。頭花は精油類を含み香気があり花を生のままあるいは乾燥したものがハーブとして知られ消炎、発汗、入浴剤となる。病害虫に強い。ヨーロッパの代表的な民間薬。花期 5~7月

キク科は種類が多い印象です。
キク科  温帯に分布 双子葉植物の中では系統的に最も進化したグループと言われている。
約1300属2万1000種 一年草 多年草 低木 高木 蔓性など多種多様。

kazuyooさんがお好きなことでもあるので勉強したい。 

薬用園



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウレン | トップ | 6月の富士山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2006-06-10 13:43:28
きれい~~。私は小さな花が好きですが、こんなに一面にあるとうっとりしてしまいます。

我が家には、フィバーフューという、これに似た花があります。もうじき、咲きそろいます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2006-06-10 14:12:44
随分沢山ですね。カモミールは、かなり前に作ったことがありますが、小さな花ですね。ぽっこりと中央が盛り上がって、それが可愛いです。
返信する
こんにちは (mico)
2006-06-10 15:04:24
カモミール、去年初めて知りました。

花を揉んでみると青りんごの香りがしました。

乾燥させてカモミールティーとして楽しめるそうです。

返信する
Unknown (Yu)
2006-06-10 17:17:48
こんなに沢山のカモミールは始めてみました。カモミールティーは精神安定剤何て効きますが 見ているだけでも気持ちが落ち着きそうですね。先日あるハーブやさんでジャーマンカモミールとローマンカモミールの見分け方教えて頂いて家に帰って調べてみたら我が家のはジャーマンでした。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-06-10 21:59:39
auntie_ocさんコメントありがとうございます。



小さな花を写すのは苦手なのでアップ数が少ないかもしれません。これからはどんどん挑戦してみようかと思います。

フィバーフューは知りませんので、是非アップしてください。もっとも日本にはないのかもしれませんが。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-06-10 22:03:21
kazuyooさんコメントありがとうございます。



舌状花が下がっているのが特徴ですね。キク科はなんと1300属とランの800属以上ですね。

キクの違いが分かるようになりたいです。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-06-10 22:06:01
micoさんコメントありがとうございます。



青リンゴの匂いがするなんて気がつきませんでした。摘み取り会のようなものでもあるのですか。

返信する
こんばんは (arazaran)
2006-06-10 22:10:06
Yuさんコメントありがとうございます。



見て楽しみ飲んで健康になり二度幸せを与える花ですね。Yuさんも花についてお詳しいですね。感心しています。足りないことなどどんどんご指摘ください。
返信する

花色別 白」カテゴリの最新記事