アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

『チャングムの誓い』と「冬虫夏草」

2005年02月25日 | 韓国ドラマ
NHK-BS2にて毎週木曜日22時より放映中の『宮廷女官 チャングムの誓い』から目が離せません。
様々な思惑と策略が張り巡らされた宮廷の中で、ハン尚宮の指導のもと一人前の女官に成長していく過程を毎回生き生きと描いているドラマは、番組が始まったらひと時もテレビの前から動けないほどハラハラ、ドキドキの連続です。(ビールを飲みすぎた日などはトイレに行きたいのを我慢するのが大変だったりします^^)
ドラマのストーリーとともに毎回見逃せないのが当時の宮廷・庶民の暮らしぶりや時代観、食文化に関する説明です。前話では、明からの使者への接待場面を通じて明国と朝鮮王朝との関係が描かれていて、歴史の教科書で学んだ当時の勢力図や国家間の力関係などが生きた知識として理解できたような気がします。
昨晩の放送で軽い衝撃を受けたのは「冬虫夏草」に関する豆辞典です。世の中知らないことがたくさんあって面白いですね(単に私が無知なのかも知れませんが...)。冬虫夏草って土中の昆虫類に寄生して育つキノコで薬用として重宝される食材だったんですね。標本映像でも紹介されたガの蛹に寄生したキノコなどはお世辞にも美味しそうとは言えませんし、むしろグロテスクな印象を受けたほどです。冬虫夏草がどんなものが興味のある方は「日本冬虫夏草の会」のホームページhttp://www.ne.jp/asahi/cordyceps/j/ をご覧になってみて下さい。虫嫌いの人には決してお勧めできないのでご注意を!(私は高校時代に生物部にも所属してたので昆虫類は得意な方ですがそれでもちょっと見たくないかも...)
放送終了後にホッと胸をなで下ろしたのは、いつもなら一緒にドラマを見ている奥さんが昨晩は実家に行っていて一人でドラマを見たこと。奥さんは「世の中で一番嫌いな物は?」と聞かれたら迷うことなく「虫!!」と答えるほどの大の虫嫌い。きっと昨日のあの映像を見ていたら恐ろしさのあまり気絶してしまったかも。私の家も自然に囲まれた谷間にあるせいか暖かくなると色んな虫が訪問してきます(それにしてもどこから訪ねてくるのがいつも不思議でなりません。せめてノックぐらいして~)。奥さんがそんな虫たちに遭遇してしまったら最後、「うぎゃぁ~~~、きゃぁ~」とすさまじい悲鳴が家中に響きわたります。今でも忘れられないのは「バッタがでたぁ~」という悲鳴を聞いてかけつけて見ると、そこには箪笥に張りついたカマキリが一匹、「叫んだらバッタと目があっちゃったぁ~~~(ほとんど泣き声、バッタり目が合ったのかな^^)」。その後哀れなカマキリの背中をひょいと捕まえて裏山に逃がしてあげたのは言うまでもありません(^^)
かなりお話が脱線しちゃいましたね。今度韓国に行ったら奥さんとUちゃんが寝静まった頃に一人で「冬虫夏草」の入ったお料理を食べに行ってみようかなぁ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャングム (lignponto)
2005-02-25 16:58:40
私のブログにコメントありがとうございます。チャングムは、毎週聞いています。その時間は、丁度私がブログを書いている時間で、母が欠かさず見てるんです。なかなか面白いですよね。
返信する
秋の童話 (みちよん)
2005-02-28 20:06:03
http://www.kbs.co.kr/drama/fall/all_vod.htm



ここで見れますよ~

是非見てください~
返信する
感謝ハムニダ. (Arang)
2005-03-01 09:42:01
みちよんさん、ありがとうございました。

KBSのホームページで見れるとは知りませんでした(^^)

間違いなくはまりそう~
返信する