アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

久しぶりの『スリランカカレー』

2005年05月13日 | スリランカ
新婚旅行で訪ねたスリランカのカレーが食べたくてカレーペーストを探してましたら、お土産で買ってきたカレーペーストと全く同じものを思わぬ場所で発見しました。しかも無料で2箱も頂くというおまけつき(^^)日本人にとってスリランカはあまり馴染みのない国(ほとんどの日本人はスリランカの旧首都コロンボで乗り換えてモルジブに行ってしまいます)なので、スリランカカレーといってもあまりピンと来ないかも知れません。巷にはインド、バングラディッシュ、タイ、ネパール等のカレー専門店はあっても、スリランカカレーのお店は滅多にお目にかかれないですものね。
スリランカにもカレーは数十種類とあって、具も肉(旅行中はイノシシのカレーも食しました)や魚、野菜(オクラのカレーがなかなか美味)とバリエーションが豊富で、味は激辛なものからマイルドな味わいのものまで多岐にわたります。食卓には数種類のカレーが並び、蒸したご飯にかけて食べるのが主流のようです。
さて、写真のMA’Sカレーペースト(RS33.00、1スリランカルピー≠1.2円)の原料を見てみると、コリアンダー、チリ、ガーリック、ココナッツ、クミン、ターメリック、スウィートクミン、ディル(?)、マスタード、ブラックペッパー、シナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、他数種と香辛料のオンパレード!
パッケージの裏面に記載されたスリランカ・ミートカレーの材料(一体何人分?)には、MA’Sカレーペースト 1スプーン、油 1スプーン、ココナッツミルクまたは水 2カップ、250グラムの牛肉(角切り)とあるので、特別な材料をそろえることなく、このカレーペーストさえあれば本場スリランカのカレーが出来るあがるわけです。ミートカレーの名の相応しくパッケージを見ると肉しか見えませんね~。我が家では、あいにくココナッツミルクがなかったので代わりに水を使い、野菜も適量入れて作ってみました(もちろん調理したのは奥様ですが...)。
様々なスパイスが重なり合った複雑な香りとともにスリランカ旅行の思い出に浸ること暫し、さっそくスリランカカレーを食してみました。そう、この味!言葉で何と表現したらいいのか分かりません...(ボキャブラリーが不足してるなぁ)口に入れてしばらくしてから広がってくる独特の辛味がくせになってご飯がすすみます。
ひとまず昨晩は1箱の半分だけ使ったので、残りのカレーは、かつて夫婦でスリランカを探訪したO夫妻や卒論のテーマにスリランカを選んだYちゃんたちをお招きして、スリランカカレー・パーティーでも開こうかなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (lignponto)
2005-05-14 22:30:36
うちも今夜は、カレーでした。タラです。良かったら見てください。
返信する
遅ればせながら (lignponto)
2005-05-16 00:52:15
遅ればせながら私のブログのブックマークに入れさせてもらいました。遅れてスイマセン。
返信する
たらのカレー (Arang)
2005-05-16 16:22:32
たらのカレー、美味しそうですね!ジャガイモを使わずにセロリをすって入れるんですね。

それからブックマークありがとうございましたぁ。
返信する