徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

ココナッツジュース

2008年03月07日 00時00分47秒 | 海外旅行記
 東南アジアに旅行すると、露天やレストランで目につくのはこのココナッツジュースだ。
 一度は飲んだことがある人も多いと思う。
 
 私が、ココナッツジュースを初めて飲んだのは、ずいぶん前のことだが、シンガポール旅行中に街中の露天商から買って飲んだときだ。露天の店主がきれいな緑色の椰子の実をその場でナタで慣れた手つきでテキパキと切ってストローを刺してくれた。
 とってもうれしく飲んではみたものの・・・・(^~:;
 甘い~イメージを抱いていたが、味は全くちがった。
 それは、ちょうどまなぬる~いポカリスエットの味だった。
 あたたかいと気持ち悪い~。
 一口飲んでイメージとのギャップに驚いて残してしまった。
 
 写真は、タイのレストランでのココナッツジュースだが、レストランではちゃんと冷やしてあるので慣れてくるととても美味しい。何よりも新鮮で生水よりもずっと安心だ。露天などでは目の前で切ってもらわないと安心はできないが・・・。

 クワラルンプールの駅でもマレー鉄道の列車に乗る前に、駅のフルーツ売店で飲んだ。ここは、ちゃんと冷蔵庫に丸ごと冷やしてあって目の前でカットしてくれた。冷やしてあると、もちろんちょっとは高くなるが価格は3リンギット(約100円位)位だったと思う。暑い国では水分補給にありがたい。

 他に東南アジアのレストランでは水分補給に「レモン・ソーダ」を注文する。
生レモンをソーダーで割っただけだが、どんな店でも味が一定していて安くて美味しくて飲みやすい(^^)。日本語発音でもだいたい通じる。ただ、東南アジアの飲み物は総じて甘い。蒸し暑いので、水分補給と同時に、エネルギー補給も必要なのだろう。甘い飲み物が苦手なら「ノン・シュガー」と言えば砂糖抜きにしてくれる。全く甘みはないが、あっさりとした苦みと酸味が、料理に合う。ホテルや一流レストラン以外で衛生上疑問のありそうな店は、「ノン!アイス!」といって氷を入れずに持ってきてもらう。ボ~として注文しているとだいたい氷がはいっているが、氷を作る生水が要注意のレベルの店やエリアがあるからだ。ソーダ水はビンごとたいてい冷やしてあるので氷を入れなくても冷たいので問題ない。
 ミネラルウォーターならウィズ・ガス(ガス入り炭酸水)も飲み慣れるととても美味しい。

 南国の天然水?ココナッツジュースはカミサマからのプレゼントだ。

by aran A&Aクリエイション


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。