徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

2010年の思い出~総集編ベスト1 

2010年12月29日 07時07分40秒 | 海外旅行記

2010年もあと3日を残すのみとなりました。
みなさん、お正月の準備は進んでいますか?
やっと年賀状も投函しました。

さて、今年を振り返るとやはり思い出のベスト1は4月中旬に行った中国上海・杭州の旅です。
尖閣諸島問題が勃発する前で日中関係もまだ順調でした。
下記は2010年5月7日に書いた記事です。
もうずっと前の出来事のような気がします。

中国浙江省・杭州。上海から西へ約170キロ。
杭州は中国八大古都の一つで、南宋時代の首都です。
約2200年の歴史がある風光明媚な街です。
気候はほぼ日本と同じで四季があり温暖です。
現在は人口667万の大都会です。杭州といえば西湖が有名です。


杭州に着いて二日目、西湖十景の名勝の一つ三潭印月へ船で行ってきました。
三潭印月は西湖の中にある十字型をした小さな島です。
ここの船乗り場で切符を買い、船に乗ります。
遊覧船は午前10時からです。


写真の後ろが遊覧船です。手前の船は「手こぎボート」です。
遊覧船は往復で45元(約630元)です。
内訳は船代金25元・三潭印月に入るのが20元のようです。
手こぎボートは貸し切りで一艘300元(約4200円)五人まで乗船可能のようです。


途中、「雷峰夕照」(五重塔)が見えます。
天平時代に奈良の都から、派遣された遣唐使はここ杭州付近の港に着いて、ここより陸路へ
当時の長安(元西安)の都へとむかったようです。


中国風の船が楽しいです。たくさんの遊覧船が行き交いします。
遊覧船は出発地によって、船の形が異なります。
西湖の周り4カ所から出ているようです。


三譚印月の船着き場です。漢字で行き先が表示されています。


風光明媚でとてもきれいです。湖面もとても穏やかです。


杭州での二日目はとてもおだやかな気候で、散歩していて気持ちがいいです。
上海での寒さがウソのように、暖かかったです。
この日、気温は急に20度近く上がりました。


観光客・団体客でいっぱいでした。ほとんどが中国の人たちです。


島の真ん中に、お土産物やさんや喫茶店がありました。


似顔絵屋さんがありました。女の子が絵を書いてもらっていました。
売店もありいろんな物が並んでいました。


ツツジがきれいに咲いていました。日本より少し早いですね~
どこを歩いても、素晴らしい景色に包まれます。


天気も良くて、みんなのんびりと散策です。
三潭印月は島が十字型になっているので、迷うことなく歩けます。
所要時間は30分~1時間ほどです。


西湖の夕日です。とても穏やかで落ち着いた一日を過ごせました。

2010年もまもなく過ぎていきます。
1年の過ぎるのが早いですね。
急に冷え込んできています。
お身体大切に、年の瀬をお過ごしくださいね~

       by aran 良いお正月を~   
   A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/   

    <関連記事>
「杭州・西湖一周~後編~」は2010年5月31日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20100531
「杭州・西湖一周~前編~」は2010年5月30日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20100530



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。