Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

『雪屋のロッスさん』いしいしんじ

2006-06-16 22:16:46 | book
ロッスさんは有名な雪屋さんなんだそうです。ヨハンという名前らしいので、ヨーロッパのどこかの国のお話なのかもしれません。クリスマスでも雪は降らない国のお話です。
雪を降らせるなんてロマンティックなお仕事だと思ったら、土木工事や運搬作業での需要も結構あるようなので、なかなかリアルでシビアなお仕事かもしれません。

「ダ・ヴィンチ」に連載されていた小さな30のお話は、30の人たち(中には、人じゃないお話もありますが)の人生(人じゃない場合は何て言えばいいんでしょう?)を覗かせてくれます。
30の人生は、可笑しかったり、悲しかったり、優しかったり、残酷だったり、童話のように無邪気で何かがほろりとこぼれました。

読み終えて30のタイトルが並ぶ目次を見ると、それぞれがしっかりと光っていました。特に印象的だったのは、こちらです。
*風呂屋の島田夫妻
*似顔絵描きのローばあさん
*ポリバケツの青木青兵
*雨乞いの「鍵」
*マッサージが上手な栗
無理矢理5つに絞ったんですけど、タイトルだけでもちょっと魅力的でしょ?

この本は電車の中で読んだんですが、車窓から広がる街並みにお話が溶けていって、楽しい時間を過ごしました。
お休み前にひとつずつ、小さなキャンディーを味わうように読むのも楽しいかもしれません。