川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

階段

2016-09-28 | 現場のこと
朝、窓を開けたら金木犀の香りが。
長雨の間に季節は確実に進んでいるんですね~
昨日の夕方は久しぶりに見事な夕焼け・・・と思ったら、
なんと6時にもなっていない!
いつの間にこんなに日が短くなったんでしょうか
(現場の外仕事が進まない~泣)




木工事もいよいよ終盤の、川越・W様邸。



階段のささらを設置したところですが、
壁に映る影と合わせて、恐竜の背骨のようです。


ノンスリップの溝を入れて

1枚づづ様子を見ながら段板を載せて

壁にはぴったり付けず、ほんの少し空けています。
こうすると微妙な陰影が生まれ、内装の仕上げもきれいに納まります。


ホゾ穴をあけてビス止めしてダボで埋めて、


世界に一つだけの階段の完成です。
(あと、かっこいい鋳鉄の手すりが付く予定です!)

W邸の階段はささらも段板もすべて大工さんの手刻み。
技拓工房の家の階段はほぼ手刻みなのですが、
「え、プレカットじゃないんですか!」と
よく驚かれます(特に建築関係者に)。
社長曰く「プレカットでは対応できない・してくれない」ようではありますが、
(そんなにメンドクサイことをしてるんでしょうか・笑)
機械では刻めない微妙な造作の美しさを
お施主様に楽しんでいただけたら嬉しいなあ。


  W邸の他の記事はこちらから → 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掲載誌のお知らせ | トップ | 気持ちのよい場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事