川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

土間工事

2021-08-28 | 現場のこと
暑い日が続きますね~。
一旦寒くなってからのこの「酷暑」、
本当に身体に堪えます。
先日も通りかかった他社さんの建築現場に、
救急車が到着したところに出くわしてしまいました。
現場の作業員さんが倒れてしまった様子で、
人ごとではない、
ウチの現場も気を付けねばと気の引き締まる思いがしました。



さて、木工事が終わり、いよいよ工事も終盤の川越市・H邸

玄関ポーチと建物入口廻りを広い「土間」が囲んでいるのですが、
今回はそこを「タタキ風」で仕上げてみました。


下地を整え下塗りをし仕上塗り、という左官仕事。


仕上がった面にこの小石を


ぱらぱら散らし、


コテでたたき込みます。


上の工程の後、少し乾きだした状態です。この上からトップコートを塗ります。

H邸は「田舎のおばあちゃんの家を思い起こさせるような」懐かしさがテーマの家です。
これを現代的におしゃれに解釈しながら、家づくりを進めてきました。
土間部分も同じく、
いわゆる「三和土(たたき)」を今の暮らしに相応しくアレンジしてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟です! | トップ | 外壁、カッコイイです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事