川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

お宝、発見!

2019-01-18 | 現場のこと
ただいま工事中、
川越の大型リフォーム現場。

2階の居室を子世帯リビングとして改装していますが、
天井を開けると中にはこんな「お宝」が!



見事な松の丸太の梁が2本、掛かっていました。
(後ろのボードは今回新規に貼っているものです)
建てられてから20数年、小屋裏で人目に付かず屋根を支えていた梁です。
お施主様もご存じなかったご様子で、
「立派な梁が掛けられていたのですねえ・・!」と
感心なさっていました。

こんな素晴らしい材を見て
黙っていられるウチの監督ではない(笑)、
幸いお施主様にも提案をご快諾いただいて、
今回はこの梁を「あらわし」とし
天井も屋根勾配に沿って納めることになりました。



上の写真、1枚目の角部のアップなのですが、
既設の火打ち金物を上手く隠しているのです。
大工さんの「技」です。



少し古民家テイストの、
雰囲気の良いリビングになりそうで楽しみです!
開けてみなければ状況が判らないのがリフォームの怖さではありますが、
今回はこんな宝物が隠れていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました! | トップ | なんのラベル? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事