川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

嬉しい事、困った事。

2021-12-04 | 現場のこと
うかうかしていたらもう12月。
毎年思うのですが、なんと早い。
ふわあ、とかヘンな声が出てしまいそうです。

さて、「嬉しい事」。
ご報告がすっかり遅れてしまいましたが、
入間市・H邸の気密測定結果が出ております。



もうもったいぶらずにご報告しますと、
C値0.16㎠/㎡(恒例の、赤・太文字でいかせて頂きます。笑)

所沢現場に続き、C値0.2を切りました!
 ※C値とは「建物の延床面積に対する隙間面積の割合」で、
 この数字が少ないほど気密性が高いことを意味します。
 ちなみに国の定めた次世代省エネルギー基準は 5.0㎠/㎡(ひとケタ違う)。
 高気密がうたい文句の某ハウスメーカーの平均実測値が 0.59㎠/㎡。



それにしてもすごいなあ。
何度も書いていますが、
気密はともかく現場の丁寧な施工が無ければ結果が出ません。
現場監督はもちろん、
検査に立ち会った大工さんたちのホッとした笑顔が印象的でした。

そうして「困った事」。
この春のいわゆる「ウッドショック」からの木材不足は相変わらず、
設計の一部変更も余儀なくされました。
資材関連も海外工場のコロナ・ロックダウン等での設備機器、
半導体、ガルバリウム鋼板、輸入材のタイル等々、
不足・在庫無・入荷未定のオンパレード。
あげくはアメリカ本土上陸したハリケーンにより
工場が半壊して断熱の発泡剤が壊滅状況に・・・。
「次は何が無くなるのか」まさに戦々恐々、
今現場進行中のお客様には、
どうしたら「ある」材料でご満足いただけるものを提供できるかと、
悩ましい日々が続いております。
ハリケーンはともかく、これらはほぼコロナ禍の影響です。
(中には便乗もありそうな・・)
もう一工務店が何かできる事態じゃないよねとぼやきつつ、
何とか進路を探っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい家へ | トップ | 新着情報のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事