川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

お見事です。

2018-08-29 | 現場のこと
ある日の青梅市・M邸現場。


給排水担当の〇さんが、
配管図片手に現場で瞑想?し、
なにやらブツブツ唱えています。
もう片方の手は
空中でタクトを振るようにひらひらと・・・。
〇さん、だ、だいじょうぶ?(暑い日が続いたからねえ

やだなー大丈夫ですよ、と
ニッコリ笑って作業に掛かった〇さんのお仕事が
コレ↓です。



2Fから降ろしてきた給排水の配管。
どう配管してゆくか、イメージ・トレーニングしてたそうです。



整然と、きれいですねー。
現場にいた他業種の職人さんも「お、すごいな」
一般に住宅の配管工事は平面図で図示されますので、
実施配管は各々職人さんに任されます。
技量といいますか「センス」の有る無しが
けっこうはっきり出ます(笑)

見た目の美しさだけでなく、
もちろん後日点検の際も確認が容易です。
建物が仕上がった際は当然見えなくなってしまう箇所ですが、
隠してしまうのが惜しいほど、
良い手際を見せてもらいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掲載誌のお知らせ | トップ | 想定外の・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事