川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

想定外の・・・

2018-09-08 | いろいろ
想定外 という表現、
余り好きではないのですが・・・
(特に組織のトップが使うと責任逃れに聞こえます)


酷暑、地震、豪雨、
超大型台風そしてまた地震。
こんなにも重なっては、
どこからどうしたらいいのか。
まったくもって「想定外」の夏になってしまいました。
被害にあわれた地域の方に、
少しでも早く平常な日々が戻りますように・・・



今の生活は
本当に電気が止まると脆い事をつくづく感じます。
(早く蓄電池の開発を!)
ガスの給湯器であっても
通電していなくては使えません。
洗浄機能付のトイレも使えない。
ただご存知の方も多いと思いますが、
ガスコンロは停電と関係なく使えます。
(着火装置は電池で動くので)
東日本の震災の時、
このあたり埼玉西部は計画停電の地域で、
何か月か不便な思いをしたものですが、
自宅はガスコンロでしたので停電時も煮炊きが出来、
有難かったことは忘れません。
それに、
暗い中小さなガスの火だけでも
灯があるだけでほっとするような気がしたものです。

今回直接の被害がなかったとしても
電気が、水道が止まったらどんな生活になるのか、
いま一度見直し備えなければと、改めて思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見事です。 | トップ | スケッチ・トーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事