アクアコンパス 3   世界の歴史、社会、文化、心、読書、旅行など。

カテゴリー「案内」に人気記事と連載の目次があります。Twitter に yamada manabuで参加中。

淡路島の風物詩 : 冬の鼓動

2013年03月02日 | 旅行


< 朝日が昇る頃、出漁していた漁船が一斉に帰港し始めました >
もうすぐ春を告げる、イカナゴ漁が始まります。
淡路の海は、今も多くの恵みを提供してくれています。

ここ3日間、自宅周辺を散歩して撮った写真を紹介します。

ここは淡路島の大阪湾側にあって、山が迫った所です。

今は冬の寒さが最も厳しい時ですが、一方で春に向かい始める時でもあります。

写真から、近づく春の息吹を感じていただけたら幸いです。




< 陽光を浴びて海鵜が防波堤でくつろいでいる >
冬になると山は枯れるのですが、庭や海には多くの鳥が訪れます。
今回は、海岸に飛来している鳥たちを紹介します。
温かい日差しを受けて黒い鵜が煌めく大阪湾を背景に浮かび上がっています。




< 鳶とカモメが戯れるように空高く舞っている >
漁港の近くの海岸には、多くの鳥がいます。
鳶は一日中、悠々と空高く舞い上がっています。
カモメは海上を素早く移動します。
ちょうど、二匹が空中戦のように身を翻しながら、空高く飛んでいました。



< 凪いた海にカモメが一羽 >
餌を求めてか、防波堤の内側で数羽のカモメが浮かんでいました。


< 砂浜に一羽の千鳥 >
千鳥が、砂浜をせわしく動いていました。



< 白い水仙 >
淡路島で冬の盛りを告げる花が白い水仙です。
冬の海風に耐え、海に落ち込む崖に群生するその姿は、可憐さの中にすがすがしさを感じさせます。
淡路島の南部には大きな水仙峡があり、観光客が多く訪れます。


< 黄色い水仙 >
これは家の庭に咲く水仙で、冬を彩る数少ない花です。



< 真っ赤なサザンカ >
サザンカは庭木や垣根として多く植わっており、赤、白、ピンクの花が長期間咲いている。


< 民家の梅が満開 >
梅が満開になると、次は桜の満開が待ち遠しくなります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿