アクアコンパス 3   世界の歴史、社会、文化、心、読書、旅行など。

カテゴリー「案内」に人気記事と連載の目次があります。Twitter に yamada manabuで参加中。

クロアチア・スロベニアを巡って 27: 古代ローマの宮殿スプリット 1

2016年02月09日 | 連載完 クロアチア・スロベニアを巡って


< 1. トロギールの夜明け >

これから二つの都市遺跡を紹介します。
今日は、ホテルの海岸からの景観や途中の景観を紹介します。




< 2. トロギール >
上の写真: トロギール近くのアドリア海。
対岸は島です。

下の写真: 世界遺産の港湾都市トロギールが見える。
トロギールの歴史は、古代ギリシャ、古代ローマ、ヴェネツィアによって作られた。
私達はここを観光しませんでしたが、ホテル到着後、タクシーで行くことが出来ます。





< 3. 夜、ホテルの海岸で >
上の写真: ホテルの海岸からトロギールの方を望む。
下二枚の写真: 海岸には夕涼みを楽しむ人々で賑わっていました。

私たちのホテルは、MEDEENAで海に面した森林に建っていました。
これは社会主義時代に建てられた大きな建物で設備は古いですが、十分に楽しめました。





< 4. ホテルの海岸の夜明け >
上の写真: トロギールの方向を望む。
下の写真: 9月4日の朝7時前でしたが、海水浴を楽しむ人々がいました。





< 5. ホテルの最上階からの眺め 1 >
三枚の写真はトロギールを撮ったもので、順番に拡大しています。
一番下の写真中央に見える塔が、トロギールを代表する大聖堂の鐘楼です。





< 6. ホテルの最上階からの眺め 2 >
ホテルの同じ場所から順次、西側を取りました。
暖かく静かな夜明けでした。




< 7. スプリットへの道から >
上から二枚目の写真: ローマ時代の都市遺跡サロナで、最盛期は人口2万人が暮らした。
ここはスプリットに宮殿を建てたローマ皇帝ディオクレティアヌスの生誕地です。




< 8. 宮殿跡スプリット >

スプリットはクロアチア南部のダルマチア地方最大の都市です。
今から見学する所は、1700年前の宮殿跡です。





< 9. いよいよスプリットへ入場 >
下の写真: 当時の宮殿の復元図。
この宮殿は一度廃墟になり一部沈下しているのですが、その後、人々が住むようになりました。


次回に続きます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿