★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

★北京料理「飛天」にて誕生日ランチなり🍴

2020年12月11日 | 令和日記・料理
載せるタイミングが遅れ、少し前になりますが・・・
長男の誕生日お祝いにと「中国北京料理 飛天」でランチコースを楽しんできました
東京・仙台の有名ホテルで経験を積んだ経験豊富なシェフの本格北京料理がたのしめます◎
高級感漂う店構えではありますが、ランチメニューはお得なセットを取りそろえており大変魅力です

ついこの間、お祝いをしたような感覚でおりましたが、いやはや、1年なんてあっという間ですね~(>ω<)

お店へ向かう途中の銀杏が眩いほどに美しいです

                  

長男のリクエストによると「ピリ辛」が気分だったようで、「それなら中華だ」とこちらのお店を選んだわけですが、
辛いメイン料理は今回のコースには組み込まれておらず、全体的に繊細かつあっさりとした深みのあるお料理でありました
いつもですと四川料理寄りが多く、あまり馴染みの少ない北京料理は逆に新鮮で、結果、長男も大変喜んでいました

                  

まずは、「彩り冷菜 銘々盛り」からはじまります
クラゲ、焼豚、白菜の酢漬け、蒸し鶏で、クラゲの歯触りがよく、白菜の酢漬けは上品な酸味、
紅麹焼豚はほんのりと甘みがあり旨味がギュッと詰まっており、蒸し鶏はしっとりと蒸し上がり、唯一のピリ辛ダレでした。

                  

熱々で濃厚な「上海蟹内子ふかひれスープ」は、
ふかひれの食感が心地よく、初めて口にする上海蟹内子で、甘味とまろやかさが加わり絶品でした

                  

ぷりぷりの食感がたまらない「海老と秋茄子の紹興酒炒め」は、
衣をつけて揚げた海老と茄子に紹興酒の絶品たれが絡んで深い味わいを醸し出していました◎

         

1巻で登場の「銘菜・北京ダック 海老煎餅添え」は、
皮は究極にもちもちとしていて、甜面醤の甘辛さとジューシーな北京ダックの存在感が華々しさを添えてくれていました。

                  

メインは、じっくりと丁寧に煮込まれた「スペアリブの醤油煮込み」で、ホロホロとくずれ、口の中でとろけます
八角がほんのりと香り、上品な仕上がりは夢見心地の美味しさでした

                  

具材がたっぷりの「揚州式海鮮五目炒飯」には、
海老、蟹、いか、焼豚、卵、グリーンピースが入っており、食感、風味共に贅沢な炒飯となっており、
複雑かつ調和のとれた味付けは素晴らしいの一言です

                  

食後には目にも鮮やかな「フルーツ愛玉子」「蜜芋胡麻団子」ですです
「フルーツ愛玉子」には、クコの実、ブルーベリー、キウイなどで彩られ、
特に酸味のきいたブルーベリーが爽やかで、のど越しつるんの愛玉子のレモン風味と合っていて很好吃
胡麻団子の中は濃厚で上品な甘さのさつま芋の餡が斬新で、最後を飾るのにふさわしいデザートでした
初めて訪れたお店でしたが、期待通りの素晴らしいお料理で、素材を生かし変化に富んでいていて大満足でした◎
長男との会話も楽しく、会うたびに頼もしくなり、幅広い話題に花を咲かせ、時間があっという間でした

                  

光陰矢の如し!ミッフィーちゃんが大好きだった長男の2歳頃のお写真
タオル地で作ったビックサイズのミッフィーちゃんが大のお気に入りでした
表現豊かで好奇心も旺盛でした・・・これからも自分らしさを大切に人生を歩んでいってください
今回のお誕生日お祝いの会話の中で「もう30過ぎた気分だよ~」と真顔で言っていたのが笑えましたが、
真剣に毎日を送っているという証ですね(^_-)-☆

                  

さてはて、短い期間に2回も虹に出会うという幸運が最近続きました
そのひとつ、高速の移動中に大きく架かる虹の美しいこと
長男の誕生日をお祝いしてくれているかのよう(*^_^*)
自然の色彩の美しさにも感謝です・・・ 誕生日おめでとう                         

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍪プルーンショートブレット... | トップ | マシュマロのようなソーセー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawada88)
2020-12-11 09:06:14
はじめて、いつもフォローリアクションありがとうございます❗
saitosekaiです❗

ご子息様のお誕生日おめでとうございます❗いつもなんてセンスのいい記事,写真だと感心して拝見させていただいてます。

今日の虹の写真は最高❗感謝感激です❗

これからもよろしくお願いいたします❗
返信する
kawada88さま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-12-11 09:44:22
kawada88さま、はじめまして
そして素敵なコメントとお祝いメッセージ、そしてたくさんのリアクションをありがとうございました\(^o^)/

誕生日を迎えるたびに、一年過ぎるのが早いことを実感し、
子供の成長と共に自分も着実に歳を重ねていることをひしひしと感じます。


センスのいい記事、写真だなんて、恐縮です(〃´∪`〃)ゞ
しかしながら、kawada88さまのお言葉、大変うれしく思います
好き勝手並べた記事ではございますが、
今後もお付き合いいただければ嬉しいです

kawada88さまの漫画のセンスや内容が素晴らしく、ツボにはまっております
わたしは学生の頃は3度の飯よりアニメや漫画好きでした。
今も人格形成や青春の殆どが漫画やアニメ、ギャグで形作られていると思っております。
でも残念ながら今のアニメや漫画は全然わかりませんが・・・ 

kawada88さまに虹のお写真を喜んでいただけて大変嬉しいです
コメントを心よりありがとうございました◎
返信する
Unknown (azm)
2020-12-11 10:35:16
はじめまして!
素敵な虹ですね。フォローさせていただきます^_^
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-12-11 10:52:19
ご長男さんお誕生日おめでとうございます。

お母さまのプロのお料理で心も体も真っ直ぐに成長されたことと思います。

Rindanさん!このお料理の再現もお考えになってられるのでは?

Rindanさんの子どもになりたかったと(^_-)毎度のことながら思う私です。(親子の年が大逆転だ!!)

🌈虹 素敵です♡
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-12-13 07:35:26
おはよー👋😃☀️ございます

お許しが出たので😊😊
さらいに来たのですが…。

優しい長男さんの お誕生日なので 今日は辞めておきますね😊😊

そのかわり お誕生日を祝ってみんなで
あの綺麗で大きな虹🌈を滑り台にして 遊びましょう😉😉✌️✌️

40代のキキとトンボも 連れて来ましたよ✨😊😊

お元気そうで 何よりです😊😊✌️✌️🎵🎵
(🤫🤫内緒ですけど 走られた後の 軽い時に さらいに参上しますね🤭🤭🔨💥イテテ💫💫😂😂)
返信する
azmさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-12-13 19:18:11
azmさま、はじめまして!

ご訪問とフォローをありがとうございます
azmさまの美しいノースショアのお写真に見惚れました
ハワイへ行っているかのような喜びがあふれました
そして、私の虹のお写真に目を向けていただき、嬉しい限りでございます
拙いブログではございますが、どうぞよろしくお願いいたします
返信する
けいこさま、いつもコメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-12-13 19:49:37
けいこさま、こんばんは~
ご丁寧に、長男へのお誕生日のお祝いのメッセージをありがとうございます
そして毎回、身に余るお言葉・・・有難き幸せでございます
ですが、料理の腕や子育てでは何とかここまできたもので、綱渡り状態の危なっかしい時を重ねてまいりました(;^_^A)
ただひたすらに、家族に美味しいものを食べさせたい一心で、
やりくりしながらあれこれ料理をして今に至ります(^^♪

北京料理の再現、食材が違えど作ってみたいです。
特に炒飯は、家でも気軽に作ることが出来ますが、
具材や調味の仕方でぐっとよそ行きの味付けになることに驚きました。これは是非ともマネしてみたいです。

以前、北京ダックは、春巻きの皮を使用して、鶏もも肉を代用して一度なんちゃって北京ダックを作ったことがありますが、
甜麵醬のお陰で味が決まり、安上がりで大変美味しかったです(通常はこれで十分なくらいでございます)

けいこさまのような素晴らしい方が娘さんになってくださったら、
バラ色の人生間違いなしだと思います!!!
料理は勿論、できる限り、あちこち色々なところを旅行して回りたいと夢が広がる思いでした

美しい虹を見ると誰もが幸せな気持ちになる、
自然界からのご褒美ですね
今年は虹を目にする機会が重なって嬉しい出来事でした
けいこさま、いつもお優しいお言葉に心より感謝しております・・・
返信する
和輪さま、コメントをありがとうございます☽(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-12-13 20:33:59
和輪さま、こんばんは~
ようこそ、お待ちしておりましたよ~٩(ˊᗜˋ*)و

ありゃりゃ、お気を使わせてしまってすみません・・・そうそう長男の誕生日でありました(多少なりとも時間経過しておりますが・・)

虹の滑り台!!!ロマンチックで素敵ですね~
同級生!?の40代のキキとトンボも連れてきてくれて嬉しいです
いや~久しぶりだねキキ、トンボ
あれから、お互いに歳をとったね(笑)
でも、精神面はあの時のままなので、
虹の滑り台を滑りましょう~\(^o^)/
ほらほら、和輪さまもご一緒に(笑)
という感じで、元気で過ごしております
和輪さま、元気の出る楽しいコメントをありがとうございました
返信する
Unknown (ななえさん)
2020-12-14 08:40:26
ずっと読んでいて
最後の「誕生日おめでとう」で
ホロリとしましたよ
Rindanさんの息子さんに対する愛情が
この言葉に凝縮されているような気がしました
親は、自分の子どもの成長を頼もしく思いつつ
そして何歳なっても常に心配もしつつ・・
でもその気持ちを子どもに伝えられない
もどかしさが常にあり・・
無事に今年も誕生日を迎えることができたと
安堵する気持ちと一緒に
常日頃、子どもたちへのあふれる思いを込めて
「誕生日おめでとう」
私の子どもたちへの思いと重なっちゃいました🎵
返信する
ななえさん、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-12-14 11:03:26
ななえさん、こんにちは~
ななえさんの温かいメッセージにホロリときてしまいました
四六時中一緒にいた子供達が成長し、今はこちらから出向かないと会えませんので、
こうした時間が貴重なのだとしみじみ感じております
ななえさんのおっしゃる通り、成長を頼もしく思いつつ、
そして何歳なっても常に心配もしつつ、
でもその気持ちを子どもに伝えられない
もどかしさが常にありと、しみじみそう思います
子供はいくつになっても親からすれば子供なのですものね
自分が10月に交通事故に遭ってからというもの、
車を運転する息子達のことが益々心配で心配で。
一日の終わりにLINEをもらえると、今日も一日無事に終えたと心からホッとしております
子供達がいたからこそ、人として大切なことはと色々考えたり、悩んだりして、人生の奥深さというものを
私なりに吸収し感じることが出来ました。
ななえさんは、娘さんたちがそれぞれ家庭を築き、
可愛いお子さんを授かり、幸せいっぱいで、それは、ななえさんの子育ての愛情のたまものだと思います
ななえさんの素敵なコメントに心が洗われる思いでした
本当にありがとうございました(n*´ω`*n)
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事