★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍪プルーンショートブレットとシチューの朝ごはんと柚子とパイナップルのスムージー🍍

2020年12月09日 | 令和日記・料理
プルーンピューレ入りのショートブレットを焼きました(n*´ω`*n)🍪
プルーンピューレは、バターやマーガリンの代わりになり、脂肪分が軽減されます
更に、食物繊維で老廃物を内側からスッキリさせてくれ、抗酸化成分と多様に含むビタミンで嬉しい美容効果と、
貧血予防のミネラルもしっかり含まれ、骨の健康にと大変優れております
英語のpruneには「余分なものを取り除く」という意味があり、
余分な脂肪分を除いても美味しく仕上がるというのがプルーンの特製でもあります

                  

今回もトースターが大活躍です。焦げないように見守りが必要ですが・・・うんうん、いい焼き具合に仕上がりました
プルーンピューレ効果でコクのある深い味わいのショートブレットに仕上がりました
表面サクッ、中は程よいホロっとした食感で病みつきになる美味しさです◎

                  

昨日の夜に大量に作ったシチューと一緒に朝ごはんでいただきました(*^_^*)
ショートブレットがぱっと見、カロリーメイトのチョコ風味に見えなくもない(笑)
飲み物は、シナモン風味のミルクティーで温まります

                  

シチューには、無塩せきのボロニアソーセージと人参、じゃがいも、玉ねぎとブロッコリーが入っています。
ルーはいつもの米粉から作るルーじゃなくて、久しぶりに市販のルーを使用。
食べ慣れた昔ながらの味にホッとします・・・ひとりなのに・・・ひと箱使い切るってどうなの?(笑)
少量作るのはシチューじゃない気がする・・・たくさん作るから美味しいのだ

          

ランニングのあとは、柚子とパイナップルのスムージーでスッキリ爽やか~🍊
柚子のしぼり汁、ゆずの皮すりおろし、冷凍パイナップル、りんご、ミネラルウォーターをミキサーでなめらかになるまで回します
フレッシュな柚子の香りと完熟パイナップルの甘味がマッチしていて美味しかったです
柚子って色々な使い方ができますね(^_-)-☆柚子の恵に感謝です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎄クリスマスの飾りつけと懐... | トップ | ★北京料理「飛天」にて誕生日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2020-12-10 15:08:54
Rindanさま こんにちは。
トースターで作るなんて凄いです♪
プルーンは買ってまでは食べないのですが
凄い効用があったのですね初めて知りました。
生のプルーンでも良いのでしょか?
柚子のスムージーも美味しそうですね
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-12-11 09:21:06
まーちんさま、おはようございます
オーブンが機能しなくなってしまってからは、
買い替えずに我慢をしておりまして(汗)
何かとトースターが活躍してくれています
狭い機内で火力が強いため、付きっ切りでないとうっかり焦がしてしまいますので、
何気に神経は使いますが、程よく焼き色が付いたら、透かさずアルミをかけて焦げ防止対策をしております。
ドライプルーンは栄養価に優れ、特に女性には積極的に食べていただきたいです
勿論、生のプルーンも美味しくビタミンたっぷりですが、
ドライですと美味しさと甘みもぐっと凝縮されて、そのまま食べても美味しいですが、
お菓子作りやお料理、ドリンクなどにも幅広く活用いただけます
柚子の香りが心地よい柚子スムージーはリラックス効果もあり、パイナップル効果でとろりと飲みやすく大変美味しかったです

まーちんさま、いつも温かいメッセージに感謝しております
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事