★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

米粉のベーコンエピ風&米粉シチューのごはん🍞

2021年03月24日 | 令和日記・料理
お菓子作りやパン作りをしないとなかなか減らない米粉さん。
やっとオーブンが使えるようになり、滞っていたパン作りも出来るし、米粉も消費出来るのだっ
そんなわけで、米粉を使用してベーコンエピ風のパンシチューを作りました

         

ベーコンエピは、通常、ハードなフランスパンの生地で作るのでハードルが高いのですが、
米粉を使用しますと扱いやすく、更にもっちり感をプラスした味わいのある生地に仕上がるのが魅力です◎
米粉シチューは、米粉、バター、牛乳、コンソメ、塩、胡椒で優しい味わいです。
ブロッコリーの茎をシチューに入れると余すことなく美味しくいただけます

           

ベーコンではなく無塩せきハムを使用しましたので、ベーコンエピではなく正しくはハムエピになるのでしょうか。
パン作りは精神統一のように夢中で出来るので、やはりいいですねぇ◎
そして、パンの焼きあがる香りと出来立ての美味しさは格別です

                  

お次はどんなパンを焼こうかな~(*^_^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍴麻婆こんにゃくリメイクワ... | トップ | 2月のランニング走行距離と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2021-03-24 20:48:10
こんばんは(^^)
パン作りをやり始めた息子にこの画像を見せます!
何でも作られてさすがRindanさんは凄すぎです。
返信する
Unknown (まーちん)
2021-03-25 13:39:39
Rindan様 こんにちは。

お久しぶりです♪
米粉のパンとシチューとっても美味しそうですね👍
我が家ではホームベーカリーにお任せでパン🍞は焼いています♪
米粉を使うとモチモチして美味しいそうですが使ったことありません!
オーブン直って良かったですね次回のパンも楽しみにしています!
返信する
けいこさま、お久しぶりでございます。そしてコメント感謝しております。 (Rindan)
2021-03-25 19:46:05
けいこさま、復活おめでとうございます(このお言葉がふさわしいかどうかですが、けいこさまが日記を再開されたことは、皆待ち望んでいたことなので、あえてこの言葉を遣わせていただきます)

目の方の経過とお体の方はいかがでしょうか。
しばらくの間、制限のある生活はご苦労があったことと思います。
今後は、良い方向で改善される方向に向かいますので、
それに伴って今後も
けいこさまの益々のご活躍を楽しみにしております🎶
でもご無理はなさらないでくださいね。
とても律儀で素晴らしいお人柄のけいこさま、
ご丁寧にコメントをかいてくださり、稚拙な日記にこのように有難いお言葉を・・・恐縮してしまいます。

息子さんのパン作り、素晴らしすぎて、
私の適当なパン作りをお見せしたら申し訳ないですし、
お恥ずかしい限りです。
こんな作り方もあるのかと十人十色の作り方ととらえて頂ければ幸いです。
パン作りは性格が出ますから(;^_^A)

息子さんのパンは丁寧に作られていて、何よりもご両親のために作られたというのが素晴らしいですし、
私が息子にされたら感動して号泣してしまいます。
本当に素晴らしいなあと心に響きました。

また、けいこさまの旅行記を楽しみにしております🎶
でも、ご無理はなさらず、けいこさまのペースで書かれてくださいネ。
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n)♥ (Rindan)
2021-03-25 20:22:35
まーちんさま、こんばんは~(n*´ω`*n)

おひさしぶりでございます(日記更新するだけで、コメントが出来ずにすみません・・・)
オーブンが使えるようになりまして、
形成パンも作れるようになりました◎
米粉を使用したく、手始めに米粉エピとパンに合わせて米粉シチューも作りました
ホームベーカリでのパン作りも優雅なひと時を運んでくれます
残りご飯を使ってホームベーカリーでご飯パンを作った時は感動ものでした。
あとはつぶジャムを使用したパンは大好評で、
一時期、何かあるとお土産に焼いていました。
あと野菜ジュースやコーンフレークなどを入れて焼いたりもしました
まーちんさまは、どのようなパンをホームベーカリーで焼かれるのでしょうか?

本日、お惣菜パンを焼きました
この後、ブログにアップしようと思いますので、
お時間がありましたら、御覧になってください
いつも素敵なコメントに感謝しております
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-25 21:07:06
こんばんは!
もう読ませていただきながら、ヨダレが(@ ̄ρ ̄@)
パン好きな私には、もう食べたくて!
美味しそうです〜!
オーブンが使えるようになって良かったですね(^^)
次はどんなパンを作ってくださるのか楽しみです( ̄∇ ̄)
返信する
さえ先生さま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n)♥ (Rindan)
2021-03-25 22:46:52
さえ先生さま、こんばんは~(n*´ω`*n)
パン好きのさえ先生さまに、どこでもドアがあったのなら、
すぐにたくさん作ってお届けしますのにー
オーブンが使えるようになり、滞っておりましたパン作りが再開できまして、
急にあれも作りたいこれも作りたいと普段ひとりの生活なのに、
張り切って作っております(n*´ω`*n)

さえ先生さまの【sae’s cafe】で、私の焼いたパンをメニューで取り扱っていただきたいです(笑)無料で🎶
さえ先生さまの演奏を聴くことができましたら、
それでしあわせでございます(^^♪
そして、いつも分かりやすいレッスンも勉強になります。
音符や記号の読み、学生以来で懐かしいですし、
こうなると楽譜読んで演奏までたどり着くのはすごいことなのだなぁと改めて感じました
そして熊本の旅も美味しいものあり楽しい発見有りと一緒に旅をしているようで楽しかったです
更に、さえ先生さまの手づくりお花のスイーツに驚きました!
繊細で美しくてもらった方たちは感動ですね(^_-)-☆
生徒さんから愛される素敵な先生・・・憧れますー
素敵なコメントをありがとうございました\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事