★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍊ほんわか柚子湯とほっこり冬至かぼちゃとチョコとオレンジピールのシュトレーン🎄

2020年12月22日 | 令和日記・料理
本日は冬至ですねって日付変わりましたので昨日でござんす(1年間の中で最も昼間が短い日です)
冷えた体を温めるべく、邪気を祓う意味合いのある柚子湯に入りましょう

                  

柚子をお湯に浮かべると一気に柚子のアロマに包まれて・・・なんて心地よい香りなのでしょう
風邪ひかずに元気でいられますように(*^_^*)

                  

ちょっと遅めの朝食は、キャベツや玉ねぎ、にんじん、カブをザクザク刻み、
たっぷりのレンズ豆とピリ辛のチョリソーを煮込んだ食べるスープが主役です◎
ブーケガルニを使用したお陰で深みのある味わいになりました(*^_^*)

                  

★ザクザク野菜とチョリソーの食べるスープ+オレンジピール入りトースト ★かぼちゃペースト
★紫キャベツのマリネ ★きゅうりの糠漬け ★パクチーとミニトマトとじゃこサラダ 
です

         

夜ごはんは、冬至かぼちゃが登場し、うきうき(^^♪
実は30代まで小豆が苦手でしたから、やっと味覚の更新ができて、小豆を美味しく食べるたびに嬉しくなります(笑)

★サバのふっくら酒蒸し焼き エリンギ添え ★豚肉とセロリと人参とほうれん草のコク旨レンジ和え
★カブとセロリときゅうりの自家製糠漬け ★紫キャベツのマリネ ★冬至かぼちゃ ★ワカモレ
★カブの茎と柚子ごはん ★ザクザク野菜スープ(朝の食べるスープを通常のスープに)



         

ちょっと珍しいチョコとオレンジピールの「シュトレーン」を購入しました
3種類あって、桜とホワイトチョコのシュトレーンにも惹かれましたが、
食べてびっくり!大変美味しくて全種類買っておけばと後悔するほどでした~。
お店は「Boulangerie OPERA オペラ」といい、京都の素材をメインに、フランスの伝統製法でパンを作っているそうです
「催事をメインに出店しているため」通常は買えないのだそうです(残念)
美味しすぎてクリスマス前になくなりそうです(∀`*ゞ)テヘッ 

もうこんな時間・・・おやすみなさい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ゆべし作りとリバティ柄の... | トップ | ラズベリーラテでリフレッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事