★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

わくわく✨りんごのタルトとメロンの漬物とルッコラの花🍈🌼

2023年05月31日 | 令和日記・料理

今日で5月ともさようなら|ω<)チラッ やり残し感ずっしり
ずっしりといえば私の体重もですがこのりんごタルトもずっしり~
「タルト・オ・ポム」といいましてフランス産のりんごタルトでございます🍎
冷凍でカットされているので好きな時に食べられる手軽さも嬉しい

解凍してそのままでも、オーブンでほんのり焼いても美味しく頂けます◎
お庭のミントとサワークリームをトッピング いやはや、サワークリーム合う~

ルピシアの会報誌に付いてきた、お試し用の紅茶を淹れてティータイム
マスカットフレーバーの紅茶とヒースフラワー入りの紅茶と、初夏を迎えるのにぴったりな紅茶です

休日に見つけた摘果メロンでメロンのお漬物を作りました◎

若かりし日に食べたメロンのお漬物に衝撃を受け、
そもそもメロンがあまり得意ではなかったのもありまして、
苦手なメロンを受け入れがたくも、こんなに美味しいものに出会ってしまったと、
喜びにくれたことが昨日のことのように思い出されます🍈(∀`*ゞ)テヘ
お店で購入したメロンのお漬物はそのまま漬けておりましたが、私は浸透しやすいよう半分にカット。

まずお塩のみで漬けて、そのあと浅漬けの素を加えて一晩ねかせました🍈zzZZ
メロンのお漬物、あっぱれ 爽やかさと歯ごたえとメロンにしか出せない美味しさです

ちなみに、最近ものすごくメロンに惹かれております、、、

 

ひとりのランチはナスとパクチーのラムカレーです◎
ポイントは全て残り物を組み合わせたことでしょぅか。なのに、美味し過ぎる
残り物には福がある、、、ほんとだー(*>ω<)🍛

試行錯誤の夜ごはんー◎ 
★栃尾の油揚げ ★桜えび練り物とにらの和え物 ★アジの南蛮漬け(久しぶりに揚げ物決行)
★にら醤油 ★淡雪あんかけ豆腐 ★市販のキムチ

試行錯誤夜ごはん その②
★主人お土産 舞茸おこわおむすび ★新玉ねぎとわかめとトマトの酢の物
★沖縄購入 ピリ辛パパイヤ漬け ★沖縄購入ミミガーと家庭菜園母作リーフレタスサラダ
★厚揚げ入り回鍋肉 ★きゅうりの辛子漬け ★焼き方があまい メヌケ焼き 

先日、出かけた際に沖縄フェアが開催されていて、沖縄のお魚なのかな❔
「ウメイロ」というお魚の切り身が販売されていたので購入してきました
🐟
はじめは煮魚にと思ったものの、お庭のローズマリーを使用し洋風で仕上げることにしました

 

先日、庭に植えたルッコラに花が咲きました🌼
小さくてとても可愛らしいお花です(*^_^*)
花言葉もあり、「競争」「私に振り向いて」と見た目に反して積極的。
「私に振り向いて」の言葉通り、毎日見ていますからね~◎
まだ収穫できるほどではありませんが、生長したらサラダにと、わくわくしている今日この頃です

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝(*^_^*)
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんそ~れ★沖縄旅行★其の➂可... | トップ | 吸い寄せられるビストロフレンチと宿根草が茂る癒しと憩いの花壇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事