★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🌟誕生日を祝う日光䞖界遺産巡り「茪王寺ず明治の通ランチ線」🌙 

2023幎02月03日 | ä»€å’Œãƒ»æ—…行・お出かけ

ダッホヌ(*^ヌ^)ず蚀いたくなる堎所、ここは東歊日光駅でございたす
小孊生の頃から仲良しの文華の誕生日を祝うため、今日はここが誕生䌚の出発点(*^ヌ^)(^ヌ^*)
ブログを始めたきっかけも、文華に近況を䌝えるずいう意味合いもあったし、
圓時は子育お䞭心ブログだったけれど、い぀の間にか時を経お食べ物ブログに倉化笑
私はい぀も感謝し思うのです、、、文華ずの出䌚いも誕生䌚もそう、恵たれおいるっお
そしお今回、このお倩気最匷寒波の到来埌ずは思えないほどのいいお倩気です(*^ヌ^)

                 

たず初めに向かった先は䜕ずも玠敵な「明治の通」
倧人気店の行列に䞊ぶのを避けるべく、事前に電話で確認しおおいた敎理刞を受け取りたす。
わい番目、、、けれど開店時間に出遅れたしたよ(;^_^A

「明治の通」は、蓄音機を日本に初めお玹介したアメリカの貿易商「F.W.ホヌン」の別荘ずしお建造された
明治の時代の趣ある石造りの掋通レストランです

                  

レストラン開店時間時たで近堎を散策し、
近くにある
「児玉堂」を参拝しようずも䞭ぞは入っおゆけず、遠くから手を合わせ写真に収めたした。
残雪の寒々しさの䞭に神聖な雰囲気が挂いたす。

                  

星をた぀るお堂だそうで、匘仁幎に匘法倧垫・空海は「仏県金茪ぶ぀げんきんりん」の法を日間行った際、
池の䞭から埗た倧小぀の癜玉のうち、小の癜玉を「虚空蔵菩薩こくうぞうがさ぀」の本尊ずしおお堂を建お祀りしたした。
これが児玉堂の起源だそうです。
䞀間瀟流れ造りの圢で小さいものですが、朱塗りで䞀郚圩色もしおある立掟なお堂です。

                  

あちこちからがパワヌスポット思わしき、
霊隓あらたかな雰囲気の建物や家々が連なる现道を盎感で進みゆき、誰だか存じ䞊げない銅像に遭遇(;^_^A 
こちらは、奈良時代の末に日光山を開いた「勝道䞊人 しょうどうしょうにん」ずいうお方だそうです。し、知らなかった、、、
明治の頃から日光は茪王寺・東照宮・二荒山神瀟の䞉カ所それぞれが参詣所ずされおおりたすが、

それ以前は「日光山」ずしおひず぀に包括された関東の䞀倧霊堎だったそうです。

              

茪王寺の本堂䞉仏堂は東日本では最も倧きな朚造の建物で、
平安時代に創建された、党囜でも数少ない倩台密教圢匏のお堂だそうです倩台密教ずは倩台宗に䌝わる密教のこず
珟圚の建物は、正保幎、埳川䞉代将軍「家光」公によっお建お替えられたした。

ちょうど団䜓埡䞀行様方ず遭遇し倧賑わいの本堂前。
朱色が矎しい堂々たる立掟な栌匏ある建物で、前回久しぶりに日光東照宮を蚪れた際に、
こちらもず錯芚しおしたった愚か者です(;^_^A
今回は違いの癜黒はっきりさせる事ず颚神雷神像が公開されおいるずのこずで、本堂ず宝物殿を芋孊するこずにしたした。
迫力ある本殿の䞉䜓のきらびやかな倧仏様は圧巻。
宝仏殿では陜明門の守護像であった本物の「颚神・雷神像」を芋るこずが出来、
たた、「日光山茪王寺倧猷院・二倩門」にある「颚神・雷神像」は耇補なのだそうです。
今回ひず぀ふた぀ず孊習させおいただきたした

              

さお、芋どころが倚すぎでやはり予定時間よりも倚少オヌバヌ。
「明治の通」の開店時間を過ぎおしたうも敎理刞があるので心匷い
敎理刞のお陰ですぐに通されるも、予想だにしなかった「離れにご案内したす」ず
心の声笑「本通がいいんですけどヌっ 離れがあるなんお、そんな隠し玉、知らなかった、、、」                 

                  

さお、こちらが通された離れでございたす笑
Σ「昭和の通」、、、、結果、静かに過ごせた隠居空間笑 (*^ヌ^)(^ヌ^*)

                  

通される際の哀愁を物語る「明治の通」の裏偎、、、、、ここで食事ができるずばかり思っおいたのですが笑

                  

寒い時期のお庭もたた哀愁を感じ玠敵です。ナニヌクなオブゞェがこんにちは♪
本通の䞭はクラシカルで萜ち着いた趣のある雰囲気です食埌にお願いしお撮圱させおいただきたした

                  

西掋料理が楜しめる「明治の通」の隠れ人気メニュヌ「シェフの気たぐれオヌドブル」

                  

お野菜を䜿甚したれリヌよせやテリヌヌ、キッシュなど盛りだくさんです
トマトのファルシや茄子ず束の実の肉詰めだったり、湯葉を䜿甚したお料理だったりず
色々な玠材の矎味しさや食感が楜しめお倧満足◎

                  

「仔牛のカツレツりィヌン颚」は、サクサクの衣ずお肉の旚味、濃厚デミグラス゜ヌスが完璧で絶品。
レモンスラむスにのっおいるのはアンチョビで、塩気ず旚味が曎にいいアクセントに◎

                  

「明治の通」の代名詞ずもいえる看板メニュヌ「オムレツラむス」
濃厚なチキンラむスにふんわりずろり卵ず、手間ひたかけたデミグラス゜ヌスが絶劙。

                  

食埌はチヌズケヌキ「日瑠華ニルバヌナ」ずコヌヒヌ
ここを蚪れたら是非食べおほしい人気のスむヌツです
デンマヌクの最高玚チヌズをふんだんに䜿い、手間ず時間をかけお仕䞊げた逞品で、
なめらかできめ现かな舌ざわりが心地よく、さっぱりふわっずした優しいレアチヌズケヌキです。

                  

垰りに通内のギフトショップでお土産を賌入したした。
文華に蚀われお気が付いた蓄音機。こちらが「明治の通」の原点ですね。
クラシカルなタむルは圓時のたただそうです。

ずおも心地よい優雅なひずずきを過ごせお、たた違う季節にも蚪れおみたいなず思いたした

                  

い぀もお立ち寄りくださる皆さたに感謝
長々ずお付き合いくださり、ありがずうございたした

埌半は日光東照宮ず東歊ワヌルドスクりェアをお送りしたいず思いたす(*^_^*)


コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« æµ·ã®å¹žã¡ã‚‰ã—寿叞ずミミを生... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŽèª•ç”Ÿæ—¥ãŠç¥ã„ずホッずひず... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

「什和・旅行・お出かけ」カテゎリの最新蚘事