★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍴誕生日お祝いとホッとひと息 梅醤番茶🍵

2023年02月04日 | 令和食べ歩き

次男のお誕生日到来、、、というか過ぎましたが、食事にてお祝いをしました
次男一押しのお店「石焼ステーキ贅」
石で焼くスタイルのステーキがリーズナブルに楽しめるお店です

                  

選びましたるはステーキと冷麺が楽しめる「冷麺御膳」なり◎
ステーキソースは4種類から選択し、ご飯は白米か梅ご飯を選べるシステムー♪
ソースは響きがおしゃれなレフォールソース(西洋わさび)を、ご飯は梅ご飯(みんなで仲良く!?大盛り無料)にしました◎
途中、ガーリックオイルを加えて味を変えて頂くのもいいー♪
食べ進めながら自分好みの焼き加減にする特別感と、選んだソース+味変ガーリックオイルがこれまた大正解な組合わせ
自分が誕生日と錯覚するくらい上機嫌な美味しさに、またここへ来ようと来年の誕生日もここに決定(笑)

                  

いつの頃からか、サーティーワンのケーキを贈るようになった誕生日
アイスならば好きな時に好きな分だけ食べられ、楽しみを長くとって置けます🍨
そして、ケーキやアイスを丸ごと食べてみたいという、子供の頃からのひそかな夢、、、(*>ω<)
まさかもう、アイスケーキは卒業かなと「今回もアイスケーキを考えているけれど、、、どうでしょう」とのLINEメッセージに
即答で「お願いします」と(笑)
特別感と満足感が大きいサーティーワンに年齢は関係ないのですね♪

ふと思い出したことわざ「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」
幼いころの次男をおんぶして長男と手をつなぎ、当時ことわざの小さな本を覚えながら田舎道を散歩していたのを思い出します。
その時に覚えたことわざのひとつで、未熟な私は勇気づけられ教えられ、色々な意味で鍛えられました|ω<)チラッ

                  

差し入れに作ったおむすびの中身は自家製梅干し。
半分に割っておむすびの具にし、残った種で梅醤番茶にしようとひらめきました
以前、薬膳料理教室に参加した際に飲んだ記憶があり、色々な効能があることを思い出したのです◎
疲労回復、風邪予防、腸内環境を整える、免疫力を高めるなどの効能が期待できます。
梅干し(今回は種を使用)、お醤油、すりおろした生姜に熱い番茶を注ぐだけ
身体がポカポカ温まる、すがすがしい健康ドリンクです◎
私的にはどちらかというと即席梅スープという感覚がしっくりきます。
こんなにたくさん梅干しがあるのですから、今後、気軽に取り入れてみようと思います◎

           

 

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌟誕生日を祝う日光世界遺産... | トップ | 1月の走行距離と節分ごはん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事