★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🎃子供お菓子作り教室「かぼちゃのカップケーキ」の試作🎃

2016年10月01日 | 令和★野菜ソムリエ
あっという間に10月ですね・・・
子供お菓子作り教室用の試作「かぼちゃのカップケーキ」を作ってみました★
生地にはかぼちゃマッシュとローストしたかぼちゃが入っていて、
フロスティングはクリームチーズとかぼちゃで仕上げとことんかぼちゃ三昧にしました★

          

           

           

           

            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ましたね! (マサル)
2016-10-07 22:06:05
ホットケーキミックスなら
子供さんでも簡単ですね。
カボチャの下ごしらえも
電子レンジでチンみたいで楽ですね。
それでいて
見栄えは すごーく素敵!
うけること間違いなしです。
クリームチーズって カボチャと合うんですよね
ハロウィンカラーも いいですね
返信する
出来ました(^^♪ (Rindan)
2016-10-13 10:33:42
マサルさん、こちらにも温かいコメントをありがとうございますー
とてもわくわくしていたお菓子教室・・・
ところが、準備をしていくうちに、「これでいいのか」と
悩みだしてきたり、思いのほか準備することが多かったり、
お菓子作りのほかに、簡単なクイズやカボチャについてのお話をしなくてはいけないので、
資料作りにてんやわんやしたりしていました(>ω<*)

カップケーキが完成した後も、試作してフラのメンバーさんや家族に食べてもらってレシピを一部変更したり、
チョコペンもコストがかかって予算オーバーなので、
100円ショップで購入したジッパー付透明袋を利用したなんちゃってチョコペンに切り替えました。
ジッパー付透明袋にチョコレートを1粒~2粒を袋にいれてしっかり口をとじて湯煎し、端っこをカットすればチョコペンとして代用できるんですヨ♪
市販のチョコペンは意外とかたくて出が悪かったり、
細かい作業には適していますが、今回はモチーフなので、ある程度厚みがないと割れてしまうので、
出が良いなんちゃってチョコペンのほうが適しています。
それに、なんでも手に入る時代だからこそ、工夫して代用するという知恵も大切ですし、
何より工作みたいで楽しく、失敗しても余分に材料があるのでこの方法はネットで見つけてよかったです♪
それから、ホットケーキミックスはもともと甘みが付いているので美味しいですし、混ぜるだけなので失敗が殆どないので安心です。
今回、メーカーによってホットケーキの粉の味や仕上がりに違いがあって、どれもおんなじと思っていたのでちょっとびっくりでした。

準備もそろそろ大詰め、今日は資料の進め方の練習と簡単な挨拶を頭に入れようと思います
返信する

コメントを投稿

令和★野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事