★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🎍実りある幎になるよう願いを蟌める幎🎍

2020幎01月06日 | ä»€å’Œæ—¥èš˜ãƒ»æ–™ç†
遅ればせながら、明けたしおおめでずうございたす
今幎もブログを通しおよろしくお願いいたしたす
今幎はい぀になく、のんびり、のんびりず過ごしたしお、心も䜓も若干、腑抜け状態ではありたすが、
ぬくぬく加枛を存分に味わったからこそ、勢いよく今日から気持ちを切り替えお行動開始できたす

幎の目暙は、結構色々あったりしたす
来幎に向けおの準備だったり、スキルだったり
生掻面では、無駄なく掻甚するこずを心掛けたり、日垞にほんの少しでも違う芁玠を取り入れおみたりず
難しいこずじゃなく簡単にできるこずを継続的にコツコツず続けおいければいいなぁず思っおおりたす

                  

幎末蟺りから暎飲暎食が続いおいた我が家のおせちは、簡単に䜜れお、尚䞔぀優しい味付けに仕䞊げおみたした。
おせちづくりも回数を重ねおくるず、芁領が分かっお䜜業も苊にならなくなりたしたが、
お煮しめの食り切りは、どんなに回数重ねおも時間がかかりたすヌ。
けれども、これはどうしおも私のこだわりで「あれもこれもやらなきゃ」ず思い぀぀も奮闘しおしたうのでした

                  

若干、毎幎おせちの内容が倉わるのは、息子達に奜きなものを聞いお、足したり匕いたりしおいるからなのです。
こうするこずで、毎幎、少しず぀色んな味が楜しめお、飜きずに党く残らないのです。
そうなるず、私自身「䜜り甲斐があったぁ」ず次回ぞのやる気にも぀ながりたす

         

デザヌトは、業務甚スヌパヌで賌入した巚倧クリヌムチヌズを䜿甚しお䜜ったチヌズケヌキ
家族が集たった時にず、クリスマスにもらっおいた「ゎディバのチョコ」もようやく解犁笑

           

䞋地には、カルディで賌入しお䜙っおいた「ビヌツクラッカヌ」をうたく利甚
お぀たみずしお食べるのには飜きおいたしたが、チヌズケヌキの䞋地にしたらびっくりするほどいい感じになりたした◎
通垞ビスケットを䞋地にしおいたすが、ビヌツクラッカヌは甘くないので、男性陣には甘さ控えめで逆によかったようです(^_-)-☆

           

䜙裕があった時に撮圱しおおいたおせち料理などの途䞭経過写真。
お煮しめさえ完成しおしたえばこっちのものずニダリ笑

           

にんじんの型抜きで䜙った郚分をロヌストビヌフず䞀緒に加熱し、そのあず赀ワむンず煮蟌んでミキサヌにかけお゜ヌスに。
自分では出せないような矎味しい゜ヌスに仕䞊がっお、
人䞀倍゜ヌスに執着し笑ロヌストビヌフ以倖の次の日のごはんの䞊にものせお食べおいたずいう(;^ω^)

栗きんずんは、クチナシを䜿甚せずに自然なたたで仕䞊げたした。
写真には撮っおいたせんが、䌊達巻は、簡単に぀くれお、垂販のよりも甘さを控えられたす。

           

お雑煮のおもちは、普段の掻躍の堎が枛ったホヌムベヌカリヌを匕っぱり出しおお逅を぀きたした。
ホヌムベヌカリヌは、掗ったもち米をすぐに䜿甚しおお逅が぀けるのでホントに優秀です
぀きたおのお逅は、倧倉矎味しく、食べおいる家族の目の茝きが違いたすホヌムベヌカリヌさたさたですわ

幎末幎始は、人参ず向き合うこずが倚く、玅癜なたすに、いか人参に、人参の食り切りに、お雑煮甚にず
たくさん買っおきた人参が䞊手く料理に行きわたるように、人参衚なるものを冷蔵庫に貌り付けながら䜜業したくらいでした。

お陰様で、身䜓も食欲も元気いっぱいで、日から早起きしお早朝ランをしたした
ずころがどっこい氷点䞋で、顔は痛いわ、脚は硬盎するわ、身䜓は重いわで、
お散歩をしおいるお幎寄りにも远い付けないほどの硬盎ランニングでしたヌ。

このような感じで、幎色んな事を感じながら曞き綎っおゆきたすので、改めおよろしくお願いいたしたす

コメント (2)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« åˆãƒ›ãƒŽãƒ«ãƒ«ãƒžãƒ©ã‚œãƒ³ïŒ’... | ãƒˆãƒƒãƒ— | åˆãƒ›ãƒŽãƒ«ãƒ«ãƒžãƒ©ã‚œãƒ³ïŒ’... »
最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2020-01-06 16:05:10
Rindanさんは、䜕でも党力投球ですね。
い぀も感心したす🎵
食りきりは、憧れたすが
い぀も面倒で終わっおしたいたす。
挑戊しおみようかな。
本堎のいかニンゞンですね。
私も䜜りたすが、い぀も(これでいいのかな)
ず半信半疑で䜜っおいたす。
真䌌っこしたすね🎵
今幎も私に刺激を沢山䞋さいね😉
返信する
ななえさん、コメントをありがずうございたす(^^♪ ()
2020-01-06 17:19:50
倱敗しおもずりあえず的な感じで
自分流で突き進む性栌ですので、
䜕床かやっおいくうちに䜕ずかなる、
いや、䜕ずかさせる笑ず
思いっきり自己流の䞖界です。
食り切りは、面倒な䜜業ですが、
出来䞊がった時の満足床が倧きいです。
コツを぀かんでくるずそんなに難しくはありたせんが、
幎末の忙しいずきにはもどかしい䜜業です。
なので、その時は他の料理を少しだけ簡略化しおしたいたす笑
いか人参は、祖母が䜜っおいた䜜り方で、
沞隰させた、みりん、しょうゆ、おさけを切ったいかず人参にかけお、重石をかけおねかせるのが我が家流です。
人参やスルメはどんなに手間がかかっおも手切りで
食べやすいように现目にカットしおいたす。
郷土料理も家庭ごずにお家の味がありたすよね

こちらこそ、ななえさんから今幎もたくさん刺激をいただきたす(^o^)
返信する

コメントを投皿

「什和日蚘・料理」カテゎリの最新蚘事